松島・奥松島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マリンゲート塩釜『すしやの山孝』<br />カズノリムラタ<br />円通院<br />SENDAI KOFFEE

愛しの杜の都へ、ひとっ飛び~円通院編~。

4いいね!

2010/10/30 - 2010/10/31

890位(同エリア1329件中)

0

54

まいまい

まいまいさん

マリンゲート塩釜『すしやの山孝』
カズノリムラタ
円通院
SENDAI KOFFEE

一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
JALグループ JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 10:00大阪空港<br />↓ JAL<br />11:15仙台空港<br />11:44<br />↓ アクセス線<br />12:01仙台<br />12:07<br />↓ 仙石線(快速)<br />12:24本塩釜<br />(※仙台空港ー本塩釜:880円)<br /><br /><br />本塩釜到着後、友人夫妻の車に乗せてもらって目指すはマリンゲート塩釜!<br />いつものお寿司屋さんにしようか迷ったんだけど、友人夫妻がマグロ三昧したかったようなので、たまには別の店にしようかね。と、いうわけでマリンゲート塩釜の中に入ってる『すしやの山孝』へ。<br /><br />私は本塩釜駅でもらってきたパンフレットに載ってたまぐろ三昧を。友人夫妻は究極のまぐろ丼の方を。どっちも2625円だったな。<br />http://r.gnavi.co.jp/t074100/<br /><br />マ・グ・ロ!<br />MA・GU・RO!<br /><br />やーん、大トロうまーーーーー!!!照明の関係もあって、どう補正してもイマイチな写りなのが残念だけど(爆)<br />3人、黙々と食べたからね(カウンター席だったせいもあるけど。元々割と無言で食べる人達だけど)

    10:00大阪空港
    ↓ JAL
    11:15仙台空港
    11:44
    ↓ アクセス線
    12:01仙台
    12:07
    ↓ 仙石線(快速)
    12:24本塩釜
    (※仙台空港ー本塩釜:880円)


    本塩釜到着後、友人夫妻の車に乗せてもらって目指すはマリンゲート塩釜!
    いつものお寿司屋さんにしようか迷ったんだけど、友人夫妻がマグロ三昧したかったようなので、たまには別の店にしようかね。と、いうわけでマリンゲート塩釜の中に入ってる『すしやの山孝』へ。

    私は本塩釜駅でもらってきたパンフレットに載ってたまぐろ三昧を。友人夫妻は究極のまぐろ丼の方を。どっちも2625円だったな。
    http://r.gnavi.co.jp/t074100/

    マ・グ・ロ!
    MA・GU・RO!

    やーん、大トロうまーーーーー!!!照明の関係もあって、どう補正してもイマイチな写りなのが残念だけど(爆)
    3人、黙々と食べたからね(カウンター席だったせいもあるけど。元々割と無言で食べる人達だけど)

  • そしてパンフレットについてたクーポン券の特典は・・・<br /><br />穴子だったー☆<br />やわらかーい。うまーい。ひゃっほーう!<br />(※おそらく日によって特典は違うかと思われます&1人1貫)<br />友人は目の前にホタテがあったので食べたそうだったけど、1貫からだったので(明確なだけマシ)考えた挙げ句諦めてた。青森行こうという話で落ち着いた。<br />

    そしてパンフレットについてたクーポン券の特典は・・・

    穴子だったー☆
    やわらかーい。うまーい。ひゃっほーう!
    (※おそらく日によって特典は違うかと思われます&1人1貫)
    友人は目の前にホタテがあったので食べたそうだったけど、1貫からだったので(明確なだけマシ)考えた挙げ句諦めてた。青森行こうという話で落ち着いた。

  • 幸せな気分でウミネコセンパイを見つつ、車に乗り込み、レッツゴー多賀城!<br /><br />えぇ。多賀城のカズノリムラタに行きますよ。3人とも意見が一致ですよ。<br />マカロンは季節のが既に売り切れてたのが残念だったけど、オレの大好きなピスタチオがギリギリ買えたのでよかった。ケーキはあとで糖分補給したいので我慢したのだが、このあとホテルにチェックインをするんだったんだから買っててもよかったなってあとで気づいた。しくじった!<br />でもマロンパイは買った!<br /><br />それから本日の宿まで送ってもらい、後ほど再び合流。<br />仙台の友人知人とも合流し、ライヴの楽しいひとときを。<br />夜は早めに就寝。

    幸せな気分でウミネコセンパイを見つつ、車に乗り込み、レッツゴー多賀城!

    えぇ。多賀城のカズノリムラタに行きますよ。3人とも意見が一致ですよ。
    マカロンは季節のが既に売り切れてたのが残念だったけど、オレの大好きなピスタチオがギリギリ買えたのでよかった。ケーキはあとで糖分補給したいので我慢したのだが、このあとホテルにチェックインをするんだったんだから買っててもよかったなってあとで気づいた。しくじった!
    でもマロンパイは買った!

    それから本日の宿まで送ってもらい、後ほど再び合流。
    仙台の友人知人とも合流し、ライヴの楽しいひとときを。
    夜は早めに就寝。

  • 翌日。<br /><br />ゆるりと支度し、10時すぎにチェックアウト。<br />10:21の仙石線普通に乗ったので松島海岸に着いたのが11:00であった。<br />それにしても私の仙石線利用率は異常だな(笑)<br />着いたら霧雨で傘が必要なレベルで降っていた。残念。<br />てくてく歩いて目指すは円通院。<br /><br />昨日の塩釜寿司パンフレットについてたクーポン券で参拝料が50円引きであった。

    翌日。

    ゆるりと支度し、10時すぎにチェックアウト。
    10:21の仙石線普通に乗ったので松島海岸に着いたのが11:00であった。
    それにしても私の仙石線利用率は異常だな(笑)
    着いたら霧雨で傘が必要なレベルで降っていた。残念。
    てくてく歩いて目指すは円通院。

    昨日の塩釜寿司パンフレットについてたクーポン券で参拝料が50円引きであった。

  • 本日の目的はこれ、コケである。<br />以前、隣の瑞巌寺に来た時に円通院寄らなかったんだよね。まさかこんなにコケが豊富な寺だとは知らなかったよ!

    本日の目的はこれ、コケである。
    以前、隣の瑞巌寺に来た時に円通院寄らなかったんだよね。まさかこんなにコケが豊富な寺だとは知らなかったよ!

  • 中に入るとタイミングよくむすび丸法被を着たおじちゃんが庭園の解説をしてくれてたので一緒になってフムフムと聞きながらも、私の視線とデジカメは庭園のはじっこの岩の上にあった。<br />既にしょっぱなから可愛らしいコケが!<br />しゃがみ込み、必死になってコケを撮る私。しかも傘さしてるからかなり邪魔&不審者。<br />

    中に入るとタイミングよくむすび丸法被を着たおじちゃんが庭園の解説をしてくれてたので一緒になってフムフムと聞きながらも、私の視線とデジカメは庭園のはじっこの岩の上にあった。
    既にしょっぱなから可愛らしいコケが!
    しゃがみ込み、必死になってコケを撮る私。しかも傘さしてるからかなり邪魔&不審者。

  • 本日のベスト・オブ・コケ写真。

    本日のベスト・オブ・コケ写真。

  • パッと見ても3種類以上はいらっしゃる!<br />

    パッと見ても3種類以上はいらっしゃる!

  • みなさんサクサクと順路を進んで行くのに、私だけなかなか進めず。コケトラップ多過ぎである。<br />片手でしかシャッター切れないし、雨だから暗いし、マクロで撮ろうとしてるのもあって、全然上手く撮れないしね。<br />いやしかし、やばいよ、これ。前回瑞巌寺行った時にスルーした私のバカ!と、反省。<br />素晴らしきコケの世界。

    みなさんサクサクと順路を進んで行くのに、私だけなかなか進めず。コケトラップ多過ぎである。
    片手でしかシャッター切れないし、雨だから暗いし、マクロで撮ろうとしてるのもあって、全然上手く撮れないしね。
    いやしかし、やばいよ、これ。前回瑞巌寺行った時にスルーした私のバカ!と、反省。
    素晴らしきコケの世界。

  • 屋根の上にもコケ。しかも胞子。背伸びして撮った。<br />

    屋根の上にもコケ。しかも胞子。背伸びして撮った。

  • みんなサクサク通り過ぎていくので、すぐに誰も居なくなるのであった。<br />別に観光客が全然居ないわけではないのだよ(苦笑)<br />

    みんなサクサク通り過ぎていくので、すぐに誰も居なくなるのであった。
    別に観光客が全然居ないわけではないのだよ(苦笑)

  • 暗かったのでどうにもピンぼけ。キノコとコケとか悶絶。

    暗かったのでどうにもピンぼけ。キノコとコケとか悶絶。

  • 芝生じゃなくてコケってのが素晴らしい。もふもふ!<br />

    芝生じゃなくてコケってのが素晴らしい。もふもふ!

  • 正宗の孫(三宗)の菩提寺なんだけど、なんていうかこの厨子の展示と自動音声はいかがなものか、と。

    正宗の孫(三宗)の菩提寺なんだけど、なんていうかこの厨子の展示と自動音声はいかがなものか、と。

  • たまにはコケじゃないものも撮る(苦し紛れだな・・・)

    たまにはコケじゃないものも撮る(苦し紛れだな・・・)

  • そして今まで苔類を意識して見たことなかったんだけど、居たー!<br />名前解らないけど。<br />

    そして今まで苔類を意識して見たことなかったんだけど、居たー!
    名前解らないけど。

  • 昨日から夜ライトアップしてるみたいなんだけどさ、でもここあからさまに現代風の墓もあるんだけど、それはいいのかしら?(苦笑)岩の中にある墓はまだ古いのだからいいけど、写してない側には現代風の普通の墓がちょいちょいあったよ、<br /><br />

    昨日から夜ライトアップしてるみたいなんだけどさ、でもここあからさまに現代風の墓もあるんだけど、それはいいのかしら?(苦笑)岩の中にある墓はまだ古いのだからいいけど、写してない側には現代風の普通の墓がちょいちょいあったよ、

  • 遊歩道を歩きつつちょいちょいトラップにひっかかるので本当になかなか進まない(爆)<br />たまに人が通るけど、さくさく歩いて追い抜かしていく(笑)<br />最早、実地調査してる人みたいだよな。一人黙々としてるから。<br />ここでこれだけ満足するんだから、三千院とか苔寺は大変なことになりそうだな!苔寺は予約制だから、遂に三千院に行くときが来たのか!?あ、その前に銀閣寺リベンジかな。

    遊歩道を歩きつつちょいちょいトラップにひっかかるので本当になかなか進まない(爆)
    たまに人が通るけど、さくさく歩いて追い抜かしていく(笑)
    最早、実地調査してる人みたいだよな。一人黙々としてるから。
    ここでこれだけ満足するんだから、三千院とか苔寺は大変なことになりそうだな!苔寺は予約制だから、遂に三千院に行くときが来たのか!?あ、その前に銀閣寺リベンジかな。

  • 薔薇の庭園は流石に薔薇の季節終わっちゃったので咲いてなかったんだけど、紅葉もちらほら色づいてたし、なにより目当てのコケで相当萌えさせていただいたので満足!<br />

    薔薇の庭園は流石に薔薇の季節終わっちゃったので咲いてなかったんだけど、紅葉もちらほら色づいてたし、なにより目当てのコケで相当萌えさせていただいたので満足!

  • 秋ですなぁ。<br /><br />

    秋ですなぁ。

  • 最後までコケであった。<br /><br />本堂で数珠作り体験が開催されてたので本堂参るの忘れてた(爆)<br />入り口で預けておいたご朱印帳を受け取り時計を見たら12時であった。<br /><br />…1時間も居たのか!!

    最後までコケであった。

    本堂で数珠作り体験が開催されてたので本堂参るの忘れてた(爆)
    入り口で預けておいたご朱印帳を受け取り時計を見たら12時であった。

    …1時間も居たのか!!

