香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は香港にしました。<br />詳しいことを決めずに行ったため、ちょっと慌ただしく時間が足りなかった・・・・<br /><br />3泊4日の旅。<br />初日、最終日は移動のみ。<br />2日目は街歩きとOptのディナークルーズとオープントップバス、女人街<br />3日目は香港ディズニーランド(これにはちょっとやられた・・・)<br />お天気も良くというか、良すぎで暑い。雨も降られず。<br />ご飯もそこそこ食べて、ほぼ満足。<br />唯一の不満は、時間がなくお買い物が全くできなかった。もっと買いたいものがたくさんあったのに・・・<br /><br />9/14現在でHK$:12.23で両替しました。<br /><br />移動手段はMTRと徒歩。MTRではデイパスを55HK$で購入。これは一日乗り放題だから楽ちん。オクトパスカードと悩んだが、実際、1日しか使わなことからデイパスを購入。

香港に行ってきましたぁ~

2011/09/14 - 2011/09/17

10997位(同エリア19700件中)

あたこさん

今年は香港にしました。

3泊4日の旅。
初日、最終日は移動のみ。
お天気も良くというか、良すぎで暑い。雨も降られず。
ご飯もそこそこ食べて、ほぼ満足。

9/14現在でHK$:12.23で両替しました。

2.5
鉄道 徒歩
キャセイパシフィック航空
ツアー(添乗員同行なし)
近畿日本ツーリスト

CATHAY PACIFIC CX505で18:25成田をたち、香港国際空港についたのは22:05です。
    しばらくして出てきた機内食。
    チキンを頼んだらスモークチキンのようなチキンとトマトソースのかかった、ペンネ。
    なぜかざるそば、オレンジ味のシフォンケーキのようなもの。
    あとチョコ。

到着後、何人かのグループでホテルへ結局ホテルに着いたのは12時近く。
    おなかはすきました。
    バス乗り場まで行ったら、旅行会社が「バス間違えた。」といい、結構待ったなぁ。
    ガイドブックには「香港も禁煙・・・」と書かれていました。
    ガイドの一言「タバコ吸う方、そこの柱だったら大丈夫」「えっ?ダメなんじゃないの〜」とおもながら聞いていました。

ホテルは上環地区「アイランドパシフィック(港島太平洋」ちょっと離れたところです。

羅富記粥麺専家というところで朝食におかゆを食べました。
    ガイドブックにミシュランでも取り上げられということで行ってみました。

漢字が出ないのが残念。
    お魚の肉団子が入ったお粥。(26HK$)
    相方が頼みました。
    相方はあまり好まない味だったそうです。肉団子に味がないと・・・

私のお粥は魚の身がそのまま入ったお粥。(30HK$)
    魚の身をほぐしながら食べるのです。付け合せの薬味としてネギ・しょうがの千切りが何かの油に混ぜられ別のさらに入ってきました。
    魚は骨が結構太いのが多くありました。

とてもおいしくいただきました。しかし、非常に熱く一口目でやけど状態です。
    食べるときはよく、フーフーして食べればよかった。

量はどんぶりなみなみです。(吉野家の並くらいの器)

「文武廟」渦巻き線香がいっぱいつるしてありました。驚いたことに、渦巻き線香はちゃんとついているんです。灰が落ちてきたら、大変だ!!と思いながらも素晴らしいと思いました。
    今は改装中なのか、中国ならではの竹の足場が組まれていました。
    中はお線香でもくもく、においが自分はきつかった・・・

ブルースリーの銅像です。あまり人もいなく、じっくり見てきました。
    もう少し、低い位置であれば、戦っている感でとれたのに!!

オープントップバスに乗って女人街・・・
    さすがに屋根がないので、走ると風がすごい。
    素直に「香港国際警察」を口ずさんでおりました。これぞ香港という感じだな。。
    女人街は正直何も買うものもないし、行ってもなぁ・・・という感じでした。

ディナークルーズです。船に乗ってバイキング方式です。
    ぐるぐる同じところを回りながら約2.5時間。
    ご飯食べて、夜景を見る。そんな感じです。海上からシンフォニーオブライツを見ることができるのですが、雲が厚く正直良く見えません。なんかビルから光が出ているな・・という感じで何をやっているのかよくわからなかった。

香港ディズニーランドです。まだ、入場はしていないです。
    毎日開園時間が違うそうです。9/16日は10:30開園です。
    optで頼みましたが、失敗。自分でMTRで十分いける。optだと何もできなく、がっかりです。もっと見たかった。次回いける時があったら、じっくりいたいです。

ガイドマップ等に日本語はありません。(香港には日本語関係はないことに気づきました)
    ちなみに今はハロウィンイベントの前で、カボチャがいっぱい。
    「ホーンテッドハロウィン」のイベントが始まるそうです。
    香港のお城は「眠れぬ森の美女」のお城です。シンデレラに比べると小さい。
    大きさも結構こじんまりとしています。

こちらはナイトメアビフォーアクリスマスがメインなんでしょう・・

DL内の中華の店。
    ディズニーランド内なので、間違いはない味です。
    エビの揚げワンタン、焼きまんじゅう、ちまき。

ターザンツリーハウスから見たジャングルリバークルーズの乗り場。

日本未上陸の「Festival og the Lion King」かなりいい!!
    劇団四季?って感じ。

ショーが終わるとキリンとかも残っていて、写真がとれる。

「The Golden Mickeys」です。

「Flights of Fantasy Parade」の最初。(時間がなくここしか見れなかった)

園内の物価はTDL内と一緒。

上環駅近くの「他力坊」という店で夕食です。
    これは水餃子 白湯スープに入っていました。おいしい。

四川担担麺

おいしい。日本とはちょっと違う。
    しかし麺はおいしくない。インスタントラーメンみたい。

四川麻婆豆腐 生の赤唐辛子が辛い。辛い物には強い私ではあるが
    生をそのまま食べると、なんか舌が痛い。
    おいしい。

上海酸辣湯麺 きくらげとなんかのレバーが入っていた。
    ちょっと失敗。

飲んだビールの種類。このほかに2種類ありましたが缶を捨ててしまったので・・
    やはり中国だから青島ビールが多かった。
    どれも、問題なく飲めました。

帰りの機内食「フィッシュ」と頼んだら、白身魚を揚げて甘酢(黒酢)和えみたいなもの。
    ピンク色はお蕎麦。
    隣はクランベリーソースのババロアです。