2009/09/28 - 2009/10/03
394位(同エリア603件中)
whitebearさん
- whitebearさんTOP
- 旅行記3冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 5,314アクセス
- フォロワー0人
旅行期間:2009年9月28日〜10月3日
ずっと憧れていたアイスランドへ、夫婦で旅行へ行きました。
レンタカーを借りていろんなところを自由に見てきました。
1日目 成田〜コペンハーゲン〜レイキャビク
※コペンハーゲンでは、4時間弱のトランジットを利用し
ストロイエまで弾丸観光
2日目 ゴールデンサークルへ
3日目 1号線の旅 目的地はヨークルサルロン
4日目 滝巡り&ブルーラグーン
5日目 レイキャビク街歩き
<旅行記もくじ>
<1>コペンハーゲンで弾丸観光
http://4travel.jp/traveler/whitebear/album/10574903/
<2>アイスランド着!&ホテルフロン
http://4travel.jp/traveler/whitebear/album/10604503
<3>ゴールデンサークル
http://4travel.jp/traveler/whitebear/album/10605385
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー タクシー 徒歩
-
2日目の朝。
朝食はホテル内のレストランでとります。(朝食付きでした)
このレストラン、いろいろ飾り付けがしてあってかわいかったです。 -
朝早いとお客さんも少なくてゆっくりできました。
-
天井の飾り付け。
クリスマス??? -
朝食の内容ですが、ビュッフェ形式でした。
ハム、チーズ、パン、フルーツ、ヨーグルト 、ジュース、
コーヒー、紅茶など、典型的なコンチネンタルブレックファーストです。
温かいものがほとんどないけど、無料だと思えば十分でした。 -
8:30
支度をしていよいよ出発。
今日はゴールデンサークルを見て回る予定です。
フロントでタクシーを頼みました。
昨夜はよく見えなかったFRONの外観。 -
FRONの前の通りは、メインストリートです。
立地最高です。 -
タクシーで、レンタカー会社へ。
ちなみに・・・
レンタカーは、日本で代理店マツダレンタカーを通してEurope Carに予約しておきました。
レンタカー代は日本に比べて結構高かったです。
3泊4日で、391.20 EUR(当時1EUR=130円だったので約50830円くらい?)。
しかも、マニュアル車でこれです(オートマだともっと高かった)。
車種は KIA CEED B-CDMN GPS(韓国車)でした。
カーナビ付き。
9:15ごろ、レンタカーで出発。
運転直後は、バックギアの入れ方が独特で少し苦労しました。
カーナビはとても役に立ちました。
(でもカーナビの声がやたらとテンション低かったのが印象的です) -
市内を出て少し走るとすぐこんな景色に。
憧れていた「何もない景色」です!
あいにくの天気ですが・・・
本当に見渡す限り何もない。 -
道ばたには馬がいたり、羊がいたり。
-
車を走らせているといろんなところでこの立て看板を目にします。
これは、「見るべき物がある」スポットを表しているそうです。
ここは確か湖が見えたんだったかな。 -
羊さんがいたので思わず車をとめて写真をとりました。
アイスランド羊はとってもモコモコしていてかわいかったです。
ただ、すご〜〜く警戒心が強くてすぐ逃げます。
この子たちも、逃げて遠くからこちらの様子をうかがっています。
まるで「何見てんのよ」とでも言っているかのよう。
逆に馬はすごく人懐っこかった。 -
アイスランドはもうすっかり晩秋〜初冬。
草も紅葉していました。 -
11:30ごろ。
約2時間程度でThingvellir(シンクベトリル国立公園)に到着。 -
ずーっとずーっと見たかった、地球の割れ目「ギャオ」!
左側に北米プレート、右側にユーラシアプレート、だそうです。
プレートとプレートの間に立っているんだ、と思うと不思議な感じでした。 -
ギャオの裂け目を歩く。
-
迫力がありました。
-
ユーラシアプレートの方向にはなんだかおとぎ話に出てくるような景色。
アイスランドのおうちはかたちがとってもかわいいです。 -
これも裂け目の一部。
ここに来てようやく少し晴れ間が見えてきました。 -
紅葉した草。
-
天気がよくなってきた〜〜
-
散歩していると、突然現れた滝!
大迫力です。 -
滝上の方の水は青みがかっていました。
とてもきれいな水なんでしょうね。 -
そして滝の下にある岩は凍っていました。
そのくらい寒かったです。 -
さらに歩くと今度はこんな裂け目を見つけました。
ここも本当に水がきれいでした。
空が写って、真っ青な川のようです。 -
ここにはコインが投げ込まれていました。
願い事でもするのでしょうか?
底でコインがキラキラと光っていました。 -
なんとダイバーが潜っていました。
結構ダイバーがいたのでびっくり。
ずっと憧れていたシンクベトリル国立公園。
ついた時点では天気がとっても悪くて正直ちょっとがっかりしていたのですが、
だんだん晴れ間も見えてきたし、
何より憧れていたギャオを見ることができたことがとても嬉しかったです。
次は地球のくしゃみとも呼ばれる間欠泉「Geysir(ゲイシール)」を見に行きます。 -
道中また羊さんを発見。
-
14:30ごろ。
Geysir(ゲイシール)に到着。 -
あちらこちらでもくもくと湯気が上がっています。
-
これがゲイシール。
でもこの間欠泉は今はあまり活動していないということで、
人が集まっていたのはStrokkur(ストロックル)の方でした。 -
これがStrokkur(ストロックル)
-
ストロックルの「くしゃみ」を待ちます。
だいたい15分に1回は見られるそうなので、カメラを構えて待ちました。 -
まだかな〜。
-
来たー!
-
ドカーン!
音と勢いに大興奮。 -
もう一回!
いち、、 -
に、、
-
さん、、
-
ドカーン!
湯気で、下で見ていた夫が見えなくなりました。
20m〜30mの高さまで吹き上げることもあるそうです。
このときはもう少し低かったかな?? -
ちなみに吹き上げる直前の写真。
こんなふうに、びっくりするくらいきれいなブルーの水が
ゴポッ!と出てきて、ここからドカーンと吹き上げます。 -
ゲイシールを後にしたら、次は「Gullfoss(グトルフォス)」へ。
朝から天気が悪かったのであきらめていましたが、
進行方向は晴れ。
もしかしたら滝にかかる虹が見れるかも? -
15:00過ぎ。
Gullfoss(グトルフォス)に到着。
駐車場に車をとめ、こんな道を歩きます。
虹が見れることを祈りながら走って行くと・・・ -
虹が滝にかかっていました!
-
大きな大きな虹。
この景色が見たかったので、本当に感動しました。 -
写真では伝わらないのが残念なのですが、
ゴーーという轟音を響かせて落ちる滝に、雲の切れ間から現れた大きな虹がかかる様子は本当に息をのむほどの迫力と美しさでした。
グトルフォスはアイスランド語で「黄金の滝」という意味だそうです。
その名にふさわしい滝でした。 -
すぐに曇ってきて、あっという間に虹は消えてしまったので、
一瞬のことだったのかもしれません。
見れてよかった。 -
グトルフォスの規模が伝わりにくいのですが、
滝のそばに豆粒のように写っているのが人です。
横に長く、2段になっている滝です。
2段目は1段目の2倍の落差。 -
近くまで行ってみました。
-
2段目の滝。
ものすごい量の水が、垂直に下に落ちて行きます。 -
ちなみに、、
このグトルフォス、ロープが張ってある場所もありますが、
何にもない場所もあります。
こんなに近づける・・・。
ちょっと足が震えました。
気をつけないと、真っ逆さまです。
グトルフォスでは、念願の虹を見ることができて本当に感動しました。
これでゴールデンサークル巡りは終了。
帰路につきます。 -
帰り道に見た景色。
教会でしょうか?
どこを撮っても絵になります。 -
また羊さんを発見。
-
モコモコのおしりがとってもキュート。
-
アイスランドでは至る所でこんな景色を見ることができました。
アイスランドは人口より羊の数の方が多いんですよね。
(羊の数は人口の50倍とか!) -
車の窓からの景色。
ここは火星??
アイスランドは、「この世の果て」を思わせる景色があちらこちらにあります。
「何もない」が見たくて行ったのですが、ここまでそんな景色ばかりだとは思いませんでした。 -
途中、大きな大きな虹を見ました。
上まで見えないのが残念ですが、虹の始まりと終わりを見れたのは初めてです。 -
空に向かって走っているような道。
-
地熱発電所かな?
煙なのか湯気なのか、これもまた「この世の果て」な景色です。 -
18:00過ぎ。
レイキャビクの近くまで戻ってきました。
ここで買い出しをします。
「Kringlan Shopping Center(クリングランショッピングセンター)」
レイキャビクから約4kmほど離れたところにあるショッピングセンターです。 -
結構広いです。
-
トイレに寄ったときに見かけた公衆電話。
なんかオシャレ・・・ -
電話帳。
ネコ!
電話帳のデザインまでオシャレです。
さすが北欧。 -
買い出しはここ「BONUS(ボーナス)」というスーパーでしました。
海外旅行に行くとスーパーに寄りたくなります。
地元の人たちの生活が見えるようで、楽しいです。 -
アイスランドのスーパーで思ったのが、とにかく「ヨーグルトの種類が多い」ってことです。
日本もいろいろありますが、アイスランドはそれ以上じゃないでしょうか。
何種類も置いてありました。 -
せっかくキッチンがあるので、ここはちょっと節約して(食べに出る元気もなかったので)、
ホテルの部屋でカップヌードルでも食べることに。 -
ここはお肉コーナー。
日本みたいにケースに入っているのではなく、
この部屋自体が他の場所より寒い・・・。
冷蔵庫の中に入って買う、みたいな感じでした。 -
いろいろ買いました。
サラミ、牛乳、ポテトチップス、ラップサンド、ジュース、、
物価が高い高いと言われていたアイスランドですが、
そんなに日本とかわらない感じがしました。
(当時ですので、今は違うかもしれません)
例えば、さっきのカップヌードルは67ISK(アイスランドクローナ)。
このときは、1ISK=0.75円程度だったので、50円です。
他にも・・・
サラミ 350ISK(262円)。
ポテトチップス(プリングルス大)約279 ISK(209円)
牛乳(1リットル) 121ISK(90円)
BLTサンド 398ISK(298円)
ゲータレード(500ml) 178ISK(133円)
日本でもこのくらいですよね。
アイスランドってどのくらい物価高いんだろう、、とビクビクしていたので、これにはほっとしました。 -
たくさん買ってホテルに帰ります。
-
レイキャビク市内に到着。
カラフルなかわいい街並。
最終日のレイキャビク街歩きがとても楽しみです。 -
FRON。
青い壁に赤い窓枠って日本では見ない色合わせです。
かっこいいなあ。 -
裏口。
この外観がとても好きでした。
ちなみに駐車場はフロントに申告しておく必要がありました。
かなり狭い駐車場なので、出庫や入庫はどきどきでした。 -
冷蔵庫。
食料が入っていると安心します。 -
ボーナスで買った牛乳。
「mjolk」と書いてあります。
実は、これが牛乳なのかどうか二人でかなり迷いました。
きっとこれは「MILK」だ!なんか牛っぽいし!
と信じて買ってきたのですが、
ちゃんと牛乳だったのでほっとしました。
夕食には、買ってきたカップめんを食べました。(味はまあまあ)
翌日は夜も明けきらない朝4時に出発の予定なので、早めに就寝しました。
3日目は、リングロードをひた走り、目指すは氷河湖「Jkulsrln(ヨークルサルロン)」です!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
レイキャビク(アイスランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
レイキャビク(アイスランド) の人気ホテル
アイスランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アイスランド最安
414円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
73