2010/06/25 - 2010/06/25
5位(同エリア76件中)
RAINDANCEさん
- RAINDANCEさんTOP
- 旅行記593冊
- クチコミ1748件
- Q&A回答9件
- 1,149,970アクセス
- フォロワー69人
スペイン、カスティーリャ・イ・レオン州、レオン県の都市であるアストルガを訪れました。ここは、古代ローマ時代には銀の道の途上、12世紀以降はサンティアゴ・デ・コンポステーラ巡礼路の途上の町として栄えました。
★アストルガ大聖堂と付属する博物館
★ガウディ作品であるアストルガ聖公会宮殿
★点在するローマ遺跡を見ながら街を散策
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
現地の友人の「レオンに行くなら隣のアストルガにも行け」とのアドバイスにより、やって来ました。さっそく目に入る古代ローマ時代の城壁。
-
城壁の向こうに見えているのは「聖公会宮殿」。1889年~1915年にかけて造られた、アントニ・ガウディが手掛けた宮殿です。
-
その横には「サンタ・マリア大聖堂(Catedral de Santa Maria)」。15~18世紀という長い間に、ゴシック/ルネサンス/バロック様式が混ざり合った建物です。プラテレスコとバロック様式のファサードは2つの鐘塔を持っていますが、右側の塔は18世紀のリスボン大地震の際に崩れたものを、違う色の石材で修復したため色が異なっているそうです。
-
鐘楼を後ろから見たところ。
-
大聖堂の正面の脇には、小さな門があります。
-
サンタ・マリア大聖堂、右上には巡礼路を示すホタテのマーク。
-
美しいファザードを持つ大聖堂。
-
石の色違いが妙な雰囲気。
-
正面には、キリスト降誕や聖ヤコブの彫刻が施されているとのこと。
入口左の彫刻。 -
入口上の彫刻。
-
入口右の彫刻。
-
どうやら、後で調べたら教会内部は撮影禁止だった様です。気づかず、かつ誰にも指摘されないので撮ってしまいました。
これは主祭壇。 -
折角ですから、少しだけアップしておきます。
-
レオンの陰に隠れてますが、なかなか壮大で美しいカテドラルです。
-
i(ツーリスト・インフォメーション)で貰ったチラシによると...
月?土曜:9~11時、日祝日:11~13時...と、開いている時間は非常に短いです。但し、大聖堂の博物館からは入ることが出来る様です。 -
その「大聖堂博物館(Museo Catedralico)」へ。入場ひとり2.5ユーロ。
ここは月曜と日祝の午後を除いて、10~14時および16~20時に開いている模様(記載は夏場、冬は少し短い)。 -
アストルガはスペイン最古に司教座が置かれた場所のひとつで、その歴史にまつわると思われる展示品が並んでいます。ここも撮影禁止だった様ですが、一枚だけ紹介しておきます。
-
続いて、「聖公会宮殿=パラシオ・デ・エピスコパル(Palacio de Episcopal)」へ。
-
元の聖公会宮殿が19世紀に火災で焼失した後、司教のグラウは友人であるガウディに新しい建物の設計を依頼しました。しかし、1893年のグラウの死後、ガウディは建設をストップし、評議会との意見の相違で辞任、その後リカルド・ガルシアという人によって1907~1915年にかけて完成されたそうです。
-
ガウディ構想にはファサードに5メートルの天使があったそうですが、それは施されなかったとのこと。現在は巡礼博物館となっているそうですが、日曜日の午後は休館です。(大聖堂見学に時間をかけ過ぎ、一足遅かった...)
-
市街を南へ歩きます。300mほど歩くとチョコレート博物館がありますが、日曜の午後は休館...。更に南へ200mほどのマジョール広場(Plaza Mayor)へやって来ました。正面には市庁舎(Ayuntamiento)があります。
-
オブジェ。
-
さらにその近くには、ローマ広場(Plaza Romana)があり、右端奥にはサン・フランシスコ教会(Iglesia de San Fransisco)が見えます。
-
古代ローマ時代には、この町はメリダへ続く銀の道(Ruta de la Plata)、イベリア半島北西の重要都市だったそうです。
-
旧市街(城壁内)のほぼ南端に来ました。この近くに、ローマ時代の下水道(Cloacas Romanas)があります。例によって日曜の午後は開いていない様で、見学できませんでしたが。
-
その付近に、まるで住宅地の空き地の様にたたずむ古代ローマ時代の遺跡。
-
アストゥリカの公共広場(El foro de Asturica)の跡地の様です。アストゥリカとは古代ローマ時代に築かれた砦で、紀元前14年にはローマ都市に発展し、アウグストゥス帝がアストゥリカ・アウグスタ(Asturica Augusta)と命名したことに因むそうです。
-
アストゥリカ⇒アストルガ...ということでしょうか。古代ローマ時代の銀の道(南北)、中世以降の巡礼路(東西)、この交差がこの町に特別な歴史をもたらしたと言えるのではないでしょうか。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 一歩人さん 2012/03/04 08:43:32
- 地図をみながら楽しませていただきました♪
- RAINDANCEさんへ
ふ、ふ、学生時代、マドリッドしか観光しなかったので、
こうして拝見すると、もっとたくさん見所があるのですね。
最近、世界地図を広げて旅行記を拝見することにしたので、
レオンの周辺にも目を広げてローマ時代にも思いをはせました。
ありがとうございました。
失礼しま〜す♪
- RAINDANCEさん からの返信 2012/03/12 07:16:28
- RE: 地図をみながら楽しませていただきました♪
- 一歩人さん
はい、スペインには沢山の見所が有ると思います。...いえ、欧州はどの国も見所がありすぎて目移りしてしまいます。(東京も、ですね。)
私たちのお気に入りであるスペイン北部は、日本であまり知られていないので頑張って紹介してます。興味を持っていただければ幸いです!
訪問ありがとうございまーす。
RAINDANCE
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
28