パムッカレ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずっとバスで走ってて、景色見ながら思ったのが<br />トルコの田舎の風景って日本と似てる。<br />建物は全然違うんだけど<br />山とか畑の感じがまるで日本っぽい!<br />木も松とか多かったし。。。<br /><br />遠い異国に来てるという感じがしなかった・・・です。<br />やっぱりトルコって<br />ヨーロッパとアジアが混ざった所なんですね。<br />親近感を抱く国です。<br /><br /><br />★4日目★<br />エフェソス遺跡~パムッカレ・ヒエラポリス

カタール航空で行くトルコ10日間③エフェソス~パムッカレ編

37いいね!

2011/10/03 - 2011/10/12

40位(同エリア662件中)

6

58

angie

angieさん

ずっとバスで走ってて、景色見ながら思ったのが
トルコの田舎の風景って日本と似てる。
建物は全然違うんだけど
山とか畑の感じがまるで日本っぽい!
木も松とか多かったし。。。

遠い異国に来てるという感じがしなかった・・・です。
やっぱりトルコって
ヨーロッパとアジアが混ざった所なんですね。
親近感を抱く国です。


★4日目★
エフェソス遺跡~パムッカレ・ヒエラポリス

旅行の満足度
4.0
交通手段
観光バス
  • 朝のエーゲ海〜☆<br /><br />エーゲ海の波の音で目が覚めました。<br />波の音・・・めっちゃいい感じ〜♪

    朝のエーゲ海〜☆

    エーゲ海の波の音で目が覚めました。
    波の音・・・めっちゃいい感じ〜♪

  • 今日はまずエフェソスに向かって進みます。<br />エフェソスまでは約250km、約4時間のバス旅。<br /><br />途中すれ違うバス。<br /><br />優しそうなおばちゃん。<br /><br />抜いたり抜かれたりと暫く並走してたので<br />何度も2人で手を振り合って遊んでた(^^)/”<br />

    今日はまずエフェソスに向かって進みます。
    エフェソスまでは約250km、約4時間のバス旅。

    途中すれ違うバス。

    優しそうなおばちゃん。

    抜いたり抜かれたりと暫く並走してたので
    何度も2人で手を振り合って遊んでた(^^)/”

  • 途中でイズミールを通過します。<br /><br />そういや飛行機で隣だったハリッリさんは<br />ここに帰るって言ってたな〜

    途中でイズミールを通過します。

    そういや飛行機で隣だったハリッリさんは
    ここに帰るって言ってたな〜

  • 丘が家で埋め尽くされてる。<br /><br />全然地面が見えへん〜( ゚Д゚)

    丘が家で埋め尽くされてる。

    全然地面が見えへん〜( ゚Д゚)

  • 1回目の休憩タイム

    1回目の休憩タイム

  • メニュー・・・読めへんし・・・<br /><br />あ、何となくわかるのもある。<br /><br />

    メニュー・・・読めへんし・・・

    あ、何となくわかるのもある。

  • そして・・・ついに連れて来られた=!!!<br /><br />立ち寄り一軒目!革製品の店<br />(前以って4トラで予習済み)<br />まんま・・・<br />4トラの旅行記で見たのと同じ店やん〜!<br />・・・と、それなりに楽しむ私(笑)<br />

    そして・・・ついに連れて来られた=!!!

    立ち寄り一軒目!革製品の店
    (前以って4トラで予習済み)
    まんま・・・
    4トラの旅行記で見たのと同じ店やん〜!
    ・・・と、それなりに楽しむ私(笑)

  • モデルさんも一緒やし〜!(´▽`*)

    モデルさんも一緒やし〜!(´▽`*)

  • 私達のツアーの方たちは皆さんノリがいいようで<br />モデルさんに誘われると<br />皆喜んでステージに出てらっしゃいました♪<br /><br />そして、この後、<br />奥にある店に連れていかれるのですが・・・<br />ま、1人位は買うのかな〜と思ってたら<br />何の何の!!皆さんマジで物色!<br />試着しながら購入意欲バリバリです。<br />安い・・・と言っても高いです。それなりのお値段です。<br /><br />結局10人近くの人が購入されてました。<br />まぁホントに気に入ったのだったら全然いい事です。ハイ<br /><br />旅行代金が安いのもこういう方達のおかげです。<br />ありがとうございます&lt;(_ _)&gt;<br />

    私達のツアーの方たちは皆さんノリがいいようで
    モデルさんに誘われると
    皆喜んでステージに出てらっしゃいました♪

    そして、この後、
    奥にある店に連れていかれるのですが・・・
    ま、1人位は買うのかな〜と思ってたら
    何の何の!!皆さんマジで物色!
    試着しながら購入意欲バリバリです。
    安い・・・と言っても高いです。それなりのお値段です。

    結局10人近くの人が購入されてました。
    まぁホントに気に入ったのだったら全然いい事です。ハイ

    旅行代金が安いのもこういう方達のおかげです。
    ありがとうございます<(_ _)>

  • 庭に出ると何故か放し飼いの孔雀が・・・<br /><br /><br />それにしても、日本てまだバブル続いてる?<br />と錯覚しそうになったショッピング・タイムでした。<br /><br />しかし、これは序章に過ぎなかったのです。。。<br /><br />あと旅行中に3軒、<br />絨毯の店とトルコ石の店と陶器の店に行くのですが<br />驚きはまだまだ続くのでした。。。(Θ_Θ;)<br /><br /><br />

    庭に出ると何故か放し飼いの孔雀が・・・


    それにしても、日本てまだバブル続いてる?
    と錯覚しそうになったショッピング・タイムでした。

    しかし、これは序章に過ぎなかったのです。。。

    あと旅行中に3軒、
    絨毯の店とトルコ石の店と陶器の店に行くのですが
    驚きはまだまだ続くのでした。。。(Θ_Θ;)


  • それではお昼ごはん。

    それではお昼ごはん。

  • スープ<br /><br />『ドマテス・チョルバス』<br /><br />チーズの入ったトマト・スープですね。<br /><br />これも結構トルコではメジャーなスープのようで<br />旅行中よく食べました。<br />

    スープ

    『ドマテス・チョルバス』

    チーズの入ったトマト・スープですね。

    これも結構トルコではメジャーなスープのようで
    旅行中よく食べました。

  • ポテト

    ポテト

  • 今日のお昼のメイン<br /><br />『チョプシン&サフラン・ライス』

    今日のお昼のメイン

    『チョプシン&サフラン・ライス』

  • デザートのプリン<br /><br />まるで『プッ○ン・プリン』まんまの味。<br /><br />ある意味懐かし〜♪

    デザートのプリン

    まるで『プッ○ン・プリン』まんまの味。

    ある意味懐かし〜♪

  • 裏の方へ行くと・・・

    裏の方へ行くと・・・

  • チョプシン作ってる〜<br /><br />煙たそう。<br /><br />

    チョプシン作ってる〜

    煙たそう。

  • え?何か怒ってる?<br /><br />写真撮っちゃだめ?

    え?何か怒ってる?

    写真撮っちゃだめ?

  • いやいや、いいよ〜(笑)<br /><br />人間て笑うと本当、人相変わります。<br />笑顔になると、この通り!この違い!<br />めちゃ優しそう!<br /><br />笑顔ってホントに重要ですね。<br /><br />私も常に笑顔でいるよう頑張ろう!<br /><br />

    いやいや、いいよ〜(笑)

    人間て笑うと本当、人相変わります。
    笑顔になると、この通り!この違い!
    めちゃ優しそう!

    笑顔ってホントに重要ですね。

    私も常に笑顔でいるよう頑張ろう!

