オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初投稿です。旅行の順を遡ってアップしていきたいと思います。<br />3年ぶり、通算13回目のハワイです。妻、娘(高1)、息子(中1)、母とで、蒸し暑い日本を脱出して、快適なハワイでのーんびり。今回は、オアフ島のみ5泊。初めて羽田から行きました。<br />実は、3月11日に行く予定でしたが、震災のため、キャンセルに。当日は帰宅難民でした。そのリベンジです。<br />いつもは、ビーチ中心ですが、今回は観光もしてしまいました。<br />久しぶりにハナウマ湾、Henry KaponoのDuke&#39;s on Sundayにも行き、満喫でした。<br />娘の勉強が忙しくなり、再来年は息子とのダブル受験となるので、残念ながら当分家族での海外旅行は行けません。2年半後までは、出張の比率がどんどん増していくでしょう。<br />表紙の写真は、ワイマナロベイ・ビーチパーク。

3年ぶりのハワイ2011

2011/07/30 - 2011/08/05

RockN Roller

RockN Rollerさん

初投稿です。旅行の順を遡ってアップしていきたいと思います。
いつもは、ビーチ中心ですが、今回は観光もしてしまいました。
久しぶりにハナウマ湾、Henry KaponoのDuke's on Sundayにも行き、満喫でした。
表紙の写真は、ワイマナロベイ・ビーチパーク。

レンタカー 徒歩

ハワイアン航空のサイトで予約した7月30日23:55羽田発のHA0458便。座席は進行方向左側の35ABCと36AB。ハワイ往復のときは出来るだけ、帰路にダイアモンドヘッドが見える左側を確保するようにしています。
    行きの機内食はまあまあでした。
    エコノミーの座席には、ビデオオンデマンドのディスプレイ(タッチパネル式)とUSBソケットがありました。USBの使い方はよくわかりませんでした。

ホノルル空港到着後、Hertz No.1 GOLD Clubで車(日産セントラ)を借りて、アラモアナセンターで食事と買い物(Henry KaponoのCD)を済ませ、Miramar At Waikikiにチェックイン。部屋は、1417号室(母と子供たち)、1822号室(我々夫婦、喫煙を事前にメールでリクエスト)。
    Miramar At Waikikiの駐車場はセルフのみで1日$18。現金のみなので要注意です。
    写真は、1417号室のラナイからビーチの方を見たところ。少し海が見えました。

クヒオ通りに面した1822号室のラナイからかろうじて見える海。
    有線LANが使えます。パスワードはレセプションで教えてもらえます。無線LANはプールがある5Fまで使えるそうです。
    喫煙の部屋なので、ラナイに灰皿が置いてありました。

ホテルのプール。狭いです。

初日の夕食は、ワイキキリゾート2Fの韓国料理屋ソウル・ジュン。JCBプラザで優待券をもらって行きました。

7月31日。日曜はゆっくりチーズケーキファクトリーでサンデーブランチ。10時頃行ったので、待ち無しで着席出来ました。

チーズケーキファクトリーのオリジナルチーズケーキです。美味かった。ケーキの後ろはカプチーノ。

ブランチ後はクヒオビーチで遊びました。

• 4年ぶりのDuke&#39;s on Sunday。Duke&#39;s Canoe Clubの海側では、夕方ライブ演奏が行われています。<br />毎週日曜は、Henry Kaponoさん(Cecilio&amp;KaponoのKaponoさん)の出番です。なお、Kaponoさんがツアーなどでいない場合は、他の人の演奏となるので、もし、行きたい方は下記urlのエンターテインメントで事前にチェックした方がよいです。<br />http://dukeswaikiki.com/

4年ぶりのDuke's on Sunday。Duke's Canoe Clubの海側では、夕方ライブ演奏が行われています。
    毎週日曜は、Henry Kaponoさん(Cecilio&KaponoのKaponoさん)の出番です。なお、Kaponoさんがツアーなどでいない場合は、他の人の演奏となるので、もし、行きたい方は下記urlのエンターテインメントで事前にチェックした方がよいです。

Kaponoさんと一緒に(暗くなっているのがKaponoさん)。演奏前は気軽に写真に収まってくれます。気さくな人ですよ。

• アラモアナセンター1Fのサムグッディーで買った、7月発売の新譜&quot;HENRY&quot;にサインしてもらいました。

アラモアナセンター1Fのサムグッディーで買った、7月発売の新譜"HENRY"にサインしてもらいました。

さあ、ロックンロールパーティーの始まりです。自作曲以外に、サンタナ、イーグルス、レイナード・スキナード、ジミー・バフェットなども演奏します。リクエストにも応じてくれ、ステージ前は、ダンスフロアになってしまいます。
    因みに、KoponoさんはC&Kのときはアコースティックギター専門ですが、自分のバンドの時はエレクトリックギターが多いです。
    演奏中は、Duke'sのお姉さんが飲み物の注文を訊きに回ってきます。今回はHAPA BrownAleを飲みました。

新作を披露。4時過ぎから6時半頃までほぼ休み無しの演奏です。
    因みに、Kaponoさんのホームページは以下です。

2日目の夕食は、アクアコーラルホテル1Fのチャイナガーデンです。またまたJCBプラザで入手した優待券が活躍。
    写真は、入口近くの水槽の蟹。

5人で行って、2人のみコース、あとはアラカルトで注文。
    写真は、コース料理の蟹の黒胡椒揚げ。美味!

夕食後、ぶらぶら歩いてアロハシャツのアバンティへ。自分用のを2着購入。100%コットンでMADE IN HAWAII。左はKALAHEO、右はTORI RICHARDで亀、はぎ2種、珊瑚の柄でえんじ色も有りましたが、Mサイズは在庫切れでした。3着で$194でした。
    モヤモヤさまぁーずで紹介されたらしく、店内にさまぁーずの写真がたくさん貼ってありました。

これは息子用。寅年なので竹林の虎の柄。AVANTIのシルク100%。

背中側。息子曰く、柄が派手で恐いので、家の近所では着たくない!

3日目:レンタカーを使って、バリハイウェイ経由ワイマナロ・ビーチパークに到着。

月曜の朝だったせいか、人は殆どいませんでした。

相撲レスラー曙の銅像です。ワイマナロ・ショッピングセンター(?)にありました。

クアロア・パークで、おにぎりの昼食。

クアロア・パークで見かけた紅冠鳥。ハワイでは、よく見かける鳥で、頭の羽がつんつんしていてトッポイ感じ、動作は速いが、体が軽いので、風に飛ばされてしまいます。面白い奴で、我が家のお気に入り。ハワイ以外では、中南米にいるそうです。

クアロア・パークには鷺もたくさんいました。

激しい雨が降った後のためか、クアロア・パークのビーチの透明度は今一つ。魚もいなかったです。雰囲気はよいのですが...

• カフク・ハイスクールの前にあるTita&#39;s Grill &amp; Cateringで、カフク・シュリンプを食べました。ライスは要らないと言うと、自家製のパンをつけてもらえました。パンはもちもちしていて、この店では多くの高校生がこのパンを買って食べていました。

カフク・ハイスクールの前にあるTita's Grill & Cateringで、カフク・シュリンプを食べました。ライスは要らないと言うと、自家製のパンをつけてもらえました。パンはもちもちしていて、この店では多くの高校生がこのパンを買って食べていました。

ノース・ショアまで来ました。ハレイワのアオキズ・シェイブアイスでレインボーのバニラアイス入りを頼みました。何故か、マツモト・ストアは長蛇の列。

初めてのドール・プランテーション。今までは素通りでしたが、今回は行ってみました。
    この後、タンタラスの丘を目指したのですが、道に迷って諦めました。

3日目の夕食は、ワイキキ泊時の我が家の定番の「踊り子」です。子供たちは握り寿司、大人はロールを注文。
    ここは結構広く、今まで待たされたことがありません。奥の部屋で宴会も出来ます。
    日本人客だけでなく、白人客も入っていて、刺身と日本酒を楽しんでいます。今回は、新婚と思われる白人カップル(レイをかけていました)が予約席で日本酒とつまみを楽しんでいました。

• 夕食をとってホテルに戻った後、妻と二人でJimmy Buffett&#39;s at the Beachcomberに出かけました。<br />Jimmy Buffettは米国のミュージシャンで、米国の50代以上の人には有名です。Margarita Villeというレストラン・バーをマイアミやラスベガスなどで開いています。ラスベガスの店には行ったことがあります。1FのショップではTシャツやアロハシャツなど売っています。<br /><br />

夕食をとってホテルに戻った後、妻と二人でJimmy Buffett's at the Beachcomberに出かけました。

• Jimmy Buffett&#39;s at the Beachcomberでもライブ演奏をやっていました。日本人客は見かけませんでした。テキーラ、ラム、ウォッカ、ジンをクランベリージュースで割った&quot;Incommunicado&amp;reg;&quot;というカクテルを飲んだところ、かなり酔ってしまいました。<br />

Jimmy Buffett's at the Beachcomberでもライブ演奏をやっていました。日本人客は見かけませんでした。テキーラ、ラム、ウォッカ、ジンをクランベリージュースで割った"Incommunicado&reg;"というカクテルを飲んだところ、かなり酔ってしまいました。

4日目:朝食は、ホテル5Fのサミーズでバフェイです。パイナップルが熟していてとても美味しかった。
    どこかの航空会社のクルーが朝食を取っていました。一応、カジュアルフレンチというレストランですが、ディナー向きの雰囲気では有りません。

今日はレンタカーで一日観光です。
    まず最初は、モアナルア・ガーデンのこの木なんの木です。たまたま日本人客を案内していたリモの運転手がこの木を指さしていたので分かったのですが、手前にも同じような木があります。

次に向かったのは金刀比羅神社です。狭いですが、駐車場もありました。

金刀比羅神社で買ったお守り。裏にはMADE IN JAPANのシールが貼られています。昼時だったためか、社務所には誰もいなく、代金は封筒に入れて事務所ドアのポストに入れるように書いてありました。

次はチャイナタウン近くの出雲大社です。ここの駐車場はわりと広いです。

出雲大社の交通安全のお守りです。こちらにはMADE IN JAPANシールは貼ってありませんでした。

カメハメハ大王像です。家族では初めて間近で見ました。

昼は、このところ定番の朝日グリルです。ここの駐車場は狭いので、いつも近くのワード・ゲイトウェイ・センターに車を停めます。

朝日グリルで有名なのは、このオックステール・スープです。浮いているのはパクチー。ご飯をスープに入れて食べます。

娘が頼んだロコモコ。卵がふたつ。

息子が頼んだカツカレー。カツは2段重ねでとてもヘビーです。

買い物をしたい女性陣をホテルに残し、息子と2人でアラモアナ・ビーチパークに来ました。

アラモアナの蟹です。

借りた車(日産セントラ)。国内ではサニーですが、排気量は1.8Lと大きいもの。

ホテルに一度戻って車を置き、Ohana Waikiki West前の乗り場でワイキキトロリーピンクライン(JCBカードの提示で無料)に乗り、Ilikai前で下車して、一度行きたかったチャートハウスに来ました。運良くラナイ席に座れ、夕日を見ることが出来ました。昔の芸能人が行くハワイの番組では、最後にここでのディナーというシーンが多かったですね。
    電話で予約したのですが、ラナイ席は保証はできないと言われていたので、早めに到着したのがよかった。

チャートハウスのアヒポキ。

チャートハウスのラナイ席から見た夕日。

日が暮れて、満腹後に、チャートハウス前で。
    帰りもワイキキトロリーピンクラインを利用しました。

5日目:少し早起きして、数年ぶりのハナウマ湾です。もう少しで駐車場が埋まってしまうところでしたが、ぎりぎりセーフ。
    環境保護のビデオを見てから漸くビーチに行きます。

息子と二人でシュノーケリング。

OPTIOの防水カメラでスチル撮影しましたが、ビデオモードにした方が確実に撮れることに漸く気づきました。

シュノーケリングしなくても、波打ち際に魚が寄ってきます。

ハナウマ湾の駐車場にいた「てん」? ゴミ箱を漁っていました。

• ハナウマ湾に行ったときはいつも寄るココ・マリーナ・ショッピングセンターのZippy&#39;sでサイミンの昼食。スープが冷めていました。

ハナウマ湾に行ったときはいつも寄るココ・マリーナ・ショッピングセンターのZippy'sでサイミンの昼食。スープが冷めていました。

• Zippy&#39;sで昼食後、途中、潮吹き穴を見て、娘のリクエストでラニカイまでやって来ました。<br />ラニカイでは、駐車スペースを探すのに毎回苦労します。

Zippy'sで昼食後、途中、潮吹き穴を見て、娘のリクエストでラニカイまでやって来ました。
    ラニカイでは、駐車スペースを探すのに毎回苦労します。

娘のリクエストで、有名なラニカイジュースに寄ってスムージー。
    注文を受けると、明るい女の子が、すぐに果物をジューサーにかけ、てきぱきと作ってくれます。種類も豊富です。

5日目(最後)の夕食は、イタリア料理のアランチーノ・ディ・マーレです。
    予約が出来ず、30分ほど待ちました。
    ワイキキにも昔はイタリア料理屋は多かったのですが、ここ数年で減ってしまいました。ビーチウォークのアランチーノと、マテオスくらいでしょうか。
    今回マテオスは休業中でした。

ロブスターのうらごしクリームスープです。美味でした。

ミートラザニヤ。

デューク・カハナモク像を見ながら、ぶらぶらとホテルに戻ります。

フードパントリィで買ったビール。左はハワイ島ヒロMEHANAのPale Ale、右はGordon BierschのBrown Aleです。Pale Aleは癖が無く飲みやすかったのですが、Brown Aleは苦味が強かったです。
    6本ずつ買ったので、飲みきれずに、スーツケースに入れて持ち帰りました。

6日目(ホノルル最終日)の朝食は、カパフル通りのレナーズのマラサダです。9時過ぎに行ったのに駐車場は満杯。

出来立てはとても美味です。

ホテルをチェックアウトして、アラモアナ・センターに向かいます。
    車をセンターの駐車場に停め、昼は、これも我が家の定番のパンダ・クイジーン(大三元酒楼)で飲茶です。

飲茶はワゴンで回ってきます。
    昼だと一人$15程度です。

レンタカーを返却して、18:55発のHA0457便で日本に帰ります。座席は行きと同じ35ABCと36AB。ダイアモンドヘッドが見える席。
    あっ、今回は雨が降ったのに虹を見ることが出来ませんでした。

これは帰りの機内食です。味は今ひとつでした。
    あっという間の1週間でした。