宮崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本日は宮崎県です。<br /><br />さすが、海外旅行が夢のまた夢だったころのハネムーン旅行で大人気だったところです。日本のハワイと言ってもいいくらい南国ムード満点ですね。お天気もこれでもか!というほど良かったです。<br /><br />本日の走行距離:376.2km<br />トータル走行距離:9439.7km

プリウスで行くゆるゆる日本一周 44日目

8いいね!

2011/09/13 - 2011/09/13

2821位(同エリア4866件中)

0

48

kazuna

kazunaさん

本日は宮崎県です。

さすが、海外旅行が夢のまた夢だったころのハネムーン旅行で大人気だったところです。日本のハワイと言ってもいいくらい南国ムード満点ですね。お天気もこれでもか!というほど良かったです。

本日の走行距離:376.2km
トータル走行距離:9439.7km

同行者
一人旅
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
レンタカー
  • とりあえず鹿児島を離れるとき、桜島の写真も押さえておきました。

    とりあえず鹿児島を離れるとき、桜島の写真も押さえておきました。

  • やってまいりました宮崎県!<br /><br />道がすでに南国ムード満点です。

    やってまいりました宮崎県!

    道がすでに南国ムード満点です。

  • まずは青島に行きました。青島と言ってもレインボーブリッジを封鎖できない人とは関係ないですw<br /><br />無人駅みたいです。

    まずは青島に行きました。青島と言ってもレインボーブリッジを封鎖できない人とは関係ないですw

    無人駅みたいです。

  • 1時間に1本あるかどうかというローカルっぷり。きらいじゃないです。

    1時間に1本あるかどうかというローカルっぷり。きらいじゃないです。

  • 1時間に1本の電車がやってきたので、撮鉄ではないですが、押さえておきました。

    1時間に1本の電車がやってきたので、撮鉄ではないですが、押さえておきました。

  • 駅構内に地元フリーペーパー宮崎美少女図鑑が置いてあったので1部頂いてきました。

    駅構内に地元フリーペーパー宮崎美少女図鑑が置いてあったので1部頂いてきました。

  • 青島駅のロータリーものどかです。<br /><br />そうそう。青島観光でクルマを駐車するなら青島駅の駐車場がおすすめ。無料です。なお、国道沿いに有料パーキングがたくさんありますが、歩く距離はあまり変わらないので貧乏旅行では断然、駅のパーキグです。<br /><br />なお、午後5時に施錠されるので出庫はお早めに。例の一件以来、パーキングの終了時間に非常にナーバスw例の一件が知りたい人は長崎の旅行記を参照のこと。

    青島駅のロータリーものどかです。

    そうそう。青島観光でクルマを駐車するなら青島駅の駐車場がおすすめ。無料です。なお、国道沿いに有料パーキングがたくさんありますが、歩く距離はあまり変わらないので貧乏旅行では断然、駅のパーキグです。

    なお、午後5時に施錠されるので出庫はお早めに。例の一件以来、パーキングの終了時間に非常にナーバスw例の一件が知りたい人は長崎の旅行記を参照のこと。

  • 青島駅近くの新聞販売所。地方の新聞販売所ってこんな感じなのかな〜。<br /><br />最強じゃん!

    青島駅近くの新聞販売所。地方の新聞販売所ってこんな感じなのかな〜。

    最強じゃん!

  • 少し上を見上げるとそこかしこがこんな風景です。<br /><br />関東ナンバーワンツッコミのミムラさんなら必ず<br />ハワイかよ!?と突っ込んでくれるに違いありません。

    少し上を見上げるとそこかしこがこんな風景です。

    関東ナンバーワンツッコミのミムラさんなら必ず
    ハワイかよ!?と突っ込んでくれるに違いありません。

  • それでは青島駅周辺をいじるのはこのへんにして、青島へ出発です。<br /><br />駅周辺(パーキング)からだいたい10分以内ですかね。

    それでは青島駅周辺をいじるのはこのへんにして、青島へ出発です。

    駅周辺(パーキング)からだいたい10分以内ですかね。

  • どんどん近づきます。

    どんどん近づきます。

  • 青島神社の鳥居が近づいてきました。

    青島神社の鳥居が近づいてきました。

  • 海と空と鳥居のコンビネーションがいいね。

    海と空と鳥居のコンビネーションがいいね。

  • 青島神社です。<br />

    青島神社です。

  • 神社の右の植物が生い茂った道を抜けていくと元宮があります。

    神社の右の植物が生い茂った道を抜けていくと元宮があります。

  • 元宮です。左側に綱が吊り下げており、そこにお願い事毎に異なる色の紐を結ぶと叶うらしいです。はい、しっかり結びましたが何か!?

    元宮です。左側に綱が吊り下げており、そこにお願い事毎に異なる色の紐を結ぶと叶うらしいです。はい、しっかり結びましたが何か!?

  • 青島の周りの海岸線が鬼の洗濯板と言われるカクカクの形状をしています。

    青島の周りの海岸線が鬼の洗濯板と言われるカクカクの形状をしています。

  • 中にはこんな見た目のものもあり、これらは特別に鬼の血管と命名しました。はい、勝手に命名しましたw

    中にはこんな見た目のものもあり、これらは特別に鬼の血管と命名しました。はい、勝手に命名しましたw

  • こうこう穴が密集している見るとなんかゾワゾワ〜ってする。

    こうこう穴が密集している見るとなんかゾワゾワ〜ってする。

  • このような地層が海岸線に現れ侵食され鬼の洗濯板を形成するんでしょうね。

    このような地層が海岸線に現れ侵食され鬼の洗濯板を形成するんでしょうね。

  • 一応本場で肉巻きおにぎりを食べました。一番有名なにくまき本舗ではないですが、まぁまぁです。

    一応本場で肉巻きおにぎりを食べました。一番有名なにくまき本舗ではないですが、まぁまぁです。

  • 宮崎県に行ったら、県庁舎は、一応押さえないとね。<br /><br />しかし、主(あるじ)が変わってから観光バスなどは来なくなったとのこと。

    宮崎県に行ったら、県庁舎は、一応押さえないとね。

    しかし、主(あるじ)が変わってから観光バスなどは来なくなったとのこと。

  • 守衛さんが2階までなら見学自由ですからどうぞどうぞとおっしゃってくださったので行っみます。

    守衛さんが2階までなら見学自由ですからどうぞどうぞとおっしゃってくださったので行っみます。

  • 階段の手すり部分には化石が入っています。

    階段の手すり部分には化石が入っています。

  • 知事室前です。もちろん中は撮影NGですが、扉を記念に押さえておきました。ここでも近くにいた別の守衛さんがお写真撮りましょうか?と声をかけてくれたので扉前で記念写真を撮りました。宮崎の人あたたかい!

    知事室前です。もちろん中は撮影NGですが、扉を記念に押さえておきました。ここでも近くにいた別の守衛さんがお写真撮りましょうか?と声をかけてくれたので扉前で記念写真を撮りました。宮崎の人あたたかい!

  • 県庁舎の脇にある物産館にもよりました。ここは東国原知事時代にたくさんテレビに写った場所ですよね!?

    県庁舎の脇にある物産館にもよりました。ここは東国原知事時代にたくさんテレビに写った場所ですよね!?

  • 中には今だに、みやざき特命大使となってがんばる東国原さんがいますw

    中には今だに、みやざき特命大使となってがんばる東国原さんがいますw

  • 青島を小高い丘の上から撮影してみます。

    青島を小高い丘の上から撮影してみます。

  • 本当にどこを写してもいい景色。北海道ピンチ!

    本当にどこを写してもいい景色。北海道ピンチ!

  • 続いて都井岬方面に車を走らせます。<br /><br />しかし、道すがらトルパがたくさん。<br /><br />解説しようトルパとは、美しい写真が撮れるパーキングのことで、写真を「トル」とパーキングの「パ」を組み合わせた造語です。国の施策ですからインチキ造語ではないですよ。

    続いて都井岬方面に車を走らせます。

    しかし、道すがらトルパがたくさん。

    解説しようトルパとは、美しい写真が撮れるパーキングのことで、写真を「トル」とパーキングの「パ」を組み合わせた造語です。国の施策ですからインチキ造語ではないですよ。

  • 都井岬が目的地ですがまた寄り道です。<br /><br />サンメッセ日南というオモシロ施設に寄ってみます。

    都井岬が目的地ですがまた寄り道です。

    サンメッセ日南というオモシロ施設に寄ってみます。

  • なぜ?なぜ宮崎にモアイ??<br /><br />しかし、宮崎と言わなければイースター島って言ってもバレないか!?

    なぜ?なぜ宮崎にモアイ??

    しかし、宮崎と言わなければイースター島って言ってもバレないか!?

  • なんとこのモアイ。単なるコピーではないんです。<br /><br />正式に許可を得て作られた世界にたったひとつのものだそうです。<br /><br />ちょっと小馬鹿にしてすみません。

    なんとこのモアイ。単なるコピーではないんです。

    正式に許可を得て作られた世界にたったひとつのものだそうです。

    ちょっと小馬鹿にしてすみません。

  • 斜めからかっこよく撮影しておきますので、お許しを。

    斜めからかっこよく撮影しておきますので、お許しを。

  • あれっ、なんか気になる。<br /><br />あっ、小馬鹿になんてしてませんよ。

    あれっ、なんか気になる。

    あっ、小馬鹿になんてしてませんよ。

  • もはや、イースター島と言っても過言ではありません。

    もはや、イースター島と言っても過言ではありません。

  • とにかく天気に恵まれいい気分です。

    とにかく天気に恵まれいい気分です。

  • 日南の海岸線では鬼の洗濯板がいたるところで見られます。

    日南の海岸線では鬼の洗濯板がいたるところで見られます。

  • こちらは、ハワイのカウアイ島です。<br /><br />うそです。

    こちらは、ハワイのカウアイ島です。

    うそです。

  • ビーチも白浜でいい感じ。こんなところでビーチバカンスしたいな〜。

    ビーチも白浜でいい感じ。こんなところでビーチバカンスしたいな〜。

  • 都井岬です。

    都井岬です。

  • 都井岬灯台です。

    都井岬灯台です。

  • 都井岬ではほぼ野生の御崎馬です。特別天然記念物です。なお、日本在来馬とのことです。

    都井岬ではほぼ野生の御崎馬です。特別天然記念物です。なお、日本在来馬とのことです。

  • 牧草を食べっぱなしです。

    牧草を食べっぱなしです。

  • 道路でもウマ優先です。

    道路でもウマ優先です。

  • 夕食はやはり宮崎地鶏を食べにゃいかんということで食べログで超高評価の粋仙に行きました。

    夕食はやはり宮崎地鶏を食べにゃいかんということで食べログで超高評価の粋仙に行きました。

  • 地頭鶏(じどっこ)もも焼き1380円です。<br /><br />きっと、普通の赤鶏の方を出されたと思います。かなり歯ごたえがあるお肉でした。食べログの方でも地頭鶏は柔らかくて旨いとレビューしている人が多いのでたぶんそうだと思いますが、初めてのお店で、初めて地頭鶏を食べて、コレ赤鶏の方じゃない?なんて突っ込みづらいよね……。<br /><br />しかも、お店自体が超混んでいてオーダーミスが頻発しているような状態です。人はいいんですが、オペレーションがなっていない。

    地頭鶏(じどっこ)もも焼き1380円です。

    きっと、普通の赤鶏の方を出されたと思います。かなり歯ごたえがあるお肉でした。食べログの方でも地頭鶏は柔らかくて旨いとレビューしている人が多いのでたぶんそうだと思いますが、初めてのお店で、初めて地頭鶏を食べて、コレ赤鶏の方じゃない?なんて突っ込みづらいよね……。

    しかも、お店自体が超混んでいてオーダーミスが頻発しているような状態です。人はいいんですが、オペレーションがなっていない。

  • チキン南蛮は……旨いです。<br /><br />チキン南蛮は地頭鶏しかメニューに有りませんのでこれは地頭鶏を食べていることに間違いないよね!?<br /><br />これは柔らかくてジューシーで美味しかったです。やはり先ほどの地頭鶏(じどっこ)もも焼きが赤鶏だったんではないか疑惑が頭をよぎります。<br /><br />それにしても食べログの評価高すぎかな。混雑しているのはしょうがない、オペレーションがもっとちゃんと出来ての高評価だと思うな。

    チキン南蛮は……旨いです。

    チキン南蛮は地頭鶏しかメニューに有りませんのでこれは地頭鶏を食べていることに間違いないよね!?

    これは柔らかくてジューシーで美味しかったです。やはり先ほどの地頭鶏(じどっこ)もも焼きが赤鶏だったんではないか疑惑が頭をよぎります。

    それにしても食べログの評価高すぎかな。混雑しているのはしょうがない、オペレーションがもっとちゃんと出来ての高評価だと思うな。

この旅行記のタグ

関連タグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP