2011/09/24 - 2011/09/24
86位(同エリア944件中)
一歩人さん
三解脱門は、三毒煩悩から解脱するという意味で
・むさぼり
・いかり
・おろかさ
の三つの毒から離れ、極楽浄土に入る心を作るための門。と。
その煩悩から開放されたいと、門をくぐる?いえ、階段を上りました。
行きも帰りも急な階段でしたが、2階に広がる釈迦三尊像と十六羅漢像、
そして、その前には歴代上人の像に、癒しを感じました。
内部は、撮影禁止でお伝えできませんが、少しでもお役にたとうと
投稿しました。是非、ご拝観下さい。合掌!
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JRローカル
-
増上寺の表門である大門から入ります。
-
次は、中門にあたる三門。正式名称は三解脱門(さんげだつもん)です。
東京タワーとのショットが見所です。 -
戦後初の一般公開です。
2階の扉が開いています。ワクワク、ドキドキかな。 -
正面入り口にも案内版が出ています。
写真の像は、釈迦三尊像の中央に座する釈迦如来像です。 -
開場は10時。ただいま、15分前です。
皆様、心待ちでした。私も。 -
入場に際しての注意が説明されます。
朱色の建物ですが、衣服に付着する恐れがあり、
注意が必要との事でした。 -
拝観料 500円の記念チケットです。
受付で回収されるようなので、撮影する拝観者も。 -
さあ。拝観です。
建物の階段が急なため、仮の階段で上がります。
左右の手すりで上がりますが、3名限定です。 -
行きの階段を外から撮りました。
内部の次の階段は、更に急で、狭く、勇気百倍かな!? -
内部は、撮影禁止の為、外の大門方向を撮りました。
とてもいい、拝観記念です。私には。 -
すみません、内部の様子は、ポスターでお楽しみ下さい。
中央の釈迦三尊像で、左側が中央の釈迦如来像。
右側が、獅子に乗る文殊菩薩像。
ポスターにはありませんが、如来像の右側は象に乗る普賢菩薩像。
この釈迦三尊像左右に表情豊かな十六羅漢像がお並びです。
更に、その十六羅漢像の前には、増上寺歴代上人の尊像が奉安されています。 -
行きはよいよい、帰りは!?
-
帰りの階段を外から撮りました。
-
そして、次は霊廟へ。
次回をお楽しみください。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
14