2011/09/07 - 2011/09/09
136位(同エリア846件中)
とんがらしさん
- とんがらしさんTOP
- 旅行記1冊
- クチコミ9件
- Q&A回答0件
- 6,731アクセス
- フォロワー0人
以前から興味あった青春18きっぷに挑戦し、生まれて初めてのひとり旅に行ってきました。
なんで安曇野にしようと思ったのかはっきり覚えてないんだけど、
PCを眺めているうちに「ここだ!」と思って調べると18きっぷで約8時間。
1泊して観光できるとふんで調べていると、近くに日本3大車窓の「姨捨駅」があることが。
「姨捨駅」なんて知らなかったんだけど、人々のコメントを読んでいるうちにどうしても行きたくなり、2泊3日に変更。
それでは行程をば・・・
1日目)最寄のJRの駅の京都行き普通電車に朝5;04に乗り込み、
米原→名古屋→中津川→松本と乗り換え、
松本から大糸線で宿泊地「穂高駅」より5駅先の「信濃松川駅」に
14時前に到着(所要時間8時間48分)。
駅前の観光案内所で4時間500円の自転車を借り、
約15分で「安曇野ちひろ美術館」へ。
約2時間の観光の後、戻って「穂高駅」へ。
穂高駅前のレンタサイクル店で電動自転車を借り(1日2000円後払い)宿へ行く。
宿は国営アルプスあづみの公園のすぐ近くの「野草庵」
http://www.azumino.matsumoto.nagano.jp/yasouan/index.html
1人だからって割増料金もなかったし、この日の客は私1人で
のんびりさせてもらいました。
着いてすぐにご主人に送ってもらって穂高ビューホテルの日帰り温泉へ。
夕食・朝食は野菜中心のマクロビオテックメニュー。
2日目)最初は国営アルプスあづみの公園近くの「おひさま」のロケ地へ。
荷物はレンタサイクル屋さんが宿まで取りに来てくれて駅前の店内で預かってくれます。
「大庄屋山口家」のすぐ隣なので、行く時はここを目印に。
蕎麦の花が満開でのどかでした~~。
その後は山麓線をひた走り、北アルプス牧場でソフトクリームを。
安曇野アートヒルズミュージアムでガラスを眺めお土産を買い、
Vif穂高でまた買い物をし、山麓線を逆に戻って蕎麦屋「大梅」でお昼。
午後は山を下って駅の向う側へ。
大王わさび農場(「おひさま」のロケ地やクリアボートもこの中)、
穂高神社、本陣等々力家、早春賦の歌碑などを見て、
16;59発の電車で松本経由篠ノ井線の「姨捨駅」まで。
姨捨に18;15着。夕日に輝く棚田を撮る予定が、かなり陽が翳った後でした。
日没後の夜景を駅ホームから写真に収めて松本まで(40分くらい)。
ここ「姨捨駅」は棚田の美しさ、夜景の見事さ、それにスィッチバック方式と、
見所がたくさんある駅なんですね~(私も初めて知った)。
松本の宿は「松本ツーリストホテル」。
値段の安さと自転車がタダで借りれるんで選んだ宿だけど、
食事の面でも当たりでした。
夜も朝もここの1階の食事処(レストランじゃない)で食べたけど、
家庭的な品揃えと値段の安さに満足々々。
3日目)ホテルに荷物を預け自転車を借りて、いざ松本市内へ。
松本城→松本市立博物館→旧開智学校→縄手通り→松本市美術館の前
→あがたの森公園内旧制松本高等学校→中町通り→ホテル
松本を14:30に発って中津川→名古屋へ。
ここでトイレ休憩と夕食を食べて、米原→新大阪→最寄の駅に22:30くらいでした。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
中津川名物栗きんとん。駅前の中津川観光センターで各和菓子店の栗きんとんを1個から選べる栗きんとん巡り(9/1〜)
-
松本駅0−1番線ホームの駅そば「山野草」。
そば粉六割の生そばが食べられる。
特上冷やしそばに安曇野葉わさびのトッピング。 -
安曇野ちひろ美術館のカフェで「桃がいっぱい!夏の杏仁豆腐」
-
「野草庵」玄関へのアプローチ
-
「野草庵」夕食
ほとんど野菜のみ。でもお腹いっぱい! -
おひさまロケ地の入り口
-
NHK朝の連ドラ「おひさま」のロケ地
-
満開の蕎麦の花の向うにロケ地が。
-
ついでにお隣の大庄屋山口家に入りました。
江戸初期造成のお庭 -
北アルプス牧場。ここでソフトクリームをいただきました。
-
蕎麦屋「大梅」で鴨つけ1600円をいただきました。肉じゃがのおまけ付き。
-
穂高神社。交通の神さま
-
大王わさび農場三連水車の蓼川でのクリアボート体験。15分900円。
一般客は10時〜14時まで。 -
「おひさま」のロケ地案内。赤い屋根の「百白花」のロケセット
-
クリアボート乗場のすぐ隣にあるロケセット。川からの眺めが一番テレビ写りに近い?
-
黒沢明監督の映画 ”夢”の舞台となった三連の水車
-
5月〜9月中はわさび田の上に寒冷紗が。
-
早春賦の歌碑。スイッチを押すと早春賦のメロディが流れる。
-
吉祥山東光寺「吉祥仁王様の下駄」。大下駄を履くと、願い事がかなうといわれている
-
本陣等々力家内。「おひさま」で陽子の幼なじみユキちゃんの奉公先として撮影される。
-
姨捨駅ホームより写す。右手に棚田がある。棚田百景のひとつ。
-
姨捨駅のホームから善光寺平の夜景が広がる
-
国宝松本城。
-
松本城の入場券で同敷地内の博物館も入場できるので行ってみました。この押絵びなも「おひさま」に登場。
-
旧開智学校。明治6年(1873)学制による小学校「第二大学区第一番小学開智学校」として開校。
-
なわて通り。最近整備されたみやげ物通りみたいな?
-
あがたの森公園に行く途中にある松本市美術館。オブジェは草間彌生(くさまやよい)のもの。松本市出身。
-
あがたの森公園内にある旧松本高校。陽子のお兄さん春樹の学校として出てきますね。
-
白壁と黒なまこの土蔵が立ち並ぶ中町通り。観光用に最近作った感じ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29