2010/06/24 - 2010/06/25
9位(同エリア76件中)
RAINDANCEさん
- RAINDANCEさんTOP
- 旅行記593冊
- クチコミ1748件
- Q&A回答9件
- 1,150,744アクセス
- フォロワー69人
スペイン北西部、カスティーリャ・イ・レオン州の県都であるレオンを訪れました。中世にはレオン王国の首都が置かれ、サンティアゴ・デ・コンポステーラへ向かう巡礼路上の最大の町でもあります。
★パラドールの中で、最大かつ最も荘厳華麗とも言われるオスタル・サン・マルコス
★美しいステンドグラスを擁するレオン大聖堂
★飲み屋街『バリオ・ウメド(Barrio humedo)』にてタペオ
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
快晴の中、エニシダの黄色い花に導かれながらカスティーリャ・イ・レオン州の真っ平らな大地を進みます。
-
北部とは異なり、見渡す限り起伏の少ない大地が広がります。まさしく中央スペインの風景。
-
レオンのサン・マルコス広場(Plaza de San Marcos)付近に着きました。
-
ここに、スペイン国営ホテルである、パラドール・オスタル・サン・マルコス(Hostal San Marcos)が鎮座しています。長さ100mにも及ぶ細工が施された正面外観は、プラテレスコ様式(銀細工のような細かい浮き彫り)と呼ばれるものです。
-
1515年に建設が始まり完成は18世紀の初め(2世紀もかかってます)、当初はサンティアゴ騎士団が巡礼者のために救護院として建設したものがサン・マルコス修道院となり、現在はパラドールになりました。
-
パラドール一美しいと言われる玄関と...
-
そのロビー。
-
回廊を見下ろすスイートルーム...もあるそうですが、私たちが泊まったのは普通の部屋です。
-
よって、部屋的には普通のパラドールレベル。2名1室1泊朝食付で150ユーロ、5★の割にはリーズナブルな料金でした。
-
お馴染み、重厚キーホルダー付のルームキー。
-
パティオに出てみましょう。快晴の空をバックに美しいパティオが映えます。
-
回廊を経て...
-
パティオの反対側へ。
-
回廊を見守る彫刻たち。
-
贅沢な空間の使い方。
-
階段も...
-
サロンも...
-
また別のサロンも...
-
入口傍のホール(サッカーのワールドカップ放映中)も...
荘厳華麗でした。 -
パラドールのプチ探検の後、BARにてパラドール友の会特典ウェルカムドリンクを頂きます。さて、街をどう巡ろうかな〜。
-
パラドールは旧市街の東の外れ、ベルネスガ川沿いに位置しており、街へは少し歩くことになります。さっそく繰り出してみましょう。
-
時間はもうお昼時、かつ6月にしてはかなり暑いので人影はまばらです。市街へ向かう途中のインマクラダ広場(Plaza de la Inmaculada)、中央の塔には白い聖母(Virgen Blanca)。
-
続いてサント・ドミンゴ広場(Plaza de Santo Domingo)に来ました。中央奥に見えているのはサン・マルセロ教会(Iglesia de San Marcelo)。
-
広場の歩道にある「La Negrilla」という作品。レオンの彫刻家であるアマンシオ・ゴンサレスという人の97年頃の作品だそうです。2007年に車が突っ込んで一部壊れちゃったのですが復元されたらしい。
-
広場から大聖堂方面に向かうとすぐに目に入るのが、アントニ・ガウディ設計によるカサ・ボティネス(Casa Botines)。彼のパトロンであるグエルの勧めにより、グエルと取引していた会社のオーナーが住居兼倉庫としてガウディに依頼し、1891〜94年に設計・施工されたそうです。
-
カタルーニャ以外に有るガウディ作品は、ここレオンとお隣のアストルガ、そしてカンタブリア州のコミージャス、...にある3つの建築物が知られています。
-
大聖堂へ向かうアンチャ通り。
-
イチオシ
レオン大聖堂(Catedral de Leon)に到着。正式名は、サンタ・マリア・デ・レグラ大聖堂(Catedral de Santa Maria de Regla)というらしい。
-
13〜16世紀のフランスゴシック様式の大聖堂。ステンドグラスが素晴らしいことで知られています。
-
正面入り口には白い聖母(Virgen blanca)。
-
中に入ると、豪快なステンドグラス群が目を引きます。
-
写真が下手すぎでうまく伝えられず申し訳ない...
