2011/09/05 - 2011/09/05
502位(同エリア521件中)
ゆきだるま強固さん
- ゆきだるま強固さんTOP
- 旅行記235冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 249,485アクセス
- フォロワー2人
『魔法の美術館』超体感型!光のアートを「たけはら美術館」に観に行くことにしました。
そのついでに竹原市を観光してきま〜す。
パンフレットには『現代アートの新進気鋭の作家からハイテクノロジー作家まで、音や映像を使った「光」の作品を紹介します。…云々…』とありました。撮影OK、中には手を触れてOKの作品もありました。
画像は、この日の入場券です。「ちゅーピーくらぶ」会員券(カード)で750円。50円引きになりました。「ちゅーピーくらぶカード」結構使えます。
美術館では無心に遊びました。月曜日なので入館者が少なかった。と言う事も良かったです。
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 自家用車
-
高速道路(山陽自動車道)で来ました。「たけはら美術館」前です。竹原だけあって竹に囲まれています。
-
「たけはら美術館」前にあったマンホール。竹取物語の主人公かぐや姫と竹です。筍も入っているなぁ〜。ここで一句『マンホール 月に帰ったかぐや姫 またやってきて まるくおさまる』 フーム!?!無理に一句詠まなくていいのに〜、って(汗;;)
-
入り口の立て看板です。
-
森脇 裕之氏作rayo=graphy(レイヨ=グラフィー) 金色のパネルの前を歩くと自分の影が赤く光ります。って。色々なポーズをとってみました。
-
松村 誠一郎氏作 Rabbit Mirror (ラビット ミラー)です。
-
浅野 耕平氏作 Garden(ガーデン)。むき(^^;)になっって和紙を投げ続けました。少しでも休むと直ぐに土に返ります。
-
指数500に達成しました。花盛り!で〜す。一応指数は2000(だったかなぁ?)まで測れるそうです。指数2000ではどうなるのかなぁ?係りの人は『まだ出てないから分からない』って。
-
plaplax作 (カゲズ ネスト) 丸い輪の中で動くと次々に色々な影が現れてきます。丸い輪の中をひたすら歩きました。モー疲れる…年だなぁ(ーー;)
-
R山陽本線・竹原駅前です。
駅前商店街は予想(?)通り「シャッター街」になっていました。それとも月曜日で休みだったかなぁ〜? -
駅構内からホームを覗いて見ました。
-
駅前からこのプレートが「町並み保存地区」まで案内してくれるみたいです。でも…その前にお昼ご飯を…
-
駅周辺を歩いてみました。が…手に入れた「たけはら うまいもんまっぷ」…あまり参考にはならなかった‥。
これは中国新聞販売所のようです。「町並み保存地区」とは方向が違います。 -
街路樹は竹です。竹の街をアピールしている、よねぇ〜! 孟宗竹とは種類が違う、よねぇ〜。
-
「道の駅たけはら」は町並み保存地区の近くで便利も良かった。レストランはありましたが昼食の営業は終了していました。
産地直売店で、お弁当を買い休憩所で頂きました。 -
大きな竹細工です。「道の駅たけはら」にありました。
-
駅前周辺を歩いて手に入れたお饅頭「酒蔵の郷」です。ケーキ屋さんは何軒か営業していました。結構美味しかったです。
-
竹原はアニメ「たまゆら」の舞台になった所のようです。「道の駅たけはら」の売店で関連商品を販売していました。
-
「町並み保存地区」に向かいます。
-
左端の焼き物、この焼き物おいてある所は個々に案内してくれるようです。
-
全体の地図です。
-
観光客は…まばらです。
-
ぼちぼち歩いて回ります。
-
初期の郵便ポスト(書状集箱)で現在も使用しているみたいです。これと同じのが宮島にもありました。
-
お昼ごはん食べたばかりなので…カキ氷は…又にします。
-
頼惟清旧宅にお邪魔しました。
-
屋根瓦がいい景観です。
-
どこを歩いても絵になります!
-
日の丸写真館。アニメにも出てくるようです。
-
これで戻ってきました。筍型の車止めがいい!
-
帰りは国道2号線を走りました。海沿いのドライブです。山から出てきたから「海辺」を走りたい!
途中で見つけました「安浦町」のマンホールです。中央に旧安浦町章が入っています。花は町花の木サツキ、花の中の模様は…分からないなぁ〜?調べておきまーす。ここで一句…『もーいい加減にやめなさい。』ハイ(-_-;)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30