大阪城・京橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
地下鉄四ツ橋駅から東へ向かい、鶴橋駅、JR寺田町までのマニアックな歩き旅です。<br /><br />マニアックな歩き旅になる理由は大阪市内でまだ見たことのない、文化財を中心に回るのが目的だからです。<br /><br />そのため、普通の方にはあまりお勧めできるコースではありません。<br /><br /><br />撮影した文化財等<br />史跡          1件<br />登録有形文化財   9件<br />日本百名橋  1件<br />日本のかおり風景100選 1件<br />遊歩百選 1件

大阪町歩き

4いいね!

2011/10/22 - 2011/10/22

1287位(同エリア1783件中)

0

14

アレチン

アレチンさん

地下鉄四ツ橋駅から東へ向かい、鶴橋駅、JR寺田町までのマニアックな歩き旅です。

マニアックな歩き旅になる理由は大阪市内でまだ見たことのない、文化財を中心に回るのが目的だからです。

そのため、普通の方にはあまりお勧めできるコースではありません。


撮影した文化財等
史跡          1件
登録有形文化財   9件
日本百名橋  1件
日本のかおり風景100選 1件
遊歩百選 1件

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 徒歩

PR

  • 心斎橋【日本百名橋】<br /><br />心斎橋と聞くと、繁華街のイメージが強いですが、<br />考えたら、「橋」がついているので、昔は橋があったのですね。<br />昔は長堀川にかかっていた橋で、四葉のクローバー型の欄干は、<br />実際の橋に使われていたものらしいです。

    心斎橋【日本百名橋】

    心斎橋と聞くと、繁華街のイメージが強いですが、
    考えたら、「橋」がついているので、昔は橋があったのですね。
    昔は長堀川にかかっていた橋で、四葉のクローバー型の欄干は、
    実際の橋に使われていたものらしいです。

    心斎橋駅

  • 日本基督教団島之内教会【登録有形文化財】<br /><br />昭和3年の建設ですが、古さを感じません。<br />むしろモダンな感じがするくらいでした。

    日本基督教団島之内教会【登録有形文化財】

    昭和3年の建設ですが、古さを感じません。
    むしろモダンな感じがするくらいでした。

  • 上町台地北【遊歩百選】<br /><br />うえまちだいちは、天満から天王寺、住吉あたりまでの台地で、上町台地北は遊歩百選に選定されています。<br />写真は、近松門左衛門墓近くです。

    上町台地北【遊歩百選】

    うえまちだいちは、天満から天王寺、住吉あたりまでの台地で、上町台地北は遊歩百選に選定されています。
    写真は、近松門左衛門墓近くです。

  • 近松門左衛門墓【史跡】<br /><br />谷町筋沿いにあります。<br />地下鉄谷町六丁目駅と谷町九丁目駅の間あたりに写真のような入口があります。

    近松門左衛門墓【史跡】

    谷町筋沿いにあります。
    地下鉄谷町六丁目駅と谷町九丁目駅の間あたりに写真のような入口があります。

  • 近松門左衛門墓【史跡】<br /><br />道路から入った先にある墓です。

    近松門左衛門墓【史跡】

    道路から入った先にある墓です。

  • 念仏寺本堂【登録有形文化財】<br /><br />1842年建築の建物で、上本町にあります。

    念仏寺本堂【登録有形文化財】

    1842年建築の建物で、上本町にあります。

    大阪上本町駅

  • 大阪セルロイド会館【登録有形文化財】<br /><br />昭和6年に建設し、昭和12年に増築したそうで、写真は南側の増築部分です。<br />現地に行った時には知らず、北側の写真は撮影していません。<br />セルロイドとは、歴史上最も古くに開発された合成樹脂のことで、ピンポン玉やギターのピック等に使われています。<br />

    大阪セルロイド会館【登録有形文化財】

    昭和6年に建設し、昭和12年に増築したそうで、写真は南側の増築部分です。
    現地に行った時には知らず、北側の写真は撮影していません。
    セルロイドとは、歴史上最も古くに開発された合成樹脂のことで、ピンポン玉やギターのピック等に使われています。

  • 鶴橋駅周辺のにぎわい【日本のかおり風景100選】<br /><br />鶴橋といえば、焼き肉です。

    鶴橋駅周辺のにぎわい【日本のかおり風景100選】

    鶴橋といえば、焼き肉です。

    鶴橋駅

  • 御幸森天神宮拝殿【登録有形文化財】<br /><br />「みゆきもりてんじんぐう」と読みます。<br />鶴橋駅から歩いて行ける距離で、この先にコリアンタウンがあります。

    御幸森天神宮拝殿【登録有形文化財】

    「みゆきもりてんじんぐう」と読みます。
    鶴橋駅から歩いて行ける距離で、この先にコリアンタウンがあります。

    鶴橋駅

  • 御幸森天神宮本殿【登録有形文化財】<br /><br />拝殿(左)、幣殿(中)、本殿【右)<br />いずれも登録有形文化財です。<br />

    御幸森天神宮本殿【登録有形文化財】

    拝殿(左)、幣殿(中)、本殿【右)
    いずれも登録有形文化財です。

  • 御幸森天神宮透塀【登録有形文化財】<br /><br />北側道路沿いにある、透塀です。

    御幸森天神宮透塀【登録有形文化財】

    北側道路沿いにある、透塀です。

  • 大阪生野コリアタウン<br /><br />御幸森天神宮の北側の通りがコリアタウンです。<br />テレビで見たことがありましたが、ここで遭遇するとは<br />思いもしませんでした。<br />気づく前、若い女性を多く見かけたのでこんなところで<br />なんで??という感じでしたが、韓流グッズなんかも売ってるんですね。<br />

    大阪生野コリアタウン

    御幸森天神宮の北側の通りがコリアタウンです。
    テレビで見たことがありましたが、ここで遭遇するとは
    思いもしませんでした。
    気づく前、若い女性を多く見かけたのでこんなところで
    なんで??という感じでしたが、韓流グッズなんかも売ってるんですね。

  • 源ケ橋温泉浴場【登録有形文化財】<br /><br />JR寺田町駅から10分以上は歩きます。<br />国道25号線から伸びているアーケード生野本通り商店街<br />を歩き、ちょっと外れたところにあります。<br />昭和12年建設。<br />2Fの窓に2体の自由の女神があります。<br />ニューヨーク → 入浴 ??<br /><br />私は北の方から南下してきましたが、ここに来る途中から<br />雨が降ってきたため、歩くのは、ここで断念して、<br />寺田町駅に向かうことにしました。

    源ケ橋温泉浴場【登録有形文化財】

    JR寺田町駅から10分以上は歩きます。
    国道25号線から伸びているアーケード生野本通り商店街
    を歩き、ちょっと外れたところにあります。
    昭和12年建設。
    2Fの窓に2体の自由の女神があります。
    ニューヨーク → 入浴 ??

    私は北の方から南下してきましたが、ここに来る途中から
    雨が降ってきたため、歩くのは、ここで断念して、
    寺田町駅に向かうことにしました。

    寺田町駅

  • 歩いた距離 12キロ<br />歩いた時間 2時間8分<br />でした。

    歩いた距離 12キロ
    歩いた時間 2時間8分
    でした。

この旅行記のタグ

関連タグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP