2011/08/29 - 2011/09/02
70位(同エリア1289件中)
Sausalitontonさん
- SausalitontonさんTOP
- 旅行記39冊
- クチコミ5件
- Q&A回答0件
- 73,141アクセス
- フォロワー14人
夏の終わりに、アテネとサントリーニ島でそれぞれ2泊してきました。
アテネではアクロポリスが見える部屋に、サントリーニ島では眼下にエーゲ海が広がる部屋に滞在し、朝昼夜を問わず素晴らしい景色を堪能することができました。
4泊5日の旅行記です。
※ 宿泊ホテル(B&B)
A for Athens (アテネ)
Avianto Suites (サントリーニ島)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通手段
- レンタカー タクシー 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
イチオシ
アテネ空港には18時頃に到着。
持参し忘れたサングラスを購入した後、地下鉄でアテネ中心部へ。ホテルはモナスティラキ駅の真上にあったため、日は暮れていたが簡単に見つけることができた。
ホテルの部屋から眺めるアクロポリスの夜景。
(ちなみにトイレ・シャワールームと寝室の間のドアのノブが壊れており、一旦閉めると内側から開けられない状態。結局チェックアウトまでに直ることはなかった…。) -
部屋で少し一服した後、プラカ地区にある日本食レストランを目指す。
-
適当に歩いていたら、いつの間にかプラカ地区を通り抜け、アドリアヌス門とゼウス神殿の前に出てきてしまった…。
疲れていたため呆然となりつつも、気を取り直して、今度は地図を見ながら日本食レストランに向かう。 -
夕食後、ホテルに戻り屋上のテラスで夜景を楽しもうと思ったのだが、宿泊客以外の人々でごった返しており、断念。近くのカフェに入り、ナイトライフ終了。
ホテルの部屋のベッドの上からも、窓の向こうにアクロポリスが見える。かなり騒がしい界隈だが、さすがに午前1時を回ると人影もまばらに。この日はカーテンを開けたまま就寝。 -
2日目の朝。
明け方の光を受けてその色を変える空とアクロポリスが気になるあまり、熟睡ができないまま朝を迎えた。
朝食会場の屋上テラスから望むアクロポリス。 -
正午過ぎに観光開始。
日差しのきつそうなアクロポリスは翌日の朝一に行くことにして、まずは古代アゴラへ。
まずはアグリッパの音楽堂。 -
奥に見えるはヘファイストスの神殿。
-
古代アゴラからホテルに戻る途中、ローマン・アゴラの前を通る。
-
昼食後にホテルの部屋で一休みした後、国立考古学博物館へ。
17時に着いたところ、何と今日の開館は16時までとのことで、入場できず。折角ここまで歩いて来たのに…。
ガイドブックには19時までとあったが、確かに開館時間は突然変更されることがあるので要確認という注意書きがどこかに書いてあった気が。おそるべしアテネ。 -
考古学博物館の周辺は、はっきり言って、歩いていて気持ちのよいエリアではない。ヨーロッパならではの建造物も殆ど見かけない。
アテネからアクロポリスをとると一体何が残るのだろうとぶつぶつ思いつつ、シンタグマ広場を目指す。途中、国立図書館、アテネ大学、アカデミーだけは立派な建物だった。 -
シンタグマ広場近くの落ち着いたカフェで一服。
フラッペが冷たくて美味しい。 -
無名戦士の墓の衛兵。
スローな動きがユニークで面白い。 -
イチオシ
コロナキ広場周辺に立ち寄った後、夕食のためアクロポリスを望むレストラン(Athens Gate Hotel内)へ。
アクロポリスの夕暮れ。 -
リカヴィトスの丘も見える。
-
日没後、アクロポリスのライトアップ開始。
宿泊しているホテルとは別の角度から眺めるパルテノン神殿も、また美しい。
このような景色を楽しみながらの夕食は、まさに至福の一時。 -
同じレストランには、ゼウス神殿とリカヴィトスの丘を一望できる席もある。
よく歩いた一日だったため、ホテルに戻った後は、カーテンを閉めて就寝。 -
ギリシャ3日目。
暑くならない内にアクロポリスに上ろうと、午前6時半に起床。旅先での早起きは珍しい。 -
ホテルの屋上テラスにて。
本当に気持ちの良い朝食。 -
ほぼ開門直後にアクロポリスへ。
ホテルの部屋から反対側が見えていたエレクティオン神殿。 -
パルテノン神殿。
まだ朝8時過ぎなのに、修復作業が始まっていた。午後は暑さで作業ができないのだろうか。 -
ホテルに戻った後、客待ちをしていたタクシーに乗って、再び国立考古学博物館へ。
メーターを使うよう求めても運転手は無視したため、肩を軽く叩いて抗議。このやりとりで車内の空気が重くなるかと思いきや、実は気さくな人柄の運転手で、向こうから色々話を振ってきた。一家でアルバニアから移ってきたとのこと。
飛行機の出発時刻が近付いていたため、博物館からホテルへもタクシーで戻り、チェックアウトをして地下鉄で空港へ。
ローマ(&ヴァチカン)(http://4travel.jp/traveler/sausalitonton/album/10594402/)と比較すると、アテネは街も遺跡も小さいが、やはりヨーロッパのルーツがここにあるということで、人々の郷愁を誘うのだろうか。 -
サントリーニ島の空港に到着し、事前に手配をしておいたレンタカーを借りる。
返却時は駐車場に適当に止めて鍵を足元に置いて去るだけでよいとのこと。小さな島なので盗難のおそれもないということなのだろうか。 -
この島には番地というものが存在しないのか、ホテルの住所には町の名前しか記されていない。結局自力でホテルを見つけることができず、受付の人に迎えに来てもらった。
部屋(Fantastic Suite)に案内されて唖然。隣室との近さや部屋の狭さはともかく、問題は水回り。お湯は15分間しか出ず、トイレットペーパーを流してはいけないとのこと。下水(消臭剤)の臭いも相当強い。
そう言えば、マヨルカ島で泊まったホテル(http://4travel.jp/traveler/sausalitonton/album/10596058/)でもトイレの水の流れがイマイチだったが、今更ながら、あそこも本当はトイレットペーパーを流してはいけなかったのだろうか…。おそるべし、ヨーロッパの島リゾート。 -
部屋の中からの眺め。
見る見る内に霧が立ち込め、やがて何も見えなくなった。 -
水平線に沈むサンセットを期待していたのだが、部屋のテラスからの角度では、残念ながら見えなさそうだ。
別の場所に移動しようかとも考えたが、テラスからの眺めに期待してこのホテルを選んだのだからと、とりあえず留まることに。 -
イチオシ
白壁の町並の向こうに沈みいく太陽。
-
日没後の幻想的な雰囲気。
この後、フィラの町にある中華料理店で夕食を済ませ、ホテルに向けて車を運転していると、目の前を霧の固まりが次々と横切っていく。あまりの湿気に、ワイパーを使わなければガラスが曇って前も見えない。
ホテルの部屋のベッドも、湿気でとても快適に眠れるような状態ではなかった。夜中にテラスに出たが、一面真っ白。
何だか怖いような気分。サントリーニ島の夜はいつもこうなのだろうか…。 -
ギリシャ4日目。
いつの間にか霧が晴れ、爽やかな朝を迎えた。 -
朝食は、前日の内に選んだものを、指定した時刻に部屋の前のテラスに運んで来てくれる。微量ながらシャンパンも。
この景色を静かに眺めながらの朝食。最高の贅沢かも知れない。
ヨーロッパ人はリゾートではゆっくり起きるのだろうか。両隣の部屋のカップルが食事を始める様子はない。 -
食べ物が欲しいのか、小さな猫が現れて足元をうろうろ。
-
ホテルとフィラの町の間にある教会。
-
イアの町に向かう途中、島の反対側の海岸線が見えた。
-
この町では、こうしたバギーが至る所を疾走している。
-
イアに到着。
-
中心部のスクエア。
-
イアの町には無数の細い路地があり、その先には様々な景色が。
-
とある路地の先から。
-
フィラで昼食をとった後、ホテルに戻って昼寝。
それにしても、イアでの観光客の数はすごかった。イアはサンセットで有名なようだが、その時には更に人の数が増えるのだろう。場所とりで日焼けはしたくないし、サンセットを見るため改めてイアに行くべきかどうか迷う。 -
イチオシ
昨夜は苦痛に感じたホテルの部屋も、慣れたせいか寛ぎの場所に。
何よりも景色が素晴らしい。 -
テラスからフィラ方面を望む。
-
結局、意を決して日没前に再びイアの町へ。
城壁周辺には既に大勢の人がいたため、少し離れた所から鑑賞することに。
近くには女性2人組のみ。心置きなく写真を撮影。 -
太陽が水平線に近づいていく。
-
憧れの水平線へのサンセットを見届ける。
-
空の色が刻々と変化。
-
イアの町に灯が灯る。
-
夕食の後、ホテルに戻る。
昨夜と異なり、テラスから町の光が見える。
ただ、部屋のベッドの湿気はまだ抜けていない…。 -
ギリシャ5日目。
朝日を受けた白壁の町。 -
テラスからの眺めをパノラマ写真で。
-
イチオシ
前日に続いてテラスでの朝食。
最高の気分。 -
遂にこの景色ともお別れ。
チェックアウトを済ませ、空港へ向かう。目的地は、別世界たるトルコのイスタンブール。(http://4travel.jp/traveler/sausalitonton/album/10599097/)
白壁のサントリーニ島の町と赤い屋根のドブロブニク(http://4travel.jp/traveler/sausalitonton/album/10594053/)。ともに地中海に面した町でありながら、まったく異なる装いで旅人の心を和ませる。どちらもいつか再び訪れたい場所である。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- むんさん 2011/10/10 12:16:07
- 部屋からの素晴らしい光景!
- Sausalitontonさん、こんにちは。
はじめまして。
バチカン旅行記に投票ありがとうございました!
サントリーニ島!
ホテルの部屋からの光景!
素晴らしいですね〜。
まさにファンタスティック。
この景色を眺めながらのテラスでの朝食、
最高ですね♪
いつか経験してみたいと、とても憧れます。
- Sausalitontonさん からの返信 2011/10/11 01:47:14
- RE: 部屋からの素晴らしい光景!
- むん さん
メッセージ、ありがとうございます!
このfantasticという名の部屋の入口やテラスからの眺望は、本当に素晴らしいの一言に尽きます。ただ、本文にも書きましたが、部屋の中はかなり…だったので、夜はかなり長く感じましたが…^^;。
ギリシアのリゾートはまたいつかチャンスがあれば行ってみたいです☆ (今度はしっかり日焼け対策をして。。。)
Sausalitonton
-
- TSUNEさん 2011/10/01 23:29:28
- 白と青のコントラスト
- ギリシアの旅行記、拝見しました。
建物の白と、地中海のコントラストが最高です。
行きたい国がまた一つ増えました(笑)。
これからも素敵な旅行記、期待しています。
- Sausalitontonさん からの返信 2011/10/02 06:20:29
- RE: 白と青のコントラスト
- ツネさん
メッセージ、ありがとうございます♪
海や海辺の街の綺麗さはどうしても天候に左右されますが、地中海は晴天の日が多いので、とても気に入っています。ただ、お肌に気をつける必要がありますが…^^;。
ツネさんも色々な所を旅されているのですね。ビジネスクラスでの旅行も一度は体験してみたいです! またゆっくり旅行記を拝見させていただきます♪
Sausalitonton
-
- babyananさん 2011/09/24 17:30:42
- はじめまして☆
- Sausalitontonさん、こんにちは!
この度は、訪問&投票をありがとうございます☆
Sausalitontonさんはヨーロッパに住んでいらっしゃるのですね!とてもうらやましいです〜私の渡航先はもっぱら欧州、ヨーロッパ好きなので。
ギリシャも素敵ですね!いつかは行きたいな〜と思いつつ、最近の情勢を考えると暫くはきびしそうで。。w
これからも、いろんな国を訪れてヨーロッパの良さを教えてくださいね♪
babyanan
- Sausalitontonさん からの返信 2011/09/24 18:09:26
- RE: はじめまして☆
- babyananさん
こんにちは。メッセージ、ありがとうございます!
babyananさんが行かれたポルトガルとマドリードは、前からずっと行ってみたいなあと思っている場所で、旅行記を読ませていただいて益々その気持ちが強くなりました。
また訪問させていただきます! 宜しくお願いいたします。
Sausalitonton
-
- まみくんさん 2011/09/19 08:56:23
- はじめまして。
- たびたびご訪問&投票いただいて、
ありがとうございます^^
ヨーロッパに住んでいらっしゃるんですね。
ヨーロッパ好きの私にとっては、
とてもうらやましいです。
ちなみにどこの国に住んでいるのですか?
これからもいろいろなヨーロッパの国々の旅行記をUPされるのを
楽しみにしています。
まみくん
- Sausalitontonさん からの返信 2011/09/20 01:41:48
- RE: はじめまして。
- まみくん さん
メッセージ、有難うございます♪
私達は結局行けなかったプリトヴィッツェの素敵な写真を掲載されていて、他にもヨーロッパを色々回られているので、よくお邪魔させていただいています ^o^。
西欧のとある街で暮らしており、短い休暇を使って訪れることのできる場所を探しています。今後の参考にさせていただきたく、また遊びに行かせていただきたいと思います☆
引き続き宜しくお願いいたします!
Sausalitonton
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
50