糠平湖・然別湖周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
このブログは、<br /><br />秋の道東は大忙し~☆ガーデンも、グルメも、ちょいレクも♪vol.1<br />http://4travel.jp/traveler/sfsu/album/10610965/<br /><br />の続きです...<br /><br />道東2日目は、然別湖でカナディアンカヌーに挑戦♪<br />3年前、釧路川源流部で挑戦して以来のカヌーです...<br />ボートとか、カヌーとかカヤックとか、2人で乗るモノが結構苦手↓↓↓<br />今回も、できればスルーしたかったのですが、だんなさまが強く希望するので~<br /><br />でも、いざ乗ってみたら、然別湖の景色を眺めながらのカヌーは思った以上に楽しかったです♪ <br />途中、何回も息があわず、お互いにののしりあいでしたが...(汗;)<br /><br />そして、ランチには、話題の「豚丼」を!!!<br />連休ということもあって、お店は行列...1時間並んで、やっと席につくことができました~(涙)<br />恐るべし!豚丼人気!<br /><br />今日の宿泊は、2回目となる「新富良野プリンスホテル」=☆<br />前回は、両親と一緒に真夏のオンシーズンに泊まったので激高だったのですが、さすがに10月に入っていたので、かなり割安で泊まる事ができました♪<br />プリンスホテルは、だんなさまの会社の健保と保養所契約をしている関係で、補助金もでるし...ほくほく=3 <br /><br />前回は写真撮影を忘れた「ニングルテラス」も、のんびり撮影できたし満足満足~☆<br /><br />道東2日目...旅の記録です♪

秋の道東は大忙し~☆ガーデンも、グルメも、ちょいレクも♪vol.2

2011/10/09 - 2011/10/09

TOMAIKE

TOMAIKEさん

このブログは、

の続きです...

道東2日目は、然別湖でカナディアンカヌーに挑戦♪
3年前、釧路川源流部で挑戦して以来のカヌーです...

そして、ランチには、話題の「豚丼」を!!!
恐るべし!豚丼人気!

今日の宿泊は、2回目となる「新富良野プリンスホテル」=☆

道東2日目...旅の記録です♪

レンタカー JALグループ

おはようございます!

朝食は、たっぷりのお野菜とフルーツ♪
    手作りのブリオッシュ、ソフトフランス、クロワッサンです〜

パンにつけるのは、バターの代わりのパパラギ製濃厚プリン、いちごじゃむ、十勝あんこ=☆

プリンは、よく見ると二層になっていて、上のクリーム状の部分をパンにつけるとうっま〜い♪
    下の部分は、プリンとしてデザートに完食させていただきました...

飲物は、コーヒーの他に、パパラギの濃厚牛乳がどんと1本!

実は、うちのだんなさま...朝に、冷たいモノが一切食べれない軟弱なお腹の持ち主...

せっかく作っていただいたオーナーの気持ちを思うと、とても残せなくて、だんなさまの分まで野菜&フルーツを平らげ、牛乳をごくごく...
    う〜ん、今日もお腹がはちきれそうだ〜 (涙)

だんなさまは、ひたすらパンをもぐもぐ...それはそれで辛そう...

然別湖まで1時間半かかるということで、9時前にお宿を出発!
    本当においしいお宿でした♪ オススメです!

外に出た途端、深い霧...
    と思ったら、畑の土からむわ〜んと水蒸気がっ!

外気よりも土壌の温度が高いからでしょうか...?!

この霧が、池田町のおいしいワインを作るんでしょうね〜
    カリフォルニアワインの里ナパでも、こんな風に毎朝霧が発生します♪

1時間ちょっとで到着した然別湖!

見事に霧は晴れピーカンの陽気♪
    寒さ対策として、フリースやマフラー、手袋、レギンスを用意して来ましたが、必要なし!

レクチャーのあと、2人で漕ぎ出します...
    水面が、朝日に輝いてキラキラ☆

こんな感じで、インストラクターの他に3艘がついて行きます...

水面に移る紅葉を期待していましたが、紅葉はまだ時期が早かったよう...
    また、ちょっぴりですが風もあるので、水面は細波がたっています!

でも、いざ漕ぎ出すと、湖の上は静寂の世界...

周りの景色を楽しみつつ、のんびり進めるのがカヌーの魅力ですね☆

鳥の声しか聞こえません...

しばし、休憩中...

カヌーが動かないように、だんなさまは岸近くの木にしがみついています...
    はいはい、その調子!

風で木の葉が揺れるので、撮影もなかなか大変♪

だんなさまが撮影中は、私が岸辺の木にしがみつき...

カヌーにちゃんと乗れるか心配で、だんなさまが湖に落ちる夢まで見た私...
    杞憂に終わり、結構楽しんでいます☆

日本画を見ているような景色...

ツアー途中、湖上で温かいコーヒーのサービスが☆
    そんなに冷えてはいませんでしたが、温かい飲物を飲むとほっこりします...

うっとりしつつ、何枚も同じようなアングルでパチパチ☆

カヌーは、レクチャーも含め1時間半のツアーです♪

主催は、「然別湖ネイチャーツアー」!
    カナディアンカヌーは大人気なので、事前の申し込みが必要です...

私たちも、10日程前にnetで見たところ一杯で、あきらめきれずtelしたところ、参加させていただけるようになりました♪

無事に湖岸に到着〜♪

1週間程前には、マイナスの気温になり、雪も降ったとか...
    こんなぽかぽか陽気からは想像できません!

大雪山系の湖の中で、然別湖だけが、唯一自然湖なんだそうです...

カヌーの他にも、ボートや遊覧船でも楽しめます♪

最初は、1泊目を然別湖畔のホテルで...とも考えましたが、池田町の「ふんべホフおおくま」にして大正解でした!

かなり昭和な雰囲気のホテルが2軒ありますが、ちょっとさびしすぎ...

ただし、然別湖に宿泊すると、6時のカナディアンカヌーツアーに参加できます!

朝霧の中のカヌーツアーも素晴らしいんだそうです...♪

カヌーで汗をかいた服を着替え、ランチスポットまで再び走り出します...

途中、十勝らしい牧場に出会ったので、ちょいと写真を...

ん???なんだか、視線を感じる...

牛くんからガン見されています...

今回のレンタカーも、お馴染みのカローラフィールダー♪

然別湖のある鹿追町は、そば粉の生産地!

この3連休は、「鹿追そばまつり」が開催されていました〜☆

でも、この日のお目当ては、あくまでも「豚丼」!!!

再び、帯広郊外まで戻って来ました〜♪

十勝豚丼「いっぴん」です!
    駐車場にはなんとか駐車できたものの...

ひゃ〜行列が外まで!

並ぶ前に、店内に名前を書くシステムなんですが、そのシステムを書いた看板がなんせわかりにくい場所にあり、文字も小さい...
    途中で気付き、あわてて中に名前を書きに行きますが、1組か2組後ろになった気がします...(涙)

豚丼は、海外のガイドブックでも紹介されているらしく、この日も、おそらくマレーシアやシンガポールからのお客さんが山盛り!!!

よっ!待ってました〜!!!

十勝名物の豚丼はお初♪
    どさんこくんのだんなさまも、豚丼はまだ食べたことが無いので、夫婦揃ってわくわくです☆

しょうが焼き的な味付けかな?...とうっすら想像していましたが、どっちかというとうなぎのタレに近い感じ...

炭火焼の香ばしいブタさんと、甘辛いタレがなかなか美味☆

確かに美味しいですが、この味だったら家で再現できそう...!
    豚丼のタレもお買い上げ♪

豚丼に1時間も並んでしまったおかげで、今日の午後の予定はドボン!

おとなしく富良野へ向かいます...

途中、道の駅で寄り道を...昨日宿で食べた「ぼっちゃんかぼちゃ」があまりに美味しかったので、お買い上げ☆
    大量のじゃがいもとかぼちゃで、どんどん重くなるスーツケース...

だんなさまの強い希望で、「フラノデリス」へ...

営業時間午後7時までで、現在6時45分!

素敵なエントランスなんですが、暗くて素敵さが写真では伝わりません...

閉店間際とはいえ、店内はまだお客さんが山盛り☆

列に並び、順番を待ちます...
    お目当てのふらのプリンがショーケースになかったので聞いてみると、10分程で用意できるとか...

モチロン、カフェで用意できるまで待たせていただきました♪

今日のお宿は、「新富良野プリンスホテル」♪

3連休にもかかわらず、割安なコーポレート価格で泊まれたのでラッキーでした...

ディナーは、和食、洋食、ビュッフェから選択できますが、前回、和食であまりにサーブが遅くて手際が悪かった記憶があり、今回はビュッフェを選択!

なぜか中華メニューが多くて、中華好きには嬉しいラインナップですが、北海道らしさを求める方には少々肩透かしな品揃えかも...

ミニラーメンは、オーダーすると奥の厨房で作って持ってきてくれます...

ねぎ油の塩ラーメンです♪

デザートは、今夜も赤肉メロン!

ちょっと固いけど、メロンも食べ放題なのは嬉しい限り...

この後、ホテル散策に行きたかったので、ビュッフェにして正解でした♪
    食べ初めから終わりまで早い早い...

急いでいたのは、ここ「ニングルテラス」を散策したかったから...

夜の8時45分までのオープンです!

2年前も来たのですが、そのときはうっかりカメラを忘れたので、今回リベンジです♪

森の木立の中に、ログハウスが点在していて、様々なクラフトショップが入っています...

ここは、やっぱり夜に来るのがロマンチックで最高ですね〜☆

雪の時期は、さらに素敵でしょうね...

かわいいスノーマン♪

残念ながら、店内は撮影禁止のお店ばかりなので、外からパチパチ...

スノーマンの後姿がかわいすぎ...

木の枝で作ったオーケストラの人形たち...

ピーナッツで作ったクラフト...

「北の国から」に出てきたお店、「森のろうそく屋」

雪子おばさん(竹下景子さん)が働いていたお店です...

といっても、「北の国から」を一切見ていない私には、なにがなんだか...

郷愁を感じるのか、だんなさまは「北の国から」が大好き♪

ちょっと感慨深げにパチパチ...

「北の国から」や「優しい時間」に登場したお店も多いそう...

少し離れたところに、「風のガーデン」に登場したおっされ〜なBarもあります♪

が、あまりに真っ暗すぎて、夜行くのは怖すぎ...

食後の運動にと、ウォーキング代わりにニングルテラスのウッドデッキを歩き周る私達...

多少段差はありますが、スロープがついた部分も多いので、車椅子の方でも楽しめそう☆

ここ新富良野プリンスホテルは、山の中にあるので結構冷えてます!

湯冷めしないよう、フリースも着ていますが、寒い寒い...

前回撮れなかったニングルテラスの様子も撮れたし、よしっ!ミッション完了♪

早くホテルに帰りましょう...

ホテルに入ると、この方のポスターがお出迎え...

明日、10月10日は、ホテルで倉本聡氏のトークイベントが行われるそうな...

お部屋で、「幸福ゆき」切符をパチリ☆

フラノデリスで並んで買った「ふらのプリン」

香りがよくて、なかなか美味☆

フロマージュのロールケーキとドゥーブルフロマージュ

こちらは、残念ながらどちらも余り口に合わず、2人共完食できませんでした...
    プリンだけにしときゃ良かった〜(涙)

さて、明日は旅行最終日...どうしても行きたかった「青い池」を訪れます♪

VOL.3へ続く...