2011/07/10 - 2011/07/10
6位(同エリア7件中)
にゃんちゃんさん
- にゃんちゃんさんTOP
- 旅行記76冊
- クチコミ448件
- Q&A回答0件
- 228,879アクセス
- フォロワー5人
カンから普通列車で20分ほど、世界遺産の「王妃マチルドのタピスリー」の残る静かな町です。現在はタピスリーの他、レース編みの工房があります。
ノルマンディー上陸作戦跡も近く、戦跡を訪ねるツアーも出ています。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- エールフランス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
カンから鉄道で20分ほどの小さな町、バイユー。鉄道駅は町から離れたところにあり、幹線道路沿いに10分ほど歩いていくと町が見えてきました。
-
町に入る前に公園が。川が流れていて、素敵なカフェからいい香りが…
ホテルで朝食をつけていないので、フルーツを食べてきたもののおなか空いてます…でも先にタピスリーを見てから! -
バイユータピスリー美術館。オーディオガイド(かなりの言語があります。日本語もあり)を聞きながら、70メートルもの長さにわたって綴られるノルマン・コンクエストの物語を聞いていきます。バイユーのタピスリーといううものの、実際の技法はタピスリー(綴れ織)ではなくて、ブロドリー(刺繍)なのに、なぜタピスリーというのかは謎。
この美術館で常設展示されているのはタピスリーだけで、訪れたときには2階で日本の絵巻物の特別展が行われていました。かなり人気のようでしたが、日本人から見るとあまり貴重なものもなく… -
ごはん!ごはん!
ランチのお供にりんごのお酒ポモーを注文。すきっ腹にききます。 -
やたらと具沢山なガレット。チーズ・ハムなど苦手なものは避けましたが、結局肉も卵も食べられず、ラタトゥイユだけ食べました。
-
バイユーの大聖堂…を裏側から。どんな町にも必ず教会があり、自由に入ることができるので休憩場所として重宝しております…公園でぼーっとしているより安全ですしね♪
-
遺跡を発掘し、保護してあります。残念ながらパネルの内側に水滴がついており何も見えず。
-
バイユーは陶器とレース編みでも有名です。そんなレース工房のうちの1つです(ただしバカンス中のよう)。
-
聖堂の正面です。広場が狭く、残念ながら全体は入りません。
-
聖堂内部です。静かで、休憩にちょうどいい〜♪
鉄道の都合でバイユーはここまで。ノルマンディー戦争博物館にはいけませんでしたが、楽しい半日でした。ポモーもおいしかったし。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10