これらのステンドグラスを以って、ここが「スペインNo.1のカテドラル」であると見做す人も少なくありません。 -
722年にペラヨはコバドンガの戦いでイスラム軍を破り、以後アストゥリアス地方がレコンキスタの拠点となりました。アストゥリアス王国は徐々に領土を拡大し、910年に軍事的拠点のレオンに遷都してレオン王国に改名されたそうです。
-
ここレオンは、9世紀にアストゥリアス王オルドーニョ1世による入植の後、914年にオルドーニョ2世によりレオン王国の首都とされ、イベリア半島のキリスト教徒の都市で最も重要な場所となったとのこと。
-
その後、独立したカスティーリャ王国のフェルナンド1世がレオン王国の継承権を持つと、カスティーリャ王国に併合されレオン=カスティーリャ王国となりますが、最終的には1252年、フェルナンド3世の時代にカスティーリャ王国と統合されレオン王国は消滅したそうです。
-
さて、大聖堂を出て『バリオ・ウメド』へ向かいます。
-
通りの店のショーウィンドーには、スポンジ・ボブのグッズ。ここスペインでは「ボブ・エスポンハ(Bob Esponja)」で親しまれており、2012年現在もTV放送が続いていて根強い人気?を誇っています。
-
飲み屋街、あるいは呑んだくれ横丁とでも言いましょうか、『バリオ・ウメド(Barrio humedo)』に到着です。スペイン人の友人に、ここには必ず言って来いと言われた場所です。ここは、その中心とも言えるサン・マルティン広場(Plaza San Martin)、大聖堂から南に少し行った所です。
-
『バリオ・ウメド』とは、直訳すると「湿った地区」。酒びたりで湿っているとでもいうのでしょうか?このエリアでは、BARでビールやワインを頼むと必ずタパス(おつまみ)が一品ついてきます。スペインではたまにそういうBARに出会いますが、この地区は徹底しています。
-
3〜4軒ほどタペオ(ハシゴ)しました。これはその内の一軒で出た、イカの煮物とフライドポテトのタパス。出てくるものは店に寄って違います。一杯ずつ飲みながら色んなBARを回るのも一興です。
-
サン・マルティン広場からほど近いところにあるマジョール広場(Plaza Mayor)、ステージが設置され何かイベントの準備をしていました。
-
大聖堂から北西へ500mほど歩いた所にある、サン・イシドロ教会(Basilica San Isidro)。
-
元は12世紀のスペイン・ロマネスク様式。入り口の上には、イスラム勢力と戦う馬に乗った聖人・聖イシドロの象が飾られています。
-
15世紀に再建され、その際にはゴシック様式が加えられたそうです。12世紀に描かれたここの天井画は素晴らしいそうです。(事前調査不足で見逃してしまった...)
-
教会から城砦の外へ下りると、大きな植木鉢のオブジェ。
-
城砦とサン・イシドロ教会の鐘楼。
-
パラドールのあるサン・マルコス修道院に戻って来ました。
-
修道院の内部です。
-
さて、夕食はパラドールのレストランにて。
-
エントラダ(前菜)は白インゲンを使ったサラダ。
-
第一の皿は、ピーマンの肉詰め(Pimientos Rellenos)。
-
これも第一の皿、麺入りスープ(Sopa de Fideos)。
-
第二の皿は二人とも同じ、仔牛のリブロースステーキ(Entrecot de ternera)。
-
ポストレ(デザート)はチョコレートケーキ(Tarta de Chocolate)と...
-
ティラミスケーキ(Tiramisu)。「ティラミス」は、「ス」にアクセントです。よって、聞こえ方は「ティラミスゥ」。
-
いやー満足、お腹一杯です。部屋に戻って休みましょう...
-
翌朝、ビュッフェの朝食。
-
パラドールの横を流れるベルネスガ川とサン・マルコス橋(Puente de San Marcos)。
-
そろそろパラドールを去ります。
-
裏口の壁際に埋め込まれていた王冠。ちょっとかぶってみました。
-
煙突にコウノトリの巣が見えます。
-
スペイン中西部はコウノトリが沢山居ますが、この辺りも彼らのテリトリーの様です。では、次の目的地であるアストルガへ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- わんぱく大将さん 2012/02/29 08:45:51
- パラドール、やはり安いですね
- RAINDANCEさん
EL BULLI、見ていただき有難うございます。 休業しても話題は事欠かないようで、先週は彼の弟さんの店に行ってきました。ここも4カ月、予約待ちで。
パラドール、やはり、安いですね。流石国営。いまは、もっといいホテルもできて来てますからね。
こうのとり、スペインではよく、煙突の上に巣を作るの、見ますね。
サモラ、マドリッド奥の田舎でみましたかね。 地元の兵庫県も、有名な所がありますよ。
大将
- RAINDANCEさん からの返信 2012/03/04 20:33:43
- RE: パラドール、やはり安いですね
- 大将さん
EL BULLI、一度行ってみたかったのですが、遠いし予約取れない(2年待ちと聞いてました)ので、すっかり諦めてました。閉店で、予約待ちのお客さんはどうなってしまったのでしょうか。
パラドール、国営だけに歴史的建造物や良い場所をキープしてるので良いです。一方、国営だけにサービスはたまにちょっと雑だったりしますが。
大将さんは兵庫でらっしゃいましたか。私の実家は大阪(就職後はずっと関東ですが)ですのでお隣ですね。コウノトリは知りませんでしたが、調べてみると豊岡の方ですかね。
RAINDANCE
- わんぱく大将さん からの返信 2012/03/05 07:23:16
- RE: RE: パラドール、やはり安いですね
- > 大将さん
>
> EL BULLI、一度行ってみたかったのですが、遠いし予約取れない(2年待ちと聞いてました)ので、すっかり諦めてました。閉店で、予約待ちのお客さんはどうなってしまったのでしょうか。
>
> パラドール、国営だけに歴史的建造物や良い場所をキープしてるので良いです。一方、国営だけにサービスはたまにちょっと雑だったりしますが。
>
> 大将さんは兵庫でらっしゃいましたか。私の実家は大阪(就職後はずっと関東ですが)ですのでお隣ですね。コウノトリは知りませんでしたが、調べてみると豊岡の方ですかね。
>
> RAINDANCE
RAINDANCEさん
そうでした、そうでした。豊岡。 サービス雑 ? これは昨日のタラゴナのツーリスト インフォでもそう思いましたね。 仕事になっとらんというか。
大将
-
- churros さん 2012/02/27 09:18:44
- コウノ鳥を城崎でも見ましたよ!
- RAINDANCEさん、いつもご覧頂きありがとうございます。
レオンってイイですね〜グラナダと同じくBARでタパが漏れなく付いて来るんですね、マドリーから北へ行った事がないので近々訪れたいな〜と思っています、動けるうちにカミーノ・デ・サンティアゴを歩くのが夢なんです、勉強になります。
先日北兵庫の城崎温泉に行って来ました、久しぶりにコウノ鳥を見て来ました、アランフェスでアフリカから飛来してきたコウノ鳥が巣造りしてました、日本のコウノ鳥はキャシャでしたよ。
churros
- RAINDANCEさん からの返信 2012/03/04 09:00:38
- RE: コウノ鳥を城崎でも見ましたよ!
- churrosさん
スペインは北もいいですよ〜。中央部以南とは全く異なる趣があり、でも有る意味日本の一部(あくまで一部)と似てます。また、巡礼路を歩く野望、北部を感じるには最適な案かもしれません。
城崎...私も子供の頃、家族で訪れたことがあります。玄武洞や温泉。でも、コウノトリが居るのは知りませんでした。今度行ったら探してみまーす。
RAINDANCE
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
62