熱川温泉・北川温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9/23(祝)<br />早朝出発→伊豆サイクルスポーツセンター→宿チェックイン→伊勢海老・あわび・金目鯛の夕食<br /><br />9/24(土)<br />チェックアウト→熱川バナナわに園→網代海釣り→帰路へ

秋晴れの伊豆熱川☆自転車・釣り・伊勢海老・温泉満喫の旅

2011/09/23 - 2011/09/24

あろはきてぃ

あろはきてぃさん

9/23(祝)

9/24(土)
チェックアウト→熱川バナナわに園→網代海釣り→帰路へ

連休なので渋滞を避ける為、早朝出発。(といっても6時半)
    友人達と合流し伊豆のサイクルスポーツセンターへ9時半到着。

5キロコース。アップダウンありの結構本格的なサーキットコースです。
    ゴール後はクタクタヘトヘトになっていました。
    私は自転車苦手なのでここはパスしました(笑)

こんな水上自転車や他にもおもしろ自転車が広大な敷地にたくさんあります。
    エサを買って水上自転車に乗ります。
    池のコイやカルガモにエサをあげるとすごい勢いで寄ってきます。
    2キロのファミリーコースで、二人乗り自転車も乗りました。

迫力満点☆くれくれ攻撃

今回のお宿は海のすぐ正面。
    「台風は大丈夫でしたか?」と尋ねたところ窓が割れたりしたとのお返事が。
    でもすぐに復旧されてました。
    海をぶらぶらしました。暑くもなく寒くもなくちょうどいい。
    猫がたくさんいたのでナデナデしました。

思い思いに釣りやボディボード、散歩を楽しんでいます。
    朝はサーファーが多く集まりました。
    部屋からの風景です。

温泉に入ってひと休み。
    ちょっとぬるめの露天と、普通の温度の内湯。
    露天からはもちろん海が正面にみえます。
    脱衣所で小さいタオルが使い放題だったのがよかったです。
    ドライヤーの数は足りてないような・・・
    貸切風呂は外側からかけた鍵が内側から開けられない構造だったらしく友人は焦ったそうです。

伊勢海老はプリプリの食感、アジも新鮮。
    土瓶蒸しの具は松茸、海老、鯛、水菜。
    栗や銀杏を使った一品もあり季節感を楽しめました。
    ボリューム満点で美味しかった!

あわび。バターで焼いてレモンでいただきました。

金目鯛の煮付け。
    お昼のおすし屋で金目が食べられなかったので、ここでようやく味わえた。

2日目
    朝日がさしこんでとてもまぶしい。
    朝も温泉。その後、朝ごはん。
    ザ・旅館の朝食といった感じ。
    夕食に引き続き、どれも美味しくボリュームありました。

チェックアウトしてバナナワニ園へ。
    伊豆へは何度も来ていますが、ここには初めて入りました。

たくさんのワニが寝ています。
    ワニ好き、爬虫類好きにはたまらないでしょう。
    じっとしています。
    動きません。

日なたが好きみたいで陽が差すところに集まっています。

レッサーパンダもいます。可愛いです。
    ワニよりこっちのほうが断然可愛い・・・
    ワニとバナナ・植物だけでは経営が厳しく
    レッサーパンダを導入したのでしょうか。

だらけています。

フラミンゴとトキもいます。
    ゾウガメもいました。

もちろんバナナも。
    バナナソフトクリームが美味しかった。

他にも南国の植物や食虫植物や香辛料など色々あり、なかなか見ごたえあります。
    雨だとちょっと楽しめないかもしれません。

バナナワニ園を後にして、網代の太公望という海釣りへ。
    岸からちょっと離れた海の上に釣堀があります。
    船に乗って案内してもらいます。

アジと鯛の釣堀がそれぞれあります。
    時間はアジ10匹、鯛2匹を釣るまでです。
    針にエサを仕掛けていれこむと、魚がばーっと寄ってくるのが見えます。
    鯛はすぐに釣れました。ちゃんと釣れるので退屈しません。楽しいです。
    料金は3500円x釣竿の数 プラス船渡し代500円x人数分
    この金額にアジ10匹と鯛2匹が含まれているので良心的。
    氷(300円)をもらってクーラーボックスで持ち帰り
    さばいてお刺身や干物にしていただきました。

台風が上陸した週で一時は旅行をやめようかどうしようかと考えましたが
    いいお天気のもと、アクティビティを楽しめ、食事も大満足で
    充実した旅になりました。
    また来なくちゃ。