上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休み最後の週末を利用した親子3人旅。<br />上海蟹は食べれなかったけど十分満喫の3日間。<br /> 航空:ANA<br /> 宿泊:グランドハイアット上海<br /> 現地交通:主に地下鉄利用<br /> 総費用:20万円<br /><1日目><br /> 雑技団ERA鑑賞<br /><2日目><br /> リニア乗車、豫園、南京路、足マッサージ、ナイトクルーズ<br /><3日目><br /> 豫園、新天地<br />

週末上海3日間

11いいね!

2011/08/27 - 2011/08/29

4414位(同エリア12031件中)

0

13

たかしくんさん

夏休み最後の週末を利用した親子3人旅。
上海蟹は食べれなかったけど十分満喫の3日間。
 航空:ANA
 宿泊:グランドハイアット上海
 現地交通:主に地下鉄利用
 総費用:20万円
<1日目>
 雑技団ERA鑑賞
<2日目>
 リニア乗車、豫園、南京路、足マッサージ、ナイトクルーズ
<3日目>
 豫園、新天地

旅行の満足度
4.5
観光
3.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
2.5
交通
4.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道
航空会社
ANA
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
  • 人民公園駅近くの公衆トイレ。<br />中国のトイレ事情は劣悪ときいていたものの、きれいなトイレがいっぱい。万博を機にかなり改善された模様。<br />ショッピングモールのトイレもきれい。ただし、従業員と共用のためバックヤードにあるため入口が分かりにくいところもある。

    人民公園駅近くの公衆トイレ。
    中国のトイレ事情は劣悪ときいていたものの、きれいなトイレがいっぱい。万博を機にかなり改善された模様。
    ショッピングモールのトイレもきれい。ただし、従業員と共用のためバックヤードにあるため入口が分かりにくいところもある。

  • 信号機には残り秒数が表示されている。短いのは20秒からカウントダウン。<br />地下鉄では次の列車の時間表示がされている。<br />上海人はせっかち?<br />上海人は信号無視して渡る。車に轢かれそうな場面も多かったが轢かれた場面には出くわさなかった。

    信号機には残り秒数が表示されている。短いのは20秒からカウントダウン。
    地下鉄では次の列車の時間表示がされている。
    上海人はせっかち?
    上海人は信号無視して渡る。車に轢かれそうな場面も多かったが轢かれた場面には出くわさなかった。

  • 土曜の午後の南京路。人でいっぱい。人をかき分けて目的地まで移動。<br />突然のスコールに注意。1ブロック先から土砂降りが迫ってきたため急いで雨宿り。<br />ほんの数分で雨は通り過ぎて行った。

    土曜の午後の南京路。人でいっぱい。人をかき分けて目的地まで移動。
    突然のスコールに注意。1ブロック先から土砂降りが迫ってきたため急いで雨宿り。
    ほんの数分で雨は通り過ぎて行った。

  • 1日目の夕食はディンタイフォン。上海ヒルズの3階。<br />雑技団の送迎が18時10分のため宿の近くで・・・。<br />上海にまで来て食べるものでは・・・<br />軽く小籠包3種と餃子スープ、焼飯で300元はちと高め。<br />携帯のクーポンが利用できデザートの杏仁豆腐がサービス。<br />2日目の夕食は南京西路の南翔饅頭店の支店で・・・こちらは残念ながら写真撮影NG。3人で200元で満腹。味はさほど違いがないようだが・・・<br />どちらもウーロン茶は注文しないと出てこない。

    1日目の夕食はディンタイフォン。上海ヒルズの3階。
    雑技団の送迎が18時10分のため宿の近くで・・・。
    上海にまで来て食べるものでは・・・
    軽く小籠包3種と餃子スープ、焼飯で300元はちと高め。
    携帯のクーポンが利用できデザートの杏仁豆腐がサービス。
    2日目の夕食は南京西路の南翔饅頭店の支店で・・・こちらは残念ながら写真撮影NG。3人で200元で満腹。味はさほど違いがないようだが・・・
    どちらもウーロン茶は注文しないと出てこない。

  • 外難は台場的雰囲気。デッキに腰かけ休憩している人たちが多い。<br />昼と夜では全く雰囲気が違う。

    外難は台場的雰囲気。デッキに腰かけ休憩している人たちが多い。
    昼と夜では全く雰囲気が違う。

  • 昼の外難から見た浦東の高層ビル群。<br />貨物船がひっきりなしに往来している。<br />青空が澄み切った瞬間はほんの短時間。きれいな写真が撮れました。<br />晴天でも高層ビルは雲の中・・・

    昼の外難から見た浦東の高層ビル群。
    貨物船がひっきりなしに往来している。
    青空が澄み切った瞬間はほんの短時間。きれいな写真が撮れました。
    晴天でも高層ビルは雲の中・・・

  • 夜の外難はこんな感じ。<br />ナイトクルーズはいろんな場所から出港している。料金はどこも100元からの模様。<br />宿からほど近い東方明珠遊覧を利用。出港時刻は毎日異なるようなので要注意。土曜日は19:40、20:40だったのが日曜日は20:00、21:00。19:20ころチケット売り場へ行ったら道路に観光バスがいっぱい停まっていて20:00は満席とのこと。夕飯を先に済ませ21:00の便を利用。<br />川面を渡る風は冷たい。水面をみると・・・かなり濁ってる。

    夜の外難はこんな感じ。
    ナイトクルーズはいろんな場所から出港している。料金はどこも100元からの模様。
    宿からほど近い東方明珠遊覧を利用。出港時刻は毎日異なるようなので要注意。土曜日は19:40、20:40だったのが日曜日は20:00、21:00。19:20ころチケット売り場へ行ったら道路に観光バスがいっぱい停まっていて20:00は満席とのこと。夕飯を先に済ませ21:00の便を利用。
    川面を渡る風は冷たい。水面をみると・・・かなり濁ってる。

  • 豫園商城は浅草仲見世のような賑わい。土曜の午後とあって人でいっぱい。迷路のようで出口が分からなくなる・・・<br />安物から宝飾品までお土産店がいっぱい。<br />ばらまき土産の買い足しに翌日速い時間に再訪しました。店は9時ころからオープンするようですが、10時過ぎころまでは人もまばらでゆっくり散策出来ます。<br />敷地外にはコピー商品の売り子がロレックスあるよと写真片手に声をかけてくる。いらないというとヴィトンある・・・としつこい。<br />無視するのが一番と学習した。

    豫園商城は浅草仲見世のような賑わい。土曜の午後とあって人でいっぱい。迷路のようで出口が分からなくなる・・・
    安物から宝飾品までお土産店がいっぱい。
    ばらまき土産の買い足しに翌日速い時間に再訪しました。店は9時ころからオープンするようですが、10時過ぎころまでは人もまばらでゆっくり散策出来ます。
    敷地外にはコピー商品の売り子がロレックスあるよと写真片手に声をかけてくる。いらないというとヴィトンある・・・としつこい。
    無視するのが一番と学習した。

  • 南翔饅頭店には土曜の午後と日曜の朝の2回行ってみました。<br />土曜の午後は大行列だったものの日曜の朝9時過ぎでは老人達が歌って踊っていました。さすがにまだ満腹だったので小籠包は食べませんでした。<br />夜、南京西路駅直結のビルの2階の支店で食しました。

    南翔饅頭店には土曜の午後と日曜の朝の2回行ってみました。
    土曜の午後は大行列だったものの日曜の朝9時過ぎでは老人達が歌って踊っていました。さすがにまだ満腹だったので小籠包は食べませんでした。
    夜、南京西路駅直結のビルの2階の支店で食しました。

  • 空港〜ホテル間はバス送迎付きだったがリニアに乗って空港まで往復。430キロを体験するためには片道50元(交通カード利用で40元)8分は遊園地のアトラクション並の体験。帰りは地下鉄を利用したが途中乗り換えが必要で約45分。往復利用で時間節約したほうが良いかも。<br />430キロはさすがに速い!

    空港〜ホテル間はバス送迎付きだったがリニアに乗って空港まで往復。430キロを体験するためには片道50元(交通カード利用で40元)8分は遊園地のアトラクション並の体験。帰りは地下鉄を利用したが途中乗り換えが必要で約45分。往復利用で時間節約したほうが良いかも。
    430キロはさすがに速い!

  •  上海交通カードにはお世話になりました。<br /> 地下鉄、タクシー、リニアもこれ1枚でOK。ちなみにリニアはカード利用は50元が40元に割り引かれる。<br /> 地下鉄駅で紙に 交通上下 20元+80元 と書いて100元札とともに係員に出せば渡してくれた。チャージは50元単位のようで 服務中心 で地元の人たちがチャージしていた。自販機でもチャージできるようだが利用はしなかった。<br /> デポジットを返してもらうためには中央駅ほか数駅でしかできないとのこと。空港駅ではできなかった。20元のデポジットはサービス料として考えたほうが良い。残金を見ながら無駄のないように使いたい。<br />

     上海交通カードにはお世話になりました。
     地下鉄、タクシー、リニアもこれ1枚でOK。ちなみにリニアはカード利用は50元が40元に割り引かれる。
     地下鉄駅で紙に 交通上下 20元+80元 と書いて100元札とともに係員に出せば渡してくれた。チャージは50元単位のようで 服務中心 で地元の人たちがチャージしていた。自販機でもチャージできるようだが利用はしなかった。
     デポジットを返してもらうためには中央駅ほか数駅でしかできないとのこと。空港駅ではできなかった。20元のデポジットはサービス料として考えたほうが良い。残金を見ながら無駄のないように使いたい。

  • ホテル67階の部屋からの眺望。<br />安ツアーのため部屋は残念ながら外難側ではなかった。<br />朝食は54階のラウンジでブッフェ。眺めは良好。

    ホテル67階の部屋からの眺望。
    安ツアーのため部屋は残念ながら外難側ではなかった。
    朝食は54階のラウンジでブッフェ。眺めは良好。

  • 呉越人家の醇香排骨麵22元。麵と具は別々に盛られている。あっさりとしたスープに排骨のこってりがあっている。ガイドブック出したら店員がメニューを指差し教えてくれた。清炒蟹粉麵も注文したがこちらは少し癖があるかも・・・38元は少し高め。

    呉越人家の醇香排骨麵22元。麵と具は別々に盛られている。あっさりとしたスープに排骨のこってりがあっている。ガイドブック出したら店員がメニューを指差し教えてくれた。清炒蟹粉麵も注文したがこちらは少し癖があるかも・・・38元は少し高め。

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP