ユングフラウ周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011年2回目のユングフラウ地方。5月に個人旅行で訪れて以来、半年もたたずに同じ場所を訪れることになりました。前回も最高の天気でしたが、今回もまたまた最高。雲ひとつない快晴とはこのことで、お陰で素晴らしい景色を拝むことができました。<br />グリンデルワルトの町に向かう途中、山々の木々は見事に紅葉し、5月とはまた違った一面を見せてくれました。<br />ユングフラウ三山は、一週間前の土日に雪が降ったことにより、残雪量も多く、見事なコントラストです。<br /><br />観光だけのスイスではなかったので、滞在時間が限られていたのが残念です。<br />もっとゆっくりできたら素晴らしい景色を堪能できたのになぁ・・・と。<br />欲もでるものです。

秋のベルナーオーバーラント(ユングフラウ三山の絶景part2)

11いいね!

2011/10/15 - 2011/10/16

273位(同エリア728件中)

0

30

tarotetsuya

tarotetsuyaさん

2011年2回目のユングフラウ地方。5月に個人旅行で訪れて以来、半年もたたずに同じ場所を訪れることになりました。前回も最高の天気でしたが、今回もまたまた最高。雲ひとつない快晴とはこのことで、お陰で素晴らしい景色を拝むことができました。
グリンデルワルトの町に向かう途中、山々の木々は見事に紅葉し、5月とはまた違った一面を見せてくれました。
ユングフラウ三山は、一週間前の土日に雪が降ったことにより、残雪量も多く、見事なコントラストです。

観光だけのスイスではなかったので、滞在時間が限られていたのが残念です。
もっとゆっくりできたら素晴らしい景色を堪能できたのになぁ・・・と。
欲もでるものです。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.0
ショッピング
3.0
交通
4.5
同行者
社員・団体旅行
交通手段
鉄道 観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
  • 快晴といっておきながら、実はルツェルンはこの天気。<br />標高の低いところはすべて雲の下になっていました。<br /><br />山にいけば晴れているという情報は入っていましたが、<br />やはり気持ちはすっきりしないものです。<br /><br />

    快晴といっておきながら、実はルツェルンはこの天気。
    標高の低いところはすべて雲の下になっていました。

    山にいけば晴れているという情報は入っていましたが、
    やはり気持ちはすっきりしないものです。

  • 14時頃にルツェルンを出発し、しばらくすると、きましたきました、青空が徐々に広がってきました。<br /><br />紅葉した山も美しいです。

    14時頃にルツェルンを出発し、しばらくすると、きましたきました、青空が徐々に広がってきました。

    紅葉した山も美しいです。

  • 峠をこえるため徐々に標高が高くなってくると、ほとんど雲はとれてきました。白い山々が姿をあらわすのが楽しみです。

    峠をこえるため徐々に標高が高くなってくると、ほとんど雲はとれてきました。白い山々が姿をあらわすのが楽しみです。

  • バスで向かう途中、何度も湖の横をとおりました。<br />これもそのうちのひとつ。<br /><br />雪を頂いたアルプスの山々が近づいてきています。<br /><br />もうすぐインターラーケン。そこから30分ほどでグリンデルワルトに到着です。

    バスで向かう途中、何度も湖の横をとおりました。
    これもそのうちのひとつ。

    雪を頂いたアルプスの山々が近づいてきています。

    もうすぐインターラーケン。そこから30分ほどでグリンデルワルトに到着です。

  • グリンデルワルトに到着。<br />ヴェッターホルンがお出迎え。<br /><br />最高の天気です。

    グリンデルワルトに到着。
    ヴェッターホルンがお出迎え。

    最高の天気です。

  • ホテルにチェックイン後、裏の庭にでてみるとこの景色。

    ホテルにチェックイン後、裏の庭にでてみるとこの景色。

  • ヴェッターホルンが間近に迫ります。

    ヴェッターホルンが間近に迫ります。

  • ベランダからの景色はまさにスイス。

    ベランダからの景色はまさにスイス。

  • 夕食まで少し時間があったので、ホテル付近を散策。日が随分と傾いてきたので、より色が鮮やかになってきました。

    夕食まで少し時間があったので、ホテル付近を散策。日が随分と傾いてきたので、より色が鮮やかになってきました。

  • 見事な黄色に紅葉した木を発見。<br />この旅行記初登場のアイガーと重ねてみました。

    見事な黄色に紅葉した木を発見。
    この旅行記初登場のアイガーと重ねてみました。

  • 眺めのいいイタリアンレストランでコーヒーをすすりながら、夕日に染まるアイガーを眺めます。最高です。<br />しかし、日が暮れはじめ、随分と冷えてきました。

    眺めのいいイタリアンレストランでコーヒーをすすりながら、夕日に染まるアイガーを眺めます。最高です。
    しかし、日が暮れはじめ、随分と冷えてきました。

  • ヴェッターホルンはもう最高に赤くなっています。

    ヴェッターホルンはもう最高に赤くなっています。

  • そして日が沈んだ後、ホテルの庭にでると見事な星空が。<br />苦労して撮影した一枚。<br /><br />明日も快晴とのことで就寝。

    イチオシ

    そして日が沈んだ後、ホテルの庭にでると見事な星空が。
    苦労して撮影した一枚。

    明日も快晴とのことで就寝。

  • 朝一番、ベランダから撮影。

    朝一番、ベランダから撮影。

  • 朝食を食べたあと、すこし時間があったのでホテル付近を散歩。<br />アイガーの南面に朝日があたっているのが確認できます。

    朝食を食べたあと、すこし時間があったのでホテル付近を散歩。
    アイガーの南面に朝日があたっているのが確認できます。

  • 今日は朝からトップオブヨーロッパ、ユングフラウヨッホを目指します。電車に揺られ、中間駅のクライネシャイデックに到着。

    今日は朝からトップオブヨーロッパ、ユングフラウヨッホを目指します。電車に揺られ、中間駅のクライネシャイデックに到着。

  • クライネシャイデックは僕の一番好きな場所。<br />ここからのユングフラウ三山が一番迫力があり、赤い電車、緑の草と写真を撮るにも最高なのです。<br /><br />まだ朝も早いため、日がこちらまで届いていないので、ここからの写真は帰ってきてからの楽しみとします。

    クライネシャイデックは僕の一番好きな場所。
    ここからのユングフラウ三山が一番迫力があり、赤い電車、緑の草と写真を撮るにも最高なのです。

    まだ朝も早いため、日がこちらまで届いていないので、ここからの写真は帰ってきてからの楽しみとします。

  • 赤い登山鉄道に乗りかえ、ユングフラウヨッホまで登ります。<br />日はだいぶのぼってきました。

    赤い登山鉄道に乗りかえ、ユングフラウヨッホまで登ります。
    日はだいぶのぼってきました。

  • 途中のアイスメーア駅から。見事な氷河。

    途中のアイスメーア駅から。見事な氷河。

  • そしてスフィンクス展望台に到着。<br />360度、最高の景色です。

    そしてスフィンクス展望台に到着。
    360度、最高の景色です。

  • こちらはアレッチ氷河。目が痛い・・・

    こちらはアレッチ氷河。目が痛い・・・

  • プラトー(雪原)に移り、さきほどまでいたスフィンクス展望台を眺める。

    プラトー(雪原)に移り、さきほどまでいたスフィンクス展望台を眺める。

  • スイス国旗とよく似合います。後ろの山はユングフラウ。

    スイス国旗とよく似合います。後ろの山はユングフラウ。

  • およそ1時間半の滞在の後、クライネシャイデックまで戻ってきました。日がいい感じになってきて最高です。<br /><br />この写真を撮りたいんです。

    イチオシ

    およそ1時間半の滞在の後、クライネシャイデックまで戻ってきました。日がいい感じになってきて最高です。

    この写真を撮りたいんです。

  • ここもお決まりのショットのポイントですが、ちょっと日の角度が悪いですね。朝のほうがいいみたいです。

    ここもお決まりのショットのポイントですが、ちょっと日の角度が悪いですね。朝のほうがいいみたいです。

  • クライネシャイデック駅を眺めます。<br />標高2,000m付近まで雪が残っているのが確認できます。

    クライネシャイデック駅を眺めます。
    標高2,000m付近まで雪が残っているのが確認できます。

  • ここからのアイガー、メンヒは最高。<br />ここでゆっくりハイキングをしたい・・・<br /><br />でも集合時間まで残り10分です。

    イチオシ

    ここからのアイガー、メンヒは最高。
    ここでゆっくりハイキングをしたい・・・

    でも集合時間まで残り10分です。

  • グリンデルワルトの街も下に確認できます。

    グリンデルワルトの街も下に確認できます。

  • そしてまた登山列車でグリンデルワルトに戻ってきました。<br />いい感じでパラグライダーもはいってます。

    そしてまた登山列車でグリンデルワルトに戻ってきました。
    いい感じでパラグライダーもはいってます。

  • これが最後の一枚。こちらもパラグライダー入り。<br /><br />今回の二日間は両日とも最高の天気。<br />翌日のチューリッヒも天気が良く、スイスでいる間はルツェルンを除き、ずっと好天に恵まれました。<br /><br />これでスイスは4度目。うち、2度は駆け足の旅程となっていますが、何度きてもいいところです。<br /><br />またきたくなりそう・・・

    これが最後の一枚。こちらもパラグライダー入り。

    今回の二日間は両日とも最高の天気。
    翌日のチューリッヒも天気が良く、スイスでいる間はルツェルンを除き、ずっと好天に恵まれました。

    これでスイスは4度目。うち、2度は駆け足の旅程となっていますが、何度きてもいいところです。

    またきたくなりそう・・・

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP