ミラノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長らくさぼっている間に、この夏3回目のイタリアに行って来ました<br /><br />ただ、昨年(2010年)の旅行記も全く書いてないので、まずは昨年分から書きます、とほほほ...<br /><br />今年の旅行記はこちらで http://ynrabo.blogspot.com/ 紹介していますので、よろしければ覗いてやって下さいm(__)m<br /><br /><br />さて、昨年7月末から8月初旬に2回目のイタリアへ<br /><br />旅行会社は2009年12月と同じHISで、旅程もほぼ同じでしたが、金額は前回の倍以上、やっぱり繁忙期は高いですね<br /><br />しかし、高かった分のグレードアップもありました、主なものとして<br /><br />1.成田発着の直行便 → 体が楽でした<br />2.ミラノで「最後の晩餐」の鑑賞<br />3.ヴェネツィア島内ホテルに宿泊<br />4.フィレンツェ、ローマま市内中心部のホテル泊<br />5.フィレンツェからローマまでユーロスターで移動<br />6.バチカン美術館への入場<br /><br />などなどです<br /><br /><br />それでは、初日のミラノ観光から<br /><br />直行便でミラノのマルペンサ空港に18:00に頃到着後バスでホテルへ、約40分でホテル着<br /><br />ホテルはUNA Hotel Malpensa、若干狭かったけど、前回のツアーのホテルに比べると明らかにグレードが違っていたので一安心<br /><br />当日は夕食は付いてなかったので、ホテルの近くのショッピングセンターに食べに行きましたが、驚いたのは夜の明るさです、21:00頃まで明るいんです<br /><br />12月に来たときは16:00頃から暗かったので、この差にビックリ、日本の夏、冬よりももっと季節にメリハリを感じました<br /><br /><br />翌日(8/1)は、ツアーバスでミラノ市内の観光へ<br /><br />ますば、サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会にて、レオナルド・ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」鑑賞<br /><br />完全予約制で、鑑賞時間は15分<br /><br />保存の観点から厳しい制限の中での鑑賞となっています<br /><br />テレビなどでは再三視てはいましたが、やはり本物は素晴らしかったです、ただ実物を観てあらためてその損傷の酷さを実感しました<br /><br />この素晴らしい遺産を後世に残すために尽力されている多くの方に、心から感謝します<br /><br /><br />サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会を出て、足早に向かったのはスフォルツァ城<br /><br />前回も見学しましたが、今回も中には入らず外からの見学のみでした、残念...<br /><br /><br />

Buongiorno イタリア_2010(Milano 1)

2010/07/31 - 2010/08/07

5.フィレンツェからローマまでユーロスターで移動
6.バチカン美術館への入場

などなどです

それでは、初日のミラノ観光から

翌日(8/1)は、ツアーバスでミラノ市内の観光へ

完全予約制で、鑑賞時間は15分

保存の観点から厳しい制限の中での鑑賞となっています

2.0
観光バス
ツアー(添乗員同行あり)

今回はアリタリア航空の直行便でした

機内食はまあまあかな

おにぎりなんかも軽食で出ました

天気がよかったので、アルプスの山並みがきれいに見えました

間もなくマルペンサ空港に着陸

到着後は珍しくタラップで降りました

ミラノホテル、UNA Hotel Malpensa

初日の夕食はホテルの近くのショッピングセンターへ

ファストフード系のお店が多かったですが、せっかくなのでレストランへ

いきなりイタメシw

8/1はミラノ市内観光、日曜日の早朝なので人は全くいなかったです

サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会

最後の晩餐、静かに佇んでいました