ビーニャ・デル・マル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
せっかくなので南米側の太平洋を見てみたいと思い太平洋沿岸にあるチリのビーニャデルマルとバルパライソに行ってみました。肝心の太平洋なのですが波は高く綺麗ではありませんでした。結局、海岸を踏むことは無く電車で海岸沿いから眺めたのと、丘の上から眺めただけで終わってしまいましたが、この遥か向こう側に日本があると思うと不思議な気分でした。チリの滞在時間は24時間程度しか無くサンティアゴから往復で4時間の移動を伴ったため寝に行って軽く観光しただけでしたがビーニャデルマルでは豪邸のような建物が並ぶ丘、バルパライソではアセンソール(斜行式エレベーター)のある急勾配な街並みを楽しむことができました。<br />

南米旅行 太平洋の遥か向こう側の街へ

2011/08/15 - 2011/08/16

こぼちゃ

こぼちゃさん

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
エールフランス

サンティアゴからバスで2時間程度でビーニャデルマルのバスターミナルに到着しましたが現在地が何処なのか分からないのでホテルまでタクシーに乗ろうとしたのですが距離が近すぎるせいか乗車拒否。仕方なく街を行く人に駅の方向を聞きながら5分程度歩き駅に到着することができました。またしても雨が降ってきました。
    列車に乗るほどの距離でもないミラマールまで1駅だけ乗りました。

日本から予約しておいたミラマールにあるホテルです。
    とても綺麗でお洒落なデザインで最高です。
    ちなみにこのホテルにもシャンプーはありませんでした。
    安いホテルばかり選んだせいか南米で宿泊した4つのホテル全てにシャンプーはついていませんでしたので今日も石鹸での洗髪です。

ホテルの前にすし屋があったりバーが数件並んでいたりしたので行ってみたかったのですが雨が激しくなった為、面倒になり行くのをやめてしまいました。移動中に見つけたスーパーで買ったチリビールを飲んで就寝しました。

翌朝です。
    少しでも早く外に出たいのですが朝食がいただけるとのことなので朝食を食べてから行動開始しました。テーブルにはきちんと私の分の食器が用意されており、そのサービスがちょっと嬉しかったです。

• ホテルの向かいの建物です。いいデザインですね。<br />最初、上の高いところに見えるホテルを利用しようと思ったのですが迷子になりそうなのでやめました。

ホテルの向かいの建物です。いいデザインですね。

派手な色使いの建物です。最初、写真を撮るのにトラックが邪魔だと思ったのですが原色の中に真っ赤なトラックがアクセントになりいい感じです。

何も無い街なのかと思っていたのですがギッシリ建物が建っていました。

まずは街並みを眺めてみたいと思いホテルの前の丘に登ってみます。

丘の上には豪邸のような立派な家が並んでいました。

涼しそうな感じの豪邸

おとぎ話に出てきそうな感じの豪邸

続いて電車に20分程度乗って到着したバルパライソ

• 起伏が大きいため丘の上に楽に行けるようにケーブルカーのような乗り物が所々に設置されています。

斜面にぶら下がるように並ぶ建物

旧そうなトロリーバスが街中を走ります。

アセソールと上に登れそうな階段を見つけたので丘の上に上ってみたいと思います。

残念ながらアセソールは停止中ですので長い階段を登るしかありません。
    チリの町ではこんな感じの大きめの野良犬をよく見かけました。
    犬には全く気を止めず普通に行動していたのですがこの犬が。。。

私が階段を登り始めると犬も勢いよく登り始めました。

立ち止まって写真を撮ると、「だるまさんが転んだ」をやっているかのように犬も止まるのです。

私が動くと犬も動く。私が立ち止まると犬も立ち止まる。
    何度か試してみたところ犬が私の行動に連動していることが分かりました。しばらく動かずに停滞していたら、早く来いよと言わんばかりに犬がこっちを見て待っているので進むことにしました。

上に上りきると普通の住宅街。
    私を何処かに連れて行きたいのか餌が欲しいのか分からないのですが犬は私を何処かに誘導しようとしているようでした。

ボロボロで半廃墟のような建物が目立ちます。
    いろいろ路地を歩いてようやく犬と離れました。

高台から見る街並みは下から眺めるのとはまた違っていいですね。

右側に見えるのがアセソールのレールなのですがあまりに急なので驚きました。乗ったら怖そうですね。

戻ろうかと思ったとき再び犬が現れました。
    帰るなと言わんばかりに階段の入口を封鎖してくるのですが強行突破です。
    遠くに何となく写っているのが太平洋でこの海の遥か向こう側に日本が有る訳です。

階段を降りきったので、犬はここまでだろうと思ったのですが、まだついてくるのです。道路を渡れば来ないかなと思い渡ってもまだついてくる。。。

駅の見えるところまで行くとなぜか自然と犬は消えてしまいました。不思議な犬でした。

電車でビーニャデルマルに戻ります。
    車窓から車の干物のような不思議な物が見えたので一枚撮ってみました。

ビーニャデルマルの街を散策してみました

綺麗に整備された落ち着いた感じの公園があります。

• 立派な教会もあります

立派な教会もあります

観光用と思われる馬車もありました。

ビーニャデルマルのバスターミナルに来ました。

帰りは行きとは違うバス会社に乗ってみたいと思いPULLMANを利用しました。サービスは同等なのですが行きのバスのほうが運賃も$100安いし車体も良かったです。

高速道路の対向車線で同社のバスが事故を起こし前面が全損している光景を目撃し軽く恐怖を感じました。。。

サンティアゴに戻ってきました。
    飛行場に行くまでの時間調整のため少しだけ観光しました。
    街中にドカンとそびえるアンデス山脈が迫力満点です。

サンタルシアの丘に行ってみる事にしました。
    パッと見た感じ軽く木が生えているだけにしか見えないのですが意外に高い丘で見応え十分です。

黄色い建物を登りスタートしました。

急な階段を登り続けると門が出現

険しい岩肌を登りきると頂上に到着しました。

サンティアゴの街並みと青い空。
    雨ばかりの南米旅行最終日は晴天に恵まれました。

アンデス山脈がすぐ近くにあることがよく分かります。

こうやって下を見てみるとこの丘がいかに険しい物かわかりますね。

• 急な階段を降りている最中、上を見上げてみました。<br />とても急です。

急な階段を降りている最中、上を見上げてみました。
    とても急です。

まだ少し時間に余裕があるのでサンティアゴ大聖堂を見た後、散策を続けました。美味しそうな物がいろいろ有るのですが食べる時間が無くて残念。

多くの銀行の前で何かの反対運動みたいな物が行われていました。

バスで空港まで向いました。

帰国は19日なので今日含めてまだ4日間もあるのに帰らなければなりません。
    行きは1泊2日(機内泊)で到着した南米ですが
    帰りは3泊4日もかかります。

これから移動するパリではトランジットが24時間あるので何処か観光してみたいと思います。
    続きは次の旅行記で。。。