グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先日の虹のアップが好評でしたので、図に乗ってまたアップしました。<br /><br />そう、虹は丸いんです。<br />残念ながら、グアムだからではありません。<br />また、グアムで見れる全ての虹が丸いわけでもありません。<br />空から見える虹はまんまるなんです!

2011年10月11日 グアムローカル情報 グアムの虹part?

5いいね!

2011/10/11 - 2011/10/11

7212位(同エリア10272件中)

0

3

heizo hasegawa

heizo hasegawaさん

先日の虹のアップが好評でしたので、図に乗ってまたアップしました。

そう、虹は丸いんです。
残念ながら、グアムだからではありません。
また、グアムで見れる全ての虹が丸いわけでもありません。
空から見える虹はまんまるなんです!

旅行の満足度
5.0

PR

  • いやあ、写真撮るの下手ですねぇ。<br />イヤになります。

    いやあ、写真撮るの下手ですねぇ。
    イヤになります。

  • 持って行った、カメラとレンズのせいで、まるまる写真が撮れませんでした。<br />次回は必ず。

    持って行った、カメラとレンズのせいで、まるまる写真が撮れませんでした。
    次回は必ず。

  • 空から見ると、虹は丸く見えます。<br />まんまるです。<br />では、どうして地上では丸く見えないのか?<br />それは虹が出来る際には、条件があります。<br />自分のいる位置から、太陽の反対側に虹はできます。<br />まず、夜には虹は見えません。<br />そして昼は、地上にいるときは太陽は空にあって、<br />その反対側に虹ができるのであれば、下の部分は見えません。<br />でも、自分のいる場所が上に上にと移動すれば、今まで見えなかった下側の部分が見えるようになります。<br />したがって、今まで見えていなかった虹の下側が見えるようになり、丸くなる訳です。<br /><br />余談ですが、飛行機等で飛んでいると、雲や海に映る自分たちが飛んでいる飛行機の影の周りに、虹のようなものが見える場合ががあります。<br />それをブロッケン現象といいます。<br />自分たちの飛行機の影の周りに虹ができる!何とも素敵な光景じゃないですか。<br />

    空から見ると、虹は丸く見えます。
    まんまるです。
    では、どうして地上では丸く見えないのか?
    それは虹が出来る際には、条件があります。
    自分のいる位置から、太陽の反対側に虹はできます。
    まず、夜には虹は見えません。
    そして昼は、地上にいるときは太陽は空にあって、
    その反対側に虹ができるのであれば、下の部分は見えません。
    でも、自分のいる場所が上に上にと移動すれば、今まで見えなかった下側の部分が見えるようになります。
    したがって、今まで見えていなかった虹の下側が見えるようになり、丸くなる訳です。

    余談ですが、飛行機等で飛んでいると、雲や海に映る自分たちが飛んでいる飛行機の影の周りに、虹のようなものが見える場合ががあります。
    それをブロッケン現象といいます。
    自分たちの飛行機の影の周りに虹ができる!何とも素敵な光景じゃないですか。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

グアムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
グアム最安 510円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

グアムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP