2011/10/07 - 2011/10/09
225位(同エリア419件中)
みるたんさん
2ヶ月半振りのフィリピン訪問。
今回はボホール島とパングラオ島を観光してきました。
前回ほど快晴ではなかったけど、天候にはそれなりに恵まれていたと思います。
宿泊はアロナビーチとは少し離れた"PANGLAO ISLAND NATURE RESORT"を選びました。静かな感じでお薦めです。
ちなみに、ホテル以外で観光した主なものは下記。
・ヒナグダナン洞窟
・チョコレートヒルズ
・マンメイド・フォレスト
・ターシャ
・セビリャのつり橋
・ロボク川クルーズ&ロボク教会
・バクラヨン教会
・血盟記念碑
・タグビララン市街
・ドルフィンウォッチング
・アロナビーチ
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 船 タクシー 徒歩
- 航空会社
- フィリピン航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝早く起床。睡眠不足。
この日からボホール入り。
ボホール島はセブ島の南部にある島でフィリピン内で10番目に大きな島とのこと。
全域がボホール州に所属し、州都はタグビララン。
セブからの船もあるけど、今回はマニラからタグビラランに直でアクセス。
しかし・・・!
フィリピン航空のストの影響でマニラ‐タグビララン便が遅延。
しかも、ターミナル2に行ったのにターミナル3に変更という仕打ちまでw
(一旦外に出ないといけないので結構遠い)
結局、遅延予定時間よりさらに遅延してタグビララン空港についたのは13:30頃だった。
※フライトは90分くらい。
ネットなどには「タグビラランは一応州都だけど田舎」と書いてあったがなるほど確かにといった感じ。
タグビララン空港はバスターミナルレベルw
それでもエルニド空港より立派だったけど^^
ちなみに、町はトライシクルに溢れていました。 -
とりあえずホテルの送迎で宿まで移動。
宿はボホール島と橋でつながっているパングラオ島という小さな島にあるPANGLAO ISLAND NATURE RESORT。 -
地味に広くて立派だった。これはいい宿!
-
部屋。
-
広いプールもあったけど、今回は断念・・・orz
-
チェックイン後、宿の近くにある洞窟へ。
フィリピンの鍾乳洞に入れるとは感無量です。
入場料は確か20ペソ。 -
エントランス。
-
洞窟入口。
-
中に入ると、現地の人が我々の写真を取りながら案内してくれたw
金を請求されるかもとも思ったがそんなこともなく。
単純にカメラで写真を撮るのが好きな人が多いのだと思う。
しかも、慣れているのか結構うまいw
彼が撮った中から一枚。
ちなみに、、、実は中には湖?があって泳ぐことも可能。
・・・ということで一応、水着を着用してきたわけだが、
さすがに泳ぐ雰囲気じゃなかったので諦めた。 -
夕飯はホテルでバイキング。
バイキングはフィリピンリゾートのスタンダードなのかな。
ボホールは米が美味しいとか読んだ気がしたんだけどそうでもなかったw
米は寧ろエルニドの方がよかった。けど、料理はとても美味しかった。
音楽(生演奏!)もあってとてもいい雰囲気のディナーでした。 -
夜は海辺を散歩。。。
が、・・・雷が激しくなって来たので撤収。
-
翌日は車をチャーターしてボホール島内を観光。
下記観光ポイントを順にまわってもらった。
・チョコレートヒルズ
・マンメイド・フォレスト
・ターシャ
・セビリャのつり橋
・ロボク川クルーズ&ロボク教会
・バクラヨン教会
・血盟記念碑
・タグビララン市街
ちなみに朝食もバイキング。マンゴーが美味しい。 -
まずは、ボホール島のシンボル、チョコレートヒルズ。
パングラオ島から車で1時間くらい。
途中雨がぱらついたりしていたが、
豪雨に打たれることはなく助かった。 -
イチオシ
今の時期は緑なヒルズ。(何故か少し茶色いのもがいた)
るるぶの言葉を借用すると摩訶不思議な光景に息をのんできた。
確かに不思議な感じだった。 -
そういえば、ここでバナナチップを買ったのにどこかに行ってしまったw
-
次は・・・途中で通ったマンメイド・フォレストに止まってもらった。
その名のとおり、人口の森でなんだか日本的。
別に止まる予定はなかったけど、外に出てみると思いの外綺麗でよかった。 -
続いて、ボホールの代名詞その2、ターシャを見学。
-
この夜行性のメガネザルは希少種で保護されているとか。
動物園的なのを想像していたら違ったw
開放的な空間にリリースされていて、スタッフが監視しているようだった。 -
お昼前の最後のポイントはセビリャの吊り橋。
-
個人的に結構行きたかったとこ。
橋を往復できる。っていうだけなんだが、意外と楽しかったw -
かずら橋とどっちが怖いかという議論になったが、結構悩む。
この吊り橋の方が揺れた気がするけど気のせいかな? -
いろいろ頼んでいたら少し遅延してお昼の時間。
昼はロボク川クルーズだ。
なんと貸切w遅れたからかな?
専属のミュージシャン付きのクルーズで贅沢なひとときを過ごす。
蝿が居なければもっといいんだけど・・・ -
滝まで往復してだいたい1時間くらい。
戻ったら14:30くらいだった。 -
クルーズを終えてからは、ロボク教会&ミュージアムを視察。
ここも寄る予定はなかったけどなんとなく寄ってもらった。 -
教会は閉まっていたけど、頼むと裏から入れてくれるのがフィリピンクオリティ。
ミュージアム内にはコウモリが住んでいました^^
それにしても、やはりフィリピンの教会は美しい。
スペインに行きたくなる。 -
次も、教会シリーズでバクラヨン教会。
フィリピン国内では前回行ったマニラのサン・オウガスチン教会の次に古いらしい。 -
イチオシ
偶然にも?結婚式をやっていたので華やかさ倍増でした。
新郎はなかなかのイケメンでしたよ。 -
教会を出ると少し雨がぱらついてきた。
最後の観光ポイントは血盟記念碑だ。
雨が降ってきたので、定番ポーズで写真を撮って撤収。 -
最後に、タグビラランの街をちょっと散策してこの日の観光は終了。
ホテルに戻って休みました。 -
翌日。
朝日が昇る前にホテルを出発し、ドルフィンウォッチングに参加。 -
イチオシ
船の準備中に日が昇ってきた。
物静かな浜辺で昇る太陽はとても綺麗で印象的だった。 -
例によってバンカーボートで出発。
少し深いところまで手漕ぎで移動し、エンジンを入れる!!
が、、、エンジンがかからない・・・
何度トライしてもダメで結局ボート変更。
今度は無事にエンジンがかかった!
けど、しばらく進んだところで船に水が侵入・・・
水没はまぬがれたけど結構不安だったw -
周辺には同業のボートが何隻も。
見つけもん勝ちといった感じ。
我々は運良くすぐにイルカに出会えました!
波に乗っているように泳いでいたのでこの写真が限界・・・
数回目撃することができました!
見れただけで十分ラッキー! -
イルカのあとは無人島で休憩。
無人島といっても商人が妙にたくさんいましたが^^ -
ここの海は妙に藻が多く、見た感じは黒いです^^
水は綺麗なんだけどなぁ。 -
イチオシ
早めに切り上げてアロナビーチへ。
観光ビーチ感あふれる街並みはなかなかいい感じ。 -
アロナビーチは欧米系の人が多かった気がする。
-
-
アロナビーチを散策後はホテルへ。
午後はホテルで過ごしてタグビララン空港へ送ってもらった。 -
フィリピン航空のデザインは個人的にかっこいいと思う。
-
という訳で、さよならボホール島!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ボホール島(フィリピン) の人気ホテル
フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安
356円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
41