小浜島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年おなじみ、沖縄旅行記。今年は小浜島に行ってきました!<br />心配していた台風15号の影響も無く、のんびり島内観光、ゴルフ、美味しい食事を満喫してきました〜★<br />

小浜島旅行記≪前編≫

2011/09/15 - 2011/09/18

マリチャン☆

マリチャン☆さん

毎年おなじみ、沖縄旅行記。今年は小浜島に行ってきました!

タクシー ANAグループ
ツアー(添乗員同行なし)

羽田空港11時15分の便で出発。
    台風15号の動きが遅く、前日まで飛行機が飛ぶかどうかヒヤヒヤしましたが、問題無いようでホッ。

毎年お馴染み、那覇空港での待ち時間に売店でソーキそば。
    空港の売店メニューといえども侮るなかれ。ちゃんとダシが出ていて、ソーキもトロトロで美味しいのだ!

予定通り15時50分石垣空港に到着。台風の影響は全く感じず、外は快晴!
    今年は殆どの時間を小浜島で過ごすので、レンタカーは借りておらずタクシーで離島ターミナルへ移動。

本日は石垣島に泊まり、明日の朝フェリーで小浜島へ向かいます。
    宿泊先は離島ターミナルすぐそばのホテルイーストチャイナシー。

ここ、格安ビジネスホテルなんですが、部屋からの眺望が素晴らしいと評判のホテル。しかし私たちが予約したのは基本の安いプランの為、せいぜい3Fあたりのなんちゃってオーシャンビュー位の部屋だろう、とあまり期待せずチェックイン。

ところがフロントのおじ様、「予約されていたプランよりちょっとランクが上の9階をご用意させて頂きました」と。
    なんですと〜!
    ツイてる!今年はツイてますぞ!!

さっそく部屋に行ってみると、テラスからは想像以上の絶景!眺望マニアの私にはも〜たまりません!

桟橋から出航する船を真下に見下ろせます。

日が落ちるまでの間に、さっそくお土産を探しにターミナル付近を散策。ここで買っておかないと、小浜島ではきっと買えないだろうと思い、泡盛や職場に配布用のお土産を大量に買い込み、自宅に郵送完了!
    よし、これでもう土産の事は考えずに旅を満喫だ〜★

部屋に戻ると、西向きのテラスから美しい夕陽!

夕食は、「Re:Hellow BEACH」という、空港と離島ターミナルのちょうど間にある海沿いのレストランを予約。

テラス席からは、ビーチを眺めながら食事が出来ます。

こちらのレストランは島野菜を売りにしており、すべてのメニューに新鮮な島野菜がたっぷり!のヘルシー系レストラン。

写真はお替り自由のバーニャカウダ。
    食べたことの無い島野菜が沢山入っていて、盛り付けもとっても美しい。

こちらは旦那が頼んだ、野菜たっぷりのカレー。
    トマトが丸々1個乗っかっています。

私は島野菜がたっぷり乗ったチキンのグリルをオーダー。
    ヘルシーなんだけど、ボリュームがあるのでお腹が一杯になります。

日が落ちると、とってもムーディーな雰囲気に。
    美味しい食事と美味しいお酒で、石垣の夜を満喫しました。

一つ失敗だったのは、「虫よけ対策を怠ったこと」
    いつの間にやら、蚊に刺されがあちこちに。
    足元に蚊取り線香が置いてありますが、期待してはいけません。

帰りはホテルまで、星を眺めながらのんびり歩いて帰ることに。20分位で着きました。部屋で飲み直そうかと思いましたが、明日の為に、本日は早めに就寝。

さて翌日。本日も快晴!
    テラスから、ターミナルへひっきりなしに出入りするフェリーをしばし観察。

朝食会場も気持ちの良いオーシャンビュー!

寝坊して大分遅くなってしまいましたが、ホテルをチェックアウトして、いよいよ小浜島へ向かいます。

フェリーで揺られること30分程、小浜島に到着!
    まずは宿泊先のニラカナイに行き、ホテルで電動自転車をレンタルして、島内観光へ向かいます。

ニラカナイの広大な敷地。
    右手に見えるのはゴルフ場。

島の観光名所、シュガーロード。
    島の中心を、サトウキビ畑に囲まれた道がどこまでも真っ直ぐに伸びている。ここを自転車で走るのはめちゃめちゃ気持ちいい!

シュガーロードの真ん中地点にある一本松。
    なんと、大昔の地震の際ここまで津波が来たという印なんだそうです。
    ぞぞ〜

集落に入ると、ドラマ「ちゅらさん」で撮影に使われた「こはぐら荘」を発見。私達はドラマを見ていなかった為、残念ながら感動はイマイチ。
    民家を撮影に使ったそうで、現在も普通に人が住んでいます。

集落を抜け、ちゅらさん展望台へと向かいます。
    綺麗な海が見えてきた!

展望台に到着〜!
    自転車を置いて、遊歩道へ向かいます。

短い遊歩道を歩いて行くと…

おお絶景〜!!

こちらの展望台は、ドラマを記念して建てられたものだそうです。

正面には輝く海と西表島。

後ろには、のどかな牧場の風景が広がっています。

絶景を堪能した後は、島の先端、細崎にある「Papaiya」というレストランで昼食。

汗をかいた後のビールは最高〜!!!

こちらは海人ピザ。
    生地がカリッとしていて、具だくさんでめちゃめちゃ美味しい★

旦那が頼んだ焼きチーズカレー。
    昨日の夕飯もカレーだったやん(笑)

食後は、標高99mで展望台から与那国島を除く八重山諸島を全て眺めることが出来るという、大岳へと向かいます。

この島では、特に囲いも無く普通に道路脇でエサを食べるヤギとか牛とかに遭遇します。

大岳に登る道を探していたら、いつの間にか山を一周。。
    入口…無かったんすけど…。

一周するにあたり、かなりアップダウンのある道を走り、日差しと気温もピークで体力も限界。おまけに電動自転車のバッテリーがヤバい。

………………

…………………………

よし!諦めよう!!(ヘタレ)

せめてもの記念にと大岳を外からパチリ。
    それにしても、入口は一体どこだったのだ…。

大岳のふもとに、一本松と歌碑がぽつんと。
    通った時はあまり良く見なかったけど、帰ってから調べてみたら、とっても素敵な歌詞だったので紹介。

『山の子守唄』

ねんねんほろろん  ほろほろねむれ
      裏の小山にゃ    夕日がさして
      ほろろんほろろん  小鳩もなきました

ねんねんとろろん  とろとろねむれ
      裏の小川にゃ    すすきが散って
      とろろんとろろん  蛙もなきました

ねんねんねむれ   夜までねむれ
      鎮守の森には    小鳥もねたよ
      ぽっかりぽっかり  白い月ばかり