2011/09/22 - 2011/09/22
1589位(同エリア2789件中)
ちんちくりんさん
- ちんちくりんさんTOP
- 旅行記1222冊
- クチコミ131件
- Q&A回答45件
- 2,900,137アクセス
- フォロワー67人
その昔、横須賀を母港にしたこともある空母ミッドウェイ。
第二次大戦末期1945年に完成したすでに70年近くも前の空母。
現在は引退しサンディエゴの港にて静かに浮かび博物館になっている。
当初外から見て帰ろうかと思ったのだが近寄ってみるとあまりにも異質な雰囲気に少し興味がわいてしまう。
とにかく超巨大。
日本丸・海王丸・サグレスといった帆船やクイーン・エリザベス2号には乗ったことはあるが空母は見るのも初めて。
一階で入場料を払い登っていくとブリッジに到着。
ここで説明用のヘッドフォンシステムを借りて展示場に表示されている順番にボタンを押すと日本語で説明してくれる。
船内には当時実際につかわれた戦闘機や海軍兵士たちの生活をそのまま再現している。
いつの時代も船長は良い身分だ(笑)
部屋もホテルの様だしお抱えのコックまでいる。
船は兎に角巨大で全部をゆっくり見ると軽く5時間は掛かるんじゃないだろうか?
船内通路は細くまた足場も大変に悪い為かなり体力が必要。
一番上の艦橋まで上ることも出来るが途中かなり急な梯子を上っていくために毎回人数制限がされ案内専用スタッフの英語アテンダントと一緒に進む。
恐らく高齢者は上まで登るのはかなり難しいと思う。
とにかく人が争う事の最終章にはこんなものを造り上げてしまうことに恐怖すら感じる。
当時ですらこんなレベルなのだから現在の最新空母、戦闘機、潜水艦などはいったいどうなっているんだろう?
正直こんなものを造るエネルギーを他のものに使う方がずっと世界は良くなるのではないだろうか?
それとも争いがあるからこそ人類は進化するものなのだろうか。。。?
人類の歴史に争いという言葉が無い日はないが「これが我々の宿命なのだろうか?」と謎が謎を呼ぶ。。。。
見学を終えて一言「疲れた」(笑)
良かったことはサンディエゴの綺麗な風景。。。。
軍オタには楽しんだろうけどねぇ。。。。
ちなみにレストランやお土産屋も入っている。
こんな空母や戦艦を山ほど持っているアメリカに向かっていった当時の大日本帝國海軍は何を考えていたんだか。。。。馬鹿だ。
既に疲れ果てたのだが今日はこれから6時間半かけてベガスに向かわなければ。。。。orz
- 旅行の満足度
- 2.5
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ちんちくりんさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
65