メッシーナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
22日はシチリア島からイタリア本土への移動日です。タオルミーナを朝8時に出発して、フェリー乗り場のあるメッシーナに向かいました。メッシーナで車ごとフェリーで20分くらいで本土へ上陸です。その後はずっと高速道路を走り、夕方アルベロベッロへ到着しました。バスに乗りっぱなしの一日でした。観光はありませんでした。

シチリア島と南イタリアの旅11日間 シチリアから本土へ

2011/08/22 - 2011/08/22

せいじさん

大きなフェリーにのります。

イタリアらしい風景を発見しました。フェリー乗り場に着くと、みんな車を止めて出て行きます、フェリーのチケット売り場です。そこへ行って乗車券を買ってきます。あまり混乱も起きていません。バスの運転手も10分くらい止めて、買ってきました。まだ自動券売機は普及していないようです。

フェリーが岸壁を離れると、メッシーナの街と海の青さがわかります。

シチリア島で食べた、食事のデザートです。

夕方6時過ぎにホテルへ到着しました

ホテルで夕食となり、白ワインとデザートです

メインのステーキ

• mistralさん 2020/01/05 09:09:38
    アール・ヌーヴォー
    せいじさん

お久しぶりです。
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ナンシーの旅行記にご投票を頂きまして有難うございました。
    せいじさんもアール・ヌーヴォーの街をたくさんご訪問されている
    ご様子ですね。ベルギーはまだ一度しか行っておりません。
    それも駆け足でしたので。
    今度はゆっくりと街歩きをしたいと思っております。

シチリア、アグリジェントは駐車場に車を停めるまではしたのですが
    遺跡の見学もせず、そのまま次の目的地に向けて出発したのでした。
    次があるのなら行ってみたいと思ってまして、旅行記を拝見しました。

mistral

せいじさん からの返信 2020/01/05 16:31:12
    Re: アール・ヌーヴォー
    mistral さん書き込みありがとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

夫婦でヨーロッパ旅行するのが年間の楽しみです。
    しかし、高齢になると今後何回いけるかなどと体のことを気にします。
    昨年12月に中欧(ウイーン、プラハ)とブリュッセルへクリスマスマーケットを見にいきました。
    今年は、まだ行っていないドイツを計画しています。
    その際、ドイツと国境を接するフランス、アルザス・ロレーヌ地方をまわりたいと思って、ナンシーの旅行記を拝見しました。以前、ラジオフランス語講座を聞いた時、ナンシーが舞台だったのでスタニフ広場を見たいと思った次第です。
    実は建築物にはそれほど興味はなく、もっぱらその土地の食事やお土産に、最近では音楽に関心があります。
    今年は5月中旬にアムステルダム、フランクフルト、ライン下り、ストラスブール、ナンシーなどを訪問先に検討しています。計画だけでもかなりの楽しみです。面倒なのは、移動手段で主に鉄道を使おうと思っています。
    長々と書きましたが、充実した一年となることを願っています。

せいじさんのトラベラーページ