2011/07/31 - 2011/08/06
5位(同エリア11件中)
しまうまのしましまさん
- しまうまのしましまさんTOP
- 旅行記39冊
- クチコミ22件
- Q&A回答0件
- 76,368アクセス
- フォロワー5人
フランス南西部にある「アルカション」に行ってきました!
日程
1日目 パリ→アルカション
2日目 ビラ砂丘
3日目 テック野鳥公園
4日目 森・湖めぐり
5日目 フェレ岬
6日目 テック野鳥公園・再び♪
7日目 アルカション→パリ
- 旅行の満足度
- 5.0
-
4日目
この日はマグドゥレーン湖を始め、近くの森を探索! -
この湖畔でサイクリングしてる人・ジョギングしている人などがたくさんいました。
-
プライベートビーチ化している湖畔
-
ランチは浜辺の海の家(湖の家?)で鴨のコンフィ
-
ランチの後は近くの森へ!
この森で・・・ -
かわいいリス発見(*^_^*)
-
一見海辺っぽいこのビーチも、マグドゥレーン湖の湖畔です。
-
朝は曇りだったお天気も次第に晴れ間が広がってきました!
-
うっかりビーサンを履いてきたせいで、落ちてる松の葉っぱが刺さって超痛い・・・という羽目に(涙)
-
ここでは鳥達に出会えず。
イノシシの鳴き声が間近でしたためビビッて即効退散!
でも姿は見えずでした・・・。 -
この日の締めくくりは昨日訪れた野鳥公園の周囲にあるお散歩コース。
-
シュバシコウの巣が見えました!
-
アオサギ
-
シロサギ
-
そして鵜・・・を発見★
-
5日目
フェレ岬に向かいます=3
渋滞に巻き込まれてしまったため、途中立ち寄った自然保護区の
「Les Pres sales d'Ares et de lege」 -
砂漠にオアシスみたいな雰囲気。
誰もいなくて聞こえるのは鳥の声のみ・・・という静けさ。 -
エナガ(Mesange a longue queue)
-
-
ナイチンゲール(Rossignole progne)
-
-
-
お昼過ぎにようやくフェレ岬に到着
-
遠くにピラ砂丘が見えます!
-
アルカションは、たくさんの観光客で賑わっているのに対し、
フェラ岬は地元の人で賑わっています。 -
かわいい犬発見★
超見てます。 -
-
凧揚げをしている人も。
-
綺麗な海に・・・
-
見事な青空!
わーい!!! -
今年の夏、パリはずっと寒い&雨の残念なお天気が続いていたので・・・
「ザ・夏!」を満喫できてすっごくうれしかったです(*^_^*) -
水も超キレイ(^_^)
-
夫はさっそく海にプカプカ・・。
-
あー、あんな遠くに・・・。
ここはけっこう潮の流れが速かったです。 -
楽しい時間はあっという間に過ぎちゃう・・・。
-
フェレ岬を後にし、ホテルへと向かいます。
途中渋滞にはまったので森に寄り道=3 -
たくさんのシラサギ!
-
ここで憧れの鳥、カワセミ(Martin-pecheur)を発見!!!
でもあっという間に飛んでいってしまって、写真に撮ることはできず(涙) -
-
6日目
再び野鳥公園へ!
どーうしても観たいカワセミ・ヤツガシラ狙いです=3 -
白鳥の家族移動中(*^_^*)
-
オオバンで賑やかな池
-
-
-
シュバシコウ
-
前回の教訓を活かし、お弁当と飲み物持参!
ピクニックスペースにてカモと共に昼食です。 -
-
お気に入りの一枚(*^_^*)
-
鳥の正面からの顔っておもしろい(^_^)
-
-
-
-
さみしそうで切ない(>_<)の一枚
-
夕立に降られてしまいました・・・。
-
しかし朝10時の開園から20時の閉園まで丸一日満喫!
肝心のお目当ての鳥達は・・・ -
カワセミ
すっごく遠くて米粒サイズだったけど(^_^;)・・・なんとか発見! -
ヤツガシラも・・・。
見れただけでもラッキーだったということで♪ -
7日目!
いよいよ今日はバカンス最終日(T_T)
締めは再びピラ砂丘! -
明け方に降った雨のおかげで違った顔をみせる砂丘
-
曇り空がだんだん晴れてきましたー♪
-
おサル発見★
-
この間はサラサラの砂だったけど、この日は字が書けるくらいしっとりした砂(^_^)
少し湿って冷たい砂の感触が、この間とはまた違った気持ちよさ♪ -
これにて楽しかった1週間の旅もおしまい!
ピラ砂丘最高っ!また絶対来たいっ!!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- サウスピーチさん 2011/12/06 11:19:12
- 私も癒されました・・・
- しまうまのしましまさーん! こんにちは♪
今回のアルカションですが、海が目の前で景色はいいし、足元は砂丘で気持ちよさそうだし・・・
しかも、楽しそう! (かなりテンション上がってましたねー。 つい、私も楽しくなってしまいました! (*^0^*)
バンジートランポリンって、単にビョーンって高く飛び跳ねるだけですよね? 高い所から落ちるわけでなければ、
何だか面白そう! 小さい頃、友達と大きなトランポリンで遊んで楽しかった記憶が蘇るわ〜。
近くには野鳥公園や森・湖もあって、すごくいい所ですねー。
旦那さんも双眼鏡を覗いていらっしゃいましたが、やはり鳥はお好きなんですか? (同じ趣味があるのはいいですねー♪)
これを見ていて、世界遺産(自然遺産)であるフロリダのエバーグレーズ(ご存知ですか?)を思い出しました。
ここはめちゃくちゃ広大な湿地帯で、ワニがまず有名ですが、鳥類の宝庫でもあります。
ただ、2度目に訪れた時は丁度夏で、車を降りた瞬間に、目の前にうごめく大きな黒い塊が!
何と、「蚊」の大群! 蚊が「黒い雲」に見えるくらいだから、すごい数だったんです。
走ってみたり色々と試してみたけど、どう足掻いても逃げられなかった(苦笑)ので、早々に何も見ずに
(見れる状態じゃなかった・・・)退散。 車に戻る時も、ドアの前で一度その大群を手で散らし、
その隙を狙って慌ててドアを開け、入ったんだけど、やはりかなりの蚊が車の中まで入ってきて、
しばらくは駐車場で蚊と格闘してました。(^^; フロリダ南部の海岸沿いは、海と砂浜、そしてその周りは
公園みたいになっていて、鳥などは多くみられるところが多いんですよ。 フロリダは久しく行ってないので、
こーやって話していたらまた行きたくなってしまった☆
しまうまさんの旅行記は、すごーく楽しいんだけど、同時に癒されるというか、
写真もすごく素敵だし、いつも温かい気持ちにさせてもらってます♪
次はいよいよノルウェー旅行記だわ! それでは、また来ますね。
サウスピーチ :)
- しまうまのしましまさん からの返信 2011/12/21 04:28:31
- RE: 私も癒されました・・・
- サウスピーチさん、こんにちはー!!!
コメントありがとうございます♪
お返事が遅くなってしまってごめんなさいっ!!!
> 今回のアルカションですが、海が目の前で景色はいいし、足元は砂丘で気持ちよさそうだし・・・
> しかも、楽しそう! (かなりテンション上がってましたねー。 つい、私も楽しくなってしまいました! (*^0^*)
砂丘は本当に最高でした!アドレナリンが駄々漏れ状態(笑)
またいつか絶対行きたい!と思えるところです。サウスピーチさんもフランスに住んだ暁にはぜひ訪れてください♪牡蠣も本っ当おいしいんですよー!
> バンジートランポリンって、単にビョーンって高く飛び跳ねるだけですよね? 高い所から落ちるわけでなければ、
> 何だか面白そう! 小さい頃、友達と大きなトランポリンで遊んで楽しかった記憶が蘇るわ〜。
ビョーン!って高く飛び跳ねるだけです!サウスピーチさん、そういうのは大丈夫なんですね♪高所恐怖症にも色んなタイプがありますよね(^_^)
> 近くには野鳥公園や森・湖もあって、すごくいい所ですねー。
> 旦那さんも双眼鏡を覗いていらっしゃいましたが、やはり鳥はお好きなんですか? (同じ趣味があるのはいいですねー♪)
うちの夫も動物・鳥が大好きです(^_^)(・・・というわけで、新婚旅行の行き先がタンザニアに★)たしかに同じ趣味があると楽しみは増えますよね♪
でも最近忙しくてなかなか鳥見に行けていないんですよー!残念(>_<)
> これを見ていて、世界遺産(自然遺産)であるフロリダのエバーグレーズ(ご存知ですか?)を思い出しました。
> ここはめちゃくちゃ広大な湿地帯で、ワニがまず有名ですが、鳥類の宝庫でもあります。
初めて聞きました!・・・のでネットで検索してみました(^_^)
本当に雰囲気似ていますね!でもきっと規模が全然違うんだろうなぁ。見ることのできる鳥の種類も似ているけど、エバーグレーズの方がダントツ多いですね♪ワニも間近でみてみたいなぁ!タンザニアではしっぽしかみることできなかったので(笑)
アメリカには広大な自然公園がたくさんありますよね!規模も半端なさそうだし、いつか行ってみたいです(♥^_^♥)
> ただ、2度目に訪れた時は丁度夏で、車を降りた瞬間に、目の前にうごめく大きな黒い塊が!
> 何と、「蚊」の大群! 蚊が「黒い雲」に見えるくらいだから、すごい数だったんです。
> 走ってみたり色々と試してみたけど、どう足掻いても逃げられなかった(苦笑)ので、早々に何も見ずに
> (見れる状態じゃなかった・・・)退散。 車に戻る時も、ドアの前で一度その大群を手で散らし、
> その隙を狙って慌ててドアを開け、入ったんだけど、やはりかなりの蚊が車の中まで入ってきて、
> しばらくは駐車場で蚊と格闘してました。(^^; フロリダ南部の海岸沿いは、海と砂浜、そしてその周りは
> 公園みたいになっていて、鳥などは多くみられるところが多いんですよ。 フロリダは久しく行ってないので、
> こーやって話していたらまた行きたくなってしまった☆
えー!そんな蚊の大群、今までの人生で一度も遭遇したことないです(^_^;)
そんな場面に遭遇したら、気絶するかも(^_^;)そう・・・私、自然大好きなんですけど、虫はだいっきらいなんですよねー(T_T)(←それは本当の自然好きではないんだー!ってよく言われます(笑))でも本当の自然や野生動物を楽しむには虫は避けて通れない道だし、いつも野生動物と虫との間の葛藤に苦しんでいます(笑)
フロリダ行った際には、ぜひ旅行記アップしてくださいね♪サウスピーチさんの見たエバーグレーズ、見てみたいです。それにしてもアメリカ・・・いいなぁー!!!
> しまうまさんの旅行記は、すごーく楽しいんだけど、同時に癒されるというか、
> 写真もすごく素敵だし、いつも温かい気持ちにさせてもらってます♪
私もサウスピーチさんの旅行記大好きです(*^_^*)いつも楽しく読ませていただいています。読むたび、お会いしたこともないというのに友達になった気分になってしまったり・・・(笑)行ったことないけどすごく行ってみたいアメリカの風景を覗くことができるのも楽しみのひとつです♪
私もまたサウスピーチさんの旅行記に遊びにいかせていただきますねー!
ではまた♪
しまうまのしましま
- サウスピーチさん からの返信 2011/12/21 10:27:17
- RE: RE: 私も癒されました・・・
- おー、しまうまのしましまさん、お元気でしたか? ちょっと気になっておりました。
>ビョーン!って高く飛び跳ねるだけです!サウスピーチさん、そういうのは大丈夫なんですね♪
まだ幼稚園の頃の話なんですけど、とにかくぴょんぴょん跳ねる子だったらしく(なぜかは不明)、
いつでもどこでもぴょんぴょん。(←怪しい子供。笑) その結果、脱腸になる、という最悪な結果に。(^_^;)
考えてみれば、ここから私の手術人生が始まったような・・・。
(結構ドラマチックな人生を歩んでおります・・・。苦笑)
あー、エバーグレーズは、しまうまのしましまさんが超喜びそうな場所ですねー(但し、夏以外の季節に)。
またテンション上げ上げで(笑)、ジャンプしまくっている姿が浮かんできますョ。(*^^*)
あー、虫は・・・私もちょっと・・・。 子供の頃は、かえるやら、昆虫、イモムシ、まあほとんど何とでも
触れ合っていたんですけど、今は全然ダメですね。 怖くて全く触れない。 これってどーしてなんでしょう。
自分でも不思議です。
>お会いしたこともないというのに友達になった気 分になってしまったり・・・(笑)
めっちゃ嬉しいコメントです♪ 私も全く同じ気分です。 でもこれって、お互い顔が見えないから?
知らないから? 所謂ネットのアブナイ落とし穴??? なーんて時々思ってしまうくらい、本当に楽しい気分に
なってしまって・・・。 まさかしまうまのしましまさん、あれだけ綺麗なお姿を旅行記に載せておいて、
<おじさんだった!>なんてことはないとは思いますが・・・。(笑)
まあ、おじさんでも別にいいんですけど・・・(って、いいんかい!? 笑)
まあ、あまり深く考えないようにします。 旅行記一つにしても、人それぞれのスタイルがあって、
そしてコメントのやり取りでも書き方は人それぞれ。 その中で自分とフィーリングが合うなぁーと思う人がいても
不思議じゃないですよね。 それに、ここに投稿する人たちは本当に旅好きな人ばかりなので、その共通点は大きいし、
世代が違う友達がいてもいいじゃん!と勝手に思っております。(^^;
ということで、Merry Christmas☆
サウスピーチ :)
- しまうまのしましまさん からの返信 2011/12/21 12:30:12
- RE: RE: RE: 私も癒されました・・・
- > おー、しまうまのしましまさん、お元気でしたか? ちょっと気になっておりました。
はい(^_^)ノご心配おかけしました!実は母が友人を引き連れこちらに遊びに来ていたもので、そのガイド役を務めていたり・・・久しぶりに母に会えたのですごくうれしかったんですが、その疲れで風邪を引き寝込み・・・さらに日本帰国前でドタバタしていたり・・・という訳で、なかなかパソコンに向かう時間がなく、フォートラのサイトも開けずにいました(>_<)
> >ビョーン!って高く飛び跳ねるだけです!サウスピーチさん、そういうのは大丈夫なんですね♪
>
> まだ幼稚園の頃の話なんですけど、とにかくぴょんぴょん跳ねる子だったらしく(なぜかは不明)、
> いつでもどこでもぴょんぴょん。(←怪しい子供。笑) その結果、脱腸になる、という最悪な結果に。(^_^;)
> 考えてみれば、ここから私の手術人生が始まったような・・・。
> (結構ドラマチックな人生を歩んでおります・・・。苦笑)
ぴょんぴょんしてる子供の姿想像すると超かわいいけど・・・ジャンプで脱腸とかになっちゃうんですね(^_^;)せつない・・・!
私は今まで一度も手術経験がなく、入院すらしたことがないんです。手術、怖ろしいです・・・。痛さに尋常じゃなく弱いので(いつもみんなにおおげさだって言われます(-_-;)本当に痛いのになぁ。)手術とか想像するだけでぶっ倒れそうです(失笑)
> あー、エバーグレーズは、しまうまのしましまさんが超喜びそうな場所ですねー(但し、夏以外の季節に)。
> またテンション上げ上げで(笑)、ジャンプしまくっている姿が浮かんできますョ。(*^^*)
> あー、虫は・・・私もちょっと・・・。 子供の頃は、かえるやら、昆虫、イモムシ、まあほとんど何とでも
> 触れ合っていたんですけど、今は全然ダメですね。 怖くて全く触れない。 これってどーしてなんでしょう。
> 自分でも不思議です。
同感です。私も子供の頃バッタ飼ってたりセミ捕まえたり、ダンゴムシ手に這わせたりしていました。何であんな気持ち悪いことができたのか・・・。今やったら発狂ですね。
大人になるって見えていなかったもの、気付いていなかったものが見えるようになることなんですね、きっと・・・(遠い目)
> >お会いしたこともないというのに友達になった気分になってしまったり・・・(笑)
>
> めっちゃ嬉しいコメントです♪ 私も全く同じ気分です。 でもこれって、お互い顔が見えないから?
> 知らないから? 所謂ネットのアブナイ落とし穴??? なーんて時々思ってしまうくらい、本当に楽しい気分に
> なってしまって・・・。 まさかしまうまのしましまさん、あれだけ綺麗なお姿を旅行記に載せておいて、
> <おじさんだった!>なんてことはないとは思いますが・・・。(笑)
> まあ、おじさんでも別にいいんですけど・・・(って、いいんかい!? 笑)
笑!実はおじさん・・・だったら笑えますね!実は今、パソコンの前で「ば・・・ばれた!?」と冷や汗かいていたりして!?
確かにネットは顔が見えない分、嘘も簡単につけてしまうし、騙して犯罪働く人もいるし、きっと自分を別人に仕立て上げてみる人もいたりしますよね。
でも、それを踏まえた上でも、私は実は嘘ついてる人ってそんなには居ないんじゃないかなって思っちゃったりしています。ブログなんかにしても、普段言えないような本音(?)みたいなものを言ったり、普段隠している自分像みたいのをさらけだしている人とかの方が多いんじゃないかなぁって。文章ってある程度の人柄が出ると思うし・・・。
・・・なんて、私はたぶん危機管理能力があまりないのかもしれないです。写真も「これくらいだったら顔わからないよね?」レベルのものだったら深く考えず黒塗りせずに載せちゃったりもしてますし(^_^;)(さすがに顔判別できるものは載せませんが)最近は黒塗りする方法も覚えたのでできるだけするようにしていますが、うっかり忘れたのとかそのままにしちゃうし(^_^;)
> まあ、あまり深く考えないようにします。 旅行記一つにしても、人それぞれのスタイルがあって、
> そしてコメントのやり取りでも書き方は人それぞれ。 その中で自分とフィーリングが合うなぁーと思う人がいても
> 不思議じゃないですよね。 それに、ここに投稿する人たちは本当に旅好きな人ばかりなので、その共通点は大きいし、
> 世代が違う友達がいてもいいじゃん!と勝手に思っております。(^^;
本当、そうですよね!こんなに旅好きな人が集まる場所なんて実際の生活の中ではなかなかないし、旅好き同士だからこそできる会話(コメントのやりとり)もあったりするわけですしね♪普段の生活では出会うことのできない人とコミュニケーションを図れるのは大きな魅力!これもまたひとつの出会いですね(^_^)
メリークリスマス!そして、よいお年を♪
しまうまのしましま
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
しまうまのしましまさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
63