フランクフルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりのヨーロッパ旅行。まずは、フランクフルトに向かいます。約12時間のフライトですが、今回はJAL プレミアムエコノミーで快適♪料理は、エコノミーと一緒ですが、座席が広いので快適です。ドイツは、ローテンブルク、ディンケルスビュール、シュヴァンガウ、インゴルシュタット、ミュンヘン。フィンランドは、ヘルシンキ、ナーンタリ、ロヴァニエミ、北カレリアを旅する予定です。

ドイツ・フィンランド旅行 No.1

2011/08/06 - 2011/08/06

yochin

yochinさん

乳幼児連れ家族旅行
レンタカー 徒歩
JAL

新千歳から成田に向かっています。今回の旅行はiPad2+GPSソフト(NAVIGON Europe)+GPSユニット(XGPS150)でドイツを快適にナビしてもらうことに。あと、機内で息子が飽きないようにアニメ&ゲームをたくさん入れて、持ってきました。

成田のサクララウンジでのんびりしています。私と息子は、キッズスペースでビデオ鑑賞です。サクララウンジに限らず、こういうスペースがあるのは大変助かります。

なおぴとお友達のしょうちゃんは、ラウンジでビールを堪能。出発前にサクララウンジでのんびり出来るのはやはり良いですね。

こちらよっちんが大好きなサクララウンジのカレーライス。前回グアムに行く前もサクララウンジで食べましたが、とても美味しいです。

いよいよフランクフルトに向けて出発します。これから約12時間のフライトの始まりです。

こちらJALプレミアムエコノミーの座席で息子が寝ています。席の広さは、国内線のクラスJと同じくらい。背もたれを倒しても座席自体が倒れるのではなく、スライドするので後ろの人にも迷惑をかけず、とても快適です。

一回目の機内食です。こちらは、なおぴが選んだ洋食メニュー。アイスクリームのハーゲンダッツがちょっとうれしいですね。あと、プレミアムエコノミーのみ選べるシャンパンをオーダーしました。いつもは、ビールを頼むなおぴもシャンパンをセレクト。

こちらは、よっちんがオーダーした和食メニュー。事前にJALのホームページで確認していたのですが、予想以上に美味しかったです。そして、よっちんもシャンパンを選びました。プレミアムエコノミーでしか注文できないので、一杯目はシャンパンにしました。

なおぴとしょうちゃんの食事風景。

息子は、予約時にキッズメニューを頼んでいたので、写真のものが配られました。食事時間に息子は寝ていたので、起きてから持ってきてもらいました。

プレミアムエコノミーの風景です。シートは倒れないので、液晶モニターの位置も変わらず、後ろに座っている方としても快適です。

途中、おやつが配られました。このゼリーとプリンは月によって味が違うらしいですが、美味しかったです。

2回目の食事です。写真は、息子に配られた食事。息子が大人用に配られたモスバーガーを食べたので、代わりによっちんが半分くらい食べましたが、とても美味しいです。子供向けでもしっかり作ってあるんですね。

こちら大人用に配られたエアモスバーガー。自分でモスバーガーを作るのですが、面白かったです。

説明もしっかり書いてあります。

こちらは、説明書の裏側。もう少しで完成です。

こちら完成写真。作っていく過程も写真に撮りたかったのですが、すっかり忘れました(笑)

12時間のフライトが終わって、フランクフルト空港に到着。残念ながら雨模様。とりあえず、レンタカーを借りて、アウトバーンで今夜の宿泊先である、ローテンブルクに向かいます。今回は、EuropcarでアウディA6を借りたはずですが、ベンツのEクラスになりました。しかも、ディーゼル。アウトバーンは大丈夫なのかぁと最初は心配になったのですが、加速も十分でアウトバーンで200km以上出しても全然問題ありません。まぁEクラスなので当たり前なんですかね...。写真は、途中道を間違えた(笑)時に撮りました。ボディの割にドアミラーが小さくて、見辛いですがそれ以外は快適。とくに雨滴感知ワイパーは便利ですね。

こちら後ろから撮りました。E200は、日本では発売されていないのかな?