2011/09/25 - 2011/09/26
1450位(同エリア1876件中)
まさたびさん
台湾は九分への一泊二日の旅。
今回は、短期間ということと、九分のホテルまでは細い路地を通ってゆくらしいので、デイパック一つでの超身軽な旅です。
CI107便は少し遅れて台北桃園空港に到着。ここからどうやって九份へ行くか迷いますが、まずはバスで台北駅へ向かうことにします(NTD140)。
13:00のバスに乗り込みますが、降りる場所が判らず、台北駅をいつの間にか通り越してしまいました。中国語しか話せないバス運転手と暫しのやり取りのあと、運よく忠孝復興バスターミナルで降ろしてもらえました。さらに運のいいことに、九分行きのバスがちょうど出るところで、念のため、運転手に九分へ行くかどうかを確認し、バスに乗り込みます(NTD102)。
バスは基隆の街を過ぎ、かなり渋滞しているくねくねの峠道を通って無事九分に到着しました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- チャイナエアライン
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
観海亭のバス停で降り、基山街を通って本日の宿、九重町へ。
-
16:30頃チェックイン。
-
部屋は展望の効く最上階五階でした。
-
テラスもありのんびりするにはもってこいのところです。
-
ホテルに着くと、突然雨が降ってきました。
このため、ホテルで暫しの休息。 -
ホテルからは九份の街並みも見られます。
-
18:00頃になって、雨が止み、外を散策することにします。
ホテル九重町の前はオカリナの店でした。 -
土産物屋が並ぶ基山街をぶらぶら。人は多いですが、意外と地元の人がほとんどのようです。
-
九份から海方面
-
基山街、豎崎路等で夜景の写真を撮ったりします。
-
九份というと細い路地に並ぶ土産物屋や茶店の街並みが有名ですが、斜面から眺める風景も綺麗でした。
-
-
-
-
-
-
路地のお店には美味しそうなものがたくさんあります。
-
エリンギ?
-
-
カラフル飴
-
-
-
-
-
アイスクリームをライスペーパーに包んでくれます(NTD35)。
パクチーを入れるかどうか聞かれますが、「郷に入れば郷に従え」ということでパクチー入りを頼みますが、個人的にはアイスクリームとの組み合わせはいまいちでした。。。 -
ドラえもん飴
-
良く見てみると、のび太やミッキー、鉄腕アトム、ペコちゃんといったおなじみのキャラクターが並んでいました。
-
基山街の入口はこんな感じです。
-
臭豆腐
-
芋圓(NTD40)を購入
-
19:30頃一旦ホテルへ戻ります。
-
九重町のレストランで夕食を摂ることに。
-
ホテルの部屋から九分の夜景
-
夕食後、再び夜の九分の街並みへ。
-
まだ20:00を過ぎたばかりという時間ですが、基山街のお店は軒並みシャッターを下ろし始めていました。
まぁ、これはこれで面白い経験です。 -
豎崎路も人が少なくなっていました。
ホテルにもどり早めに就寝。 -
二日目 9月26日
もしかすると日の出が見られるかも、と期待していた九分の朝は、大雨でした。雨が屋根を叩く音で起こされます。 -
可能であれば金瓜石へも行こうかと思っていたのですが、この大雨で金瓜石行きは断念。
-
思いっきり寝坊をして、シャワーを浴びた後、8:00過ぎにホテルのレストランで朝食を摂ってきます。
-
九重町には、展望の効く茶店もあります。
-
10:00過ぎにチェックアウト。この頃になると、濃霧の状況は変わりませんが、雨は止んでいました。
-
昨夜何度も歩いた基隆街を散策。
-
まだ午前中ですが、結構観光客が多く、特に日本人の団体客が多いのは意外でした。
11:00過ぎに、バスで台北へ(NTD102)。台北は晴れていました。
忠孝復興バスターミナルに着くとちょうど桃園空港行きのバスがきたので、そのまま乗り込みます(NTD150)。
桃園空港へは13:00過ぎに到着。搭乗まではまだまだ時間があるので、フードコートでリラックスして時間を潰します。
一泊二日の九分旅でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
九分(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
43