南アルプス市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2010年夏に南アルプスの日本で2番目に高い北岳と、4番目に高い間ノ岳に登りました。<br /><br />昨日の天気とはうって変わって、2日目は早朝から絶好の天気。北岳、間ノ岳、仙丈ケ岳、甲斐駒ケ岳、そして富士山等、種々の山群が美しく見えました。夢の世界のパノラマを眺めながら、早朝に北岳山荘から間ノ岳まで歩きました。<br /><br />

南アルプス2010夏登山記 【3】北岳山荘~中白峰~間ノ岳

14いいね!

2010/07/17 - 2010/07/18

109位(同エリア246件中)

0

80

アイガー

アイガーさん

2010年夏に南アルプスの日本で2番目に高い北岳と、4番目に高い間ノ岳に登りました。

昨日の天気とはうって変わって、2日目は早朝から絶好の天気。北岳、間ノ岳、仙丈ケ岳、甲斐駒ケ岳、そして富士山等、種々の山群が美しく見えました。夢の世界のパノラマを眺めながら、早朝に北岳山荘から間ノ岳まで歩きました。

  • 7月18日<br /><br />前日20時頃には就寝。早朝4時過ぎに起きたらちょうど夜明け。部屋の中からは何と富士山が!昨日は全く見えなかった富士山が何と美しい!

    イチオシ

    7月18日

    前日20時頃には就寝。早朝4時過ぎに起きたらちょうど夜明け。部屋の中からは何と富士山が!昨日は全く見えなかった富士山が何と美しい!

  • 朝食後の早朝5時前、外に出て富士山を撮影。

    朝食後の早朝5時前、外に出て富士山を撮影。

  • サンライズは早朝5時前です。

    サンライズは早朝5時前です。

  • 美しい朝焼けですね!

    美しい朝焼けですね!

  • 今日は昨日とはうって変わって、今日は早朝から絶好の天気でしょうか。本当に嬉しくなります!

    今日は昨日とはうって変わって、今日は早朝から絶好の天気でしょうか。本当に嬉しくなります!

  • 北岳山荘から北岳(左側のピーク)を撮影。

    北岳山荘から北岳(左側のピーク)を撮影。

  • 早朝5時15分、北岳山荘を出発。間ノ岳を目指します。

    早朝5時15分、北岳山荘を出発。間ノ岳を目指します。

  • 逆光気味ですが、北岳を撮影。写真の左側のピークです。

    逆光気味ですが、北岳を撮影。写真の左側のピークです。

  • 昨日は全く見えなかったパノラマが早朝から美しく見えるので、写真を撮りまくってしまいます。

    昨日は全く見えなかったパノラマが早朝から美しく見えるので、写真を撮りまくってしまいます。

  • 仙丈ヶ岳も青空の下、本当に美しいです!

    仙丈ヶ岳も青空の下、本当に美しいです!

  • イチオシ

  • 八ヶ岳連峰でしょうか。本当に鮮やかですね!

    イチオシ

    八ヶ岳連峰でしょうか。本当に鮮やかですね!

  • 逆光がなくなり、北岳も本当に美しい!

    逆光がなくなり、北岳も本当に美しい!

  • まるで夢の世界にいるようで、気分爽快です!

    イチオシ

    まるで夢の世界にいるようで、気分爽快です!

  • イチオシ

  • 北岳の左側の奥のピークが甲斐駒ケ岳です。

    イチオシ

    北岳の左側の奥のピークが甲斐駒ケ岳です。

  • あまりにも気持ちいいので、写真を一杯撮影しながらゆっくり登りました。北岳山荘出発してから約1時間、中白根岳(標高3052m)に到着。最初間ノ岳に到着したかと思いました。

    あまりにも気持ちいいので、写真を一杯撮影しながらゆっくり登りました。北岳山荘出発してから約1時間、中白根岳(標高3052m)に到着。最初間ノ岳に到着したかと思いました。

  • 間ノ岳はどちらでしょうか。北岳山荘から近いかと思いましたが、結構遠いです。だけどこれほどの青空の下、パノラマを眺めながらなので気分爽快です。

    間ノ岳はどちらでしょうか。北岳山荘から近いかと思いましたが、結構遠いです。だけどこれほどの青空の下、パノラマを眺めながらなので気分爽快です。

  • 仙丈ケ岳、甲斐駒ケ岳、北岳と写真手前の先ほど通った中白峰岳の見事なコラボ!

    イチオシ

    仙丈ケ岳、甲斐駒ケ岳、北岳と写真手前の先ほど通った中白峰岳の見事なコラボ!

  • 中央のピークが間ノ岳でしょうか。

    中央のピークが間ノ岳でしょうか。

  • これこそ間ノ岳でしょうか。

    これこそ間ノ岳でしょうか。

  • 右側のピークに標識が立てられていますので、今度こそ間ノ岳山頂でしょうか。後もう少しです。

    右側のピークに標識が立てられていますので、今度こそ間ノ岳山頂でしょうか。後もう少しです。

  • 一番左が仙丈ヶ岳、右側奥が甲斐駒ケ岳、一番右側が北岳です。絶好の撮影風景ですね!

    一番左が仙丈ヶ岳、右側奥が甲斐駒ケ岳、一番右側が北岳です。絶好の撮影風景ですね!

  • イチオシ

  • 雪渓と富士山のコラボ。素晴らしいです!

    雪渓と富士山のコラボ。素晴らしいです!

  • 北岳山荘を出発して約2時間、朝7時15分頃、間ノ岳山頂到着。標高3089mで日本第4位です。思ったよりも時間がかかりましたが、本当に気分爽快の道程でした!続きは登山記【4】へ。

    北岳山荘を出発して約2時間、朝7時15分頃、間ノ岳山頂到着。標高3089mで日本第4位です。思ったよりも時間がかかりましたが、本当に気分爽快の道程でした!続きは登山記【4】へ。

この旅行記のタグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

南アルプス市の人気ホテルランキング

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP