シカゴ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アメリカに赴任してから3回目のクリスマスシャットダウン日本帰国です。<br />やはり日本人なので日本でお正月を迎えたいものです。<br />そんなわけでアメリカに出稼ぎに来ている私としては今年もこの時期に家族のもとへ帰ります。<br />今回はあまり写真も多くないので1つの旅行記にまとめてみました。<br />それではおなじみのフライト&初日の出編の始まりです。

2010-2011クリスマスシャットダウン日本帰国

6いいね!

2010/12/24 - 2010/12/24

562位(同エリア1045件中)

4

42

かっくん

かっくんさん

アメリカに赴任してから3回目のクリスマスシャットダウン日本帰国です。
やはり日本人なので日本でお正月を迎えたいものです。
そんなわけでアメリカに出稼ぎに来ている私としては今年もこの時期に家族のもとへ帰ります。
今回はあまり写真も多くないので1つの旅行記にまとめてみました。
それではおなじみのフライト&初日の出編の始まりです。

旅行の満足度
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配
  • まずはいつものようにコロンバス空港を離陸しました。<br />いつものAA早朝便です。<br />

    まずはいつものようにコロンバス空港を離陸しました。
    いつものAA早朝便です。

  • そんでもってご来光を機上より。

    そんでもってご来光を機上より。

  • 約50分でシカゴオヘア空港へ着陸です。

    約50分でシカゴオヘア空港へ着陸です。

  • いつものシカゴ空港ターミナル5の風景です。<br />でも今年3月からJAL便はターミナル3に移動になりAAのラウンジを使用することになりました。<br />広さは広くなりましたが、食べ物/飲み物類がしょぼくなってしまいました。<br />それはまた後日の旅行記で…。

    いつものシカゴ空港ターミナル5の風景です。
    でも今年3月からJAL便はターミナル3に移動になりAAのラウンジを使用することになりました。
    広さは広くなりましたが、食べ物/飲み物類がしょぼくなってしまいました。
    それはまた後日の旅行記で…。

  • あれサンタさんも日本へ帰るのか?<br />それにしてはプレゼントの袋を担いでいない?

    あれサンタさんも日本へ帰るのか?
    それにしてはプレゼントの袋を担いでいない?

  • なあんだサンタがチェックインの手続きをしているということはJALのスペシャルサービスか?<br />でもプレゼントを持っていなかったからサンタでチェックインしても何ももらえない?

    なあんだサンタがチェックインの手続きをしているということはJALのスペシャルサービスか?
    でもプレゼントを持っていなかったからサンタでチェックインしても何ももらえない?

  • 何度見ても綺麗なので再度、パチリ。

    何度見ても綺麗なので再度、パチリ。

  • と言っている間にもう成田空港に到着し、今度はセントレアに向けて離陸です。

    と言っている間にもう成田空港に到着し、今度はセントレアに向けて離陸です。

  • 御前崎上空?

    御前崎上空?

  • そんでもってなんとかクリスマス当日(25日)夜9時には自宅にたどり着き、クリスマスパーティです。<br />今日のメニューは私の大好きな手作りハンバーグです。<br />あらかじめ妻に予約しておきました。<br />子供みたいですが大好きなメニューです。

    そんでもってなんとかクリスマス当日(25日)夜9時には自宅にたどり着き、クリスマスパーティです。
    今日のメニューは私の大好きな手作りハンバーグです。
    あらかじめ妻に予約しておきました。
    子供みたいですが大好きなメニューです。

  • 手作りクリスマスケーキ。

    手作りクリスマスケーキ。

  • そして2011年元旦。<br />恒例の初日の出を自宅前の浜辺まで歩いて行きます。<br />ここに自宅を建てたときは津波のことなど考えたこともありませんでしたが、今では少し怖いですね。<br />東日本大震災(3/11)のときも夜中にYahooニュースで情報を知り、即座に自宅へ電話をして、避難させました。

    そして2011年元旦。
    恒例の初日の出を自宅前の浜辺まで歩いて行きます。
    ここに自宅を建てたときは津波のことなど考えたこともありませんでしたが、今では少し怖いですね。
    東日本大震災(3/11)のときも夜中にYahooニュースで情報を知り、即座に自宅へ電話をして、避難させました。

  • ということで日の出を待つファミリーです。

    ということで日の出を待つファミリーです。

  • なかなか昇ってきませんね。

    なかなか昇ってきませんね。

  • おおー!出てきた。

    おおー!出てきた。

  • 少しづつ昇ってきます。

    少しづつ昇ってきます。

  • あれ?この風景、去年もみたような?<br />進歩の無い家族です。

    あれ?この風景、去年もみたような?
    進歩の無い家族です。

  • 結構、きましたね。

    結構、きましたね。

  • もういいっかな。

    もういいっかな。

  • そんなわけで初日の出を満喫しなので自宅へ戻ります。<br />実は寒い思いをしなくても自宅の二階からでも充分、日の出は見えます。毎日でも…。<br />でもやはり初日の出は海岸線まで出ることが儀式になっています。

    そんなわけで初日の出を満喫しなので自宅へ戻ります。
    実は寒い思いをしなくても自宅の二階からでも充分、日の出は見えます。毎日でも…。
    でもやはり初日の出は海岸線まで出ることが儀式になっています。

  • 自宅に戻って元旦の朝食です。<br />お雑煮とおせちとかにさんです。

    自宅に戻って元旦の朝食です。
    お雑煮とおせちとかにさんです。

  • 早いものでもうアメリカへ帰る日が来ました。<br />これはセントレアに前泊したのでお土産を買いにホテルからセントレアに行ったときに見つけたイルミネーションです。

    早いものでもうアメリカへ帰る日が来ました。
    これはセントレアに前泊したのでお土産を買いにホテルからセントレアに行ったときに見つけたイルミネーションです。

  • 朝、出発するセントレアに駐機中のANA機です。

    朝、出発するセントレアに駐機中のANA機です。

  • それでは成田へ向けて滑走路へ移動します。

    それでは成田へ向けて滑走路へ移動します。

  • 離陸です。

    離陸です。

  • 左旋回します。

    左旋回します。

  • セントレアが小さくなりました。

    セントレアが小さくなりました。

  • と言っている間に成田空港へ着陸します。

    と言っている間に成田空港へ着陸します。

  • 今度はシカゴへのフライトです。<br />いつもお世話になっているJAL10便です。

    今度はシカゴへのフライトです。
    いつもお世話になっているJAL10便です。

  • アミューズ?<br />もう食べ飽きました。<br />たまには違うメニューは無いのでしょうか?

    アミューズ?
    もう食べ飽きました。
    たまには違うメニューは無いのでしょうか?

  • 小鉢膳。<br />これはまあまあですけどね。

    小鉢膳。
    これはまあまあですけどね。

  • メインディシュを撮り忘れました。<br />確かカツ膳だったような記憶が…。

    メインディシュを撮り忘れました。
    確かカツ膳だったような記憶が…。

  • もうすぐ日付変更線かな?<br />まだ半分も飛んでいません。<br />先は長い?

    もうすぐ日付変更線かな?
    まだ半分も飛んでいません。
    先は長い?

  • 今回は御寿司をいただきました。<br />まあ食べれます。

    今回は御寿司をいただきました。
    まあ食べれます。

  • 飛行機から見る日の出。

    飛行機から見る日の出。

  • シカゴ上空ですが、向こうのほうに2機が着陸態勢に入っています。ということはこの飛行機も合わせて3機が同時着陸するということ?<br />どんだけ広いんでしょうか?<br />成田やセントレアは同時着陸などありえません?

    シカゴ上空ですが、向こうのほうに2機が着陸態勢に入っています。ということはこの飛行機も合わせて3機が同時着陸するということ?
    どんだけ広いんでしょうか?
    成田やセントレアは同時着陸などありえません?

  • んでもって着陸です。11時間半のフライトお疲れさま。

    んでもって着陸です。11時間半のフライトお疲れさま。

  • と思ったら今度はまたコロンバスへ向けてフライトです。<br />忙しい…。

    と思ったら今度はまたコロンバスへ向けてフライトです。
    忙しい…。

  • シカゴの街並み。

    シカゴの街並み。

  • さらに広範囲を。<br />でもこうしてみるとシカゴの街ってたいして広くない?ことがわかります。

    さらに広範囲を。
    でもこうしてみるとシカゴの街ってたいして広くない?ことがわかります。

  • もう一回、アップでパチリ。

    もう一回、アップでパチリ。

  • シカゴよバイナラ。<br />これで2010-2011年クリスマスシャットダウン帰国編を終わります。<br />次の旅行記を早くアップせねば…。<br />もうすぐまたクリスマスシャットダウンがやってきてしまう。<br />一年遅れにならないように頑張ります。<br />それでは!シカゴ上空より

    シカゴよバイナラ。
    これで2010-2011年クリスマスシャットダウン帰国編を終わります。
    次の旅行記を早くアップせねば…。
    もうすぐまたクリスマスシャットダウンがやってきてしまう。
    一年遅れにならないように頑張ります。
    それでは!シカゴ上空より

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • マチャさん 2011/09/18 19:54:02
    入れ違いのお正月
    かっくんさん、おはこんばんは。
    かっくんさんが日本に帰国する頃に私はデトロイトに到着って感じですね。
    入れ違いでした。
    今年も12月24日の航空券を確保済です。

    かっくんファミリーのお正月、いいですね。
    家族そろっての初日の出、我が家じゃみんな寝ております。
    そしておせちも「普通のご飯がいい〜」って全く普段通りに洗濯機回しながらトーストを食べるつまらないマチャ家。
    来年はアメリカで日本らしいお正月にしてみようかな?

    シカゴの町、上空から見るとほんとに小さいですね。
    まぁ、歩いて観光できるという利点もありますが、冬のシカゴは寒そうです。

    引っ越し落ち着きましたか?

    マチャ

    かっくん

    かっくんさん からの返信 2011/09/18 22:46:34
    RE: 入れ違いのお正月
    マチャさん、おはようございます。(普通?)

    > かっくんさんが日本に帰国する頃に私はデトロイトに到着って感じですね。
    > 入れ違いでした。
    > 今年も12月24日の航空券を確保済です。
    私は5月にマイレージ特典で12/24に予約を入れたのですが、現時点まだWaiting Listで15人待ちだそうです。
    果たして無事に帰れるか?どうかですね。
    >
    > かっくんファミリーのお正月、いいですね。
    だしょ?恒例のお正月行事です。
    今年は孫がいるので例年通りにいくかどうかですね?

    > 来年はアメリカで日本らしいお正月にしてみようかな?
    是非、やってみてください。鏡餅もデトロイトの小山商店にあるのでは?
    お餅は間違いなくあると思いますよ。

    > シカゴの町、上空から見るとほんとに小さいですね。
    > まぁ、歩いて観光できるという利点もありますが、冬のシカゴは寒そうです。
    多分、氷点下15℃くらいは覚悟かな?
    前のアパートのお隣さんの一人がシカゴへ仕事の拠点を移しましたので、冬に一度、妻と遊びにいくつもりです。
    あのマリリンモンローから3ブロックのアパートに引越しをしたとのことです。

    > 引っ越し落ち着きましたか?
    なんとか落ち着きましたが、ダンボール箱3個分がどこにも収まりません。
    クローゼットが前のアパートの1/3くらいの広さしかない?
    それからガレージがまだWaitingです。冬が来る前に確保したい。

    また先日、マチャさんの旅行記を拝見して掲示板へ長文の書き込みをしようとして最後にパソコンの誤操作によりデータがぶっ飛び、断念してしまいました。もう一度、頑張ってみます。
    特筆したかったのはマチャさんがIpadを駆使していたのをみて、私も先日の米人だけの送別会で餞別にIpad2をもらい、今、おもちゃにして楽しんでいることを報告したかったのですが叶わなかったということでした。

    それではまた。お休みなさい。

    かっくんより

    マチャ

    マチャさん からの返信 2011/09/19 00:15:06
    RE: RE: 入れ違いのお正月
    またまた、こんにちばんは。

    > 私は5月にマイレージ特典で12/24に予約を入れたのですが、現時点まだWaiting Listで15人待ちだそうです。

    私も今回はマイル特典にしました。
    なんてったって、冬なのに44万8千30円ですよ。信じられない!
    なので12万マイルで確定ボタンを押したら、なんと9万5千マイルで取れちゃったんです。o(^▽^)o
    しかも手数料も$50ちょっと。
    もう夏とか春なんかは行けませんね…高いし(-。-;

    > 今年は孫がいるので例年通りにいくかどうかですね?

    今度は賑やかなお正月でしょうね。

    > 是非、やってみてください。鏡餅もデトロイトの小山商店にあるのでは?

    昨年も鏡餅を持って行って飾ったのですが、夏に行ってもそのままでした。
    ぜんざいも作れる様にしてたんすが、娘たちが「餅は太る〜」って。

    > 多分、氷点下15℃くらいは覚悟かな?

    どんだけ寒いの?
    今ももう寒くなったんですよね。
    現在、夫が日本出張中。日本の暑さに米人とくたばっております。
    ミシガンの気温をネットで見ては「寒いぞ〜」と言ってますが。

    > あのマリリンモンローから3ブロックのアパートに引越しをしたとのことです。

    毎日モンローのパンツ覗けちゃいますね(笑)
    モンローさんは冬でもノースリーブなのでしょうか?

    > なんとか落ち着きましたが、ダンボール箱3個分がどこにも収まりません。

    荷物、どんどん増えますよね〜
    うちなんかあと1年ちょっと、日本の家より広い1軒屋にある荷物はどうするんしょうね?

    > また先日、マチャさんの旅行記を拝見して掲示板へ長文の書き込みをしようとして最後にパソコンの誤操作によりデータがぶっ飛び、断念してしまいました。もう一度、頑張ってみます。

    これ、よくある事件ですよね。
    アメリカではiPadがどこでも使えるのですが、日本じゃWiFiが飛んで無いので不便な事も多いのです。
    アルバムとして写真を見るにはいいんですけどね。
    と言ってiPadからの書き込みです。

    マチャ

    かっくん

    かっくんさん からの返信 2011/09/20 11:54:22
    RE: RE: RE: 入れ違いのお正月
    まちゃまちゃこんばちばんこ。

    > 私も今回はマイル特典にしました。
    > なんてったって、冬なのに44万8千30円ですよ。信じられない!
    > なので12万マイルで確定ボタンを押したら、なんと9万5千マイルで取れちゃったんです。o(^▽^)o
    そんなにマイルがあることがすごいです。参るです。

    > しかも手数料も$50ちょっと。
    > もう夏とか春なんかは行けませんね…高いし(-。-;
    たしかに!たかしに!

    > 今度は賑やかなお正月でしょうね。
    そうなると思っているのでなんとしても帰らねば…。

    > 昨年も鏡餅を持って行って飾ったのですが、夏に行ってもそのままでした。
    うちも2年前に買った鏡餅が引越しまでダイニングに飾ってあったことにようやく気が付き、廃棄処分にしました。

    > ぜんざいも作れる様にしてたんすが、娘たちが「餅は太る〜」って。
    ぜんざいで太るなら本望です。(ぜんざい大好き少年語る、ぜんざいというより小倉あずきが好きなのです)

    > どんだけ寒いの?
    > 今ももう寒くなったんですよね。
    寒いです。今週金曜日は最低気温が7℃まで下がり、日中も18℃です。

    > 毎日モンローのパンツ覗けちゃいますね(笑)
    > モンローさんは冬でもノースリーブなのでしょうか?
    Mayby?

    > 荷物、どんどん増えますよね〜
    > うちなんかあと1年ちょっと、日本の家より広い1軒屋にある荷物はどうするんしょうね?
    ガレージセールで売るしかないでしょうね。

    > と言ってiPadからの書き込みです。
    日本で買ったiPadをアメリカに持ち込んだということですか?
    いいオモチャですね。無料ゲームもたくさんありますしね。

    それではまたiPad論議でも…。

    かっくんより

かっくんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 288円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP