2011/09/05 - 2011/09/09
1014位(同エリア3917件中)
indyさん
初めてのフィリピン
シャングリラ マクタンリゾートでのんびり
9/5 1日目
中部国際空港発 フィレピン航空 マニラにて乗換えセブ島へ
夕方ホテルへチェックイン
9/6 2日目
午前中 ホテルのプライベートビーチ シュノーケリング
午後 ホテルシャトルバスでSMモール
夜 夜景ツアー
9/7 3日目
ボホール島 日帰りツアー
9/8 4日目
午前中 ホテルのプライベートビーチ カヤック
ホテルプール
午後 ホテルシャトルバスでアヤラセンターモール
9/9 5日目
早朝 ホテルチェックアウト
フィレピン航空 マニラ乗換え
夕方 中部国際空港着
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 航空会社
- フィリピン航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
無事にホテル到着。
ロビーはとても開放的。 -
ウエルカムドリンクはマンゴジュース。
Emailアドレスを必須で記入と言われました。
帰国後、お礼&アンケートメールが届いてました。 -
ガーデンビュー3階
外の景色は期待してませんでしたが、建物の一番端のお部屋でした。
お庭と少し海も見えてました。
見える景色が駐車場とかでなくてよかった。 -
ウエルカムフルーツはマンゴー
大好きなマンゴーは熟しててめちゃくちゃ美味しい
初日だけ付いていると思いきや、食してもマンゴー3つ+バナナなど、毎日バージョンアップして置いてもらえました。
ちゃんとナイフとフォーク、お皿もありました。
食べた後、きちんとお皿を洗い、マンゴーの皮や種はビニール袋に入れ密閉し、ゴミ箱などに置いておかないと大変なことが…。
バスルームに簡単に水洗いしたお皿を置いておいたのですが、排水溝から来たのか、アリがやってきます。
以前、バリで同じ目にあったので、気をつけていたのですが。
お皿はしっかり洗っておいた方がいいです。 -
アメニティー
バスソルトも毎日補充してもらえました! -
モダンなミラー。
大きくもなく、小さくもないバスルーム。 -
1日目の夕食はホテル向側の「オラ・エスパニャ」
4トラでも美味しいと評判だったので楽しみにしてたのに、どのお料理もしょっぱい。
お客は日本人ばかり。
スペイン風 ジャガイモのオムレツ105ペソ -
小エビのオリーブオイル漬け?炒め?195ペソ
エビは新鮮でプリプリしてますが、しょっぱい(泣) -
ペーパーナプキンの入れ物がかわいい!
ここのマンゴジュースはいまいち。55ペソ -
イカスミパエリア(Sサイズ 2〜3人前ぐらい) 295ペソ
これを食べたかったので、作るのに30分かかると言われてもオーダーしましたが…。当たり前ですが黒いので、食べるとおはぐろ状態。
しょっぱくはなかったですが、見た目にどうしても食が進まない。
甘めのマヨーネーズを入れると味に変化はあるもの、やはり飽きてしまい。半分でギブアップ。
お隣のテーブルに日本人の女子大生5人グループがいたので、あげました。
ピザやパスタを注文した方が早く出てきて、美味しいかったかも。
3品のお料理にマンゴジュース2杯+サービス料込で
1007.59ペソ。 -
2日目 朝食 ホテルレストラン 「タイズ」
お寿司、韓国料理、フィリピン料理、中華、アメリカン・ブレックファーストなどなど、ビュッフェで多種なお料理が頂けます。 -
パンが充実!
ビーチでお魚にあげるパンもGET!
ブレッドブディングが美味しくて、添えるクリームにチョコソースなどトッピングできます。かなり甘いですが、ブラックコーヒーと合います。
郷土料理のスイーツもありましたが、どれもあまり美味しいとは…? -
フレッシュジュースはマンゴー、オレンジ、パイン、アップル、スイカ
海外で珍しいアイスコーヒーやアイスティーもありました。 -
バナナは房ごと置いてあり、食べたい人が房からちぎって取るので新鮮です。混雑してくると、ホテルのスタッフがちぎってくれます。
カットマンゴーは甘くて本当に美味しいです。 -
韓国、中国系のお客様も多く、麺料理は小麦麺や米麺など豊富。細いタイプから太いタイプまで何種類かありました。
また韓国料理カウンターもあり、日本人か韓国人か見分けがつかないホテルスタッフがやたらとキムチとプルコギをアピールしてきます。
お肉系の韓国料理は美味しかったです。 -
紅茶を頼むと白湯をカップに入れてくれます。
テーブルに置いてあるティーバッグを選んで飲みます。 -
ロビーからお庭やプール、レストランも見渡せます。
-
食べすぎたのでホテル内を散歩。
-
階段をおりて、中庭へ。
-
広い敷地で、歩くだけで良い運動になりそう。
-
南国らしい花です。
-
プールは2つあります。
このプール前にもイタリアンレストアラン「アクア」があり、
朝食を頂けるので、明日はこちらに行く予定。 -
プールの周りもジャングルのような大きな木で囲まれれます。
-
イチオシ
プライベートビーチ。
白い砂浜とサンクチュアリと呼ばれる保護地区の海。
お魚いるかしら? -
母の後ろ姿。
思わず童心にかえってしまうぐらい、はしゃぎました。 -
写真後方 木々の上に東屋があり、そこからパンをなげると魚の大群が!
-
魚の大群です。
パンをめがけてどこからともなく、もの凄いスピードで来ます。 -
白い砂と同化した、白いカニ。
どこにいるかわかりますか? -
シュノーケリングしてる人、発見。
-
通常、シュノーケルのレンタル1時間で300ペソ。
しかしこのホテルでは無料で体験ができるアクティビティーがいろいろあります。内容は曜日によっても変わります。
毎日10-11時 1時間シュノーケリングサファリがあり、
予約をすれば、無料でインストラクターと一緒にシュノーケリングできます。
ビーチカウンターで部屋番号を言って予約し、時間になったらカウンターへ行くと、ライフジャケットやフィンなど、必要なものを貸してくれます。
スタッフはとてもフレンドリーです。
でも日本語は通じませんので、注意事項などの説明は英語です。 -
魚と一緒に泳げます。
パンをちぎると、魚に囲まれます。
シュノーケリングだけならシャングリラのビーチで充分だと聞いていたので、アイランドホッピングにツアーに参加しなくても満足できます。 -
色とりどりな魚たち。
残念ながら、ニモはいませんでした。
スタッフにも、ニモはいないかも?と言われました。 -
遠浅の海です。
身長158cmの私で、海の深さは胸のあたりなので、海中散歩ができます。
パンをまきながら歩き、またシュノーケリングで海の中を覗けば、魚の表情も良く見えます。
アクアブーツを履いて歩いたほうが良いです。
岩やサンゴが結構あり、裸足で歩くと痛いかも。 -
午後、ホテルからシャトルバスに乗ってセブ島のSMモールへ。
1人片道=200ペソ。約1時間。
ホテルコンシェルジュへ乗りたい時間のバスを予約。
車の中で、運転手さんにホテル部屋番号を言えば、チェックアウト時の清算で済むので、小銭を用意しなくてもOK。
コンシェルジュでチケットを購入して、バスに乗ることもできます。 -
この橋はマクタン島からセブ島へ渡る新しい橋。
日本の企業も援助して造られたようです。
現地の人にはとても便利で大切な橋だと、ガイドさんが話してくれました。日本の技術が役立ち、なんだか嬉しくなります。 -
SM入口。
出入り口は多数あります。
入るときだけはカバンのセキュリティチェックを受けます。
でもアバウトなチェックでした。 -
遅めのランチ chouwking で。
ハロハロ59ペソ
ワンタンメン@49ペソ×2人分=98ペソ
キャンペーンで春巻き29ペソ+シュウマイ29ペソ=58ペソ
合計=215ペソ 約400円ぐらいでした。
お味は…安い味です。シュウマイのタレが激辛でしたが、ワンタンメンのスープはあまり味がないので、このタレを入れるとgoodです。
母は麺がのびすぎでマズイとのこと。
基本、安いので文句は言えません。
SMモールでお土産を購入し、またホテルのシャトルバスに乗って帰りました。 -
SMで美味しそうなベーカリーを発見。
ケーキもいっぱいありました。
レモンパイ 60ペソ 6カット入り。
写真は食べた後なので、2カットしか入ってません。
SMはとても広くて歩き疲れてしまい、夕食は日本から持参したどん兵衛とこのレモンパイ+お部屋のマンゴーを食べました。 -
パイのように層状になっていますが、パイ生地とは
違ってパラパラせず、しっとりしていて美味しいです。
値段も安く、日本に持ち帰りたかった。 -
PM8時、ロビーで待ち合わせて、夜景ツアーへ。
ガイドさん、ドライバー、母と私。
貸切状態で先ほど買い物へ行ってきたセブシティへ。
セブシティの夜の街をドライブです。
途中、街灯がない山道をくねくね上がり、一体どこまで行くの?不安になるぐらい。
ホテルから1時間ぐらいかかりましたが、山の上のトップスという夜景スポット。
写真ではわかりづらいですが、かなりキレイでした。
大みそかはここから花火を見上げる人でいっぱいなんだとか。
雨は降ってないのに、雨雲が遠くにあり、そこには稲妻が!不思議な感じ。
空気が澄んでいたので、霧もなくとてもキレイな夜景でした。
ただ、ここまではバスやジプニーもありません。
個人で行くなら、タクシーやレンタカーで必要です。
行きたい方は夜景ツアーのに申し込むのが一番良いと思います。 -
3日目。ホテルレストラン「アクア」にて朝食。
プールサイドのイタリアンレストラン。 -
メニューは「タイド」の方が種類がありますが、
タイドにはない、カプチーノなど頂けます。
スタッフはとても親切で、そんなに混んでいなかったので、コーヒーやオムレツなどもサーブしてくれました。 -
昨日はカットマンゴーでしたが、アクアでは丸ごとマンゴーでした。
マンゴー好きの私はテンション↑上がります。
お味は完熟マンゴーでした!!
ゆっくり食べたかったですが、ボホール島へ行くので、急いで食べることに。
もっと味わいたのに(泣) -
ボホール島1日観光
今回、現地のツアー会社へネットで申し込みました。
「JRエクスプレス」
日本人の会社で、現金USドルで現地で支払いました。
USドルが安い今、HISでOPツアーに13,000円で申し込むより安いです。
1人=120USドル(約9,500円) 料金に含まれてる内容
ボホール島1日観光
フェリー代
現地ガイド(日本語できます)
ランチ
8時より22時までの車の利用料
運転手兼ガイド
観光後、車とガイド付きで22時まで動けるのが魅力でした。
朝、ホテルへ迎えが来て、JRエクスプレスの事務所へ行き、料金を支払います。そこではボホール島観光後、セブ島へ帰ってきてから行きたい所を日本語で相談できます。
フェリー乗り場待合室
事前に座席指定のチケットを準備してもらうので、船を待つだけ。 -
このフェリーで行きます。
座席指定ですが、動き出したら席を自由に代わっていいと聞いてましたが、
ほぼ満席状態。
とてもクーラーが効いているので、上着は必須です。
前方ではスクリーンがあって、英語字幕のハリウッド映画が放送されてます。
2時間近い、船旅。景色も海しか見えず、寝て過ごすほかありません。 -
2階のデッキに行きましたが、1階と違い、窓のない空間なので水しぶきがすごい!
外人の方はいましたが、多分座席指定のない席だと思われます。
こんな席で2時間近く座ってられません!! -
島が見えてきました。
-
無事に到着。
-
海の色が違います!!
よく見ると小魚がいっぱい。 -
ロボク川クルーズ
ランチを食べながら、リバークルーズです。 -
生バンドも一緒に乗っていて、ずーと歌ってます。
復路の途中、船の中でチップを要求されます。
帽子が回ってきて、無視するテーブルもありましたが、
入れないと帽子はなかなか移動しません。
大事な収入源なんですよね。
日本語の歌も頑張って歌って盛り上げてくれたので、かなり少ないですが30ペソ入れたら、帽子はすぐ移動しました。(苦笑) -
ランチはビュッフェ式。
コーラかスプライト1本はフリードリンク。
お味はまぁまぁ。
でもハエがかなり飛んでて、気分が下がります。 -
プチ滝があり、ここからまた引き返して来たコースを戻ります。
風がとても心地よいです。
船の中は生バンドの演奏が流れてます♪ -
復路で現地の人が岸に場所をつくって、コーラスやダンスを見せてくれます。船から降りて、一緒にダンスや演奏したり、写真もとれます。
そしてまた船に乗る前、チップの要求。
これで食べてるのねと思って、少し渡しました。 -
大きな船は後ろにボートが付いて操縦されてます。
-
無事に船着場に到着。
降りた所にもチップ欲しさに演奏してる人たちがいます。
無視して通りすぎても大丈夫でした。 -
ロボク川から車で30分ぐらいかかりました。
途中、田園風景や森林の道を通って、チョコレートヒルへ。
20メートルぐらいの、この階段を上ると展望台へ。
それほど急な階段ではありません。 -
イチオシ
乾季だと山が茶色になるので、チョコレートヒルと呼ばれるようになったとか。
緑色でも感激です。 -
イチオシ
空を近くに感じます。
-
一体、田畑が広がってました。
-
チョコレートヒルの後は、メガネ猿のターシャに会いに。
-
シッポが長〜い!!
腕の太さで、オス・メスかわかるらしい。
ヨーダ顔だけど、愛着のあるお顔です。 -
バクラヨン教会
-
コンクリートがない時代、卵を使って造られた教会らしく、建設に時間がかかったそうです。
今は、コンクリートで修復されているとのこと。
壁画がとてもキレイでした。 -
バクラヨン教会の壁に心霊写真!?
建物中央の壁にハゲたおじさんの顔、わかりますか?
実際に見ると、壁が崩れているだけに見えますが、写真にすると顔に見えます。
この顔のことは、ガイドさんに教えてもらいました。
心霊写真ではありません。
建物の中にこの教会の歴史や記事など、パネルがあります。
この壁に出てきた顔は、なんとこの教会に初めて就任された宣教師さんです。
実際、パネルには彼の写真が載っていて、ホントにそっくりです。
フィリピン全土から、この顔に会いに熱心なキリスト信者さんが訪ねてくるそうです。 -
スペイン人が領土の話合いで、お互いの血を飲んで協定を結んだ場所らしい。
フィリピン人の観光客には、とても有名な場所で人気のあるスポットのようです。 -
夕飯は韓国レストラン「草家(チョガ)」
セブモアモールの近くにあります。
チャプチェ(春雨)セット330とカルビクッパ150ペソを注文。
ここのマンゴジュース140ペソはプラッペチーノになってますが、絶品です!!
ウーロン茶(冷)を注文したら缶で出てきて、日本のウーロン茶と同じ味で美味しかった。 -
お部屋に戻ると、新しいフルーツが追加。
昨日はマンゴ3つ+バナナでしたが、今日はマンゴ、アボガド、ランブータンです。 -
4日目 朝食 ホテルレストラン「タイズ」で頂き、ホテル内を散歩。
ミニゴルフやテニスコート、スパなど、広いので探検気分で散歩ができます。 -
敷地内はいろんなフルーツの木々がありました。
-
ジャックフルーツ
-
ドリアン?
-
えんどう豆みたい。超巨大。
-
花や草も手入れがしてあります。
-
坂道をおりていくと、ビーチにでます。
-
今日は少々曇りぎみ。
海の色もすこし暗く見えました。 -
ホテル入口。
外部からの車は麻薬探知犬も加わりながら、セキュリティーチェックを受けます。
ロビーからホテル入口まで坂道になっていて、ゴルフカートで送ってもらえます。歩けば3分ぐらいでしょうか? -
ホテル入口前の道路。
Islands&more プチコンビニ。
もしお水を買うなら、ここで買うべき。
1Lのお水がホテルなら180ペソ、こちらだと35ペソでした。
お部屋にはフリーのお水500mlぐらいが毎日つくので、それほど買う必要はないかもしれません。 -
ラプラプシュラインまで歩いて10分ぐらい。
散歩がてら歩いてみました。
歩道はないので、車やバイクに気を付けて歩かないといけません。 -
正直、生活の格差を感じます。
シャングリラホテルがいかに贅沢な場所だと実感します。 -
ヤギがいっぱいいます。
-
ラプラプシュライン。
マゼランの石碑。
スペインのマゼラン一行が初フィリピン上陸した地とのことで、建てられたとのこと。
公園みたいで、花壇やお土産屋がありました。 -
マクタン部族長 ラプラプ像。
彼はスペインの侵略から部族を守り、マゼランを負傷させた英雄。
このケガが原因で、マゼランは死んでしまいました。
この2人の石碑が並んで立つことも不思議です。 -
広場の横の海。シャングリラホテルの海と大違い。
-
川から海へつながっているみたい。
よく見れば、小魚やカニが一杯いました。
このラプラプシュラインの横に有名なシーフード通りがありました。
味も悪く、ぼったくりと評判だったので、行きませんでした。 -
午後はホテルシャトルバスでアヤラセンターモールへ。
ホテルからはSMモールに寄ってから行くので、1時間以上かかります。
また帰りは夕方のラッシュも加わるので、もっと時間がかかりました。 -
ジョリービーで夕飯を買いました。
ハンバーガー、ポテト、コーラーのセット77ペソ
ポテト(L)46ペソを注文。
合計123ペソ -
ガイドさんいわく、マックより美味しいらしい。
キャラもマックに対抗してますね。 -
夜のホテルのロビー。
-
夜のお庭もライトアップされてキレイ。
-
CHIスパに行くため、夜のお庭を探検気分で散策。
-
CHIスパ
パックツアー特典で60分のマッサージがついていたのに、45分のスクラブが予約されており、交渉したものの45分のマッサージに。
少し強いマッサージでしたが、気持ち良かったです。 -
早朝5時半にピックアップ。
空港から近いので、これでも遅めのお迎えらしい。 -
ホテルで朝食が食べられないので、お弁当が付いてきました。
中身はフルーツとドーナツ2、パン3、ヨーグルト、お水。 -
この空港でトラブルが発生。
チェックイン後、マニラから来る飛行機が来ないとのことで、なんと4時間待機に。マニラの空港なら大きいので時間も潰せますが、何も見るものがなく。
フィリピン航空から朝食券がもらえ、いくつかある売店で飲み物+パンを選べました。 -
マニラでは国内線と国際線は建物が異なっており、各自で移動しなくてはならないうえに、それなりの距離があります。名古屋便の搭乗時間がすでに始まっており、あせる気持ちの中、走りました。
出国カードの記入や出国税を払うカウンターも混雑して、名古屋発の飛行機に乗り遅れそうになりました。国際線の名古屋行きの便は1時間ほど遅れましたが、待ってもらえたので無事に帰国できました。
これは後から聞いた話ですが、セブ島からの国内線は遅れても、比較的国際線が待ってもらえるらしいですが、他の島(国内線)が遅れた場合は、待ってもらえないことが多いそうです。大変な目にあいましたが、無事に帰ってこれただけでも良かったと思うことにしました。
初フィリピン。とても活気ある国で、目が合えばは笑顔で返してくれる人ばかり。今度はマニラを旅行したい。また行きたくなる国でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
セブ島(フィリピン) の人気ホテル
フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安
356円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
96