築地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
PCの長期入院もあって、1ヶ月以上振りの旅行記。<br />しかしながら、幸か不幸か、この40日間これといったネタもなかったのですが、先日、東京へ出張&amp;帰省(2泊3日)した際に、ぷらぷら街を歩いてきましたので、久々に旅行記をUPしたいと思います♪<br /><br />今回、前編では出張夜の食事&ホテル、後編は先日「アド街」を見て、意外な発見が多かった根津と、彼岸で賑わうお隣の谷中について書きたいと思います。<br /><br />◆前編(流行りのびすとろ&ルテホの庭)<br />今、都内で1番流行っている居酒屋チェーンかもしれない「魚金」グループ。築地直送の確かな鮮度の魚と、男性でも3000円ちょいで足りてしまう驚きのCPが人気の理由。ここは従来の居酒屋タイプからイタリアンまで、色んなカテゴリーを展開しているが、今回は人気のビストロに行ってきました。<br />そして、1度泊まってみたかった「庭のホテル」。福利厚生が使えるので、他人の予約をとってあげた事は数知れずなのですが、自分では泊まった事がありません。ですが、今回、福利厚生のキャンペーンで更なる割チケをGETしたので、自宅まで電車で20分ながら、思い切って宿泊してみました。<br />最後に、横浜にもちょこっと寄ってきました♪<br /><br />パンチ力に欠ける旅行記ではありますが、よろしければご覧下さい!

お上りさんの江戸ぶらり♪ ~流行りのびすとろ&ルテホの庭~

2011/09/22 - 2011/09/24

PIER39000

PIER39000さん

PCの長期入院もあって、1ヶ月以上振りの旅行記。
しかしながら、幸か不幸か、この40日間これといったネタもなかったのですが、先日、東京へ出張&帰省(2泊3日)した際に、ぷらぷら街を歩いてきましたので、久々に旅行記をUPしたいと思います♪

◆前編(流行りのびすとろ&ルテホの庭)
最後に、横浜にもちょこっと寄ってきました♪

新幹線 私鉄 徒歩

今夜のお目当ては「びすとろUOKIN五反田店」。

元々新橋では、旨い魚を割安で食べられる店として、おじさん達には定評のあった「魚金」ですが、イタリアンやビストロの店を出店してから若い世代にも認知され、今や大人気のチェーンに!

特にこの「びすとろ」は1ヶ月前じゃないと予約がとれない事も。
    僕も3週間前に予約し、五反田店は初訪問。

びすとろの新橋店には何度か行ってますが、あちらは立ち飲み&店も狭い(でも味は上かも)。

こちらは、ALL着席&店も狭い、そして小洒落てます。

店内入口。

今日も満員御礼。飛び込みで断れた方も。。。

少人数なら、お客さん次第で写真左下の丸椅子で、外でやる事も可能らしいですよ(*^^)v

活気のあるオープンキッチンと、お奨めメニューの書かれた黒板、そしてワイン。。。びすとろらしい光景です。

メニューはこんな感じ。

だいたい600円前後。

お通しはパン。

フレンチには必需品☆

鴨と白レバーとキノコのテリーヌ。680円。

びすとろUOKINの2枚看板の1つ。ボリューミー!!
    ピクルスと酢漬け人参もありますが、まろやかなマスタードが合います。

少し時間が経つと、ややまったりしてきますので、冷気がある内にささっと平らげる事をお奨めします(2人だと結構多い)。

海の幸のカルパッチョ。680円。

これも2枚看板の1つ。秋刀魚に鰹にサーモンに。。。カットも厚めの大量6種盛り(7種の時も)で680円。驚きのCPです!!

こちらも定番の生牡蠣のジュレ。580円。

今日は兵庫産。5個で580円!!1個116円!!

ワインリスト。説明が詳細で分かりやすい。100種類くらいはあります。

あるソムリエが、”よくもまぁ、安くて美味しいワインをこれだけ集めたなぁ!”と絶賛したらしい。

ワイン品揃えの良さもUOKINの大きな魅力♪
    2千円台後半が中心です。

アンチョビキャベツ。480円。

干し海老やベーコンなども入っていて、キャベツの甘みと塩気と旨味がいい感じです。個人的に大好きな品。

からすみとホタテとキノコのパスタ。こちらも680円。

何気にここのパスタやピザは美味しい。最初は、魚だけの店と思ってましたが、侮れません。

今回は、3人で料理5品と、ビール(最初に2杯くらいづつ)と白のフルボトルで、ちょうど10000円ほど。
    1皿が大きいので、量的には食べきれないほどでした。

今回食べていませんが、具だくさんのパエリア(880円)を始め、STAUB料理もUOKINの得意なところです。

一見怪しげな街「五反田」ですが、品川からも近いですし、是非一度足を運んでみて下さい!
    ※予約をお奨めします。

※魚金グループのHPを貼っておきます。

そして、今夜のお宿はこちら。
    「ルテホの庭」。。。「庭のホテル」です。

”和”や”緑”をテーマとした、人気のホテル。

ちなみに実家まで電車で20分。
    若い頃、終電を逃した時にカプセルホテルには何度も泊まったが、それを除くと、人生初の都内で1人宿泊かも。

場所はJRか三田線の水道橋から5,6分。大通りから一本入った静かな路地にあります。

因みに隣りは”ポプラ”。ご存知、広島のコンビニです。お弁当に入るご飯は、店に常設のジャーから熱々のをよそってくれます(確か)。東京にも進出していたんだと、少し感激(*^_^*)
    メジャーなコンビニが好きな方は、駅からの大通り沿いに(全て反対車線ですが)、ファミマとセブンがありました。

何がある訳でもないのですが、こんな空間もあります。

限られた空間の中で、目一杯”和”を演出しています。

エントランス&フロント。

割と洗練された雰囲気。

13Fのエレベーターホールと廊下。

今回、相当安く泊まっているのに、結構な上階に宿泊。珍しい。

こちらが今日の部屋。
    何だかんだ0時半。風呂入って寝るだけ。やはり僕は、清潔で寝心地の良いベットさえあればそれで十分。

ですが、一応それなりにレポートはしときます。
    スタンダードシングル。18?。障子。。。和です。

THE勉強机のような正統派すぎる机。

LEDが煌々と光っています。

冷蔵庫&茶棚。

シンプルです。
    水のペットボトル2本は無料提供です。

部屋の入口側半分。

32型液晶は良しとして、ロッカーもシンプル。

プラズマクラスターくらいはあっても良さそうだが、せめて、ファブリーズ的なものは欲しいかな。

ベッドは幅140cm。枕は何故か7つも。
    枕の上にある間接照明的なのは、雰囲気があって○かもしれません。

何となくお気付きかもしれませんが、ライトが多い!風呂以外でも8つくらい。集中スイッチもあるんですが、それでも4,5ヶ所ON/OFFしなくてはいけないのが面倒でした。

バスルーム。

バスタブの広さ、シャワーの機能、バス・洗面所回りのアメニティ、何れもそれなりにちゃんとしているという感じ。悪く言うと普通。

翌朝の窓からの景色(窓は20cmほど開閉します)。

方向的には、皇居や東京タワーが見えてもいい気がするが、意外と何も見えません。天気もいまいちだったし。

館内3Fにあるレストルームと中庭。

悪くないスペースだと思うが、レストできる要素がない。新聞とか旅本とかPCとかTVとか。。。椅子と自販機のみではレストしづらい。

朝のロビー。

都会とは思えないような、いっぱいの緑に囲まれたロビーは、やはり気持ちがいい♪

朝食は食べていませんが、中はこんな感じ。

ブッフェスタイルで1800円だったと思います。

「庭のホテル」。。。1室15000円程度の中級ホテルとしては、”和”や”緑”を感じられる面白いホテルだと思いますし、人気があるのも頷けます。

ただ、ビジュアル重視、「和」に頼り過ぎな感じが否めず、部屋、或いは館内の機能などは、ごく普通の三流ホテルレベルかもしれません(宿代が高くないので当然の結果なのですが)。
    それと、接客についても、言葉遣い・対応の丁寧さなどは感じられました。。。が、僕の忘れ物に対する対応がかなり未熟感を感じざるを得ないものだった事が、少しだけ残念でした。

とは言え、宿代を考えたら全てにおいて妥当以上の内容で、且つ”緑・和”といった都会での意外性も感じさせてくれ、期待を膨らませ過ぎなければ、「良いホテル」の部類には入ると思います。

※優等生的にコメントすると↑ですが、個人的には”これだけ注目されているホテルなのだから、もう少し経営努力をしても良いのでは!!”とも思ってしまいます。

※HPはこちらです。

で、最終日。
    横浜で、最終電車まで親友と食事。

その途中に見かけた、話題のこれ。F−Train。
    先日OPENした「藤子F不二雄ミュージアム」を記念して、沿線を走る小田急線が運行しているラッピング車両。

ドラえもんにオバQに。。。側面も社内も賑やか♪

ですが、大人の事情で9月末で運行禁止のお達しが。。。全国的には分かりませんが、関東では割と話題になっていました。

ミュージアムの方は、物凄い人気のようです。特に、暗記パンや小池さんのラーメンが食べられるカフェは、相当な待ちらしいです。大人でも、食べてみたくなっちゃいますね☆

※ミュージアムのHPはこちらです。

そして横浜へ♪
    駅直結のベイクウォーター。

駅直結で海が見えます。
    横浜っぽい風景。大宮や宇都宮では見れない風景。

連れて来られた先はこちら「KUA・AINA」。ご存知、ノースショアに本店があるハンバーガー屋さん。鎌倉店などが有名ですが、今や関西にもちらほら出店しています。

恐らく日本に出店してから10年以上経つのでは。
    当時は存在を知りつつも、1000円以上するバーガーに興味薄でしたが、今や高級バーガー全盛期!
    夕方5時という中途半端な時間でしたが、店内は満員でした。

テラス席からはこんな感じ。
    シーバスも出ています。

頼んだのはアボカドバーガー。これとクラムチャウダーのセットを2人で取分け、コナビール(各1本)を付けて、〆て3000円程。
    高いと言えば高い。

ですが、肉厚感・味付け・全体のバランスとも素晴らしく、メチャクチャ旨かったです!ポテト&オニオンリング(写真は食べかけ)もなかなかのクオリティでした。

ここは、バーガー以外のサイドメニュー(サラダ類やマヒマヒ、アサイーボウルなど)も豊富ですし、景色もいいのでお奨めです!

※HPはこちらです。神奈川県を中心に数店舗あります。

そして、次に行ったのが西口のダイエーそばにある回転寿司「魚浜」。

彼とは10年以上の付き合いになりますが、彼の店選びは意外性とバラエティに富んでいる。そして、外れも少ない。
    今回も何処に連れて行ってくれるか楽しみにしていたが、ハワイアンバーガーの次に回転寿司というチョイス。かなり驚きっ(◎o◎)

店の感想は。。。結構旨いのに値段もそこそこで、ネタやお酒、酒のアテも種類が豊富。BOX席がない(少ない)ので、家族連れなどは少なかったですが、それでも7時過ぎにはかなりの行列ができていました。
    近くにあったら是非再訪したい店です☆

で、この焼立ての玉子焼きが激ウマなんです!
    冷めたらどうかは知りませんが、何人も玉子焼きだけ買って帰るお客さんもいらっしゃいました。

という事で、前編は終了になります。
    PC復旧後、今度は僕が性質の悪い風邪を数日間拗らしてしまい、何かふわふわした纏まりのない旅行記になってますよね(*^^)とはいえ、書き直すのもなんなんで、”えいっ、や〜!!”で投稿しちゃいます^m^

※今年の風邪は長引くらしいので、皆さんも気を付けて下さいね☆彡

• まりりんさん 2011/10/14 16:14:56
    か〜〜ぜ〜〜
    風邪ひきPIER39000さん。

奇偶ですね〜〜〜、夫が風邪もらっちゃいました(^^;
    で、みごとに私もうつりました。
    おかげで連休どこも行けず・・・。

そっか〜、長引くんですね(:;)
    お互い、頑張って治しましょう!

相変わらず詳細かつ的確なリポート。
    いつも楽しませていただいてます(^^)