モスクワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ほとんどフリーのロシアの旅<br />心配はあれど入念な下調べ?!の後、バタバタ出発<br /><br />7月27日 ソウル空港乗り換えで,夕方にはモスクワに到着。あれれ・・・意外と近い。ホテルでチェックインを済ませ,翌日乗る予定のバス乗り場を確認するためホテルの外へ,夜なのに明るい・・・・・これが白夜なのね。<br /><br />7月28日 朝早く起床して、早々に食事を済ませいざ黄金の環 セルギエフ・ポサードへ出発。全くロシア語ができないけれど、行き先をロシア語で書いたメモ持参(友人が)のおかげでスムーズにチケットを購入。後は、終点まで約1時間30分のバスの旅。セルギエフ大修道院はとても可愛いらしい聖堂ばかりだった。足早に見てまわり、モスクワ市内へ戻った。しかし、モスクワめちゃ暑かった。日本と変わらない。<br /><br />7月29日 ホテルチェックアウト後、クレムリンへ地下鉄で向かう<br />地下鉄はロシア語表記のみでガイドブックと行き先をにらめっこそして、乗り場まで地下に下りていくエスカレーターの長いこと、早いことには驚いた。クレムリンには早めに着きチケット売り場がオープンするまでしばし待ち時間、時間があまりないので、武器庫(入場料と一緒に購入)とダイヤモンド庫のチケットがスムーズに購入できたのはとても良かった。その後赤の広場・ワシリー寺院・グム百貨店・カザン大聖堂を見て、ホテルに戻り荷物を持って駅へと向かった。初めての寝台列車でサンクトペテルブルグへ<br /><br />7月30日 朝到着し、ホテルへチェックイン後 市内観光へ。夜はオペラ「フィガロの結婚」鑑賞 モスクワとはうってかわり、雨のせいもあり、今度はめちゃ寒いかった。フリースが手放せないくらい。地元の人が言うには、今年の夏は、15年ぶりくらいの寒さなのだそう。<br /><br />7月31日 エルミタージュ美術館とネフスキー大通りの散策<br /><br />8月1日  絢爛豪華なエカテリーナ宮殿へはツアーで参加。必見の「琥珀の間」は、写真撮影ダメ。夜は、本場でバレエ「白鳥の湖」を鑑賞。<br /><br />8月2日  最終日、水上高速船にのってペテルゴフへ。ピョートル大帝夏の宮殿で、夏しか見られない様々な噴水を堪能。最後の食事は、ロシア版クレープ「ブリヌイ」(イクラ・サーモン・キャベツ・キャラメル)お味は、とてもGOOD<br /><br />8月3日  行きと同様ソウル経由で無事帰国。<br /><br />ロシア料理は、思っていた以上に美味しくて、ボルシチ・ビーフストロガノフ・ピロシキ・・・・・とても、楽しかったあ〜       <br />        <br />      <br />

モスクワ・サンクトペテルブルグ

2011/07/27 - 2011/08/03

mimiさん

ほとんどフリーのロシアの旅
心配はあれど入念な下調べ?!の後、バタバタ出発

7月31日 エルミタージュ美術館とネフスキー大通りの散策

8月3日  行きと同様ソウル経由で無事帰国。

高速・路線バス タクシー 徒歩
大韓航空

今回宿泊したホテルは、地下鉄ヴェーデ・エヌ・ハー近くで、セルギエフ・ポサードへ行くバスも出ていた。バスは、7時台は、約10分おきぐらいに
    出発し、片道の料金140ルーブルで、所要時間約1時間30分。終点まで乗れば良いので、乗り過ごす心配なし。バスを降りて、徒歩15分〜20分でセルギエフ大修道院に到着。

聖ワシリー寺院
    カラフルでタマネギ型の塔がとてもキュート
    入場料 100ルーブル

「ドロヴァー」
    ペリメニ(ロシア風餃子)とボルシチ等々
    手軽にロシア料理を楽しめる

「マーシャとくま」
    ボルシチ・カツレツ・ロシア風肉じゃがなど
    どれも美味しかった
    スタッフもとても感じがよくて、シェアするお皿なども
    用意してくれた

モスクワからサンクトペテルブルグへの移動は寝台列車
    4人乗りのコンパートメント
    朝食ボックスがついていて、65ルーブルでコーヒーか
    紅茶を持ってきてくれる
    お湯は無料だったので、友人は日本から持参した
    インスタントの味噌汁を飲んでました(*^_^*)

エルミタージュ美術館
    素晴らしい絵画の数々、ダヴインチ・ラファエロ・ゴッホ・モネ〜
    半日の予定だったので、あらかじめルートと必見のもの下調べ

エカテリーナ宮殿
    最初は自力で行くつもりだったけど、夏場は、個人でのチケット購入は難しいらしいので、日本語ツアーを事前に申し込み
    ガイドさんが説明しながら案内してくれるので、楽チン
    豪華絢爛だけでなく、建物自体の色もとっても上品

あの有名な「文学カフェ」で夕食
    ボルシチ・ビーフストロガノフ
    パンケーキ・サラダ
    そして飲み物
    4人で2500ルーブル位
    ボルシチは、酸味があり、ビーフストラガノフはクリーム系の
    味でした。
    お店によって、ボルシチは味がいろいろと違います

スパース・ナ・クラヴー大聖堂

入場料 250ルーブル
    この教会の近くに、お土産もの市場があり、
    マトリョーシカなどたくさん売っているので、
    見るだけでも楽しいです

ピョートル大帝夏の宮殿

夏しか見られない噴水
    下の公園 400ルーブル
    宮殿  520ルーブル
    ここへ行くには、エルミタージュ美術館の裏の乗り場がある
    水上高速船を利用
    10時台は、20分おきに運行していた。約30分で到着。
    往復で買うと800ルーブルだけれど、天候の関係で
    片道しか購入できず(帰りは船が運航しないかも知れないので)
    片道だけは、500ルーブル
    結局、帰りも高速船が運行していたので、行きのチケットを見せると帰りの高速船は安くなった。
    エルミタージュ美術館を見学する時に、高速船の時間を
    見ておくと良いかな。