妙高・池の平旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月の連休は「晴れ」と聞いたら、どこかへ行くしかないでしょう!!<br />でも行き先を決めたのは旅行前日、宿泊先を決めたのは当日と<br />相変わらず計画性のない旅です・・・。<br /><br />暑い夏が終わり、疲れがドッと出てしまったので<br />無理なくのんびりしようと、温泉のある所に決定!!<br />1泊2日ですが、仕事が終わってから行ったので実質1日の旅行。<br />疲れを取りに行ったのか、疲れに行ったのか・・・(^_^;)

少し早い紅葉と温泉の旅~新潟・妙高高原~

2011/10/08 - 2011/10/09

ソヨン

ソヨンさん

でも行き先を決めたのは旅行前日、宿泊先を決めたのは当日と
相変わらず計画性のない旅です・・・。

暑い夏が終わり、疲れがドッと出てしまったので
無理なくのんびりしようと、温泉のある所に決定!!
疲れを取りに行ったのか、疲れに行ったのか・・・(^_^;)

PM1:00に仕事が終わり、連れを拾ったら車でGO!!
    到着はPM5:30、もう真っ暗なので今日は何も出来ず。

宿泊先近く池の平温泉の「温泉カフェ」で温泉に入って、明日に備えます。
    ネットカフェに温泉がある感じの場所で、施設が充実してました。
    温泉のあとは無料のマッサージ機でひたすらマッサージ。

10/9(日)快晴。
    当日予約したペンション「ハミングバード」さん。
    急だったのに、温かく迎えて下さいました。
    朝食の天然酵母パンが美味しかった♪

オーナーさんに見送りして頂いて、観光スタート!!

まずは日本の滝100選に選ばれている「苗名滝」へ。

「紅葉には少し早いかな〜」と思っていましたが、やっぱりちょっと早かった(^_^;)

駐車場から15分くらい歩いて・・・。

苗名滝が見えて来ました。
    それ程、道も悪くないので簡単に来られます。
    紅葉してたらキレイだったろうな〜。

長野県と新潟県のちょうど境を流れる関川の本流にかかる滝です。

写真を撮った側は長野県。
    向こう側は新潟県。

ちょっと寄り道して笹ヶ峰高原に行ってみた。
    時間があればトレッキングにも良さそうです。
    紅葉の名所でもあります。

その途中で一面のススキ野原を見つけました。
    車を停めて、しばらく観賞。

秋だね〜。

実は、ここスキー場でした。
    あと少ししたら、ここも白一色になるんだろうな。

次は、近くの「いもり池」へ。
    妙高山の絶景ポイントです。

いもりが多く住んでいたから「いもり池」というらしいです。
    行った時は全然いもりなんていませんでしたけど・・・。

売店みたいなものもあるし、広場もあるので家族連れが多かったです。

いもり池と妙高山。

池周辺は504mの遊歩道が設置されています。
    結構あっと言う間に1周してしまいます。

水芭蕉や睡蓮のの群生地でもあるそうです。

お昼はお蕎麦♪
    駐車場は長野県、お店は新潟県。
    橋の向こうにお店があります。
    下を流れるのは、先ほどと同じ関川。

お蕎麦を食べるには関所を通らなくてはいけません・・・。

昔は佐渡で採れた金や銀を運ぶのに、ここを通って行ったそうです。

資料館のようなものがありました。

「せきがわ」というお蕎麦屋さん。
    人気店らしいですが、PM1:30頃伺った時は何組かいるだけで、すんなり席に通されました。

古民家を改造してある、なかなか趣のあるお店です。

天ざる¥1200なり。

少し前まで「うどん派」だったのですが、蕎麦好きな同僚の影響で最近は「そば派」になってしまいました。
    まだ蕎麦を語れる所まで達していませんが、つるつるした喉越しのお蕎麦で美味しかったです。野菜天のみですが、天ぷらも大き目。

次の目的地、燕温泉へ行く途中にまたススキ野原を見つけたので愛車を撮ってみました。

いつも遠い所までお疲れ様です。

燕温泉の温泉街。

この手前に駐車場があります。
    野天の温泉に入るつもりだったのでカメラは車に置いて、ここからはiphoneで撮影。画像が悪くてすみません。

坂道がキツいんですけど・・・。

しばらく上ると黄金の湯があります。

ちゃんと男女別になってます。
    女性の方は外から見えないように簾みたいなものがかかってますが、男性の方はちょっと覗きこむと見えてしまうような温泉です。
    もちろん無料。

こういう温泉は初めてだったので少し心配してたのですが、意外に人がいたので安心して入りました。
    妙高山の登山口にあるので、登山客が多いみたいです。

ちょっと熱めでしたが、さらさらとして湯の花いっぱいの良いお湯でした。
    ちょうど人が途切れたので写真が撮れました。

温泉の後って言ったらこれですよね。
    ぷはぁーっ ε=(^∇^)

足湯もあります。

しつこく足湯も入ってみました。

日が暮れちゃう前に行ったのは糸魚川にある「マリンドーム能生」という鮮魚センターがある道の駅。
    何を狙って行ったのかというと・・・。

かに!!
    連れと共同買いで1杯1000円のカニを2杯買ったら、2杯おまけしてくれました。
    もう夕方だったせいもあるんでしょうが、早い時間に買っても普通に1杯おまけしてくれるみたいです。

残ったら持って帰ろうと思っていたけど、案の定完食。

お腹がいっぱいになったので、裏の公園へ。
    目の前は日本海。

もうすぐ日が落ちるところでした。
    そろそろ帰ろうか・・・。

でも魚を食べていない!!と言う事に気付き、道の駅でオススメのお店を教えてもらいました。

24時間営業と言ってたのに、行ってみたら開いていない感じ。
    諦めて帰ろうとしたら、地元の人が中に入って行った。
    なんだ開いてたのか。

家族連れが多く、狭い店内はすぐに満席。

注文を取りには来てくれず、申告制のようです。
    メニューがたくさんあって迷ってしまう。

連れの頼んだ刺身定食。
    イカを少し貰いましたが、軟らかくて美味しかったです。

私の頼んだサバ定食。700円だったかな?
    こちらも美味しかったです。

駆け足旅行でしたが、なかなか楽しい新潟県でした。

• くろまめさん 2011/10/22 13:44:07
    新潟の紅葉
    ソヨンさん  こんにちは!

ようこそ新潟へ♪
    ドライブにいらしてたんですね。
    妙高高原へは20年位前にスキーに行って以来の場所。秋の紅葉にはもっと前の25年くらい前になります。
    いもり池の近くに宿泊して、おばあちゃんがお一人でやっている美味しいケーキ屋さんにいった記憶が・・・

いつでも行けると思ってるから結局行ってないんですよね!(反省)
    11月のお休みはソヨンさんを見習ってフットワークを軽くしたいと思いました。

くろまめ
  • zzr-cさん 2011/10/22 11:49:37
    蕎麦派
    ソヨンさま こんにちは!

お蕎麦が美味しい時期になりましたね。

これからが蕎麦の香り満点の時期に突入したので新蕎麦を食べまくらねば(笑)

紅葉はこれからのようですが、山はあっという間に秋から冬。
    気が付いたら紅葉も終わってるって事もありますよね^^;

ここの温泉の色は素晴らしい白色ですねぇ〜
    お肌がすべすべになりそうです^_^

新潟は日本海のカニ、2杯買ったら2杯おまけ、嬉しいですね^_^
    そして持ち帰ろうと思ったら、完食しちゃいましたね(笑)

日本海は魚介が美味しいので一度は押さえておきたいですよね^_^