  • 本日の御朱印。<br />

    本日の御朱印。

  • それから瑞巌寺の洞窟の方を見に。<br />ほんとは五大堂の御朱印が欲しいんだけど(前回頂き損ねた)瑞巌寺に入らないと無理だし、時間もかかっちゃうし・・・ってわけで諦めた。<br /><br /><br />

    それから瑞巌寺の洞窟の方を見に。
    ほんとは五大堂の御朱印が欲しいんだけど(前回頂き損ねた)瑞巌寺に入らないと無理だし、時間もかかっちゃうし・・・ってわけで諦めた。


  • 階段があって2階がある洞窟って凄いよなーって思ってたら、観光客の団体が横にやってきてガイドさんが説明してたので、一緒になって聞いてしまった(笑)僧侶とか身分の高い人が2階の洞窟(防空壕)に避難したらしいよ。<br /><br />ここの、東北っぽくない雰囲気が好き。<br /><br />

    階段があって2階がある洞窟って凄いよなーって思ってたら、観光客の団体が横にやってきてガイドさんが説明してたので、一緒になって聞いてしまった(笑)僧侶とか身分の高い人が2階の洞窟(防空壕)に避難したらしいよ。

    ここの、東北っぽくない雰囲気が好き。

  • ジャゴケ見つけたー!<br />近くで見るとやっぱ気持ち悪いな(爆)苔類はどれも。

    ジャゴケ見つけたー!
    近くで見るとやっぱ気持ち悪いな(爆)苔類はどれも。

  • 最後、洞窟撮ったら怖いことになった(笑)<br /><br />ほどよい時間になったのでサクサク歩いて駅に戻る。<br />12:34の快速に乗り込み、友人とメール&メール。<br />

    最後、洞窟撮ったら怖いことになった(笑)

    ほどよい時間になったのでサクサク歩いて駅に戻る。
    12:34の快速に乗り込み、友人とメール&メール。

  • 仙台パルコで合流しランチを食べたあと、友人とSENDAI KOFFEEへ。<br />http://purple.ap.teacup.com/sendaikoffeeco/<br />割と、遠いんだな。地図チェックはしてたんだけど。<br /><br />到着したら、いい感じのソファ席は埋まってたのがちょっと残念であった。<br />確かに、座る位置むつかしいなここ。<br /><br />モカクラシック(ホイップ、チョコレート、リキュール入り)とアップルパイ(アイスクリーム添え)<br />美味しかったし、ソファ席だったら何時間でも居れるだろうなー。お値段もオシャレカフェにしては良心的価格だったし。<br />こういうとこで働きたい・・・(超本音)<br />好きなお菓子作って好きな本とファブリックに囲まれて好きな音楽を小さな音でひっそりかけて仕事出来るなんて最高じゃないか。<br />ここでもまったりとトーク&トークしてたら気づいたら17時でぎゃぼー!<br /><br />ダッシュで地下鉄に乗り込み、仙台駅でも猛ダッシュをキメてなんとか予定通り17:29のアクセス線に乗り込み、17:52仙台空港着。<br />あぶなかった・・・。<br /><br />そして何故か私の時だけ厳しい仙台空港の手荷物検査よ・・・何故だ。<br /><br />18:30仙台空港発のJALに乗り込み、20:00大阪空港着。<br />着いたら仙台よりも雨降ってたという本日のオチ。

    仙台パルコで合流しランチを食べたあと、友人とSENDAI KOFFEEへ。
    http://purple.ap.teacup.com/sendaikoffeeco/
    割と、遠いんだな。地図チェックはしてたんだけど。

    到着したら、いい感じのソファ席は埋まってたのがちょっと残念であった。
    確かに、座る位置むつかしいなここ。

    モカクラシック(ホイップ、チョコレート、リキュール入り)とアップルパイ(アイスクリーム添え)
    美味しかったし、ソファ席だったら何時間でも居れるだろうなー。お値段もオシャレカフェにしては良心的価格だったし。
    こういうとこで働きたい・・・(超本音)
    好きなお菓子作って好きな本とファブリックに囲まれて好きな音楽を小さな音でひっそりかけて仕事出来るなんて最高じゃないか。
    ここでもまったりとトーク&トークしてたら気づいたら17時でぎゃぼー!

    ダッシュで地下鉄に乗り込み、仙台駅でも猛ダッシュをキメてなんとか予定通り17:29のアクセス線に乗り込み、17:52仙台空港着。
    あぶなかった・・・。

    そして何故か私の時だけ厳しい仙台空港の手荷物検査よ・・・何故だ。

    18:30仙台空港発のJALに乗り込み、20:00大阪空港着。
    着いたら仙台よりも雨降ってたという本日のオチ。

この旅行記のタグ

関連タグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP