2010/06/13 - 2010/06/20
92位(同エリア153件中)
エリック坊やさん
- エリック坊やさんTOP
- 旅行記7冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 8,912アクセス
- フォロワー0人
2010年旅行当時はとても安全に旅行が出来ました。人々が落ち着いて生活でき、安心して観光できる日が早くきますように・・・。
シリアとヨルダンを巡るツアーに参加しました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 2.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 2.0
- 交通
- 2.5
- 同行者
- その他
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- エミレーツ航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
シリアの首都ダマスカスまでは直行便が無いので、エミレーツでドバイまで11時間。
機内は暗くなると、天上に星が映し出されたり、徐々に消灯、点灯するので、とても落ち着いて過ごせました。 -
エコノミーの機内食、だいたいこんな感じ。まあまあ美味しかった。
-
ドバイ到着。スタバもアラビア文字よ。空港広〜い!
トランジット3時間程で、いよいよダマスカスへ。 -
着いてから観光バスでまずスークへ。以前行ったモロッコのスークとは違いとても広くてちょっと吉祥寺みたいで面白かった。
スークの先に、このウマイヤドモスクがあります。
女性は入り口で灰色のマントをかぶります。ちょっとねずみ小僧的な・・・。 -
大勢のムスリムがお祈りしてました。
-
このモスクは715年に建てられた、世界でもかなり重要なモスク。
近隣の国からも大勢祈りに訪れてました。 -
モスクから徒歩でアゼム宮殿。1749年に当時の統治者によって建てられた邸宅。中庭がとても美しくて、女性的な感じがしました。
-
バスで大移動。パルミラへ向かいます。途中立ち寄った、道の駅的なバグダッドカフェ。ここは、旅行者は必ず立ち寄るのね。
ちょっとあの映画を思い出す。「バグダッドカフェ」本家はラスベガスだけど。 -
夕方、パルミラ到着。シリアで食べた食事は大体こんな感じで、オリーブオイルが沢山使われてるので、オリーブ好きの私は飽きずに毎日美味しくいただきました。
-
イスラムの国は何度か旅行してるけど、ホテルやレストランによって、アルコール類があったり無かったり・・・。今回も、7割位はビール飲めました。
-
かわい〜。パルミラの街の子供。昼間は気温40度越えるので、あまり人を見かけないのですが、夜は子供たちも遅くまで外で遊んでます。10時過ぎても、子供の遊ぶ声が聞こえてました。治安もとても良いのです。
-
翌朝、まず博物館へ行き出土したミイラや彫刻、壷なんかを駆け足で見学、写真はエラベール家の共同塔墓と地下墓室。地下墓室には綺麗なフレスコ画が残されてます。
-
パルミラ遺跡群の入り口。
-
すばらしい列柱ですね。パルミラは東西交易の中継地点だったので、紀元前11世紀頃から栄えてたのね。
-
円形劇場は綺麗に残ってるので今でもショーが行われてるそうです。
-
今でもこの舞台でショーが行われてるそうです。
-
ここからは、ラクダに乗って観光。
当時は商隊がらくだに乗ってやってきたので、柱の彫刻がらくだに乗った時の目線に合わせてあるそうです。
らくだ、ポーズとるの上手。 -
飼い主さんにすごい甘えてる。かわい〜。
-
こちらはベル神殿でしょうか・・・。柱がぼろぼろ。でも、雰囲気出てる。
-
この列柱も美しい・・・。
-
これは確実にベル神殿。1世紀から2世紀に建てられた、ベル神という豊穣の神を祭った神殿。広くて綺麗。
中には、天上に星占いの図なんかも描かれてたり。 -
とっても暑いので、一旦ホテルに戻り、休憩。
こちらはパルミラの街。シルバー細工のアクセサリー屋さんやお土産屋さんが並んでるけど、ほとんど観光客はいない・・・。 -
夕日に合わせて、アラブ城へ。
遺跡が一望できます。
夕日に染まって、なんとも言えない美しい色に・・・。 -
ちょっと切なくもなる。
この後何世紀もずーっと変わらずこの光景が見られると良いな。 -
翌日、バスでひたすら移動。
クラックシュバリエへ。
1144年に聖ヨハネ騎士団が移り住み要塞にした。
ラピュタ城のモデルのひとつにもなってるらしいが・・・。 -
標高700mなので、高山植物なんかもみられます。
この、城壁、風が吹くと、おっとっと・・・ってなります。 -
数々の戦いに翻弄された感じがよく伝わった。
この後、ダマスカスへ戻りつつ、ボスラへ移動して一泊。 -
ボスラの円形劇場は世界で最も完璧な姿で残ってるらしいです。
-
石が黒っぽいでしょ。
この辺り一帯にある黒玄武岩というかなり堅牢な石で建てられてるらしいです。 -
ボスラ観光で、シリアは最後。
この後バスで2時間位、DERAという国境の街へ。スタンプを押してもらいシリアを出国したら、バスで5分程緩衝地帯を走り、ヨルダンに入ります。
・・・ヨルダン編へつづく・・・。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30