榛名・吾妻旅行記(ブログ) 一覧に戻る
息子を3人生んだ時から・・・ <br />いやいや、長男くんを生んだ時から、ちょっと考えていたこと。 <br />男の子なら、虫嫌いにさせるもんか!何とかアウトドアをやらせたい。 <br /><br />もちろん、私はキャンプの経験はゼロ。 <br />ただ、子供の頃よく行った那須の川の遊歩道を散策したり、 <br />マス釣りしたり、車に布団を敷いて寝たり・・・ <br />断片的な子供の頃の記憶の中で、楽しかった!という思い出。 <br />何か、子供たちにも残してあげたいな〜なんて思ってました。 <br />ちなみに、みっちゃんは子供の頃に何度もキャンプを経験していて、 <br />「子供たちと行くキャンプは絶対楽しい!」と、 <br />虫嫌いの私に幾度となく言い聞かせていました。 <br /><br /><br />あゆちんが1歳になった頃、ホームセンターでBBQのセットを買いました。 <br />実家の屋上に、父の手作りの炉があったためか、 <br />BBQには馴染みがあったので、すんなり受け入れられた。 <br />そして、三男が生まれてしばらくして、幼馴染から1通のメールが届いた。 <br />「実家にある、キャンプグッズをもらってくれない?」 <br />もう、みっちゃんなんて大喜び! <br />ロッジ型のオガワのテントと、2バーナー、他にももろもろもらって、 <br />もう行くっきゃないね!!って。 <br /><br />そんな訳で、色々足りないものを買い揃え、色々下調べをして、 <br />連休を利用して、初ファミリーキャンプしてきました! <br /><br />結果・・・とーっても楽しかった! <br />虫、いたけどね。もう、そんなの全然大丈夫だった。 <br />帰ってきたら、あんなに苦手だったセミが持てるようになったの、あたし。 <br /><br /><br />榛名湖ACは、下調べ通りで、炊事棟もサニタリー棟もきれいだし(虫は多少いるよ) <br />何より、子供にとても優しいなーって思った。 <br />わたるんがいるのを見て、シャワー室にベビーバス用意してくれたり。 <br />中日には、渋川まで降りてSL見て、近くの遊園地で遊びました。 <br />2泊したけど、たっくん&あゆちんもちょっとたくましくなった。 <br />お隣のサイトの子と仲良くなり、水鉄砲したり、お菓子やおもちゃを分け合いっこしたり。 <br /><br />まさに、一期一会という言葉が当てはまる。 <br />もう二度と会うことはない、でも、いつか会えるかもしれない。 <br />子供にとって、こういう経験って貴重だな〜なんて思ったりした。 <br />コミュニケーション能力というか、協調性というか・・・ <br />そういうチカラを自然に身に着けてくれるようになるかも〜とか。 <br />まあ、それも親の希望なんだけど(笑) <br /><br /><br />ちなみに、一番楽しんでいたのはみっちゃんです。 <br />たっくんも、来月行く2回目のキャンプのことに夢中。 <br />あゆちんは、テントをたたむ時帰りたくないと泣いてました。 <br />わたるんは・・・おんぶの時間が長くて、わたしはちょっと疲れたかな。 <br /><br />あと、みっちゃんと私だけブヨにやられました(笑) <br />次回は、ブヨ対策しっかりして、ファミキャン楽しみたいと思います!<br />

ファミリーキャンプin榛名湖AC

2011/07/16 - 2011/07/18

akyui

akyuiさん

息子を3人生んだ時から・・・
いやいや、長男くんを生んだ時から、ちょっと考えていたこと。

もちろん、私はキャンプの経験はゼロ。
ただ、子供の頃よく行った那須の川の遊歩道を散策したり、
マス釣りしたり、車に布団を敷いて寝たり・・・
断片的な子供の頃の記憶の中で、楽しかった!という思い出。
何か、子供たちにも残してあげたいな〜なんて思ってました。
「子供たちと行くキャンプは絶対楽しい!」と、
虫嫌いの私に幾度となく言い聞かせていました。

実家の屋上に、父の手作りの炉があったためか、
BBQには馴染みがあったので、すんなり受け入れられた。
「実家にある、キャンプグッズをもらってくれない?」
もう、みっちゃんなんて大喜び!
もう行くっきゃないね!!って。

そんな訳で、色々足りないものを買い揃え、色々下調べをして、
連休を利用して、初ファミリーキャンプしてきました!

結果・・・とーっても楽しかった!
虫、いたけどね。もう、そんなの全然大丈夫だった。

何より、子供にとても優しいなーって思った。

まさに、一期一会という言葉が当てはまる。
もう二度と会うことはない、でも、いつか会えるかもしれない。
コミュニケーション能力というか、協調性というか・・・
まあ、それも親の希望なんだけど(笑)

ちなみに、一番楽しんでいたのはみっちゃんです。
たっくんも、来月行く2回目のキャンプのことに夢中。
あゆちんは、テントをたたむ時帰りたくないと泣いてました。

あと、みっちゃんと私だけブヨにやられました(笑)