2011/10/08 - 2011/10/10
1116位(同エリア2171件中)
かずさん
10月の連休初日に、四国である鳥のオフ会に誘われた。初めは私一人で行くつもりであったが、前回の日田温泉同様、急遽夫も行くことになる。オフ会の主催者さんが旅行中、鳥を預かってくれることになったので、思わぬ形で四国旅行が実現した。
-
7時半に家を出る。
広島で事故渋滞が発生した為、一度高速を下りるというアクシデントあり。この周辺は土地勘がある、下道は流れると言っていた夫だったが、20年前のことなのですっかり変わっていて…。本当にカーナビ様様。下道もかなり混んでいたので、そのまま高速で行っても変わらなかった模様(オフ会のもう一組も同じ渋滞に遭っていた)。そしてしまなみ海道を通って四国入り。
12時半に愛媛県新居浜市のオフ会の開催地に到着。
オフ会の間、夫には適当に時間を潰していてもらい16時過ぎにお迎えに来てもらう。その後、高知へ。 -
18時前に「物部川のほとりの温泉宿 夢の温泉」へ到着。
連休2週間前に旅行が決まったので、あまり宿が選べなくて…。でもせっかく旅行に行くんだし、温泉に入りたいよね…と、残っている中から選択。
温泉はあるし、絶景とのことだったので、他のことは少々目を瞑ろうと思ってはいたのだが…。 -
夕食。
先日、きちんとした旅館に泊まったばかりなので…。
それと比較して悪いけど、普通の田舎料理というか、民宿レベル。
本場の鰹のたたきなどは本当に美味しくて夫は満足していたが、やっぱり後で、食事もいつも仕事の時に泊まるような民宿と同じレベルと言っていた。
いえ、普通に美味しかったんですけどね。
先日の宿の、デザートまで手抜きの無い料理と違いすぎて…。ちなみにここはよくある手抜きの、デザートは果物だけという物。 -
朝風呂に入る。
お風呂はまあまあかな。
露天は無いものの、外の景色は見えるので○。
連休で宿は満室だったと思うけど、たまたま私は3回ともほぼ貸切状態で入れた。 -
朝食も思ったとおり、民宿レベルだった。
田舎の宿だし、全て大体想像していた通りではあったものの、このがっかり感は…値段相応じゃないという不満。 -
私達は絶景の部屋に泊まった。
確かに絶景なんだけど…それ以外は最悪。
部屋が古いのはしょうがない。狭いのも2人だから特に問題ない。部屋にトイレが無いのも我慢しよう。冷蔵庫が無いのもね。
ひどいのは面している部屋という部屋から、声が筒抜け状態。
今までも隣の声が聞こえるという部屋に泊まったことはあるけど、3方からというのはさすがに無かった(汗)
真下が大広間で、3世帯家族が宴会でうるさかった。宴会が終わっても、隣の部屋、2方から声がするし…。これは相当な安宿レベル。 -
ちなみに絶景が見える部屋は2つしかないらしく、私達の部屋は角部屋だった為、2面の窓から絶景は堪能できた。絶景を見せる為に窓ガラスもピカピカにしていたのには感心した。
だけどそれ以外の部屋は絶景も見えないし、あまりここに泊まる意味もないような…。
連休でも値段が変わらないのは嬉しいけど、これで9450円はないなぁ…。仕事柄安い民宿に泊まることが多い夫は5、6000円の民宿と同レベルと言ってたし、私もそう思う。
先日行った日田の温泉も2千円位しか違わなかったけど、隣の部屋からの声も聞こえないし、トイレも当然ついてるし、食事内容が雲泥の差。同じ古いと言っても、向こうは老舗っぽい旅館でその古さにも味があったけど、こちらはただ古いだけ。情緒も何も無い。
いつも九州の1万程度の宿に泊まることが多いので、それと比較するとコスパ悪すぎ。過去の旅行記を見ても8000円位の宿でも、いつも満足できていたし…。
安かったら値段相応とここまでの辛口にはならなかったけど、ここの値段設定は高すぎでしょう…。 -
不満ばかりの宿を後にし、龍河洞スカイラインを通り…。
途中、山のてっぺんに西洋のお城が見え、あれは何だろうと思った。家に帰って調べると昔のテーマパークの廃墟らしい。 -
北川村のモネの庭、マルモッタンへ到着。
モネが夢見た青い睡蓮が咲いていた。本場のジベルニーでは寒くて咲かせることができなかったそう。
ジベルニーでは睡蓮が見られなかったので咲いていて良かった。 -
ジベルニーのモネの庭とよく似せて作られていた。小道とかの位置もそのまま。5月に行ったばかりなので、記憶も鮮明。
モネの庭に手軽に行ってみたい方はお勧め。 -
でも秋なので、咲いているお花が地味で…。
やっぱり華やかなのは春かも。
でも青い睡蓮は6月末位から咲き始めるそうなので要注意。 -
丁度12時。
ここでランチにしようと思っていたけど、2人ともあまりお腹がすいていないのでケーキセットを食べた。
お土産屋さんで、マネキンにドレスが着せてあったのだが、若い子が着ているのを発見!私はそういうのが好きなので気になって、夫が係の人に聞いてくれたら30分、1000円らしい。
来たばかりだったらコスプレして庭を歩いたかもしれないけど、もう帰ろうとしていたし、その日は暑くてそんなドレスを着たら大変そうなので止めておいた(汗)
ジベルニーではワンピで行きたかったけどジーンズ姿だったので、一応この日はワンピを着て日傘を持って、モネの絵のようになるべく行ったけど…。
先に知っていればなぁ…。周りを見渡しても、ドレスが着れるなんて書いてなかったし(泣)(←コスプレ好き) -
それから桂浜へ。
桂浜近くは渋滞していた。
とりあえず龍馬の銅像と記念撮影。
昔、幕末にはまって本とかゲームとかいろいろ集めたりしていた。桂浜 自然・景勝地
-
桂浜。
先日も波にさらわれたという事故がおきたばかりで、海には警備の人達がいて海に近づかないようにさせていた。
桂浜も1時間ほどで見終わり…時間が余った。図書館で借りていたガイドブックを家に忘れて来てしまい、夫に呆れられる…。←時間が余ったばかりにばれる(汗)
特に行く所も無く、適当にドライブ。
土佐近海のネタを使っている寿司一貫という回転寿司があったので、そこで夕食にした。四国のチェーン店らしいが、やっぱり105円の回転寿司とはネタが違って美味しかった。
この日は市街地にあるビジネスホテルに泊まったが、前日の宿より快適。 -
3日目。ガイドブックでチェックしていた「はるのの湯」へ。
わざわざ行かなくてもいいかなと思ったけど、特に予定も無いので行くことにする。
こちらは水着着用のスパゾーン。せっかく行くのなら水着も持って行った方が良い。スパゾーンに行っても行かなくても同じ900円。 -
ジャグジーの寝湯などもあり、なかなか良かった。
こちらのゾーンにはあまり人は来ないのか、私達と父子3人のみ。子供連れだとプール感覚で遊べてなかなか楽しそう。 -
その後は水着を脱いで、普通の温泉へ。
広々としていてあちこちで貸切状態。連休なのにそれほど人が多くなかった。
スパゾーンで日焼けしたらしく、ここの温泉は塩分が強いので顔がヒリヒリした。
ネットでコーヒーのクーポンをゲットしていたので暑いのにコーヒーを飲む(汗) -
はりまや橋。がっかり名所ということで、一応撮影だけして高知を後にする。
はりまや橋 名所・史跡
-
そして香川の道の駅「とよはま」へ。
これが食べたかったのー。
ガイドブックにこんぴらの方の嫁入りソフトが載っていて、調べたら愛媛に近い道の駅にも同じ物があったので、是非行かなくてはと!
和三盆のソフトクリームにおいりをトッピング。300円+おいり50円だけど、これもおいりのトッピングのクーポンがあったので300円で食べた。
おいりも初めて食べて感動だったけど、この和三盆のソフトクリーム自体が感動の美味しさ。今まで食べたソフトクリームで?1かも。
いつもの通り夫と2人で1つ食べたけど、もう1つ買おうかと思った位。
ここに来たら是非食べて欲しい。というか、これを食べる為に寄って欲しい。 -
おいりとは何ぞや。
香川でも西部の人にしか馴染みがない物らしいけど…。
この地域で、結婚式の引き出物に使われるお菓子。
ほのかな甘みとさくっとした食感は想像していた通り。
(ちなみに夫はちょっと苦手かもと言っていたけど。)
おまけにこの可愛らしい外観。
おいりソフトがあるのは知っていたけど、おいりが売ってあるかはわからなかったので見つけて大喜び。期待はしていたけど(笑)
最近はお土産としても売られるようになったものの、香川でも一部の地域のみの物だし、何処にでも売っている物ではないようなので…。 -
5つも買っちゃった(汗)
夫は呆れていたが、賞味期限が長かったし、今後買うことは無いかもしれないしね。
他にも和三盆の干菓子とか、和三盆ロールとかも購入。
いろんな種類のラスクがあって美味しそうだったので、伊予柑のを買ってみたけど爽やかなお味でこれも気に入った。
高知では何も買わなかったのに、この道の駅では私にしては珍しく沢山お買い上げ。
香川にはここしか行かなかったのに、お土産は香川で(笑) -
お昼はお向かいにあったさぬきうどんのお店へ。
ただの素うどんなのに美味しかった〜。
さぬきうどんが大好きな夫も大満足で、わざわざ寄った甲斐があった。
香川には美味しい名物が沢山あって、ちょっと寄っただけなのに好印象(笑)
ちなみにこの道の駅は夕日の名所らしいけど時間が合わず残念。 -
15時過ぎにに新居浜で鳥を受け取り、しまなみ海道までは下道を走り、大浜PAに寄る。
-
しまなみソフトとはっさくソフトのミックスを食べる(260円)。
これもネットで見ていて、たまたま寄ったPAにあった。
しまなみの水色の部分は特産品の伯方の塩を使ってあるとかで甘い塩味。はっさくのオレンジは柑橘の爽やかな味。
家には20時半位に到着。四国はやっぱり遠かったけど、思わず旅行ができて良かった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24