水上温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
矢木沢ダムは、利根川本川の最上流部に建設された多目的ダムで、堤頂高131mのアーチ式コンクリートダムです。<br /><br />  昭和34年に建設省(現国土交通省)が着手し、昭和37年の水資源開発公団(現水資源機構)の設立に伴い公団(現機構)に継承され、厳しい地理的、気象的条件を克服しつつ工事が進められ、昭和42年に完成しました。<br /><br />以上、水資源開発機構HPより<br /><br /><br />

みなかみ町 矢木沢ダム

2011/07/18 - 2011/07/18

nekochicchi611

nekochicchi611さん

以上、水資源開発機構HPより

ダム好きなパパが子供2人を連れて行ってきました。

みなかみ町の矢木沢ダム。

ダム、発電マニアです。

天候はあいにくの小雨模様。

子供たちは、退屈です。

群馬県利根郡みなかみ町にある矢木沢ダム。

利根川の上流でしょうか

<貯水調節>

台風や大雨のときに、ダムに水を貯めて下流の洪水の被害を少なくします。利根川本川は、利根川上流のダムで協力して洪水調節を行っています。奈良俣ダムでは、100年に1回の確率で起こる大洪水を想定し、1秒間に900[m3]もの水がダムに流れ込んでも、600[m3]を一時的にダムへ貯めることにより、下流の被害を減らすように計画されています。

以上、水資源開発機構HPより

年間をとおして安定した川の流れを保つために水の少ないときに、ダムに貯めた水を流しています。利根川は、利根川ダム統合管理所が上流ダム群(矢木沢ダム・奈良俣ダム・藤原ダム等)を統合管理して安定した水の供給を行っています。

ダムの高さ、深さ?は131メートルあるそうです。

<発電>

東京電力株式会社がダムの直下にある矢木沢発電所で、最大出力24万キロワットの揚水式水力発電を行っています。エネルギーの有効活用により、環境にやさしい電気を作っています。

以上、水資源開発機構HPより

これは、矢木沢ダムの下にある須田貝ダムの発電所。

矢木沢発電所(やぎさわはつでんしょ)は、東京電力が運用している水力発電所。東京電力が初めて設置した揚水発電所であり、使用開始は1965年。矢木沢ダム湖を上池に、下流の須田貝ダム湖を下池に利用した揚水発電を行っている。認可出力は 240,000kW、最大使用水量は毎秒300t、有効落差は93.5m。首都圏への電力供給に貢献している。

以上、ウィキペデア”矢木沢ダム”より

須田貝ダムの電源PR館の施設の一部。

今は、その電源PR館というのはないらしいです。

平成19年に閉鎖されたそうです。