2011/09/10 - 2011/09/10
47位(同エリア189件中)
ホーミンさん
ご訪問をありがとうございます。
福井県にある日本百名山の荒島岳に登ってきました。
この夏に標高差の大きい山にいくつか登れたので、荒島岳も問題はないだろうと思っていましたが、豈図らんや醜態をさらけ出す登山となってしまいました。(T-T)
「選ぶとしたら、能郷白山か、荒島岳か。・・・山の気品のある点では、荒島岳が上だった。」(深田久弥)
深田先生、先生が選ばれた気品のある山を、もっとスマートに登りたかったです〜。(ToT)
荒島岳
標高 1523.5m
累積標高差 1365m
歩行距離 約9km
ルート 勝原コース
2011年登山記録
1/15 繖山
1/29 綿向山
2/3 音羽山
2/8 飯道山・庚申山
2/19 雪野山・鏡山
2/27 水井山・横高山
3/27 姫越山
4/12 ホッケ山・権現山
4/16 御池岳
5/17 堂満岳
5/26 百里ヶ岳
6/2 多田ヶ岳(敗退)
6/12 三十三間山
6/22 白山(途中まで)
7/3 鳥海山
7/18 白山
8/3〜8/4立山
8/25〜8/26富士山
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
-
勝原(かどはら)コースの起点は、勝原スキー場跡。
2008年から2009年のシーズンをもって、勝原スキー場は閉鎖されている。 -
駐車場横の電話ボックスが、登山届けボックスに生まれ変わっていた。
届け出用紙は、鍵のかかった箱に入れる。 -
登るのは、勝原コース。
3時間あまりで登れるらしい。(休憩を含まず) -
7:52
登山開始。
最初は木くずが敷き詰められた、足に優しい道を歩く。
しかしスキー場だけあって坂は急。 -
木々がなく、太陽は容赦なく照りつける。
こんな暑い日なのに、主人は帽子を忘れてきた。
温泉用に持ってきたタオルを頭に巻いて登る。
写真では緩やかに見えるが、かなり急な坂。
スキーをするには、気持ちいいことだろう。
振り返ると、自転車に乗って降りるには、怖いくらいの勾配だった。
奥に見えるのは荒島岳ではない。
めざす頂上はもっと奥にある。 -
第1ロマンスリフトの終点。
舗装された道はここで終わり、ここから大岩小岩がゴロゴロした登山道になる。 -
荒島岳は、まだまだ姿を現さない。
-
写真中央が登山道。
草が生い茂っており、かき分けて登る。
ハギの花がいっぱい咲いていた。 -
山は、一足先に秋。
-
空は澄みきって、
-
ススキも風になびいている。
でも暑い!
この暑さでは飲料水不足になるのではなかろうかと、早くも心配になる。
2人で3リットル。(カップ麺用を含む) -
お忘れ物。
この遊び心が好きだなぁ。(^o^) -
8:41
第2ロマンスリフトの終点。 -
ここでもまだ、頂上は見えない。
-
8:44
リフト終点を過ぎると、登山口があった。
1時間も登って、やっと登山口?
ちょっと凹む。(´3`) -
登山口を過ぎると、待望の木陰。(・∀・)
スキー場跡より涼しいが、それでも厳しい暑さに変わりはない。
暑さのせいか、早くも疲労感をおぼえる。
この頃からボチボチ、早くも嫌な予感がし始めていた。( _ ; -
登山口から少し登ると、ブナの林に入る。
ブナは大好きだ。
清々しい。
見上げると、涙が頬を伝うように汗が顔面を流れ落ちる。
(;´・`) -
9:13
変形ブナがあった。^m^ -
トトロの木と呼ばれて、登山者に親しまれているようだ。
あと700mほど登らねばならない。
先は長い。
1/5の表示があるので、5/5まで行ったら頂上なのかもしれない。
○合目の表示がないので、その代わりの目安となる。 -
こちらのコブも、ご立派だった。(・∀・)
-
9:34
2/5の白山ベンチに到着。
大好きな白山♪
(^ε^)♪ -
あいにく白山は雲で見えなかった。
白山遠望が楽しみの一つだったのに・・・。
( ・3・) -
9:46
3/5に到着。
標高が1000mを越えているのに、暑いこと暑いこと。
汗が噴き出る。
血液まで汗になって毛穴から出ていくのではないかと思うほどだ。
(゜o゜) -
9:56
干からびたらどうしよう( _ ;)・・・そう感じるくらい汗が流れる。 -
視覚的には最高!
秋なのに、ブナは新緑のような鮮やかさ。 -
このルート、平坦な道がとても少ない。
常に登っている感じ。
百名山だけあってかよく整備されていて、下山時に暗くなったとしても迷いそうもないくらい。 -
10:23
あと1.5km。
汗が出る。
水を飲む。
汗が出る。
水を飲む。
汗が出る。
水を飲む。 -
♪ この実 何の実 気になる実
このあたりで下山者に、「しゃくなげ平はまだですか?」と尋ねてしまった。
元気に登っている時には決して口に出さない、「○○までどれくらい?」の言葉。
今日は無理かも・・・の思いが頭をよぎる。
(  ̄_ ̄;) -
10:28
それでも何とか急勾配を繰り返しクリアし、しゃくなげ平に到着。
ここは、中出ルートとの合流点だ。
ここから中出ルートを15分ほど下ると、小荒島岳に行ける。(標高差18m) -
しゃくなげ平に荷物やスタミナ切れの相方を置いて、小荒島岳を往復する人を数人見かけた。
小荒島岳からは、荒島岳の全容を望めるらしい。
私は、迷わずパス!(-.-)y-
荒島岳の頂上を目指す。 -
10:38
しゃくなげ平から少し下って、佐開ルートと合流。
飲料水は半分以上なくなっていた。
重くなるから・・・なんて言わずに、もっと持ってくるんだったと後悔。
もしくは駐車場にいるときにガブガブと飲んでから登り始めればよかった。
車のクーラーボックスには、いくつかの飲み物が残っていたのに。 -
荒島岳最大の難所、もちがかべにさしかかる。
滑落注意の看板があって、息をのむ。(-д-;) -
確かに急勾配だが、フィックスロープや鎖があるので、登りにくくはない。
ここで一気に高度を稼ぐ♪(^o^) -
「1歩で10cmとして、10歩で1m高度を上げる」
などと、おおざっぱな計算をしながら登る。 -
おお〜、梯子もあるではないか!
頼もしい味方♪(^o^) -
眼下に大野市街が見えてきた。
区画整理された田園が小気味好い。(^o^) -
90度左に振って、小荒島岳。
ロープや梯子がなくなると、しんどさが簡単に戻ってきた。
殆ど無風で、相変わらずボタボタと汗が落ちる。 -
中荒島岳の斜面も見えてきた。
このあたりから、何か嫌な臭いがするなぁと感じ始める。
動物の臭いかと思っていたが、場所を変えても同じ様に臭う。
なんと、自分のウェアの臭いだった( ̄▽ ̄;)
私の汗って、こんなに臭いの・・・ (  ̄_ ̄;)
それともウェアが安物だから?
ここから、この臭いとの闘いも始まった。
なんてこったい・・・。 -
リンドウ(竜胆)が、いっぱい咲いていた。
古名は、エヤミグサ(疫病草)。( ̄▽ ̄)
根や根茎が非常に苦く、中国では熊の胆のように苦いので竜胆(りゅうたん)の名が付けられた。
日本ではそれが転訛してリンドウと呼ばれるようになったそうだ。 -
ナナカマド(七竈)。
このあたりでとうとう「もう、あかん・・・」と弱音を吐いてしまった。
一度弱音を口に出すと、次々に弱音が口をついて出てくる。
(゜ε゜)
「今日は無理」
「暑くて倒れそう」
「もう、しんどい」
etc.etc. -
ミヤマアキノキリンソウ(深山秋の麒麟草)かな。
「高度が高いのに、なんでこんなに暑いん?」
挙げ句の果ては
「何でこの山に来たんだろう」
とまで言ってしまった。
( ̄▽ ̄;) -
トモエシオガマ(巴塩竃)?
主人が見かねて
「ここで待ってるか?」
と聞くが
「私も頂上まで行く」
と言い、もう支離滅裂。
(。ヘ°)? -
過去に3回、弱音を吐いて登頂できずに敗退している。
登頂できなかったときの下山は、登頂できたときの下山より倍辛い。
「もう帰りたい」と言いながら、それでも登った。
何やってるんだろう・・・私。
σ(^◇^;) -
中荒島岳のピークが見えた。(手前)
左が目指す、荒島岳の頂上。
ここに及んでもまだ
「もうあかん」
が口をついて出てしまう。
情けない。( ̄o ̄)y~
この時、主人が
「弱音ばっかり聞いていたら、こっちもしんどくなってきたわ」
と言うので、これはいけないと思い、とにかく黙ることにした。
弱音のスパイラルにはまり込んでしまったら、誰かに励ましてもらうか活を入れてもらうのがいいんだろうな。
自分ではなかなか抜け出しにくい。 -
11:38
中荒島岳の急勾配を登って、5/5に到着。
この手前の坂で、心臓が口から飛び出しそう(?)になった。
駐車場から一緒に登りはじめた単独登山者さんと、ここですれ違った。
随分と後れをとっているらしい。
しかし、そんなことはどうでもよかった。
ヘロヘロになっていたせいか、4/5を見落とした。
( ・3・) -
中荒島岳付近まで来ると、リンドウがいっぱいになる。
大人の雰囲気を醸し出して咲いているが、愛でる余裕もなし。
(-.-)y- -
仏原ダムが見えた。
この上流に、九頭竜湖がある。 -
頂上への、最後の登り。
気力だけで登った〜。
<(`^´)> -
11:56
登頂。
ε-(´∀`*)
久しぶりにしんどい登山となった。
弱音を吐くから、よけいキツかった。
何度引き返そうと思ったことか。
頑張ってよかった!
v(^o^) -
頂上も相変わらず暑かった。
熱気の中を、赤とんぼが群れをなして飛んでいた。
夏なのか、秋なのか・・・。
オレンジを切って食べている人がいた。
思わず「一口分けて下さい!」と言いそうになるくらい美味しそうだった。 -
苦労して登った山では、とりあえず記念撮影をする。
主人も褒めるか労うかしてくれたらいいのに、シャイで困ったもんだ。
仕方ないし、自分で自分を褒めておいた。一応・・・。 -
白山は見えなかったけれど、眺望は抜群。v(^o^)
-
かつて登った山を、別の山の頂上から見るのは、たまらない快感だ。
こうしてだんだんと、いろんな山に愛着をおぼえていくのだろう。 -
画面に映っている黒くて小さい影は赤とんぼ。
-
暑いので熱いカップ麺なんか食べたくなかったけれど、これしか食べるものがないので仕方ない。
でも熱いスープはとても美味しかった。
この暑いのに、まわりもみんなカップ麺だった。
食後、シートを敷いて、しばらく二人で寝転んでいた。
雲が近かった。 -
12:50
1時間ほど休憩して下山。 -
下山時はうつむくが、うつむくと顔に熱がこもるのがわかった。
下りるときも、汗がダラダラ流れた。
リフト手前で、とうとう飲料水がなくなった。(・д・) -
15:17
無事下山。
車に積んであった飲み物をガブガブと飲む。
普段は飲まないブラックの缶コーヒーさえ飲んだ。 -
喉が潤った後は温泉だ。
臭いも汚れも、限界かと思われる状態。
美山森林温泉みらくる亭の温泉に入る。
ぬるめで気持ちがよいこと、この上なし。
身体も髪もこってりと洗って、自分が新品になった気さえした。
(人´∀`).☆.。.:*・゚ -
同じくみらくる亭でお食事。
登山の後は、どうしてか麺が食べたくなる。
今回もいろいろとよい経験が出来た。
登山の途中で
「もう山には登らない」
とまで言ったが、近いうちに間違いなくまた登ることだろう。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (18)
-
- おかかさん 2011/10/11 00:33:18
- 暑い日はただでさえしんどいのに・・・
- ホーミンさん、こんばんは!
暑いのって息をしているだけでもしんどいのに、その上登山だなんて・・・
でも限界を感じながらも乗り越えていくと、限界が遠のいていくのでしょうね。
今回の頂上の写真はより一層感慨深いものでしょうね。
最後のお風呂は本当に気持ちよかったでしょうね〜
沢山汗をかいて、かなりデトックスになったでしょうね!
きっとご自分で匂いを感じたのは、老廃物が沢山出たからかもしれませんよ!
- ホーミンさん からの返信 2011/10/11 08:54:13
- RE: 暑い日はただでさえしんどいのに・・・
- おかかさま
おはようございます。
毎日のご訪問ありがとうございます。
書き込みと投票もありがとうございます。
> 暑いのって息をしているだけでもしんどいのに、その上登山だなんて・・・
この日は明らかに登る山を間違えました。
3000m級の山にするか、もしくは北斜面の木々の多い山にするべきでした。
参りました〜。
> でも限界を感じながらも乗り越えていくと、限界が遠のいていくのでしょうね。
ああ、それは言えてるかも。
一応頂上という終着点があるから登っているけれど、終着点が見えないものだったら多分くじけてるね。
人生にもそんなときがあるよね。
出口が見えないトンネルみたいな。
> 今回の頂上の写真はより一層感慨深いものでしょうね。
感慨深くなる以前にヘロヘロで、撮影は「作業」に近かったです。
山頂も暑いの。
それでも昼食後に横になってウトウトしていたら、すぐそばに男女4人組が座って、ワイワイお食事をはじめたんです。
山頂は広場になっていて空いているのに、何で寝ている人のすぐ横に来るんだか。
おまけにふやかし中のUFOをひっくり返して大騒ぎ。
草の上にひっくり返った麺をどうするのか見ていたら、食べてましたわ。
> 最後のお風呂は本当に気持ちよかったでしょうね〜
> 沢山汗をかいて、かなりデトックスになったでしょうね!
> きっとご自分で匂いを感じたのは、老廃物が沢山出たからかもしれませんよ!
何であんなに臭かったのか。
自分が動物の一種だって事を思い出しました。
お風呂に入らずに帰宅したら、車中で窒息死しかねない臭さでした〜。
今思い出しても臭い。
- おかかさん からの返信 2011/10/12 00:06:33
- RE: RE: 暑い日はただでさえしんどいのに・・・
> 出口が見えないトンネルみたいな。
ありますあります。
> それでも昼食後に横になってウトウトしていたら、すぐそばに男女4人組が座って、ワイワイお食事をはじめたんです。
> 山頂は広場になっていて空いているのに、何で寝ている人のすぐ横に来るんだか。
それ、結構キツイですね。疲れた時に限って!
いやがらせなんじゃないかと思いますよね。
> おまけにふやかし中のUFOをひっくり返して大騒ぎ。
> 草の上にひっくり返った麺をどうするのか見ていたら、食べてましたわ。
サバイバルで生き残れそうな方々ですね。
> 何であんなに臭かったのか。
そういえば思い出しました、私も経験あります!
ある服を着た時だけ汗臭さが顕著なのです。
普段から臭いかもしれませんが、その服の時は自分で分かっちゃうくらい臭うんです。
最初は「誰だ、汗臭いのは」なんて他人事に思ってましたよ(--;
ホーミンさんも着ていた服のせいということはないでしょうか!?
- ホーミンさん からの返信 2011/10/12 11:02:04
- RE: RE: RE: 暑い日はただでさえしんどいのに・・・
- > そういえば思い出しました、私も経験あります!
> ある服を着た時だけ汗臭さが顕著なのです。
> 普段から臭いかもしれませんが、その服の時は自分で分かっちゃうくらい臭うんです。
> 最初は「誰だ、汗臭いのは」なんて他人事に思ってましたよ(--;
> ホーミンさんも着ていた服のせいということはないでしょうか!?
なーーーーーーーーーーーーーーーるほどっ!!
そう言えば、初めて着るウェアだったんです。
しかも専門店で買ったのでなく、スーパーの狭いスポーツウェアコーナーで。
お値段もいつもの三分の一くらい。
はっはー、アレが原因かぁ。
今週末に登山をするので、試しにそれを着てみますね。
それで臭かったら、間違いないですね。
あの臭さが、ヘロヘロになった原因の一つかもしれないし。
気温が下がっているので、同じ様に臭ってくれるか心配ですが。
いや、涼しくても臭ったら、こりゃあ最悪の商品です。
防衛として、着替えのウェアも持っていかねば。
-
- zzr-cさん 2011/09/28 16:51:04
- めずらしい
- ホーミンさま こんにちは!
今回は悪戦苦闘されたようですね。
この時期でも暑いものは暑いんですね。
それにしても今回は何故こんなに苦労したのでしょうか?
水分が足りなかったからなのか体調があまり良くなかったのか?
でも無事に登頂出来て良かったです。
そして温泉で全てが新品になったような感じになる気持はよーく解ります^_^
じぃ〜
- ホーミンさん からの返信 2011/10/01 10:45:56
- RE: めずらしい
- じぃ〜さま
旅の疲れも残っているでしょうに(若いから、そうでもないか)、三つも読んで下さってありがとうございます。(T∀T)
> 今回は悪戦苦闘されたようですね。
ここんとこ調子よかったのになぁ。
久しぶりのorzでした。
> この時期でも暑いものは暑いんですね。
1000メートル上がったら気温は10度下がるって言うのに、全然涼しくなってくれないの。(T-T)
> それにしても今回は何故こんなに苦労したのでしょうか?
暑さと水の節約でしょうね。
持ってきた水の量に不安があったので、飲みたいだけ飲むことをしませんでした。
この山には湧き水もなかったし。
暑い日は重くっても、たっぷりの水を持っていかないといけませんね。
初歩的なミスです。
> そして温泉で全てが新品になったような感じになる気持はよーく解ります^_^
気持ちだけでした・・・・(´д`)
かなりお古のホーミン
-
- koikeiさん 2011/09/24 14:06:58
- こんにちは
- ホーミンさん
こんにちは
すごいですね。
荒島岳に登ってこられたのですね。
本当にたくさんの山々を制覇なさってすごいです。
みらくる亭でごゆっくりだったんですね。
勝原からみらくる亭ということは、大野周りで福井に出られたのな?
私は荒島岳に登ったことがないので、感心して見せていただきました。
ありがとうございました。
koikei
- ホーミンさん からの返信 2011/09/24 14:40:37
- RE: こんにちは
- koikeiさま
こんにちは。
荒島岳の旅行記を読んで下さったのですね?
ありがとうございます。
嬉しいやら恥ずかしいやら。
荒島岳、キツかったですわ〜。
急坂の連続ですね。
目を覆いたくなるほどの階段が、何カ所もありました。
先日の富士山よりしんどかったです。
炎天下の登山は、どうも苦手なようです。
> みらくる亭でごゆっくりだったんですね。
> 勝原からみらくる亭ということは、大野周りで福井に出られたのな?
え〜〜っと、福井インターで下りて、158号線を走りました。
途中、深い色のお城が見えました。
みらくる亭は、学生さんがよく利用されるお宿のようですね。
お湯の温度が私にはちょうどよく、気持ちの良いお湯でした。
疲れているので長湯は避けましたが、ゆっくりと浸かっていたいお湯でしたよ。
昨日大津の湖岸をサイクリングしていたら、クッキリと伊吹山が見えたんですよ〜。
珍しいです。
感激しました。
-
- ひろかなさん 2011/09/24 09:47:24
- 努力しないとダメなのね。
- ホーミンさん、こんにちは〜
今朝は寒かったですね。急に秋がやってきた感じです。
今回の登山はすごいですね。
弱音を吐きながらも登ってしまうホーミンさんの強さに敬服いたします。
頑張った結果が頂上の記念撮影のホーミンさんの立ち姿に出ていますね。
凛々しくて、カッコ良いです〜♪
それに、痩せられたのではないですか?
プロフにあるように、健康にもなられたようで。
痩せた〜いと口ばかりのひろには努力が足りないようです(^^ゞ
ひろ
- ホーミンさん からの返信 2011/09/24 14:25:49
- RE: 努力しないとダメなのね。
- ひろさま
こんにちは〜。
いつも旅行記を読んでくださってありがとうございます。
書き込みと投票もありがとうございます。
昨日今日と、とても好いお天気ですね。
湖岸をチンタラとサイクリングしていたら、伊吹山が見えたのでビックリ。
びわ湖北岸の山々も見えたんですよ〜。
「あれが○○山、あれが△△山」って、びわ湖を取り囲む山が肉眼でわかるんです。
びわ湖大橋が見えるだけでも見通しがいいと思っていたのに。
感激しました〜。
> 今回の登山はすごいですね。
久しぶりに(xox)的な登山でした。
ここんとこ大きな山に登っていたので、荒島岳を見くびっていたかもしれません。
はぁ〜、参りましたわ。
> 弱音を吐きながらも登ってしまうホーミンさんの強さに敬服いたします。
途中で引き返したら、悔しくてリベンジをしたくなると思います。
もう一回、一から登ることを思えば、ここで一がんばりした方が良さそうだと判断しました。
> 頑張った結果が頂上の記念撮影のホーミンさんの立ち姿に出ていますね。
> 凛々しくて、カッコ良いです〜♪
オホホ、ありがとうございます。(*^O^*)
ボロ雑巾みたいに疲れていました。
シャキッとして撮ってもらったつもりでも、よく見たら背中が丸まっています。(*´∪`*)
> それに、痩せられたのではないですか?
それはないです。
かつてない体重を記録しています。( ̄□ ̄;)
妊娠後期に、今くらいの体重だったような・・・。
足腰の立派なことっていったらないですわ。
ふくらはぎなど、ケイン・コスギに似てきた感じさえします。
> プロフにあるように、健康にもなられたようで。
そうなのよ〜。
ビックリしたよ〜〜。(◎o◎)
年々着実にボーダーラインに近付いていた数値が、今年はカックンと落ちたんです。
数値だけ見ていたら(体重を除く)15年前と同じ状態。
それも、食事制限一切なしで。
今年は紹介状をもらうか指導が入るなと、覚悟をしていたんです。
多分登山の効果だと思うのですが、どうなんだろう・・・。
逆に言えば、食事制限をしなくて運動だけで体質を変えようとすると、結構な努力が必要なんだなと思いました。
> 痩せた〜いと口ばかりのひろには努力が足りないようです(^^ゞ
ひろさんも頑張っておられるではないですか!
痩せたいし食べたいし、女の子は悩みが多いよね〜〜)^o^(
-
- rokoさん 2011/09/19 13:31:07
- 暑さとの戦い・・・
- ホーミンさん こんにちは〜
福井の荒島岳に登られたのですね、
トップの画像だけ見ていると、とっても気持ちよさげな登山道
ところがどっこい、暑さとの戦いだったのですね。
荒島岳、百名山で名前だけは知ってましたが、かなりきつい山ですね、
標高差1365m すごいです。
この日はほんと暑い日でした。
1時間も登って、やっと登山口とは。
風もあまり無く、急坂続き、汗と水分補給で必死なホーミンさん
でもよく最後まで頑張りましたね!
>「何でこの山に来たんだろう」とまで言ってしまった( ̄▽ ̄;)
この言葉でどんなに辛かったのか、わかります。。。
私も経験あります、なんでこんなしんどい思いまでして登ってるのか・・・
でもしばらくすると忘れてしまう
この繰り返しですよね(^^ゞ
頑張ってよかったですね!
拍手です。
温泉で新品になったホーミンさんと10月にお会いできるのが楽しみです。
roko
- ホーミンさん からの返信 2011/09/20 08:48:52
- RE: 暑さとの戦い・・・
- rokoさま
おはようございます。
いつも旅行記を読んでくださってありがとうございます。
書き込みと投票もありがとうございます。
> 福井の荒島岳に登られたのですね
さすが百名山、主人も「登り応えがある」と言っておりました。
> トップの画像だけ見ていると、とっても気持ちよさげな登山道
> ところがどっこい、暑さとの戦いだったのですね。
暑かったです〜。
木陰に入った時は、帽子も脱ぎました。
半袖一枚で登りたかったけれど、山では出来るだけ肌を露出しないようにしなくちゃなんないし、ザックは背中に密着だし、暑い日の登山は苦手です。
> 荒島岳、百名山で名前だけは知ってましたが、かなりきつい山ですね、
> 標高差1365m すごいです。
登られた登山者さんのブログを見ても、キツいって書いてらっしゃる人がいますね。
富士山のようにひたすら登るタイプの山で、平坦な所が少ないのです。
> この日はほんと暑い日でした。
> 1時間も登って、やっと登山口とは。
スキーが出来たときは、この登山口までリフトで登られていたのかもしれません。
> 風もあまり無く、急坂続き、汗と水分補給で必死なホーミンさん
> でもよく最後まで頑張りましたね!
今考えても、よく登れたなと思います。
更に思うのは、頑張って登ってよかったと言うこと。
途中で引き返していたら、今頃悶々としているはず。
> 私も経験あります、なんでこんなしんどい思いまでして登ってるのか・・・
> でもしばらくすると忘れてしまう
> この繰り返しですよね(^^ゞ
rokoさんもですか〜?
それを聞いて安心しました。
しんどい思いをして二度と登らない人もいますし、また登るってことはやっぱ山が好きなんですよね。
程度にもよりますが、しんどいこと自体も快感ではあります。
> 頑張ってよかったですね!
> 拍手です。
ありがとうございます〜〜(^o^)/
こうしてわかり合えて励まして下さる先輩がいて下さることも、山登りを続けられる大きな要因です。
これからも叱咤激励をよろしくお願いいたします。
> 温泉で新品になったホーミンさんと10月にお会いできるのが楽しみです。
私も楽しみです!
宙先生はどんな面白いことを教えて下さるのでしょう。
すでに中古品に戻ったホーミン
-
- いっちゃんさん 2011/09/18 11:36:05
- まず褒めてあげます
- ホーミンさん こんにちは
最初に褒めちゃいます。
旅行記のコメントを見ると、かなりまいったようですが・・
幾度となく、へこたれそうになりながら頑張って、頑張って山頂に
こう云う登山こそ忘れません、いつまでも鮮明に覚えていますよ、きっと・・。
ホーミンさんて正直ですね
私も同じようにつらい時がありました、パーティーを組んで登っている時など自分がつらくなると大きな声で「ガンバ・ガンバ」とか「元気出せよ」と大声で怒鳴っていました。
自分がつらい時は他のメンバーも辛いはずです・・と自分に言い聞かせて。
たぶんご主人も辛かったはずです、先にホーミンさんが音を上げたのでご主人は優位な気持ちになってしゃきっとしたはずです。
御主人もホーミンさんの気持ちをしっかりつかんでいて「此処で待っているか」と声をかけたはずです。
待ってなんかいられない気持ちを察して・・。
ホーミンさんが待っていると答えていたら、ご主人は一人で登頂はしなかったはず、此処から引き返そうと行ったはずです。
登山では、近年水分を多く摂るように指導されています。
昔は出来るだけ水分は取らないように言われていましたので水飯に使う水しかもって歩かなかったものです。
水が無くなり、尾根上を歩いている時は、クマザサのはを1センチ四方ぐらいに切って舌の上に乗せておくと次々に唾液が出てきてのどの渇きは癒してくれます。
また、転んだり落下して手足を切ったとかした場合は薬を持ち合わせていない時は傷口を水で洗い、クマザサの葉を患部に張って縛ると応急処置になり化膿など避けることができます。
クマザサは殺菌能力があり、こんな使い方がありますので頭の片隅に入れておくといいと思います。
昔からお寿司や鮮魚の下にクマザサを引くのも、その理由からです。
うるさい爺様より。
いっちゃん
- ホーミンさん からの返信 2011/09/18 15:53:58
- RE: まず褒めてあげます
- うるさい(?)いっちゃん爺様 ^m^
こんにちは〜。
いつも旅行記を読んでくださってありがとうございます。
書き込みと投票もありがとうございます。
素敵な絵手紙もありがとうございます。
> 最初に褒めちゃいます。
うわぁ〜、ありがとうございます!!
こんなヘタレの登山をしたのに、何を褒めていただいたのかな?
てっぺんまで登ったことですか?
> 旅行記のコメントを見ると、かなりまいったようですが・・
久しぶりにまいりました。
今年登った富士山・白山・鳥海山のどれよりもキツかったです。
山登り中のしんどさは、ある意味楽しいのですが、今回は楽しんだ覚えがありません。
> ホーミンさんて正直ですね
こういうときの正直は、良いのか悪いのか・・・。
> 私も同じようにつらい時がありました、パーティーを組んで登っている時など自分がつらくなると大きな声で「ガンバ・ガンバ」とか「元気出せよ」と大声で怒鳴っていました。
> 自分がつらい時は他のメンバーも辛いはずです・・と自分に言い聞かせて。
私の相方は、私より体力のある主人です。
私が辛いときもヘーキな人なんです。
だから甘えちゃうんでしょうね。
これが他人と一緒の登山だったら、弱音は吐けなかったと思います。
いっちゃんさんも、辛いときがあったのですね?
バリバリの登山家だから、ちょっと意外です。
> たぶんご主人も辛かったはずです、先にホーミンさんが音を上げたのでご主人は優位な気持ちになってしゃきっとしたはずです。
なるほど・・・
さすが主人。
もし主人が先に音を上げたら、「私がしっかりしなくっちゃ」と思えるかな・・・。
自信がないです。
> 御主人もホーミンさんの気持ちをしっかりつかんでいて「此処で待っているか」と声をかけたはずです。
> 待ってなんかいられない気持ちを察して・・。
ん〜、心の内を見透かされているのですね。
伊達に28年も一緒にいるわけではないと言うわけですね?
> ホーミンさんが待っていると答えていたら、ご主人は一人で登頂はしなかったはず、此処から引き返そうと行ったはずです。
そうそう、それは過去に2回ありました。
すぐそこに山頂が見えているのに、主人は登らず引き返したのです。
ん・・・、吹雪で動けなくなった相方を置き去りに出来ず、共に凍死した登山者の話を、たった今思い出しました。
共に登るって、そういう状態にあるんですね。
おぼろげにわかるような気がします。
> 登山では、近年水分を多く摂るように指導されています。
> 昔は出来るだけ水分は取らないように言われていましたので水飯に使う水しかもって歩かなかったものです。
私が子どもの時も、体育の時間に喉が渇いても、飲まないように指導されたのをおぼえています。
今から思うと、危険な指導だったんですね。
荒島岳にも、クマザサがいっぱいありました。
あのクマザサに、その様な使い道があったとは!
勉強になりました!
ありがとうございます。
-
- morino296さん 2011/09/18 06:48:17
- 新品
- 新品ホーミンさん
おはようございます。
この暑さの中、お疲れ様でした。
「もう止めたら」と思いつつ見せていただきました。
久々に、見ている方もしんどい旅行記でした。
温泉で新品になったホーミンさんの顔を見たかった。
morino296
- ホーミンさん からの返信 2011/09/18 10:37:32
- RE: 新品
- 296さま
こんにちは〜。
いつも旅行記を読んでくださってありがとうございます。
書き込みと投票もありがとうございます。
> この暑さの中、お疲れ様でした。
標高が1500を越えるのでもうちょっと涼しいかと思っていたのに、ハズレでした。
> 「もう止めたら」と思いつつ見せていただきました。
> 久々に、見ている方もしんどい旅行記でした。
何で引き返さないんでしょうね〜。
諦めと妥協は簡単に出来る性格なんですが、しんどいのにムキになって登ってしまいます。
いっしょにしんどくなって下さってありがとうございます!
296さんはいつもお優しいですね。
> 温泉で新品になったホーミンさんの顔を見たかった。
もう一度ヨメにいけそうな勢いでした!
今度は絶品ホーミンになりたいです!
-
- bettyさん 2011/09/18 00:33:57
- 暑いとダメだわ(*_*;
- ホーミンさま〜〜、こんばんは〜
日付が変わってしまったわ^^;
昨日も暑くて、動くのがイヤでした。
でも、お客さんがくるので掃除しなければとか買い物しなければなど、
焦るし、汗もいっぱい出てくる。
でも、すぐにエアコンで涼しくなるから良かったけど^^;
やはり登山は寒いぐらいの時がいいのでしょうね〜
頂上でも暑いなんて、上へ行けば涼しくなるのを楽しみに
登っていったのに暑いのは残念(*_*;
景色だけを見ていたら涼しそうなのにね!
私も子供のラグビーの応援の時、日陰が一切ない雛段のようなところに
ずうっと居た時、血液や体中の体液が沸騰しそうでした((+_+))
動いていなくても暑いのは暑い!
登っているのだから尚更暑い!
そして、水の量の不安(._.)
弱音を吐いている時に応援してくれない・・・( ..)
でも、諦めてしまうと後悔するから、何が何でも登りきる(~_~メ)
ホーミンさま、次回はもう少し涼しくなってから登山して
くださいませ!(^^)!
頂上でホーミンさまの写真の表情が何気にいつもより違う気がします!
早く涼しくなってほしいですね(^.^)/~~~
betty
- ホーミンさん からの返信 2011/09/18 10:32:34
- RE: 暑いとダメだわ(*_*;
- bettyさま
こんにちは〜♪
いつもいち早い投票&カキコをありがとうございます。
> 日付が変わってしまったわ^^;
相変わらずお忙しそうで。
> 昨日も暑くて、動くのがイヤでした。
> でも、お客さんがくるので掃除しなければとか買い物しなければなど、
> 焦るし、汗もいっぱい出てくる。
今や9月は秋ではなくて夏なんでしょうかね?
秋がなくて冬になるってことはないでしょねー。
いつまでも暑いね。
お客さんは喜んで帰られましたか?
betty家で、美味しいものをいただかれたことでしょう。
> やはり登山は寒いぐらいの時がいいのでしょうね〜
富士山の寒いのにも困ったものでしたが、寒いときは動いていれば何とかしのげます。
寒いのも辛いけれど、暑いのもいけません。
風があれば、もうちょっとよかったのに。
> 頂上でも暑いなんて、上へ行けば涼しくなるのを楽しみに
> 登っていったのに暑いのは残念(*_*;
1000メートル上がれば10度低くなるといいます。
下が35度なら頂上が20〜25度のはず。
もっと暑かったよ。
> 景色だけを見ていたら涼しそうなのにね!
そう、視覚的には秋でしたよ。
> 私も子供のラグビーの応援の時、日陰が一切ない雛段のようなところに
> ずうっと居た時、血液や体中の体液が沸騰しそうでした((+_+))
わかるわかる。
フツフツと沸き出しそうなんだよね〜。
> 弱音を吐いている時に応援してくれない・・・( ..)
たまに見知らぬ登山者山が励まして下さいます。
今回は誰も声をかけてくれませんでした。
皆さん暑いのは一緒なので、他人を励ます余裕もなかったのかもしれません。
頂上ではUFO焼きそばにお湯を入れて、ふやける前に地面にひっくり返してしまった人がいました。
お疲れだったのでしょうか?
> でも、諦めてしまうと後悔するから、何が何でも登りきる(~_~メ)
無理して登る必要もないのに登る。
このへんの心理は、自分のものながらまだよく理解できませんわ。
> ホーミンさま、次回はもう少し涼しくなってから登山して
> くださいませ!(^^)!
そうします。
> 頂上でホーミンさまの写真の表情が何気にいつもより違う気がします!
やけくそで撮りました。
もう写真なんかどうでもよかったけど、登った証拠が欲しかったの。
こうやって登り続けていると、ちょっとずつですが、どうしたらうまく登れるかわかって来るようになってきました。
辛かったけど勉強になったし、思い出したらあれで楽しんで登っていたんだなと思います。
はぁみちゃんも頑張って登ってるみたいよ。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
18
60