ハナウマ・ベイ周辺 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
わたくしめのハワイ旅行はバカの一つ覚えでハナウマ湾がその中心<br /><br />そして今回はいつも以上に感動がいっぱい<br /><br />ハナウマ湾ではシュノーケルとダイビングの両方体験しましたが、特にダイビングでホヌ(カメ)と共に泳いだのが忘れられない。時間にすれば本当に短い時間ですがあれだけは実際に体験した人でなければそのすばらしさは分からないと思います。<br /><br />飼われているペットではなく、野生の動物と1:1で心を通わせる時間帯。<br /><br />人工物の世界で生きることに慣れてしまっているわたしにとっては貴重な体験でした。<br /><br />★ハナウマ湾のダイビングはいつもどおり<br />PISさん 泰造師匠のお世話になりました。<br /><br />http://www.pacificislandscuba.com/index.htm<br /><br />私自身、ハナウマ湾の旅行記はこの4トラに沢山掲載していますが、<br />今回はちょっと力を入れて、This is the Hanauma Bay としました。<br />

This is the HANAUMA BAY !(これぞハナウマ湾)

2011/10/19 - 2011/10/24

そして今回はいつも以上に感動がいっぱい

★ハナウマ湾のダイビングはいつもどおり
PISさん 泰造師匠のお世話になりました。

左上および右上: ココヘッド山頂からのハナウマ湾

左下: ココヘッド山頂でtensoba

右下: ハナウマ湾へ行く途中の空

★ココヘッド登頂に関しては別に旅行記UP予定です。
    最初に言っておくと、トンでもなくキツイコースなので登頂は体力に自信のある方のみどうぞ。

まずはシュノーケルで

ホヌ(カメ)はシュノーケルでも背の立つ位の浅瀬にもおいでになります。
    そしてハナウマ湾のホヌは本当に人間が好きで一緒に泳いでくれますよ。
    こちらの泳力にあわせてのんびりすいー、すいーって感じで。

是非ハナウマ湾でお試しくださいませ。

シュノーケルで

ハナウマ湾の宣伝です。
    ハナウマ湾の魚たちは人間に出会うと逃げるどころか、体を横向きにして写真を撮りやすいように泳いでくれます。

大人の魚たちだと思います。

シュノーケルで

フナみたいな魚^^

• シュノーケルで<br /><br />チョウチョウウオとかいろいろなのがいます<br />

チョウチョウウオとかいろいろなのがいます

ここからダイビング

体験の方たちと一緒に出発

下の3人のグループの真ん中にいる方が泰造師匠(PIS代表)です。

2ダイブで以下のとても沢山の魚が見られたのは非常にラッキーとしか言いようがない。魚たちの写真はもっともっと沢山あるのは言うまでもないです。

団体さん

ダイビングでもまたホヌ^^

このチョウチョウウオ(セグロチョウチョウウオ)

ややレアでは
    なぜか膝くらいの深さの浅瀬にいました

チョウチョウウオたちはなぜか大抵2匹で泳いでいる。

仲良しさんですね

似てるけど^^

シテンチョウチョウウオとチョウハン

模様だけでなく、ストロボつけてみて黄色の鮮やかさに違いが・・・

モンダルマガレイが3匹以上隠れているものと思われ

• モンダルマガレイ<br /><br />その1<br />

モンダルマガレイ

その1

• モンダルマガレイ<br /><br />その2<br /><br />

その2

モンダルマガレイ

その3

それにしてもこんなに沢山モンダルマガレイを見つけられたのは、イントラのナオミが眼がいいからでしょうね

私はほとんど気づいていませんでした。

体験ダイビングの方たちも浅瀬からごらんの5mくらいのところへやってきました。

普段わたしがシュノーケルで潜っている辺りです。

そして・・・

キターーーーー!!

ってやつですね

• ホヌさんは、わたしが近寄ると、優雅に泳いで見せてくれました。<br /><br />完全にダイバーが何を求めているかをよく知っているようです。<br /><br />何気なくホヌは泳いでいるように見えても、本当に賢い動物なのではないかとしみじみ感じました。<br />

完全にダイバーが何を求めているかをよく知っているようです。

時間にして1分もないと思いますが、なんと言う幸福な時間帯

• この勇士<br /><br />オリジナルのファイルを引き伸ばしてプリントし部屋に飾る予定です。<br />

この勇士

ウイッチーズブルー付近

ここは水深10mくらいですが、珊瑚が非常にあたり一面にあって、美しい場所です。

ハナウマ湾に入場するときに義務付けされている環境保護ビデオの様子を目の当たりにすることができます。

腕に覚えのある人ならシュノーケルで十分楽しめるはずです。

このウイッチーズブルーへ来るには、写真左に見える海底ケーブルの片方をたどると到達できます。

ビーチを背にして2本ある海底ケーブルのうちの右側をたどるとそこは竜宮城入り口となります。

イントラさんが面白そうなものを見つけてくれますから、こちらはできるだけエアー消費しないように省エネダイブがよいと思いました。

あたり一面、360度こんな感じ

ダイブ2本目でやっとサメを見ることができました。

ハナウマボーイさんの予測どおり、ホワイトチップシャークとおもわれます。

全くもってハナウマボーイさんの見識の高さには恐れ入ります。

ハナウマ湾情報ならココ^^

まさしくシュノーケラー天国の海だと思います。

写真でお分かりのようにハナウマ湾は岩礁(リーフ)の外と内ではまるで別物です。外側は確かに水深3〜10mとやや深いものの、ハナウマ湾を満喫するために是非コンディションがよければ岩礁の外を眺めてほしいと思います。岩礁の外は概ねビーチを背に右側奥(ウイッチーズブルーとよばれる辺り)が素敵ですよ。カメさんもいらっしゃいますしね。

最後に遊んでくれたホヌさんのお写真を。

いやーハナウマ湾って、本当にすばらしいですね

★最後にこれでもハナウマ湾満足できんぞ!といわれるそこのあなたへ
    ハナウマ湾それ自体はボート禁止です。それで湾の外側ハワイカイ方面にボートを付けてハナウマ湾の外洋をダイビングするツアーもあります。

ポイント名
    パレアポイント:トイレットボールのさらに外洋
    バブーンノーズ:ウイッチーズブルーのさらに外洋
     こちらは時々ハワイアンシーモンクにも会うことができるようです。
     なんと豪華なダイビングでしょう。

• Hawaiianさん 2011/11/26 07:48:30
    ハナウマダイブ懐かしく拝見しました
    tensobaさん

一票ありがとうございます。

私も数年前まで、ちょくちょくタイゾウさんの体験ダイブ参加してました。最後にお世話になった2004年には3日間のOPEN WATER免許取得コースに参加しました。

タイゾウさんは私と同じ年齢で話も合い、毎回楽しいダイブやお話をさせていただきました。お元気そうですね。私、足がデカイのでレンタル用の11インチの靴を買ってもらった記憶があります。今度行かれたら宜しくお伝えください。

HAWAIIAN
  • ぱぶさん 2011/10/29 11:29:32
    tensobaさん:

とても楽しい、素敵なハナウマの海中風景ですね!

もう今年のハワイも5〜6回目ですか!?ガイドさんがついていると、水中も色々シャッターポイント、ホヌやお魚さんの集まる竜宮城の紹介ですね。

ハワイは観光が売り物ですので、ぱぶさんも最初にワイキキ沖のダイビングしたときに驚かせられました!タンカーをクリーンにして沈めてあり、その中を散策するものでしたが、まずは入り口で、ウツボさんがパイプより首をだし、アローハのご挨拶。船の中の通路を通って、操舵室に入り、船の穴(!?)からブリッジに出る。また外では観光総ガラス張りの潜水艦がそばに来ており、中からツアーの皆さんが手を振ってくれる!2本目はウミガメさんが沢山現れ、ほとんど一緒に触れるばかりに近づき仲良く泳ぐ!

これらの様子をあらかじめ申し込んでいると、専門のビデオカメラマンがずーと追ってくれ、各自をハイライトでポイントに合わせ撮ってくれ、船を上がると、すべてBGM込・ストーリー付で完成のビデオをにしてくれており$30くらいで買うのです!おかげでとても良い想い出となりました。

今回の画像も良いカメラでもあるのでしょうがきれいですね!1票です。tensobaさんならこれをムービーでもとっておられるでしょうから、YOU TUBE にBGM付であげられるとまた素敵ですよ。ぱぶさんはいい加減ですが、昨年夏のハナウマ他の水中風景を YOU TUBE にあげていますよ。http://www.youtube.com/watch?v=Hk1LhWZSxoM&feature=mfu_in_order&list=UL

tensobaさんのお魚さんの団体さんに囲まれているのと同じようなスノーケルでの風景もあります。

tensoba

tensobaさんからの返信 2011/10/29 12:03:25
    RE: おそまつです
    ぱぶさん、こんにちは

いつもながら清き一票に感謝します。
    ワイキキ沖の沈没船(というか故意に沈めているので単に沈船でしょうか)は、Sea Tigerに2回、YO257に1回ダイブしました。

ぱぶさんのユーチューブ画像ですが、ぱぶさんのお人柄がわかるようでとても楽しいです。特に非常に短いながら「ワッファッファ!」が最高^^。
    人間いつも笑っていたいですね。悲しいことも多い世の中ですが、敢えて笑うというのが人生の秘訣ではないかとぱぶさんのビデオみて感じましたよ。

沈船のダイブでは早速UPします!

tensoba

Hawaiian

Hawaiianさんからの返信 2011/11/26 07:37:30
    RE: Yea、Yea!(イエー、イエーと言ったほど) Aloha! (*^_^*)
    一票ありがとうございます。

HAWAIIAN

tensobaさんのトラベラーページ

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ハワイ最安 310円/日~