道後温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本日は道後温泉を目指し、呉からスタート。<br /><br />本日の走行距離:225.7km<br />トータル走行距離:10293.2km

プリウスで行くゆるゆる日本一周 48日目

1いいね!

2011/09/17 - 2011/09/17

1239位(同エリア1401件中)

0

27

kazuna

kazunaさん

本日は道後温泉を目指し、呉からスタート。

本日の走行距離:225.7km
トータル走行距離:10293.2km

同行者
一人旅
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
レンタカー
  • 本日のスタートは呉の大和ミュージアムからです。

    本日のスタートは呉の大和ミュージアムからです。

  • 入場料は通常展示のみで500円。特別展示は400円。セット券は800円です。

    入場料は通常展示のみで500円。特別展示は400円。セット券は800円です。

  • もちろんセット券を購入します。

    もちろんセット券を購入します。

  • 入るとドーンと戦艦大和の1/10がお出迎えします。1/10ですが迫力満点です。

    入るとドーンと戦艦大和の1/10がお出迎えします。1/10ですが迫力満点です。

  • 船首には菊の御紋があります。

    船首には菊の御紋があります。

  • 甲板はピカピカに磨き上げられた台湾檜が貼られていたそうです。

    甲板はピカピカに磨き上げられた台湾檜が貼られていたそうです。

  • 長門の軍艦旗です。なんと石坂浩二さんが寄贈したそうです。

    長門の軍艦旗です。なんと石坂浩二さんが寄贈したそうです。

  • 復元した本物のゼロ戦の展示もされています。

    復元した本物のゼロ戦の展示もされています。

  • 展示はパネルや寄贈品など多岐にわたります。2〜3時間はあっという間です。

    展示はパネルや寄贈品など多岐にわたります。2〜3時間はあっという間です。

  • 大和ミュージアムを見学したあとは道路の向かいにある海上自衛隊呉史料館、通称てつのくじら館に向かいます。なお、入館料は無料です。

    大和ミュージアムを見学したあとは道路の向かいにある海上自衛隊呉史料館、通称てつのくじら館に向かいます。なお、入館料は無料です。

  • 入り口にはドーンと退役した本物の潜水艦あきしおが鎮座しております。

    入り口にはドーンと退役した本物の潜水艦あきしおが鎮座しております。

  • 入り口です。かなりちゃんとした博物館だけど、無料。いいね。海上自衛隊のPR設備だからかな。

    入り口です。かなりちゃんとした博物館だけど、無料。いいね。海上自衛隊のPR設備だからかな。

  • 博物館内部の大部分が掃海についての展示です。

    博物館内部の大部分が掃海についての展示です。

  • ドーンと展示されていた潜水艦の内部です。狭いです。

    ドーンと展示されていた潜水艦の内部です。狭いです。

  • 館内で唯一の個室は当然艦長室です。

    館内で唯一の個室は当然艦長室です。

  • 操縦桿はさながら航空機のようです。

    操縦桿はさながら航空機のようです。

  • その後、日本でイチバン近くから現役の潜水艦が見られるというアレイからすこじまに向かいます。

    その後、日本でイチバン近くから現役の潜水艦が見られるというアレイからすこじまに向かいます。

  • 艦船だらけです。こんなに近くから見えてもいいの?

    艦船だらけです。こんなに近くから見えてもいいの?

  • 何を隠そう沈黙の艦隊が大好きなので潜水艦も大好きです。

    何を隠そう沈黙の艦隊が大好きなので潜水艦も大好きです。

  • その後、道後温泉に向かうため、西瀬戸自動車道、通称しまなみ海道を走ります。超期待していた道路だけど天気が最悪でした。

    その後、道後温泉に向かうため、西瀬戸自動車道、通称しまなみ海道を走ります。超期待していた道路だけど天気が最悪でした。

  • 途中、因島でしまなみ海道を降りてはっさく屋さんに向かいます。<br /><br />はっさく屋さんはシルシルミシルでお菓子ナンバーワンに選ばれたこともあるはっさく大福が有名なお店です。通販でもなかなか購入できないとのこと。

    途中、因島でしまなみ海道を降りてはっさく屋さんに向かいます。

    はっさく屋さんはシルシルミシルでお菓子ナンバーワンに選ばれたこともあるはっさく大福が有名なお店です。通販でもなかなか購入できないとのこと。

  • キタキタこれがはっさく大福です。

    キタキタこれがはっさく大福です。

  • 中に大きなはっさくと少量の白あんが入っています。超うまいです。<br /><br />はっさくのほんの少しの苦味と白あんの甘みのコンビが尋常ではない美味さを創り上げています。

    中に大きなはっさくと少量の白あんが入っています。超うまいです。

    はっさくのほんの少しの苦味と白あんの甘みのコンビが尋常ではない美味さを創り上げています。

  • はっさく屋さんの駐車場からはキレイなしまなみ海道がみられるはずですが、あいにくの雨でどんよりです。

    はっさく屋さんの駐車場からはキレイなしまなみ海道がみられるはずですが、あいにくの雨でどんよりです。

  • 道後温泉です。人がめちゃめちゃいます。

    道後温泉です。人がめちゃめちゃいます。

  • 入浴料です。いろいろな区分けがあり、結構めんどくさいです。

    入浴料です。いろいろな区分けがあり、結構めんどくさいです。

  • 単なる入浴のみの400円をチョイス。<br /><br />フロは伝統がある古い感じ。お湯は良かったですが、1回入れば十分。やっぱり、最近の基準で作られた露天があったり、広い無料休憩大広間があるスーパー銭湯のほうが好きです。

    単なる入浴のみの400円をチョイス。

    フロは伝統がある古い感じ。お湯は良かったですが、1回入れば十分。やっぱり、最近の基準で作られた露天があったり、広い無料休憩大広間があるスーパー銭湯のほうが好きです。

この旅行記のタグ

関連タグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP