大阪旅行記(ブログ) 一覧に戻る
妻が大阪での友人の結婚式に参加するとのことで、僕と2歳の息子もついていってちらっと観光してきた。<br />大阪は以前自転車で(笑)立ち寄ったことはあるものの、ろくに観光したことがなかったのでいい機会に。<br />初日の太陽の塔では息子がビビリまくり大泣きしたけど、2日目は海遊館、交通博物館と息子好みのスポットへ。<br />小さい子どもが一緒なので食い倒れたりすることはできなかったけど、それなりに楽しんだ2日間だった。<br />

1泊2日で大阪をちらっと観光してきた

2011/09/17 - 2011/09/18

kazumaryuさん

行きの新幹線。
    息子にはやぶさ弁当を買ってあげたけど、ずっと箱を眺めていて食べようとしなかった。
    「食べても箱は失くならないよ!」と説得するも効果なし。
    京都くらいからようやく食べ始めた。

友人が新大阪駅まで迎えにきてくれて、妻を式場に送り、僕らは万博記念公園へ。
    太陽の塔にビビりまくる息子。
    僕にがっちりしがみついている。
    しかしやはり何か圧倒してくるものがあるのは分かるな。

万博記念公園 公園・植物園

とにかく太陽の塔は必見! by kazumaryuさん

太陽の塔の裏側。

この日はあいにくの天気で、雨が強くなってきたので売店に避難。
    しかしヤツはどこからでも見える。

万博記念公園を離れ、お茶するなどして時間をつぶす。
    その後結婚式を終えた妻とも合流して、北極星というオムライスのお店で夕食。
    オムライス発祥のお店とのことだが真偽はいかに。

「オムライス発祥の店」を自称する店はいくつかあるが、中でも有名であり有力とされるのは大阪心斎橋の「北極星」、東京銀座の「煉瓦亭」である。(wikipediaより)

おぉ。有力だそうな。
    いい意味で普通のほっとする味のオムライスだった。

夕食後、ホテルへ。
    シティプラザ大阪というホテルに宿泊した。
    堺筋本町駅の近くだが最上階に温泉のあるホテルで、ゆっくりできた。

シティプラザ大阪~HOTEL&SPA~ 宿・ホテル

温泉のあるちょっとリッチなビジネスホテル。 by kazumaryuさん

朝食はバイキング。

この日は天気よし。

帰り際にシティプラザ大阪の外観をパシャ。

シティプラザ大阪~HOTEL&SPA~ 宿・ホテル

海遊館きた〜。
    大阪港駅から歩いたんだけど、めっちゃ暑かった。
    汗だらだら。
    僕らが入館した後くらいから入館待ちの列ができはじめたみたいだけど、ほんとやばいくらい暑かったので、熱中症対策なり早目に行くなりした方がよいです。

海遊館 動物園・水族館

展示は充実だが混雑覚悟で! by kazumaryuさん

中は涼しい〜。
    けどけっこうな混雑具合だった。

息子、ガラスに張り付く。

水族館なのに、カピバラもいた。

きたー、ジンベエザメ。

マンタもいた。

お昼ごはんは海遊館のすぐ横の天保山マーケットプレース内のなにわ食いしんぼ横丁で。
    焼きそばやどて焼き、大阪チヂミなどを買って食べた。

焼きそば。
    大阪は全体的に味が濃い目だな。

昼食後、電車に乗って弁天町で降り、駅前の交通科学博物館へ。
    そんなに期待していなかったけど、展示が充実していた。

交通科学博物館 美術館・博物館

弁天町駅すぐで展示も意外と充実!電車好きなお子さんとぜひ。 by kazumaryuさん

新大阪駅で特急はるかと記念撮影。
    息子は朝からはしゃいでいたので帰りの新幹線ではぐっすりだった。
    次回は家族は家に置いて友人達と大阪に集まり、食い倒れ(飲み倒れ)ようと思います。

おしまい。

• Gruss Gott さん 2011/11/25 05:28:59
    おはようございます
    kazumaryuさん、おはようございます。

少し遅くなりましたが、当方の旅行記にご訪問・投票ありがとうございました。
    さて、大阪旅行記、見させていただきました。
    地元人としまして、大阪にお越しいただきうれしいです。
    また機会がありましたらいらっしゃってくださいね。

kazumaryu

kazumaryuさん からの返信 2011/11/27 22:41:16
    RE: おはようございます
    Gruss Gottさん

コメントありがとうございます。
    お返事遅くなってすみません!

大阪の方なんですね^^
    大阪はもっともっと魅力あるところだとはわかっているんですが、
    今回はほんのちょっとさわりだけといった感じでした。
    また遊びに行こうと思います。

Gruss Gottさんの旅行記、今後も楽しみにしていますね。
    今後ともどうぞよろしくお願い致します。
  • spumamiさん 2011/10/10 11:07:32
    地元!
    こんにちは、spumamiといいます。
    口コミに投票ありがとうございました。

大阪は地元なので、観光なんてしないから
    他県から訪れた人の旅行記をみると再発見があって面白いです。
    太陽の塔が子供には怖いものだなんて想像もしませんでした。
    私たちは子供の頃から眺めているものですしね〜
    可愛い弁当箱を目の前にすると形を壊したくないのか
    口にしないだなんて可愛いですね♪
    きっと感受性の強い息子さんなんでしょうね。

とても楽しい旅行記でした。

kazumaryu

kazumaryuさん からの返信 2011/10/11 00:43:20
    RE: 地元!
    spumamiさん、こんにちは!
    コメントありがとうございます!

いやいやー、太陽の塔は怖いですよ!!
    大人の僕が見てもウワーッて思いましたし。
    岡本太郎、尊敬せざるをえないです。

> きっと感受性の強い息子さんなんでしょうね。
    ビビリなのは間違いないですね^^;

> 大阪は地元なので、観光なんてしないから
    spumamiさん、大阪が地元なんですね。イタリアかと思ってましたw

ではでは。
    今後ともどうぞよろしくお願いしますm(__)m
  • kuritchiさん 2011/09/29 10:55:21
    おおさか
    kazumaryuさん、こんにちは。
    大阪の息子さんとちらっ!観光の旅行記にお邪魔しております。

万博公園を訪れられた日はあいにくの雨天で残念したね〜
    これなら、雨天時の過ごし方もお節介アドバイスさせていただけばよかった…(^^;
    どこからでもシンボルの太陽の塔が見えるでしょう…(笑)
    関西に来た当初は、この太陽の塔を見る度に「お〜おっーーー!」(笑)
    この塔に圧倒されkazumaryuさんにしがみついてこられた息子さん、可愛いですね(^^

そうなんです…。海遊館は混む!んです…。
    いずれ人が少なくなったらゆっくり行こうか…と思っている私は、実はまだ行った事がないのです…(^^;
    (因みに息子達は、幼稚園や小学校の遠足で何度も連れて行ってもらています)

確かに、こてこて!の大阪の味は、濃い目かも…。
    でもほんまもん!の関西の味は至って薄口ですよ(^^
    「美味しいものをリーズナブルに食す!」これもありです(^^
    色々な面を持つおおさか、関西圏にまたいらして下さいね(^^

息子さん、ピースサインもばっちり!楽しまれた様でよかったです(^^

kuritchi

kazumaryu

kazumaryuさん からの返信 2011/09/29 16:21:18
    RE: おおさか
    kuritchiさん

先日はQAにご回答いただきありがとうございました!
    今回は投票&コメントまでいただいて・・・ありがとうございます!

太陽の塔は生で見ないと分からないですね。圧巻でした。
    というか、海遊館いったことないんですか!!
    でもたしかに、休日はきついですよ。。
    やっぱり遠足などでは定番なんですね。
    僕も高校生のとき修学旅行で行ったので実は2回目でしたw

> 確かに、こてこて!の大阪の味は、濃い目かも…。
    > でもほんまもん!の関西の味は至って薄口ですよ(^^

今回はあんまり大阪の味は堪能できなかったので次回に持ち越しです^^
    ほんと関西うといんで今後ともどうぞご指導ねがいますm(__)m

ではでは。
    のちほどkuritchiさんの旅行記にもお邪魔しますね〜。