ナポリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「地中海のへそ」とも呼ばれるマルタ島を中心に、歴史・自然そしてグルメを楽しんできました。<br /><br />マルタ島は、エジプトより古い巨石神殿から始まり、ギリシャ、ローマ、アラブ、オスマントルコ、ノルマン、といった他民族の支配と戦い、ナポレオン・ナチスドイツの侵略にも耐えた、深い歴史を背負った所でした。<br /><br />また、自然の美しさと魚介類のグルメも期待以上で、また訪れたい感動的な島です。<br /><br />旅の後半に訪れたナボリは今回で3回目でしたが、新たな発見がありました。<br /><br />9/10 成田発(チューリッヒ経由)マルタ着<br />9/11 バレッタ街歩き<br />9/12 島内(巨石神殿、青の洞門)巡り<br />9/13 コミノ島クルーズ<br />9/14 スリーシティ、スリーマ<br />9/15 マルタ発(ローマ経由)ナポリ着<br />9/16 ナポリ街歩き<br />9/17 カゼルタ王宮<br />9/18 ナポリ発(ミュンヘン経由)<br />9/19 成田着<br /><br />*************************<br /><br />16日は、ナポリ市内の街歩きとグルメを楽しみました。17日にカゼルタ王宮を訪れましたが、ナボリで権勢を誇った王国の力は圧巻でした。ナボリ、恐るべし!<br />

夫婦で過ごしたマルタ・ナポリ10日間(3.ナポリ・カゼルタ)

2011/09/15 - 2011/09/19

9/15 マルタ発(ローマ経由)ナポリ着
9/16 ナポリ街歩き
9/17 カゼルタ王宮
9/18 ナポリ発(ミュンヘン経由)
9/19 成田着

*************************

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ルフトハンザドイツ航空 スイスインターナショナルエアラインズ

8時30分発のマルタ航空でナポリに移動します。

途中で経由したローマ空港で、2年ぶりにフェラーリのクマくんと再会しました。

ナポリ中央駅前の「HOTEL SAN GIORGIO」は小奇麗な内装でサービスも良かったです。

ネット予約で3泊以上2割引きになったので60EURO/泊でした。

小腹が空いたので早速カフェでスイート。ナポリ名物のスフォリアテッラです。

• 夕食はホテルから歩いて2〜3分の「O&#39; MARE NARO」。2年前にナポリに来た時も通ったお気に入りの店です。

夕食はホテルから歩いて2〜3分の「O' MARE NARO」。2年前にナポリに来た時も通ったお気に入りの店です。

ムール貝のスープ煮は山盛りで美味しい。

魚のグリルとワインで30EUROと満足!

翌朝は近くの朝市を散歩しました。

目の前で豪快に捌いていたかじきマグロ。

今まで行っていなかった王宮付近を訪れました。
    まずはヌーヴォ城です。

ガッレリア。

プレビシート広場にある聖堂。

聖堂の天井の写真を特別に撮らせて貰えました。
    ローマのパンテオンに似ていますね。

ウィンドウで見掛けた白クマくん。

クマのスリッパを買いました。

デモ隊の一群と出会いました。
    やはりユーロ不安があるようです。

スカッパナポリにある「ディ・マッテオ」でランチです。
    ピッツァはモチモチ、アランチーノはホクホク。
    久々のビールに合います。

デザートにババを食べました。

ダンテ広場から地下鉄で中央駅に戻りました。

またスイーツです。
    ズッパ・イングレーゼは、リキュールとシロップとクリームがしっかりスポンジに詰まったケーキでした。

• 今晩も「O&#39; MARE NARO」に行きました。<br /><br />魚介のフリットはカラッと揚がって味はジューシー。

今晩も「O' MARE NARO」に行きました。

魚介のフリットはカラッと揚がって味はジューシー。

エビのスープがしっかり絡んだパスタ。

ワインを飲んで29EUROでした。

翌日は、列車でカゼルタ王宮に向います。

駅で切符にしっかり検札のスタンプを押します。

車窓からの風景に見入る、小てつと青てつです。

終点のカゼルタ駅から真っ直ぐ延びる道の向こうに、王宮が見えます。
    これから、ナボリ王国が誇った権勢を見せ付けられます。

王宮の内部は素晴らしい装飾です。
    ベルサイユ宮殿と競って建てられただけのことはあります。

見事な彫刻も並んでました。
    駆け足で回っても1時間以上は掛かります。

出口付近にあるプレゼーピオが可愛い。

外に出ると、ここから王宮庭園の始まりです。
    水の流れに沿って、3km続いているとのこと、圧巻です。

上流部とを往復するバスに乗りました。

途中の彫刻や池を車窓から眺められます。

中流部の滝。

頂点の大滝。吹き降ろす風が心地よいです。

上流部からの眺め。
    王宮が彼方に霞んで見えます。

上流部の東側にあるイギリス庭園は落ち着いた雰囲気です。

池の造りも英国風?

王宮見学の後、新市街に行きました。
    リストランテが開くのは13時なので、カフェで休憩。

「Tav.11」はパスタとピザで12EUROでした。

ナポリ駅前で見た白クマくんです。

最後の夜に「Mimi」へ行きました。
    魚介サラダはどれもプリプリです。

リンクイネ・マーレも美味しかったです。
    ワインを飲んで36EUROでした。

帰路はルフトハンザで成田に向います。

機内で飲んだビールが美味しい、さすがドイツです。

乗り継ぎのミュンヘン空港ではコーヒーと新聞が無料でした。ルフトハンザのサービスは徹底してますね。

機内食に青てつと小てつも満足。
    今回は奥深い旅でした〜!

• spumamiさん 2012/04/02 22:16:52
    4年ぶり!
    2007年12月にナポリの夜はどうでした?ってコメントしてから
    ず〜とナポリに行きたいと思いながらも未だに実現していません。

本格的に来年は行こうかな・・・って計画中ですが
    やっぱり何だか怖い町なんですよね〜
    「ゴモッラ」っていうナポリのマフィアの映画も観ちゃったし(><)
    でも皆さんの旅行記を読んでいると行けそうな気がしています。

カゼルタのイギリス庭園はいかがでしたか?
    カゼルタ・ヴェッキアにも行ってみたいので、
    イギリス庭園は時間を費やすほどの場所でもないならば、飛ばしちゃおうかなって思ってます。

よろしければご意見下さいm(_ _)m

spumami

てっちゃん

てっちゃんさん からの返信 2012/04/13 09:17:23
    RE: 4年ぶり!
    spumamiさん、こんにちは。

お返事遅れて失礼しました。

ナポリは3回目ですが、混沌(ゴチャゴチャ)とした中に人間味溢れた街で気に入っています。
    普通レベルで気を付ければ、怖い町とは感じてません。

カゼルタのイギリス庭園は宮廷と趣きが違って落ち着く感じです。
    違いを比べることが出来るので、両方を訪れると良いかと思います。

では、また宜しくお願いします。
  • ゆみずさん 2011/11/14 20:49:24
    カゼルタ♪
    てっちゃん様

はじめまして、ゆみずと申します。
    先日はマカオの旅行記に投票していただいて、ありがとうございます。

私もそうなので、勝手に親近感を抱いて
    これまでも旅行記、何度か拝見させていただいていてました。
    楽しそうなご夫婦の様子に美味しそ〜な料理の数々
    毎回期待を裏切らないですね。

そして今回は前々からステキ!と思っていたカゼルタ♪
    いつか行ってやる!!と決意を新たにしたところです。

これからもステキな旅行記、楽しみにしています。

ゆみず

てっちゃん

てっちゃんさん からの返信 2011/11/19 19:25:01
    RE: カゼルタ♪
    ゆみずさん、こんばんは。

書き込みをありがとうございます。

マカオの食べまくりの旅は楽しそうでした。
    香港の旅行記も、火鍋・お粥・点心と美味しそう!

実は、来年は香港グルメを計画しているので色々と参考にさせて頂きます。

> てっちゃんさんはお顔をオープンにしている少数派のトラベラーさん。
    そうですか、あまり気にしていませんでした。

> そして今回は前々からステキ!と思っていたカゼルタ♪
    > いつか行ってやる!!と決意を新たにしたところです。

確かにカゼルタは期待以上に素敵な王宮と庭園でした、大のお勧めです。

これからも、宜しくお願いします。

てっちゃんさんのトラベラーページ