品川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お昼に近所の台湾料理店で、ランチメニューの牛肉と卵のいためもの定食をいただく。この店の主人は30代の夫婦で日本語はなはせない。いつも中学生の娘がお店を手伝っている。息子は小学生で、いつも店のカウンターでゲームを退屈そうにしている。どうしてここにお店を出したのか伺い知れないが、ただ、とてもなかのよい家族と思う。<br />うちに帰りいつもどおりジョギングに行こうかと、着替えて靴をはいてみる。さてさて、縄とびに手を伸ばしてふと、どこまではしれるか…そんな考えが頭をよぎる。なわとびをもつのをやめて、お札を1枚ポケットにいれて、家を出る。いつもどおり、でもなんがかワクワクしている。<br />路上にでて、体を動かす。若いときは、運動前の柔軟がなんの役に立つのかわからなかった。年をとると柔軟の意味がわかる。<br />さて、旧海岸どおりまでとことこと走り出る。そこから海上公園を通り抜け、海岸通りへ。いつもならそこから天王洲アイルの交差点から品川埠頭へ曲がるところだが、今日はまっすぐ進む。<br />天王洲アイルをぬけ、マンション開発地帯を抜け、品川駅から田町を過ぎる。ここまで30分。いつもならここでジョギングは終了。ここからは未知の領域。<br />浜松町から浜離宮の横を通過し、シオサイトの歩道橋を渡って、昭和通りへ。そこは新橋そして銀座。トコトコと土曜日の銀座を京橋へとかけぬける。<br />日本橋は、一筋皇居よりなので、左折して銀座通りへ。ちょうど1丁目あたりで合流。東京駅前をぬけて、いよいよ日本橋。高島屋の前をはしりつきました。日本橋。ここでちょうど1時間。距離にして約9KM。時刻は1時55分。<br />とくに体調も足も大丈夫。ちょっと日差しがあって暑い。汗が出ているけど寒くはなってない。<br />まだいけそうなので、そのまま三越の前を左折して外堀通りへ。日銀の裏を回って新橋駅まえを通り過ぎ、昌平橋へでる。秋葉原中央通りの手前を神田明神の坂道へ。坂をかけあがる。ふと国道の道路標識がある。見ると17号線とある。どこにいくのかわかならないが、とりあえず17号線にそって走ることに。本郷あたり東大の赤門の前をトコトコ。途中17号は左折して2車線に入り込む。道なりにいくと、元白山通りにでる。そのままずーーと直進してくと、人通りがおおくなってきた。ここはどこかと見回すと、巣鴨の文字。ここは、刺抜き地蔵で有名な巣鴨らしい。道の反対側が旧道なのですが、反対車線になり、こちらの方がまだ人通りが少ない分走りやすい。<br />巣鴨を過ぎ、そのまま17号をどんどん。道はくだり調子になっていきます。ここらで時計をみると2時間を経過しています。一休みしましょう。自動販売機からペット飲料を購入。10分ほどお休みして、再び走り出します。今日はどこまで走ろうかと考えているうちに、”戸田橋”の道路標識があります。おそらく荒川にかかる東京都と埼玉の県境になるのでしょう。そこまで走ることを目的にします。<br />ここはどこかなとおもいっていますと、板橋の表示。ここから三田線が下を走っているようで、交差点ごとに地下鉄の入り口がでてきます。板橋からお引き続きだらだらと下り調子になります。<br />ここらで、ジョギングしているおじさんに抜かれてしまいました。だらだら走りなので、しょうがないのですが、しばらく先をいってもらってましたが、ここは追い抜けるか試したくなってピッチアップ。トントンと走りをあげて、追いつき、しばらく並走。相手のピッチが落ちてきたので、前に出てそのまま引き離し…。ん~気持ちいいです。ほいほいと走っていきます。またずーっと走っていきましたが、少しつかれてきました、ずっと荒川に下っていく道が足にダメージするみたいで、中途半端に休憩をいれてみると、かなり疲れた感。いっぽう戸田橋にはたどりつかず。ちょっとつかれたなぁと思っていると戸田橋まで3kmの表示が。あれあれ、まだしばらくつきそうにないですね。トコトコはしりで、いけるとこまでという状態。<br />しばらく走って、短めの橋が見えてきます。ここは戸田橋?いやちがいますね。方水路にかかる橋のようですが、その先が戸田橋なのでしょうか?さてさて、走りつづけると大きな土手がみえてきました。ついに荒川に到達。土手を上る階段をあがると戸田橋。その袂に交番があります。東京都に入る大きな橋の袂には交番がかならずありますね。昔でいえば木戸みたいなやくわりなのでしょう。<br />もう空は夕方、遠くに山のはがみえます。雲の間から赤い空が一部分みえ、山波にさえぎられるように今日がおわっていきます。戸田橋は徒歩で、ゆっくりと渡ってみました。川原は東京側は公園になっていて、埼玉側はなにもありません。岸と川との間があまりないかもしれません。荒川ってどこからながれてくるんだっけ。<br />さて、橋も渡り終えそうなところで、戸田市に入る標識がありました、振り返っても東京に入る標識は見当たりません。上流をみてみると、戸田競艇のコースがみえます。川の傍にコースをもうけたようです。洪水のときとか沈んでしまいそうです。<br />橋をわたりおえたところで、そろそろ6時。日もくれてきました。今日は戸田公園駅までで終わりにしたいと思います。17号から分かれて、路地にはいって線路沿いの道を進むと、埼京線の高架の先に戸田公園駅がみえています。埼京線は東北上越長野新幹線も同じ高架をはしっています。とてもおおくの新幹線が通り過ぎていくのがみえます。また東海道新幹線にくらべ車体もさまざまで、みててあきません。<br />高架の下にスーパーやフィットネスクラブなどが並んできてついに戸田公園駅に到着しました。戸田公園駅は比較的新しい駅なのですが、駅前といった趣はまったくなく、畑と住宅の中に空中から駅の入り口が降りてきているといった感じがします。しかし、東京に最寄の快速電車がとまる駅なので今後開発されるかもしれません。<br /><br />■今日<br />走行時間 3.5時間<br />走行距離 19km

中仙道をはしろうよ 品川~戸田橋