お台場旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨日、Twitterを見ていたらビッグサイトで旅博なるものが開催されていると書かれていました。<br />なにそれ!?って事で急いでサイトを調べてみたら・・<br />様々な国の観光を紹介みたいな感じだったので、どんなイベントだろう?って事で出掛けて来ました。<br />今年は10月1日・2日の二日間の開催。<br /><br />モーターショーの旅バージョンって感じで、各国の人と触れ合えたり料理を食べられるブース。<br />物販のブース、何よりも国を紹介しているパンフレットが面白い♪<br /><br />来年も開催される様なのでまた行ってみようかなぁ<br />http://tabihaku.jp/about/index.html

ビッグサイトで旅博2011

13いいね!

2011/10/02 - 2011/10/02

701位(同エリア1923件中)

0

32

円蔵

円蔵さん

昨日、Twitterを見ていたらビッグサイトで旅博なるものが開催されていると書かれていました。
なにそれ!?って事で急いでサイトを調べてみたら・・
様々な国の観光を紹介みたいな感じだったので、どんなイベントだろう?って事で出掛けて来ました。
今年は10月1日・2日の二日間の開催。

モーターショーの旅バージョンって感じで、各国の人と触れ合えたり料理を食べられるブース。
物販のブース、何よりも国を紹介しているパンフレットが面白い♪

来年も開催される様なのでまた行ってみようかなぁ
http://tabihaku.jp/about/index.html

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 徒歩

PR

  • 旅博が開催されたのはお台場、東京ビッグサイト<br /><br />ゆりかもめで向かいまいたが、駅を降りる人の数が多い!<br />ええええ!そんなに人気があるイベントだったの!?<br />そう思っていたら、別のイベントもあったみたいで。。<br />正直、焦りましたよ(笑)<br />入場料は当日券で1200円。<br /><br />入口近くには500円で手荷物預かり所があり。。<br />最初は意味が分かりませんでしたが・・<br />パンフレットを貰う度に重くなる荷物、あぁこれの預かり所?<br />最初に欲しいパンフレットを貰って手荷物として預けてからゆっくり各ブースを歩くって言うのも一つの手かもしれません。<br />

    旅博が開催されたのはお台場、東京ビッグサイト

    ゆりかもめで向かいまいたが、駅を降りる人の数が多い!
    ええええ!そんなに人気があるイベントだったの!?
    そう思っていたら、別のイベントもあったみたいで。。
    正直、焦りましたよ(笑)
    入場料は当日券で1200円。

    入口近くには500円で手荷物預かり所があり。。
    最初は意味が分かりませんでしたが・・
    パンフレットを貰う度に重くなる荷物、あぁこれの預かり所?
    最初に欲しいパンフレットを貰って手荷物として預けてからゆっくり各ブースを歩くって言うのも一つの手かもしれません。

  • 入口は数か所あった様な気もしましたが。。<br />円蔵が入った場所はいきなり目の前がイタリアのブース。<br />諦めかけているイタリア行きたいって夢が再び灯り始める(笑)<br />そして、パンフレットを貰いましたが、同時に紙袋も貰えたのでこれは助かった!<br /><br />イタリアで貰ったパンフはアリタリア航空やトスカーナの温泉、イタリアの世界遺産の紹介、ツアーではなかなか組まれないアルプス方面の北の方を紹介しているパンフ等、英語で書かれているパンフレットもありますが、それもまた綺麗な写真で紹介されているので貰って損は無!<br />各ブースのは各国の人が滞在してらっしゃいます。<br />ただ、日本語が話せるのかは・・・わかりません。<br /><br />円蔵はそういう意味で、いっつもそうですが出掛けた先で100%楽しんでいないのです。<br />ここでイタリアの人と雑談でも交わせたら、より一層旅博が楽しくなるのだろうな〜<br />

    入口は数か所あった様な気もしましたが。。
    円蔵が入った場所はいきなり目の前がイタリアのブース。
    諦めかけているイタリア行きたいって夢が再び灯り始める(笑)
    そして、パンフレットを貰いましたが、同時に紙袋も貰えたのでこれは助かった!

    イタリアで貰ったパンフはアリタリア航空やトスカーナの温泉、イタリアの世界遺産の紹介、ツアーではなかなか組まれないアルプス方面の北の方を紹介しているパンフ等、英語で書かれているパンフレットもありますが、それもまた綺麗な写真で紹介されているので貰って損は無!
    各ブースのは各国の人が滞在してらっしゃいます。
    ただ、日本語が話せるのかは・・・わかりません。

    円蔵はそういう意味で、いっつもそうですが出掛けた先で100%楽しんでいないのです。
    ここでイタリアの人と雑談でも交わせたら、より一層旅博が楽しくなるのだろうな〜

  • イタリアのブースでは、多分ですがワインと軽食を摂れる感じのブースがありました〜<br />

    イタリアのブースでは、多分ですがワインと軽食を摂れる感じのブースがありました〜

  • ここは隣にあるトルコのブースだと思われ。<br /><br />会場はヨーロッパ・アジア・中南米・アフリカ・太平洋と言う感じにエリアが分かれていました。<br />円蔵はやっぱりヨーロッパゾーンを中心に廻ろうと思っていたけど、微妙に国内のエリアに居た時間が長かった(笑)<br /><br />そして、常に人が一杯だったのが韓国のブース。<br />タレントとか来ていたのかも!?<br />このトルコのブースではトルコの伸びるアイスを食べることが出来たり

    ここは隣にあるトルコのブースだと思われ。

    会場はヨーロッパ・アジア・中南米・アフリカ・太平洋と言う感じにエリアが分かれていました。
    円蔵はやっぱりヨーロッパゾーンを中心に廻ろうと思っていたけど、微妙に国内のエリアに居た時間が長かった(笑)

    そして、常に人が一杯だったのが韓国のブース。
    タレントとか来ていたのかも!?
    このトルコのブースではトルコの伸びるアイスを食べることが出来たり

  • スイスのブースではチョコレートの物販<br />

    スイスのブースではチョコレートの物販

  • 目の前で伝統工芸を作っていたりして。<br />思った以上に楽しい!<br />最初、旅の博覧会ってどういうこと!?なんて多少疑問に思いながらも出掛けたのですが、各国の魅力を伝えるイベントと思うと、楽しみも倍増!<br /><br />それと、比較的参加型のイベントも多くてクイズに参加したり、アンケートに答えてプレゼントを貰えたりが出来るブースも多かった。<br />

    目の前で伝統工芸を作っていたりして。
    思った以上に楽しい!
    最初、旅の博覧会ってどういうこと!?なんて多少疑問に思いながらも出掛けたのですが、各国の魅力を伝えるイベントと思うと、楽しみも倍増!

    それと、比較的参加型のイベントも多くてクイズに参加したり、アンケートに答えてプレゼントを貰えたりが出来るブースも多かった。

  • こちらはフランスのブース。<br /><br />ちょっとしたミニチュアが作られていました。<br />近くに居た若い方が「ヤバイ!フランス!」って言っていましたが<br />いったい何に対してのヤバイなのだろう(笑)<br /><br />そういった若い方から年配の方まで、本当に沢山の人が居たなぁ<br /><br />あれ!?考えてみたらフランスってここだけを見て、他に何を紹介していたかを見ていない。。。<br />残念なのは俺か・・

    こちらはフランスのブース。

    ちょっとしたミニチュアが作られていました。
    近くに居た若い方が「ヤバイ!フランス!」って言っていましたが
    いったい何に対してのヤバイなのだろう(笑)

    そういった若い方から年配の方まで、本当に沢山の人が居たなぁ

    あれ!?考えてみたらフランスってここだけを見て、他に何を紹介していたかを見ていない。。。
    残念なのは俺か・・

  • アジアエリアのタイワンです。<br /><br />アジアに関してはパンフレットを貰って来なかった。<br />それに、微妙に写真を撮りずらい。。<br />一歩間違えるとモーターショーでキャンギャルを撮っている写真小僧みたいになる位に、各ブースには綺麗な方がいらっしゃいましたぞ♪<br />それなので、こうして広角の写真が多いのです。<br />

    アジアエリアのタイワンです。

    アジアに関してはパンフレットを貰って来なかった。
    それに、微妙に写真を撮りずらい。。
    一歩間違えるとモーターショーでキャンギャルを撮っている写真小僧みたいになる位に、各ブースには綺麗な方がいらっしゃいましたぞ♪
    それなので、こうして広角の写真が多いのです。

  • ここは世界一のラグーン<br /><br />「パラオ」のブース。<br /><br />友人が以前、パラオに行って最高の海だって言ってた〜<br />その友人が居なければ、パラオって知らないままだったよ。<br />

    ここは世界一のラグーン

    「パラオ」のブース。

    友人が以前、パラオに行って最高の海だって言ってた〜
    その友人が居なければ、パラオって知らないままだったよ。

  • こちらの小粋なブースはスペインです。<br /><br />ワインを振舞っていた場所もありましたがスペインはどうだったかな?<br /><br />やっぱりそういうものも本当は楽しみたいのですが、いかんせん飲めません(笑)

    こちらの小粋なブースはスペインです。

    ワインを振舞っていた場所もありましたがスペインはどうだったかな?

    やっぱりそういうものも本当は楽しみたいのですが、いかんせん飲めません(笑)

  • さて、今回もう一つの楽しみだったのがクルーズを取り扱っているエリアがあったのです。<br /><br />その中でもイタリアの船会社MSCはカナリ豪華なパンフレットをくれて好感度大アップ!<br /><br />そして、参加出来なかったのですがクルーズクイズを行ってて!!う〜〜超参加したかった!!!<br />

    さて、今回もう一つの楽しみだったのがクルーズを取り扱っているエリアがあったのです。

    その中でもイタリアの船会社MSCはカナリ豪華なパンフレットをくれて好感度大アップ!

    そして、参加出来なかったのですがクルーズクイズを行ってて!!う〜〜超参加したかった!!!

  • こちらがクルーズクイズのブース。<br /><br />丁度円蔵が通った時は、どこの客船かわかりませんが。<br />部屋にハンバーガーのルームサービスを注文すると幾らかかるでしょう?って問題でした。<br /><br />答えは無料です♪<br />

    こちらがクルーズクイズのブース。

    丁度円蔵が通った時は、どこの客船かわかりませんが。
    部屋にハンバーガーのルームサービスを注文すると幾らかかるでしょう?って問題でした。

    答えは無料です♪

  • ブースは各国のブースだけではありません。<br />旅行会社のブースもあります。<br />そして、ここ日本旅行は旅に持って行くデジカメ講座を行っていました〜<br />しかも、ご覧の様に満席♪<br />

    ブースは各国のブースだけではありません。
    旅行会社のブースもあります。
    そして、ここ日本旅行は旅に持って行くデジカメ講座を行っていました〜
    しかも、ご覧の様に満席♪

  • 会場内にはいくつかのステージがあり。。<br />この時はガチャピンとムックがサイパンの紹介!?をしていました<br />(多分です)<br />すぐに立ち去ってしまったので。<br />

    会場内にはいくつかのステージがあり。。
    この時はガチャピンとムックがサイパンの紹介!?をしていました
    (多分です)
    すぐに立ち去ってしまったので。

  • こんな感じでバスの旅抽選会が行われていたり。<br /><br />あ〜〜〜今日も一人で行ってしまったので、こういう抽選会とかクイズとか全く参加していなくて、勿体ない事をしたなぁ!<br /><br />でも各国のブースを巡っているだけで夢は広がり楽しい時間ではあったのですけど。<br />

    こんな感じでバスの旅抽選会が行われていたり。

    あ〜〜〜今日も一人で行ってしまったので、こういう抽選会とかクイズとか全く参加していなくて、勿体ない事をしたなぁ!

    でも各国のブースを巡っているだけで夢は広がり楽しい時間ではあったのですけど。

  • JR東海ブースに行ったら!!!<br /><br />なんと!!初めて見た!!!!<br />せんとくん♪<br /><br />カメラ目線頂きました〜〜〜〜〜〜<br /><br />って、なんでテンションを上げているんだ・・俺(笑)<br />

    JR東海ブースに行ったら!!!

    なんと!!初めて見た!!!!
    せんとくん♪

    カメラ目線頂きました〜〜〜〜〜〜

    って、なんでテンションを上げているんだ・・俺(笑)

  • お隣には彦根のブースがあり。。<br /><br />某ゲームのキャラが居る。<br />そしてひこねお城大使の可愛らしい人に「ひこにゃんは居ないのですか?」って言ったら。<br />「昨日、来ていたんです」だって!!!<br /><br /><br />うわぁぁ、2年前の彦根城で会えなくて、また今回も会えなかったよ!!!!<br />もう、運命のいたずらを感じるね。<br />

    お隣には彦根のブースがあり。。

    某ゲームのキャラが居る。
    そしてひこねお城大使の可愛らしい人に「ひこにゃんは居ないのですか?」って言ったら。
    「昨日、来ていたんです」だって!!!


    うわぁぁ、2年前の彦根城で会えなくて、また今回も会えなかったよ!!!!
    もう、運命のいたずらを感じるね。

  • 振り返ってJR東海ブースを見ると。<br />せんとくんが奈良のPRを行っておりました♪<br /><br />あぁひこにゃん会いたかったっす。<br />

    振り返ってJR東海ブースを見ると。
    せんとくんが奈良のPRを行っておりました♪

    あぁひこにゃん会いたかったっす。

  • 雑な写真で申し訳ありませんが。<br /><br />こちらはJALのブース。<br />ここではファースト?ビジネス?クラスのシートを体験出来るブースになっています。<br />が、結構な人気なので座る事を諦めました。<br />

    雑な写真で申し訳ありませんが。

    こちらはJALのブース。
    ここではファースト?ビジネス?クラスのシートを体験出来るブースになっています。
    が、結構な人気なので座る事を諦めました。

  • こちらはANAのビジネスクラスの体験ゾーン<br /><br />

    こちらはANAのビジネスクラスの体験ゾーン

  • 再びクルーズに戻って。<br />QM2、2012年も日本に来てくれるんです。<br />今年はあの震災の次の日に長崎に入港って予定でした。<br />毎年長崎まで行っていたのに今年は行かなかったんだよな。<br /><br />ただ、2013年は確かスケジュールに入っていなかったような。<br /><br />来年は大阪発着の世界一周特別区間クルーズが用意されておりました。<br />シドニー発、大阪着のプラン、一番安いスタンダードの部屋<br />窓はありませんが、13日間で299000円から<br /><br />大阪発、香港着の9日間クルーズですと一番安い部屋で295000円で乗船することが可能です!<br />夢の船にこの価格で乗船出来るなんて!!!<br /><br />まじ震えましたよ。<br />

    再びクルーズに戻って。
    QM2、2012年も日本に来てくれるんです。
    今年はあの震災の次の日に長崎に入港って予定でした。
    毎年長崎まで行っていたのに今年は行かなかったんだよな。

    ただ、2013年は確かスケジュールに入っていなかったような。

    来年は大阪発着の世界一周特別区間クルーズが用意されておりました。
    シドニー発、大阪着のプラン、一番安いスタンダードの部屋
    窓はありませんが、13日間で299000円から

    大阪発、香港着の9日間クルーズですと一番安い部屋で295000円で乗船することが可能です!
    夢の船にこの価格で乗船出来るなんて!!!

    まじ震えましたよ。

  • ベルギーは物販ブースが込み合っています♪<br /><br />そして、オーストリアのブースで貰ったオーストリア・ポケットガイドの最初のページを開くと<br />「今この瞬間、ウィーンのカフェで初めてザッハートルテを注文した人が居ます。あなたの場合、いつになりますか?」<br />ってちょいと心をくすぐる文面が書いてあって。<br />もともと興味のあった国、すぐにだって食べに行ってやるさ!なんて気持ちになります(笑)<br /><br />

    ベルギーは物販ブースが込み合っています♪

    そして、オーストリアのブースで貰ったオーストリア・ポケットガイドの最初のページを開くと
    「今この瞬間、ウィーンのカフェで初めてザッハートルテを注文した人が居ます。あなたの場合、いつになりますか?」
    ってちょいと心をくすぐる文面が書いてあって。
    もともと興味のあった国、すぐにだって食べに行ってやるさ!なんて気持ちになります(笑)

  • スイスブース前をうろうろしている握手ロボ(笑)<br />もしかしたらリモコンで動かしているのかもしれませんが。<br />手を差し伸べると握手するし、カメラを向けるとこうやって止まってくれました

    スイスブース前をうろうろしている握手ロボ(笑)
    もしかしたらリモコンで動かしているのかもしれませんが。
    手を差し伸べると握手するし、カメラを向けるとこうやって止まってくれました

  • タイワンブースでは民族衣装を着たダンサーがダンスを終えてインタビューに答えている最中。<br /><br />観たかったな!<br />

    タイワンブースでは民族衣装を着たダンサーがダンスを終えてインタビューに答えている最中。

    観たかったな!

  • こちらのステージでは南アフリカのパフォーマンスが行われていました〜〜<br /><br />この時は何やらお客さんの中からメンバーを募集していた様子。<br />

    こちらのステージでは南アフリカのパフォーマンスが行われていました〜〜

    この時は何やらお客さんの中からメンバーを募集していた様子。

  • インドのブース<br />インドのピース<br />

    インドのブース
    インドのピース

  • こちらはペルシャのイランブース。<br />古くからある楽器を演奏していました。<br /><br />どんな音色かと言うと、円蔵的にはシーのアラビアンコーストで流れている様な音って感じがした。<br />澄んだ綺麗な音です。<br />あの、巨大な耳かきの様なもので綺麗に弾いていました。<br />

    こちらはペルシャのイランブース。
    古くからある楽器を演奏していました。

    どんな音色かと言うと、円蔵的にはシーのアラビアンコーストで流れている様な音って感じがした。
    澄んだ綺麗な音です。
    あの、巨大な耳かきの様なもので綺麗に弾いていました。

  • さっきまでガチャピンが居たステージに行ってみると。<br />これはどの国でしょう??<br /><br />それが分からなかったけど踊りを披露してましたよ。<br /><br />楽しい!!<br />こういうイベントってありですね!<br />出掛ける前にご飯を食べてしまったので、何一つ食べることが出来ませんでしたが・・例えばホテルの料理を食べる事が出来たり富士屋ホテルのビーフカレー弁当とか。<br /><br />食事もインド料理やタイ料理等様々な国の料理を食べる事が出来るみたいです。<br />天然水等もいろんなブースで振舞われてたり。<br />空腹状態で行ってもおなか一杯になって帰って来れるかも(笑)<br />

    さっきまでガチャピンが居たステージに行ってみると。
    これはどの国でしょう??

    それが分からなかったけど踊りを披露してましたよ。

    楽しい!!
    こういうイベントってありですね!
    出掛ける前にご飯を食べてしまったので、何一つ食べることが出来ませんでしたが・・例えばホテルの料理を食べる事が出来たり富士屋ホテルのビーフカレー弁当とか。

    食事もインド料理やタイ料理等様々な国の料理を食べる事が出来るみたいです。
    天然水等もいろんなブースで振舞われてたり。
    空腹状態で行ってもおなか一杯になって帰って来れるかも(笑)

  • 旅博でとっても気になった人。。<br /><br />多分お客さんですがわかります??<br /><br />レディガガさんです♪<br />

    旅博でとっても気になった人。。

    多分お客さんですがわかります??

    レディガガさんです♪

  • 沖縄のブース<br /><br />残念ながら中には入っておりません。<br />

    沖縄のブース

    残念ながら中には入っておりません。

  • またまたJR東海ブース。<br /><br />脇にあったポスターに目をやると。。。<br />今年のそうだ京都行こうのポスターって毘沙門堂!!!!<br /><br />きゃ〜〜〜去年行ってて良かった♪<br /><br />これを見ると毎年京都に行きたくなるのですね。<br />

    またまたJR東海ブース。

    脇にあったポスターに目をやると。。。
    今年のそうだ京都行こうのポスターって毘沙門堂!!!!

    きゃ〜〜〜去年行ってて良かった♪

    これを見ると毎年京都に行きたくなるのですね。

  • こちらでは、京都観光協会の方と本物の舞妓さ〜〜〜んが来てくれて。<br />京都の魅力、また今年の秋の京都の見どころを教えて頂きました!<br />よし!やはり今は京都だな!<br /><br />この旅博の一番の魅力は知らない場所を知る事が出来るって事かもしれません。<br />いままで、海外はやたらとイタリアに行きたいと騒いでいましたが。<br />今回、いろんなブースを巡って国名しか知らない様な場所の魅力を知り、そしてクロアチアにとっても行ってみたくなったな。<br />クロアチアの魅力をブースに居た人に聞いて。<br />まだベネチアが国だった頃はクロアチアのプーラって街もベネチアだったそうです。<br />実際に現在もイタリアまではフェリーで2時間。<br />しかもフェリーで行くと入国のスタンプが船のスタンプになるそうで。<br />約80ページもある資料パンフレットを頂いて、綺麗な街並みにうっとりとしております〜<br /><br />写真はこれくらいしかありませんが、会場はとっても広く参加している国も企業もこんなもんじゃありません!<br /><br />来年は9月22日・23日が開催予定となっていました。<br />もし、興味がありましたら是非足を運んでみて下さい♪<br /><br />

    こちらでは、京都観光協会の方と本物の舞妓さ〜〜〜んが来てくれて。
    京都の魅力、また今年の秋の京都の見どころを教えて頂きました!
    よし!やはり今は京都だな!

    この旅博の一番の魅力は知らない場所を知る事が出来るって事かもしれません。
    いままで、海外はやたらとイタリアに行きたいと騒いでいましたが。
    今回、いろんなブースを巡って国名しか知らない様な場所の魅力を知り、そしてクロアチアにとっても行ってみたくなったな。
    クロアチアの魅力をブースに居た人に聞いて。
    まだベネチアが国だった頃はクロアチアのプーラって街もベネチアだったそうです。
    実際に現在もイタリアまではフェリーで2時間。
    しかもフェリーで行くと入国のスタンプが船のスタンプになるそうで。
    約80ページもある資料パンフレットを頂いて、綺麗な街並みにうっとりとしております〜

    写真はこれくらいしかありませんが、会場はとっても広く参加している国も企業もこんなもんじゃありません!

    来年は9月22日・23日が開催予定となっていました。
    もし、興味がありましたら是非足を運んでみて下さい♪

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP