その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2009年の2月28日から3月7日にかけて、アイスランド等を回りました。<br />アイスランドでの最後の晩、ケプラヴィークでのほぼ晩飯の話です。<br />通常アイスランドを出国する際、レイキャビク市内のホテルを経由するシャトルバス<br />(ホテルにもよりますが所要時間は1時間前後?)を利用する観光客が大半です。<br />ただし僕の飛行機は八時の便。当然その便に間に合うバスもありますが、<br />少しでも寝られる様、また、確実にホテルで朝食を取れる様、<br />空港からタクシーで5分ほど、ケプラヴィークの街中に宿を取りました。<br /><br />レイキャビクからケプラヴィークまでは、空港バスでいったん空港まで行き、<br />タクシーやレイキャネス地域の路線バス等でホテルなどの目的地まで行く方法もありますが、<br />レイキャビクのBSIターミナルから、SBK社がレイキャネスの各地域を回るバスを出しています<br />(&quot;REX&quot;が当該路線。大きな荷物は下部に積めます。空港は通りません)。<br />http://sbk.is/<br />路線図はこちら<br />http://sbk.is/images/leidir/rnb_straeto_baeklingur_kort_web.pdf<br />チケットはBSIで購入可能。ホテルの最寄のバス停がどこだかさっぱり分からなかったので、<br />乗車の際運転手に、ここのホテルに行きたいから近いところで下ろしてくれる様頼みました。<br />運転手は間違いなく英語を話せますが、車内アナウンスは基本アイスランド語。<br />バス停名も聞き取れるかどうかは極めて怪しいので、やはり運転手に頼むのが確実かと思います。<br /><br />余談ですが、僕が乗った時には、レイキャビク市内の二、三個目の停留所で乗客が一杯になりました。<br />どうするかと思えば、一度無理やり詰め込んだ上でBSIに引き返し、もう一台バスを出していました。<br />何か急ぎの用がある場合は、このバスを使うのは避けた方が良いかと思います。

2009年北欧旅行5:ケプラヴィークでの最後の晩餐

2いいね!

2009/03/03 - 2009/03/04

136位(同エリア155件中)

0

7

tarlsefni

tarlsefniさん

2009年の2月28日から3月7日にかけて、アイスランド等を回りました。
アイスランドでの最後の晩、ケプラヴィークでのほぼ晩飯の話です。
通常アイスランドを出国する際、レイキャビク市内のホテルを経由するシャトルバス
(ホテルにもよりますが所要時間は1時間前後?)を利用する観光客が大半です。
ただし僕の飛行機は八時の便。当然その便に間に合うバスもありますが、
少しでも寝られる様、また、確実にホテルで朝食を取れる様、
空港からタクシーで5分ほど、ケプラヴィークの街中に宿を取りました。

レイキャビクからケプラヴィークまでは、空港バスでいったん空港まで行き、
タクシーやレイキャネス地域の路線バス等でホテルなどの目的地まで行く方法もありますが、
レイキャビクのBSIターミナルから、SBK社がレイキャネスの各地域を回るバスを出しています
("REX"が当該路線。大きな荷物は下部に積めます。空港は通りません)。
http://sbk.is/
路線図はこちら
http://sbk.is/images/leidir/rnb_straeto_baeklingur_kort_web.pdf
チケットはBSIで購入可能。ホテルの最寄のバス停がどこだかさっぱり分からなかったので、
乗車の際運転手に、ここのホテルに行きたいから近いところで下ろしてくれる様頼みました。
運転手は間違いなく英語を話せますが、車内アナウンスは基本アイスランド語。
バス停名も聞き取れるかどうかは極めて怪しいので、やはり運転手に頼むのが確実かと思います。

余談ですが、僕が乗った時には、レイキャビク市内の二、三個目の停留所で乗客が一杯になりました。
どうするかと思えば、一度無理やり詰め込んだ上でBSIに引き返し、もう一台バスを出していました。
何か急ぎの用がある場合は、このバスを使うのは避けた方が良いかと思います。

同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス 徒歩 飛行機
航空会社
アイスランド航空 スカンジナビア航空
旅行の手配内容
個別手配
  • この日泊まった&quot;Hotel Keflavik&quot;。<br />http://www.hotelkeflavik.is/en/<br />近くには他にもいくつかホテルがあります。<br />また、僕が行った当時にはなかったヴァイキング船の展示施設も出来ており、<br />http://www.vikingaheimar.is/en/<br />レイキャネス半島の観光拠点として、この界隈に宿を取るのもありかと思います。

    この日泊まった"Hotel Keflavik"。
    http://www.hotelkeflavik.is/en/
    近くには他にもいくつかホテルがあります。
    また、僕が行った当時にはなかったヴァイキング船の展示施設も出来ており、
    http://www.vikingaheimar.is/en/
    レイキャネス半島の観光拠点として、この界隈に宿を取るのもありかと思います。

  • そもそもシングルルームがなかった様で、部屋はツインでした。<br />ここも当然のごとく温泉シャワー。

    そもそもシングルルームがなかった様で、部屋はツインでした。
    ここも当然のごとく温泉シャワー。

  • 窓からの街の様子。<br />吹雪ということもあり、外に出てもほとんど人を見かけませんでした。

    窓からの街の様子。
    吹雪ということもあり、外に出てもほとんど人を見かけませんでした。

  • ケプラヴィークの波止場。

    ケプラヴィークの波止場。

  • オフシーズンだからかホテルのレストランはお休み。<br />疲れてはいたんですが、&quot;Lonely Planet&quot;で&quot;finest&quot;と書かれていた<br />レストランまで足を運びました。<br />http://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g189964-d2307357-Reviews-Rain-Keflavik.html

    オフシーズンだからかホテルのレストランはお休み。
    疲れてはいたんですが、"Lonely Planet"で"finest"と書かれていた
    レストランまで足を運びました。
    http://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g189964-d2307357-Reviews-Rain-Keflavik.html

  • 前菜とパン。<br />米はピラフと言うよりもサラダ仕立てといった感じでした。<br />パンはやっぱり食べ放題です。<br /><br />このレストランには、バーも併設されています。<br />僕が行った時は、レストランのラストオーダーに近い時間な上に猛吹雪。<br />なので僕以外のお客はバーに数組いるだけでした。

    前菜とパン。
    米はピラフと言うよりもサラダ仕立てといった感じでした。
    パンはやっぱり食べ放題です。

    このレストランには、バーも併設されています。
    僕が行った時は、レストランのラストオーダーに近い時間な上に猛吹雪。
    なので僕以外のお客はバーに数組いるだけでした。

  • メインのロブスターのグリル。<br />アイスランドで&quot;ロブスター&quot;と言えば、基本的にアカザエビのことを指します。<br />http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%B6%E3%82%A8%E3%83%93<br />見た瞬間ちと多くねーかなと思ったんですが、美味しかったのでペロリといけました。<br />何しろ二年半前の話なので曖昧ですが、マヨネーズ的な物に<br />オリーブオイル、それにニンニクなんかも入っていたかな。<br /><br />ひとしきり食べて飲んだ後は、ホテルに戻って就寝。<br />翌朝は起きてすぐに朝食を取り(確か5時過ぎから食べることが出来ました)、<br />タクシーまで空港へ。<br />8時のアイスランド航空FI204便、<br />コペンハーゲン行きに乗りアイスランドを去りました。<br />最後になりますが、アイスランド土産として、<br />地元のスピリッツの&quot;ブレニヴィン&quot;はお勧めです。<br />http://en.wikipedia.org/wiki/Brennivín

    メインのロブスターのグリル。
    アイスランドで"ロブスター"と言えば、基本的にアカザエビのことを指します。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%B6%E3%82%A8%E3%83%93
    見た瞬間ちと多くねーかなと思ったんですが、美味しかったのでペロリといけました。
    何しろ二年半前の話なので曖昧ですが、マヨネーズ的な物に
    オリーブオイル、それにニンニクなんかも入っていたかな。

    ひとしきり食べて飲んだ後は、ホテルに戻って就寝。
    翌朝は起きてすぐに朝食を取り(確か5時過ぎから食べることが出来ました)、
    タクシーまで空港へ。
    8時のアイスランド航空FI204便、
    コペンハーゲン行きに乗りアイスランドを去りました。
    最後になりますが、アイスランド土産として、
    地元のスピリッツの"ブレニヴィン"はお勧めです。
    http://en.wikipedia.org/wiki/Brennivín

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アイスランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アイスランド最安 414円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アイスランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP