大宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
遠くもなく近くもなく適当に楽しめそうなので、鉄道博物館にいってみました。<br />子供の頃、友達に誘われて父のフィルムカメラを借りてSLを撮りにいったときのことを思い出して懐かしくなりました。

鉄道博物館は大人でも楽しいのかなぁ

2011/09/17 - 2011/09/17

hirokatsu

hirokatsuさん

自宅から1時間半かかって鉄道博物館に到着。
    モノレールの駅は特徴的な駅です。
    土曜日でも混んでなくてひと安心。

入場料1000円。元はとれるか。
    中はかなり広い。空調も効いていて快適。
    こんなの最近みないなぁ。懐かしい。

今日は2階のジオラマに興味があり早速観覧席に着席。
    ひとつひとつ丁寧に説明してくれます。
    SLからはやぶさまで見とれてしまった。
    12時には展示してあるSLの汽笛がなるそうです。

なんだか模型がほしくなるから不思議。

お昼は2階の窓際でお弁当。外の電車が見えるところが
    よくできているな。感心。
    休憩場所が多く、トイレもきれい。気に入りました。

SLの近くに人が大勢集まってきました。12時になると2階まで大きな汽笛が鳴り響き、一回転します。

なかなかこった演出でいいね。

2階に運転士体験教室がありちょっとはずかしかったですが、
    せっかくここまで来たので13時からの初級体験(500円)を予約しました。
    手袋までくれてその気になりました。

かなりリアルにできてます。
    お腹いっぱいでしたが、目が覚めた。

最後に試験があり、なんとか気合で駅に到着。
    乗客は無事でよかった。満足。
    今度は中級に挑戦したい。やばいはまってる。

もしかしたら、ここは大人(おじさん)が一番楽しいかも。