  • 『エフェソス遺跡』到着。<br />南側の入口から入ります。<br /><br />ここは紀元前130年頃に<br />約10万人が暮らしてたそうです。<br /><br />当時はローマ・アレクサンドリアに次いで<br />3番目に人口が多い町として栄えてたそうです。

    『エフェソス遺跡』到着。
    南側の入口から入ります。

    ここは紀元前130年頃に
    約10万人が暮らしてたそうです。

    当時はローマ・アレクサンドリアに次いで
    3番目に人口が多い町として栄えてたそうです。

  • キリストの死後、<br />使徒ヨハネが聖母マリアを伴って移り住み、<br />余生を過ごした土地としても有名だそうです。<br />(へぇ〜、知らなかった)<br /><br />写真は入口を入ってすぐの『ヴァリウスの浴場』

    キリストの死後、
    使徒ヨハネが聖母マリアを伴って移り住み、
    余生を過ごした土地としても有名だそうです。
    (へぇ〜、知らなかった)

    写真は入口を入ってすぐの『ヴァリウスの浴場』

  • 『オデオン』<br /><br />約1400人を収容できたという会議場。

    『オデオン』

    約1400人を収容できたという会議場。

  • 遺跡ではよく見る列柱

    遺跡ではよく見る列柱

  • NIKEのロゴマークがここから作られたという<br />あまりにも有名な女神ニケのレリーフ。<br /><br />右手の下の部分です。<br />ほんとNIKEのロゴマークだ!<br /><br />

    NIKEのロゴマークがここから作られたという
    あまりにも有名な女神ニケのレリーフ。

    右手の下の部分です。
    ほんとNIKEのロゴマークだ!

  • 『ドミチアン神殿』

    『ドミチアン神殿』

  • 今回ずっと一緒に周ってくれたガイドさん。<br /><br />日本が大好きで、<br />今でも年2回は日本に来てるんだって。<br /><br />嬉しいですね(^^)

    今回ずっと一緒に周ってくれたガイドさん。

    日本が大好きで、
    今でも年2回は日本に来てるんだって。

    嬉しいですね(^^)

  • それにしても暑い。。。<br />汗だくです。。。<br /><br />ふぅ〜〜〜(汗)<br /><br /><br /><br />メインの大通り『クレトス通り』<br /><br /><br />

    それにしても暑い。。。
    汗だくです。。。

    ふぅ〜〜〜(汗)



    メインの大通り『クレトス通り』


  • その先にはあの有名な『セルスス図書館』が!

    その先にはあの有名な『セルスス図書館』が!

  • トイレ<br /><br />イスラエルで見たのと同じ造りです。

    トイレ

    イスラエルで見たのと同じ造りです。

  • 図書館に近づいてきました。

    図書館に近づいてきました。

  • ほぉ〜〜〜!!!でかい!<br /><br />1階はイオニア式。<br />2階はコリント式。

    ほぉ〜〜〜!!!でかい!

    1階はイオニア式。
    2階はコリント式。

  • 女性像はレプリカ。<br />本物はウィーンにあるそう。<br /><br />何故にウィーン?

    女性像はレプリカ。
    本物はウィーンにあるそう。

    何故にウィーン?

  • 北側の出入り口から出た所。<br />たくさんのお店が並んでます。

    北側の出入り口から出た所。
    たくさんのお店が並んでます。

  • 『アルテミス神殿』<br /><br />う〜ん・・・微妙・・・<br /><br /><br /><br />では約185km先のパムッカレへ向かって進みます。

    『アルテミス神殿』

    う〜ん・・・微妙・・・



    では約185km先のパムッカレへ向かって進みます。

  • パムッカレ到着。<br /><br />本当は明日ここに来る予定でしたが<br />道もすいてて予定がスムーズにいったので<br />今日パムッカレ観光をする事に。

    パムッカレ到着。

    本当は明日ここに来る予定でしたが
    道もすいてて予定がスムーズにいったので
    今日パムッカレ観光をする事に。

  • ヒエラポリスの遺跡も同じ所なんだ。

    ヒエラポリスの遺跡も同じ所なんだ。

  • ヒエラポリスを横に見ながら<br />石灰棚に向かいます。

    ヒエラポリスを横に見ながら
    石灰棚に向かいます。

  • 石灰棚。<br />思ったより小さい。。。<br /><br />昔は水着で入れてたそうなんですが<br />今はもう禁止だそうです。<br /><br />今は足をつけるだけ。

    石灰棚。
    思ったより小さい。。。

    昔は水着で入れてたそうなんですが
    今はもう禁止だそうです。

    今は足をつけるだけ。

  • お〜!足湯〜!<br /><br />凄くヌルヌルしてて滑りやすいので<br />注意して歩きます。

    お〜!足湯〜!

    凄くヌルヌルしてて滑りやすいので
    注意して歩きます。

  • 温泉だ〜!<br /><br />あったかい♪<br /><br />靴を入れるビニール袋と<br />足ふき用のタオルを持参した方がいいかも。

    温泉だ〜!

    あったかい♪

    靴を入れるビニール袋と
    足ふき用のタオルを持参した方がいいかも。

  • 『ヒエラポリス博物館』

    『ヒエラポリス博物館』

  • 博物館の庭に何故かアヒル???

    博物館の庭に何故かアヒル???

  • 『パムッカレ・テルマル』<br /><br />ヒエラポリスの遺跡が沈んだ温泉。<br />1人だけ入ってる人がいる。。。

    『パムッカレ・テルマル』

    ヒエラポリスの遺跡が沈んだ温泉。
    1人だけ入ってる人がいる。。。

  • 一番下のはスイカ。<br />今回の旅行中、毎日スイカ食べてました。<br /><br />美味しいよ♪

    一番下のはスイカ。
    今回の旅行中、毎日スイカ食べてました。

    美味しいよ♪

  • 夕陽が沈みます。綺麗〜

    夕陽が沈みます。綺麗〜

  • 今宵のお宿『リッチモンド・サーマル』<br /><br />ここは温泉があるらしく、<br />水着持参できました♪<br /><br />温泉入るぞ〜☆

    今宵のお宿『リッチモンド・サーマル』

    ここは温泉があるらしく、
    水着持参できました♪

    温泉入るぞ〜☆

  • 2ベッドですが、部屋はかなり狭いです。<br />おまけに冷蔵庫が壊れてて冷えてない!<br />通電してない!<br /><br />温泉入った後に飲もうと思って<br />ビール買ってきたのに冷やせないじゃないの〜!<br /><br />メンテナンスの人呼んで、来て貰ったのですが<br />スイッチちょこちょこっと触って「OK!OK!」<br />えっ・・・?うそ・・・んなアホな・・・<br />(しかし、すぐ出てっちゃった)<br /><br />何も音してないし・・・通電してないよ〜<br />全然OKちゃうやん!直ってないし〜<br />ええかげんやな〜・・・ぶつぶつ・・・<br /><br />あ〜あ、しゃーない。。。風呂上りのビールは諦めよう(涙)

    2ベッドですが、部屋はかなり狭いです。
    おまけに冷蔵庫が壊れてて冷えてない!
    通電してない!

    温泉入った後に飲もうと思って
    ビール買ってきたのに冷やせないじゃないの〜!

    メンテナンスの人呼んで、来て貰ったのですが
    スイッチちょこちょこっと触って「OK!OK!」
    えっ・・・?うそ・・・んなアホな・・・
    (しかし、すぐ出てっちゃった)

    何も音してないし・・・通電してないよ〜
    全然OKちゃうやん!直ってないし〜
    ええかげんやな〜・・・ぶつぶつ・・・

    あ〜あ、しゃーない。。。風呂上りのビールは諦めよう(涙)

  • 夕食とってからまた部屋に戻り、<br />水着に着替えてから温泉へGO!<br />1時間ほどゆっくり温泉につかり(遊び)<br />部屋に戻りました。<br /><br />水着着て帽子被って入るので<br />温泉というより温水プールって感じですね。<br /><br />でも、疲れとれました〜ふぅ〜 ( ̄ー ̄)<br /><br />ぐっすり眠れそうです。

    夕食とってからまた部屋に戻り、
    水着に着替えてから温泉へGO!
    1時間ほどゆっくり温泉につかり(遊び)
    部屋に戻りました。

    水着着て帽子被って入るので
    温泉というより温水プールって感じですね。

    でも、疲れとれました〜ふぅ〜 ( ̄ー ̄)

    ぐっすり眠れそうです。

この旅行記のタグ

37いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • sallyさん 2011/10/31 19:34:24
    遺跡が沈んでいる温泉なんて

    温泉に遺跡が沈んでいるなんて・・・ステキ。

    angieさんは入ったのでしょうか???

    それと、スイカ! 甘くて美味しいですよね。気候のせいか
    野菜も果物も日本のよりずっと味が濃い気がしていました。

    angie

    angieさん からの返信 2011/11/01 00:08:53
    RE: 遺跡が沈んでいる温泉なんて
    遺跡の温泉・・・入ってないんですよ〜。
    時間も無かったし。でも、あまり入れるような雰囲気じゃないです。。。
    何だろ・・・ちょっと恥ずかしい???
    それとやっぱりあんまり綺麗(清潔)じゃないんですよね。
    写真で見ると綺麗なんですけどね(^^;

    日本の温泉に慣れてると難しいかな・・・(日本が綺麗すぎる?)

    スイカ!sallyさんも食べられてましたか?
    美味しいですよね〜(^^)私、毎日食べてました。
    水分補給にもばっちり!
    それと葡萄!マスカットのようなグリーンの皮ごと食べられるヤツ!
    これも毎日食べてました。あと、大好物のオレンジも毎日♪

    果物が美味しいと幸せです♪

    angie

    sally

    sallyさん からの返信 2011/11/01 10:18:03
    写真でみると綺麗にみえましたが、

    そうですか、写真ではわかりませんね〜
    そういえば、なんか湯気もなくて”池”みたいにも見えるしこの葉なんかが
    浮いていたりするのでしょうか…。

    スイカもメロンも本当に美味しいですよね!
    …というか夏が長いんでしょうか。10月でもスイカが食べられるなんて!

    ドライバーさんの写真、、ひそかに楽しみにしています(笑

    angie

    angieさん からの返信 2011/11/01 19:01:41
    RE: 写真でみると綺麗にみえましたが、
    そうそう!まさにそうです!“池”です(笑)

    ドライバーさんの写真・・・
    それがね〜・・・私としたことが・・・写真撮って無いの。
    無いんですよ〜!バカでしょ〜!
    どっかに写ってないかな〜と思ったんですが・・・
    無い・・・ううっ・・・(涙)

    ただ、sallyさんの想像とは全く違うと思います。
    めちゃ渋くて優しそうなおじ様なので(〃▽〃)
    誰に似てるかと言えば・・・う〜ん・・・
    そう、ソフィア・ローレンと競演した名作“ひまわり”のマルチェロ・マストロヤンニって知ってますか?
    イタリアの往年の俳優さん。あんな感じかな〜・・・

    “甘い追憶”でググってください。・・・そう、この顔!こんな感じです。
    しぶい〜〜〜♪

    angie

    sally

    sallyさん からの返信 2011/11/01 19:57:01
    わ〜、それ見たかったなぁ。

    >そう・・・マルチェロ・マストロヤンニ

    え〜、それは残念でしたね〜、
    やぁ私も見たかったなぁ、です〜。

    そうだったんですか〜マストロヤンニって超カッコいいじゃないですかぁ。
    ステキですよね〜。

    でもわかります、そういうかっこいいミドルグレーっていそうです、トルコ。

    いわゆる”混血”っていうのは美形になるもんなんでしょうかね〜?

    アナトリア大地に続く悠久の歴史を連綿と受け継いできた民族の血の交わり
    を感じる、ギリシャともトルコともアラブ系とも、何系とも言えないかっこいいオジさん、美しい女性沢山いました〜。

    ああマルチェロ・・・angieさんの心のなかに残るステキな思い出ですね。

    angie

    angieさん からの返信 2011/11/01 21:16:27
    RE: わ〜、それ見たかったなぁ。
    トルコって顔の種類、分かれますよね。白人系・中東系・アジア系・・・
    国自体もそうだけど、人間もアジアとヨーロッパの間に位置してるよう。

    ガイドさんとも話してたんだけど、トルコ人て元々はモンゴロイドで(だから日本人に親近感を持つとおっしゃってました)
    今はそれにヨーロッパからの血がたくさん入ってきたので独特の(エキゾチックな)顔になってきた・・・と。
    確かに美男・美女・・・日本人から見ても親近感を持てる魅力的な顔立ちの方が多いですね☆

    私も、もうちょっと若かったらなぁ・・・(笑)

    angie

angieさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 429円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP