サパ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハロン湾の次は、山岳少数民族による「超絶技巧的棚田」と「色とパターンの魔術、極彩色細密刺繍装飾民族衣装」の鑑賞へとサパに向かいます。今夜は豪華?寝台列車ヴィクトリア・エクスプレスで車中泊、明日午前はサパの街をぐるっと自由散策、午後はガイドさんに連れられタフィン村へのトレッキング・ツアー の予定です。ヴィクトリア・サパ・リゾートに1泊の後、明後日、日曜は朝からバック・ハーのサンデー・マーケット観光に向かい、夕刻より再びヴィクトリア・エクスプレスで早朝ハノイに戻ります。なんだか、結構ハード・スケジュールのような・・・サパのツアー(英語ガイド)はスケッチ・トラベルさんに手配お願いしました。

寝台列車でGO!!!: 駆け足!ホイアン・ハロン・サパ、その3

17いいね!

2011/08/26 - 2011/08/29

121位(同エリア339件中)

0

82

こりどらす

こりどらすさん

ハロン湾の次は、山岳少数民族による「超絶技巧的棚田」と「色とパターンの魔術、極彩色細密刺繍装飾民族衣装」の鑑賞へとサパに向かいます。今夜は豪華?寝台列車ヴィクトリア・エクスプレスで車中泊、明日午前はサパの街をぐるっと自由散策、午後はガイドさんに連れられタフィン村へのトレッキング・ツアー の予定です。ヴィクトリア・サパ・リゾートに1泊の後、明後日、日曜は朝からバック・ハーのサンデー・マーケット観光に向かい、夕刻より再びヴィクトリア・エクスプレスで早朝ハノイに戻ります。なんだか、結構ハード・スケジュールのような・・・サパのツアー(英語ガイド)はスケッチ・トラベルさんに手配お願いしました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
2.5
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
鉄道 タクシー
航空会社
ベトナム航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 夜のハノイA駅、切符売場です。ヴィクトリア・エクスプレスは21時50分発、チェック・インは1時間前の20時50分からで、まだ始まっていない様子、待合室のイスで待つことしばし・・・集合場所はハノイA駅正面階段右ヨコあたりにヴィクトリア・エクスプレスの看板が立つとのこと。

    夜のハノイA駅、切符売場です。ヴィクトリア・エクスプレスは21時50分発、チェック・インは1時間前の20時50分からで、まだ始まっていない様子、待合室のイスで待つことしばし・・・集合場所はハノイA駅正面階段右ヨコあたりにヴィクトリア・エクスプレスの看板が立つとのこと。

  • そろそろチェック・イン開始時間過ぎたので、再び集合場所あたりに出向く。看板が立っており、ヴィクトリアのスタッフらしきカフェオレ色の制服のお兄ちゃんを数人発見。チケットを見せると乗車車両まで連れてってくれます(大きな荷物は運んでくれる)。ヴィクトリア車両までの道のりは、何本も線路をまたぎ・・・何両も車両を見送り・・・やっとこさ到着、乗車口でチェック・インです。今度は列車のスタッフがキャビンまで案内してくれます。レモングラスの香り清々しいおしぼりのサービスあり。

    そろそろチェック・イン開始時間過ぎたので、再び集合場所あたりに出向く。看板が立っており、ヴィクトリアのスタッフらしきカフェオレ色の制服のお兄ちゃんを数人発見。チケットを見せると乗車車両まで連れてってくれます(大きな荷物は運んでくれる)。ヴィクトリア車両までの道のりは、何本も線路をまたぎ・・・何両も車両を見送り・・・やっとこさ到着、乗車口でチェック・インです。今度は列車のスタッフがキャビンまで案内してくれます。レモングラスの香り清々しいおしぼりのサービスあり。

  • ヴィクトリア・エクスプレスの車内、トイレ&洗面台のある広い方のW.Rです。結構おしゃれ、キレイ。各車両には、もう一つトイレのみのW.Rあり。肝心の客室(写真はピンボケで割愛)2段ベッドが向き合って設置された4人のコンパートメント、ベッド丈、幅ともゆったりとは言えませんが、われらには十分(大柄な連中には狭いと思う・・・)。早いモン勝ちで、両サイドの下段をキープ。枕元にはカワイイ民芸柄・布製小袋にミネラルウォーター、ハミガキ、ハンドタオルが入った「おやすみ3点セット」あり。今日、金曜夜の便はけっこう混み合っているのか、他2名同室者あり、でも彼らはさっさと食堂車へ行ってしまいました。

    ヴィクトリア・エクスプレスの車内、トイレ&洗面台のある広い方のW.Rです。結構おしゃれ、キレイ。各車両には、もう一つトイレのみのW.Rあり。肝心の客室(写真はピンボケで割愛)2段ベッドが向き合って設置された4人のコンパートメント、ベッド丈、幅ともゆったりとは言えませんが、われらには十分(大柄な連中には狭いと思う・・・)。早いモン勝ちで、両サイドの下段をキープ。枕元にはカワイイ民芸柄・布製小袋にミネラルウォーター、ハミガキ、ハンドタオルが入った「おやすみ3点セット」あり。今日、金曜夜の便はけっこう混み合っているのか、他2名同室者あり、でも彼らはさっさと食堂車へ行ってしまいました。

  • こちらが食堂車。内装に統一感あり、とってもおしゃれ。夜はディナー、朝は朝食も取れるとのこと。深夜までヨーロピアン・ツーリストであふれておりました。われらは、夕飯済ませて来てたので、翌朝のモーニング・コーヒーor紅茶サービスを利用。なかなかいい感じ。

    こちらが食堂車。内装に統一感あり、とってもおしゃれ。夜はディナー、朝は朝食も取れるとのこと。深夜までヨーロピアン・ツーリストであふれておりました。われらは、夕飯済ませて来てたので、翌朝のモーニング・コーヒーor紅茶サービスを利用。なかなかいい感じ。

  • 早朝6時30分、中国国境の街、ラオカイ駅到着。到着30分前にスタッフが客室ドアをノックして知らせてくれます。その後食堂車へ行くと、モーニング・コーヒー・紅茶のサービスあり。この列車自体は全部で10両以上車両あり。ヴィクトリア以外にもグリーン・エクスプレス?とかサープレス・エクスプレスとか数種類の車両が連結されてます。値段が違うんだろうか??

    早朝6時30分、中国国境の街、ラオカイ駅到着。到着30分前にスタッフが客室ドアをノックして知らせてくれます。その後食堂車へ行くと、モーニング・コーヒー・紅茶のサービスあり。この列車自体は全部で10両以上車両あり。ヴィクトリア以外にもグリーン・エクスプレス?とかサープレス・エクスプレスとか数種類の車両が連結されてます。値段が違うんだろうか??

  • ぼ〜っとしたまま、ラオカイ駅舎を通り抜け(駅舎に改札あり。切符が回収されます)。駅出口階段を下ると、われらのネーム・プレートを掲げたオネエチャン発見、ガイドさんらしい・・・速やかに送迎車に乗りこみ、一路サパへ向かいます。所要時間1時間ほど、山間部に入ると途中、朝霧にかすむ棚田の風景がとってもキレイです。

    ぼ〜っとしたまま、ラオカイ駅舎を通り抜け(駅舎に改札あり。切符が回収されます)。駅出口階段を下ると、われらのネーム・プレートを掲げたオネエチャン発見、ガイドさんらしい・・・速やかに送迎車に乗りこみ、一路サパへ向かいます。所要時間1時間ほど、山間部に入ると途中、朝霧にかすむ棚田の風景がとってもキレイです。

  • 1時間足らずでヴィクトリアリゾート・サパに到着。涼しいです、さわやかです、昨夜のハノイとは大違い〜。早速チェック・インです、が、部屋の準備に15分ほど待って、って言われロビーのソファで待つことしばし・・・その間どんどん宿泊客が到着&チェック・イン

    1時間足らずでヴィクトリアリゾート・サパに到着。涼しいです、さわやかです、昨夜のハノイとは大違い〜。早速チェック・インです、が、部屋の準備に15分ほど待って、って言われロビーのソファで待つことしばし・・・その間どんどん宿泊客が到着&チェック・イン

  • いったんお部屋に入り、持参していたコーヒー、お茶をいれ、昨日スーパーで買った食料で軽い朝食。部屋の内装はヴィクトリア・エクスプレス内と共通のウッディーな茶系を基調とした暖色系で統一され、とってもおしゃれで落ち着きます。午後のトレッキングはガイドさんと1時半待ち合わせなので、それまで自由時間、早速、街を探検に出かけます。ホテルは小高い丘の上で、入り口広場前から街へ下る徒歩専用の階段あり。降り切った前に教会と広場あり。そこ・ここにモン族の手・工芸品セールス・ガール?レディ?がわんさか待機してます・・・

    いったんお部屋に入り、持参していたコーヒー、お茶をいれ、昨日スーパーで買った食料で軽い朝食。部屋の内装はヴィクトリア・エクスプレス内と共通のウッディーな茶系を基調とした暖色系で統一され、とってもおしゃれで落ち着きます。午後のトレッキングはガイドさんと1時半待ち合わせなので、それまで自由時間、早速、街を探検に出かけます。ホテルは小高い丘の上で、入り口広場前から街へ下る徒歩専用の階段あり。降り切った前に教会と広場あり。そこ・ここにモン族の手・工芸品セールス・ガール?レディ?がわんさか待機してます・・・

  • なんとなく道なりに下っていくと、すぐに市場発見。これが一応ゲートか?朝から、たいそう賑わっています。今日は土曜日、週末だからでしょうか?

    なんとなく道なりに下っていくと、すぐに市場発見。これが一応ゲートか?朝から、たいそう賑わっています。今日は土曜日、週末だからでしょうか?

  • 食材の山々です。チキン、卵・・・

    食材の山々です。チキン、卵・・・

  • 野菜、フレッシュな葉物がたっぷり。

    野菜、フレッシュな葉物がたっぷり。

  • 右端からバナナ、トマト、キュウリ?、ライム、ニンニク、シメジ、上に豆腐、私たちにもおなじみの食材が並びますが、その右に・・・黄緑色の豆かな??と思ったら、むずむず動いてますよ〜なんかの幼虫!!アオムシだぁ・・・丸々太っててオイシソウなのかもしれません・・・が、調理法や如何に???

    右端からバナナ、トマト、キュウリ?、ライム、ニンニク、シメジ、上に豆腐、私たちにもおなじみの食材が並びますが、その右に・・・黄緑色の豆かな??と思ったら、むずむず動いてますよ〜なんかの幼虫!!アオムシだぁ・・・丸々太っててオイシソウなのかもしれません・・・が、調理法や如何に???

  • 建物に入ると、食事処エリアでしょうか、じもてぃ〜のみなさん、がっつり朝食タイムの模様。すごい熱気です!! 何族の方たちでしょうか?紺?黒ベースの生地にブルーを基調としたデコレーション、すてきなお召し物です。女性の皆さんはそれぞれ民族衣装を着てらっしゃいます。

    建物に入ると、食事処エリアでしょうか、じもてぃ〜のみなさん、がっつり朝食タイムの模様。すごい熱気です!! 何族の方たちでしょうか?紺?黒ベースの生地にブルーを基調としたデコレーション、すてきなお召し物です。女性の皆さんはそれぞれ民族衣装を着てらっしゃいます。

  • さらに奥にズズ〜ッと進んでいくと、精肉エリア?へ突入です。豚、牛(水牛よ〜)、トリ、肉の部分も内臓もすべてごっちゃに並んでいます。

    さらに奥にズズ〜ッと進んでいくと、精肉エリア?へ突入です。豚、牛(水牛よ〜)、トリ、肉の部分も内臓もすべてごっちゃに並んでいます。

  • チキンはもちろん丸どりで、ユニークなディスプレイに注目!!

    チキンはもちろん丸どりで、ユニークなディスプレイに注目!!

  • 魚エリアに突入、地理的に考えて当然淡水魚と思われます。ほか、巻き貝、沢ガニ、川エビも売られています。

    魚エリアに突入、地理的に考えて当然淡水魚と思われます。ほか、巻き貝、沢ガニ、川エビも売られています。

  • 階段を上がったエリアは生活雑貨、衣料品です。1階の食料品エリアが見渡せます。

    階段を上がったエリアは生活雑貨、衣料品です。1階の食料品エリアが見渡せます。

  • 市場を抜けて少し行くと漢方薬?スパイス?の店が軒を連ねています。処方ごとに袋詰めされているものもあります。

    市場を抜けて少し行くと漢方薬?スパイス?の店が軒を連ねています。処方ごとに袋詰めされているものもあります。

  • さらに街をぶらぶら・・・

    さらに街をぶらぶら・・・

  • 黒モン族のセールス・レディにつかまって・・・彼女らの作品の売り込み攻撃に・・・全体的に、色遣いのセンスはグッドですが、模様、色遣い、デザイン、売り子さんひとりひとり微妙に異なっています。彼女たちのそれぞれの手作りなのでしょう。じっくり比較、選別し、さらなる値下げ交渉の結果、肩掛けポーチ2枚お買い上げ!!(でも・・・あんまり値切るの上手じゃないので・・・ちょっと、疲れたわぁ)

    黒モン族のセールス・レディにつかまって・・・彼女らの作品の売り込み攻撃に・・・全体的に、色遣いのセンスはグッドですが、模様、色遣い、デザイン、売り子さんひとりひとり微妙に異なっています。彼女たちのそれぞれの手作りなのでしょう。じっくり比較、選別し、さらなる値下げ交渉の結果、肩掛けポーチ2枚お買い上げ!!(でも・・・あんまり値切るの上手じゃないので・・・ちょっと、疲れたわぁ)

  • お買い物に若干疲れたので・・・次は「ハムロンの丘」に登ってみましょう。まず、チケットのブースがあり、入場料100.000VND(420円)なり。丘というか山を登るようです。てっぺんあたりに、展望台が見えています。途中が公園として整備されているような・・・。あんまり良く分からない園内マップが立ってます。

    お買い物に若干疲れたので・・・次は「ハムロンの丘」に登ってみましょう。まず、チケットのブースがあり、入場料100.000VND(420円)なり。丘というか山を登るようです。てっぺんあたりに、展望台が見えています。途中が公園として整備されているような・・・。あんまり良く分からない園内マップが立ってます。

  • 石畳、石段の両サイドに土産物屋や漢方薬ショップが建ち並び、神社の参道のような風情です。横向くと、置き物のようなニワトリ君と目があっちゃった。素敵な止まり木です。

    石畳、石段の両サイドに土産物屋や漢方薬ショップが建ち並び、神社の参道のような風情です。横向くと、置き物のようなニワトリ君と目があっちゃった。素敵な止まり木です。

  • まもなく、チケットのチェック・ポイントがあり、その先から登りがはじまります。公園といえば公園だけど・・・実にメインテがアバウトで、時折「かの国」にあるようなミッキーとかディズニー・キャラのイミテーションが立ってたりします・・・途中はともかく、結構登りが続きます。

    まもなく、チケットのチェック・ポイントがあり、その先から登りがはじまります。公園といえば公園だけど・・・実にメインテがアバウトで、時折「かの国」にあるようなミッキーとかディズニー・キャラのイミテーションが立ってたりします・・・途中はともかく、結構登りが続きます。

  • はい、やっとこさ展望所に到着。これは、下界から見えてましたね〜。そのぶん眺めは良好です。展望台周辺、頂上エリアは石灰岩が林立し入り組んだ地形でそれなりに面白い。

    はい、やっとこさ展望所に到着。これは、下界から見えてましたね〜。そのぶん眺めは良好です。展望台周辺、頂上エリアは石灰岩が林立し入り組んだ地形でそれなりに面白い。

  • 展望台からのサパの街の眺望です。なかなかの絶景です。

    展望台からのサパの街の眺望です。なかなかの絶景です。

  • ヴィクトリア・サパ・リゾートも良く見えますね〜。下り順路の途中にはトラディッショナル・パーフォーマンスが行われている建物があり。

    ヴィクトリア・サパ・リゾートも良く見えますね〜。下り順路の途中にはトラディッショナル・パーフォーマンスが行われている建物があり。

  • また街に降りてきました。そろそろ、お昼、ランチタイムです。市場内の食堂エリアにこわごわ行ってみました、が、あっさりと英語メニューが差し出され・・・(値段が書いてないんだけど)フォー・ガーとフォー・ボーをいただき合計80.000VND(約330円)。おいしかったです、満足。ほかにも、いろいろおかず類、注文できそうでした。<br />

    また街に降りてきました。そろそろ、お昼、ランチタイムです。市場内の食堂エリアにこわごわ行ってみました、が、あっさりと英語メニューが差し出され・・・(値段が書いてないんだけど)フォー・ガーとフォー・ボーをいただき合計80.000VND(約330円)。おいしかったです、満足。ほかにも、いろいろおかず類、注文できそうでした。

  • 午後からは、ガイドさんに連れられタフィン村へのトレッキング。赤ザオ族の村とのこと。ガイドさんとは、ホテルのロビーで待ち合わせです。村までは、車で運んで移動です。村の入口に料金ゲートあり(入村料はツアー代金に込)。ブースのおねえちゃんが手動でゲートの竹竿上げてくれます。ゲート入ってすぐの広場より、トレッキング開始。

    午後からは、ガイドさんに連れられタフィン村へのトレッキング。赤ザオ族の村とのこと。ガイドさんとは、ホテルのロビーで待ち合わせです。村までは、車で運んで移動です。村の入口に料金ゲートあり(入村料はツアー代金に込)。ブースのおねえちゃんが手動でゲートの竹竿上げてくれます。ゲート入ってすぐの広場より、トレッキング開始。

  • お天気最高〜ピ〜カンに晴れました。これは、日焼けするぞ〜。途中、怪しいアイテム(水牛の顔?角?野生リス?のしっぽ?毛皮?、野鳥の羽?なんか、呪術に使いそうなアイテム)の並んだ売店あり。

    お天気最高〜ピ〜カンに晴れました。これは、日焼けするぞ〜。途中、怪しいアイテム(水牛の顔?角?野生リス?のしっぽ?毛皮?、野鳥の羽?なんか、呪術に使いそうなアイテム)の並んだ売店あり。

  • お天気が良いのであちこちの軒先、道端でトウモロコシを干しています。飼料用なんでしょうか? トウモロコシは結構すごい急斜面でも多量に栽培されています。

    お天気が良いのであちこちの軒先、道端でトウモロコシを干しています。飼料用なんでしょうか? トウモロコシは結構すごい急斜面でも多量に栽培されています。

  • 気持ちの良い田舎道(農道)を進んでゆきます。山の斜面はことごとく「棚田」が作られ、棚田のエッジが等高線の様です。

    気持ちの良い田舎道(農道)を進んでゆきます。山の斜面はことごとく「棚田」が作られ、棚田のエッジが等高線の様です。

  • 棚田の写真をもう一枚。なかなかうまく撮れません。山の斜面には、こんなもんじゃ〜ない!!!ほんとに山裾からてっぺん近くまで、「いったい何段あるんだろ・・」、思わずため息の出るような棚田が続きます・・・

    棚田の写真をもう一枚。なかなかうまく撮れません。山の斜面には、こんなもんじゃ〜ない!!!ほんとに山裾からてっぺん近くまで、「いったい何段あるんだろ・・」、思わずため息の出るような棚田が続きます・・・

  • 稲の収穫時期が近いのか、たわわに実ってます。ところどころ、背の高いもち米も栽培されています。

    稲の収穫時期が近いのか、たわわに実ってます。ところどころ、背の高いもち米も栽培されています。

  • あちこちに放し飼いの水牛を見かけます。

    あちこちに放し飼いの水牛を見かけます。

  • 途中に民芸品を並べた販売ブース(小屋)あり。ここにて赤ザオ族特有の民族衣装でビシッとキメた多数のセールス・レディが商品を満載したかごを背負ってスタン・バイ!!!黒地の生地にカラフルで緻密な刺繍が施された布、バッグ、小物がメイン。

    途中に民芸品を並べた販売ブース(小屋)あり。ここにて赤ザオ族特有の民族衣装でビシッとキメた多数のセールス・レディが商品を満載したかごを背負ってスタン・バイ!!!黒地の生地にカラフルで緻密な刺繍が施された布、バッグ、小物がメイン。

  • セールス・レディの皆さんがぞろぞろついてきます。売り込み攻撃が始まりました。適当なところで、お土産物に小物1点づつ購入、お帰りいただきました・・・汗々  このあと、民家を見学、土間で平屋のとてもシンプルな家屋ですが、ちゃんと電気が来てるので、蛍光灯照明、TV、ステレオ・コンポ・・・あと必ずモーター・バイクあり。

    セールス・レディの皆さんがぞろぞろついてきます。売り込み攻撃が始まりました。適当なところで、お土産物に小物1点づつ購入、お帰りいただきました・・・汗々  このあと、民家を見学、土間で平屋のとてもシンプルな家屋ですが、ちゃんと電気が来てるので、蛍光灯照明、TV、ステレオ・コンポ・・・あと必ずモーター・バイクあり。

  • 小川を渡るようです。 微妙に足場がない上に水量豊富でけっこう流れも速い・・・

    小川を渡るようです。 微妙に足場がない上に水量豊富でけっこう流れも速い・・・

  • びっくり! 川の真ん中あたりに水牛くんが潜んでいました。あのあたり、そんなに深いのか。さすが・・・水牛!

    びっくり! 川の真ん中あたりに水牛くんが潜んでいました。あのあたり、そんなに深いのか。さすが・・・水牛!

  • 超絶技巧的棚田が、あたかも地図の等高線を描く如く、果てしなく続きます。なんともいえない、美しい風景です。この後しばし歩き今度は黒モン族の家屋見学ののち、行きに通り過ぎたアヤシイ・アイテムの並んだ露店へ戻ってきました。村のゲートそばの駐車エリアから、再び車に乗り込みサパの街に戻ります。これにて、本日のトレッキング・ツアー終了です。2時間半くらい歩いたかな。

    超絶技巧的棚田が、あたかも地図の等高線を描く如く、果てしなく続きます。なんともいえない、美しい風景です。この後しばし歩き今度は黒モン族の家屋見学ののち、行きに通り過ぎたアヤシイ・アイテムの並んだ露店へ戻ってきました。村のゲートそばの駐車エリアから、再び車に乗り込みサパの街に戻ります。これにて、本日のトレッキング・ツアー終了です。2時間半くらい歩いたかな。

  • 少しお部屋で休憩の後、再び街へお出かけ。お天気は朝よりさらに良くなり、午前中、頂上付近は雲に隠れてたファン・シ・パン山(3143m,結構高い!!)もはっきり見えます。夕暮れの微妙な光線・・・うまく写真になりませんがとてもキレイ。 今日は結構歩いたのでフット・マッサージ45分、100,000VND(約420円、えらい安い!)の後、夕食はマイルド味のベト飯が少々続いたのでインド料理店でホット・スパイシーなカレーをチョイス。チキン・カレー、カシミール風ラム・カレー、ナン2枚、タンドリー・チキン、ビール2本、コーラで22USD(1760円)、市場からさらに下ったあたり。おいしかったです。量まあまあ多し、ちょっと頼みすぎました。ラム・カレーおすすめ。

    少しお部屋で休憩の後、再び街へお出かけ。お天気は朝よりさらに良くなり、午前中、頂上付近は雲に隠れてたファン・シ・パン山(3143m,結構高い!!)もはっきり見えます。夕暮れの微妙な光線・・・うまく写真になりませんがとてもキレイ。 今日は結構歩いたのでフット・マッサージ45分、100,000VND(約420円、えらい安い!)の後、夕食はマイルド味のベト飯が少々続いたのでインド料理店でホット・スパイシーなカレーをチョイス。チキン・カレー、カシミール風ラム・カレー、ナン2枚、タンドリー・チキン、ビール2本、コーラで22USD(1760円)、市場からさらに下ったあたり。おいしかったです。量まあまあ多し、ちょっと頼みすぎました。ラム・カレーおすすめ。

  • 翌朝、朝食はホテルのターバン・レストランにて、6時半から。雰囲気良好。パンもいろいろ、カマンベールチーズなんかも切り分けていただけるし、オムレツを焼いてもらったら巨大なのが出来てきました。2人で分けてもおなかいっぱい。

    翌朝、朝食はホテルのターバン・レストランにて、6時半から。雰囲気良好。パンもいろいろ、カマンベールチーズなんかも切り分けていただけるし、オムレツを焼いてもらったら巨大なのが出来てきました。2人で分けてもおなかいっぱい。

  • 朝のヴィクトリア・サパ。お庭も手入れが行き届いておりとてもキレイです。

    朝のヴィクトリア・サパ。お庭も手入れが行き届いておりとてもキレイです。

  • 部屋は3階で、ホテル自体高台に建っているのでとても見晴らしが良いです。廊下側からはサパの街が、ベランダ側からはファン・シ・パンの山並が見渡せます。眺望良し。お天気サイコ〜でさらに良し。

    部屋は3階で、ホテル自体高台に建っているのでとても見晴らしが良いです。廊下側からはサパの街が、ベランダ側からはファン・シ・パンの山並が見渡せます。眺望良し。お天気サイコ〜でさらに良し。

  • 今日の出発時間は8時15分、チェックアウトをすませ、ガイドさんと車でバック・ハーへ向けて出発です。今日は日曜、このあたりでは最大規模のサンデー・マーケット見学に向かいます。2時間半程の行程、ラオカイまで約1時間さらに1時間ほど走って小さな売店?でトイレ休憩。

    今日の出発時間は8時15分、チェックアウトをすませ、ガイドさんと車でバック・ハーへ向けて出発です。今日は日曜、このあたりでは最大規模のサンデー・マーケット見学に向かいます。2時間半程の行程、ラオカイまで約1時間さらに1時間ほど走って小さな売店?でトイレ休憩。

  • 店先には、何かヘチマのようなウリのような植物が棚で育てられておりとっても涼しげです。

    店先には、何かヘチマのようなウリのような植物が棚で育てられておりとっても涼しげです。

  • ここで、冷たい缶ジュース1本(20,000VND, 85円)、パッション・フルーツ風味のあっさり系甘味控え目。これが結構おいしかったので、この後このブランドの缶ジュースばかり飲んでました。売店のおねーちゃんは、値段書いて示してくれるのでわかりやすいです。

    ここで、冷たい缶ジュース1本(20,000VND, 85円)、パッション・フルーツ風味のあっさり系甘味控え目。これが結構おいしかったので、この後このブランドの缶ジュースばかり飲んでました。売店のおねーちゃんは、値段書いて示してくれるのでわかりやすいです。

  • 休憩後は登りが続き、約30分でバック・ハーの街に入ります。華やかな民族衣装で着飾った花モン族の姿が目立ってきました。カラフルですね〜

    休憩後は登りが続き、約30分でバック・ハーの街に入ります。華やかな民族衣装で着飾った花モン族の姿が目立ってきました。カラフルですね〜

  • 町はすでに賑わってます。そこらじゅうにカラフルな衣装の花モン族のみなさんがあふれています。広場で車から降り、ガイドさんの後についてマーケット見学へ向かいます。

    町はすでに賑わってます。そこらじゅうにカラフルな衣装の花モン族のみなさんがあふれています。広場で車から降り、ガイドさんの後についてマーケット見学へ向かいます。

  • 一見、揚げドーナツのようなお菓子。生地はもち米らしい。中に何かフィリングを包みどんどん揚げてます。

    一見、揚げドーナツのようなお菓子。生地はもち米らしい。中に何かフィリングを包みどんどん揚げてます。

  • さらに進むと食事処エリアに突入、すごい熱気です。ほとんどローカルの人たちばかり、すごい人数です。男性陣は午前中からお酒も入ってる様子・・・ライス・ワイン?らしいです。

    さらに進むと食事処エリアに突入、すごい熱気です。ほとんどローカルの人たちばかり、すごい人数です。男性陣は午前中からお酒も入ってる様子・・・ライス・ワイン?らしいです。

  • 大鍋がグツグツ煮えてます。ヤギ鍋らしい。実にだしが効いてそうです。

    大鍋がグツグツ煮えてます。ヤギ鍋らしい。実にだしが効いてそうです。

  • ここでも鍋が煮えています。右側は豆腐??のような。

    ここでも鍋が煮えています。右側は豆腐??のような。

  • 腸詰や肉類の加工品も多種並んでいます。

    腸詰や肉類の加工品も多種並んでいます。

  • ジモティーのみなさん、それぞれ自分の商品をかごで背負って持ち込み・販売です。

    ジモティーのみなさん、それぞれ自分の商品をかごで背負って持ち込み・販売です。

  • これは床屋さん。男の子が順に散髪してもらってます。

    これは床屋さん。男の子が順に散髪してもらってます。

  • アヒル?のひよこがひしめきあってかごの中。ここいらでは、小川にアヒルやガチョウの姿が見られます。

    アヒル?のひよこがひしめきあってかごの中。ここいらでは、小川にアヒルやガチョウの姿が見られます。

  • もち、ニワトリも売られてます。ここの鶏は羽色茶色のがほとんど。ほか、小鳥や子犬も売られておりました(これらはさすがにペットなんでしょう)。

    もち、ニワトリも売られてます。ここの鶏は羽色茶色のがほとんど。ほか、小鳥や子犬も売られておりました(これらはさすがにペットなんでしょう)。

  • 最高値は水牛だそうです。水牛販売エリアです。川に隣接、時々水浴びの模様。

    最高値は水牛だそうです。水牛販売エリアです。川に隣接、時々水浴びの模様。

  • 水牛も、みんなそれぞれお顔が違ってて面白い。

    水牛も、みんなそれぞれお顔が違ってて面白い。

  • これはタバコだそうです。前に転がってる竹筒がパイプ。

    これはタバコだそうです。前に転がってる竹筒がパイプ。

  • トウガラシおばさん。一つ一つ丹念に糸に通して、束にして販売。

    トウガラシおばさん。一つ一つ丹念に糸に通して、束にして販売。

  • これは、カルダモン?という貴重なスパイスらしい。左のおに〜ちゃんはガイドさんです。

    これは、カルダモン?という貴重なスパイスらしい。左のおに〜ちゃんはガイドさんです。

  • これは、背負いっこのかごの修理屋さんです。荷物を運ぶとやはり底が壊れるらしい。ちゃんと治してもらえる。大事に使う。良いですね。

    これは、背負いっこのかごの修理屋さんです。荷物を運ぶとやはり底が壊れるらしい。ちゃんと治してもらえる。大事に使う。良いですね。

  • 米粉のクレープのようなお菓子をおねーさんが上手に焼いてます。

    米粉のクレープのようなお菓子をおねーさんが上手に焼いてます。

  • スパイスのようなのを巻き込んで、蜜をかけて食する模様。ちょっと食べてみたかったな・・・

    スパイスのようなのを巻き込んで、蜜をかけて食する模様。ちょっと食べてみたかったな・・・

  • お昼までたっぷり市場を散策後、近くの食堂でランチ、ツアーのセットメニューです。まわりはヨーロピアン・ツーリストであふれており、ツアー専用食堂のよう。お味はまあまあ・・・

    お昼までたっぷり市場を散策後、近くの食堂でランチ、ツアーのセットメニューです。まわりはヨーロピアン・ツーリストであふれており、ツアー専用食堂のよう。お味はまあまあ・・・

  • お昼1時も過ぎるころになると、マーケットもそろそろお開きの様子、お店もぼちぼち片づけに入ってます。花モン族のレディーのみなさんもそこここで、のんびりおしゃべりの模様。

    お昼1時も過ぎるころになると、マーケットもそろそろお開きの様子、お店もぼちぼち片づけに入ってます。花モン族のレディーのみなさんもそこここで、のんびりおしゃべりの模様。

  • おそらく家族全員、5人1台のバイクでマーケットにいらっしゃったのでしょう。これであの結構な坂道登って来たなんて、あっぱれ。

    おそらく家族全員、5人1台のバイクでマーケットにいらっしゃったのでしょう。これであの結構な坂道登って来たなんて、あっぱれ。

  • 午後は近くの花モン族の村を訪問、見学。こちらは2階建。キッチンと居住空間は分けられてますが1回は土間。しかしながら、ちゃんと電気が来ており、やはり蛍光灯照明、TV、ステレオセットにバイクあり。

    午後は近くの花モン族の村を訪問、見学。こちらは2階建。キッチンと居住空間は分けられてますが1回は土間。しかしながら、ちゃんと電気が来ており、やはり蛍光灯照明、TV、ステレオセットにバイクあり。

  • キッチンです。タケノコの収穫時期らしく、タケノコ・サラダの調理中。ほかにの漬物(ピクルス)にしたり干しタケノコにするそうな。

    キッチンです。タケノコの収穫時期らしく、タケノコ・サラダの調理中。ほかにの漬物(ピクルス)にしたり干しタケノコにするそうな。

  • 村を通り抜ける裏手はと大きな川、ここから船で川を上流へ向ってしばし移動。

    村を通り抜ける裏手はと大きな川、ここから船で川を上流へ向ってしばし移動。

  • 水は濁ってるけど水量は豊富、風が心地よく涼しいです。遡ることしばし、また別の村へ上陸、その後船はUターンして川下り。

    水は濁ってるけど水量は豊富、風が心地よく涼しいです。遡ることしばし、また別の村へ上陸、その後船はUターンして川下り。

  • しばらく下ると川沿いで砂の採集が行なわれています。川底は砂なんでしょう。さらにしばらく川を下ると、下船場あり。下船し川べりの斜面を登りきった道路を横断すると、「Tourist boat station」なる待合所風売店に到着。よくみるとここは、バック・ハーへの往路で休憩した売店でした。ちょっとびっくり。ここで、またパッション・フルーツの缶ジュース(20,000VND,約85円)をいただき、車で一路ラオカイへ。

    しばらく下ると川沿いで砂の採集が行なわれています。川底は砂なんでしょう。さらにしばらく川を下ると、下船場あり。下船し川べりの斜面を登りきった道路を横断すると、「Tourist boat station」なる待合所風売店に到着。よくみるとここは、バック・ハーへの往路で休憩した売店でした。ちょっとびっくり。ここで、またパッション・フルーツの缶ジュース(20,000VND,約85円)をいただき、車で一路ラオカイへ。

  • 1時間ほどでラオカイに戻ってきました。ここは中国国境の橋、対岸は中国です。

    1時間ほどでラオカイに戻ってきました。ここは中国国境の橋、対岸は中国です。

  • 聖陳祠。有名な古い神社のようです。

    聖陳祠。有名な古い神社のようです。

  • 国境のイミグレ・オフィス前の立派な門。

    国境のイミグレ・オフィス前の立派な門。

  • ラオカイ駅。駅前は長距離?バスがたくさん停車してます。ラオカイ駅前でガイドさんとはお別れ、ツアーは終わりです。

    ラオカイ駅。駅前は長距離?バスがたくさん停車してます。ラオカイ駅前でガイドさんとはお別れ、ツアーは終わりです。

  • 今夜のヴィクトリア・エクスプレスの発車時刻は8時45分、現在まだ5時過ぎです。チェック・インの時間まででも3時間たっぷり・・・駅前のレストランで時間つぶしです。バケット・サンド、ピザ、ラオカイ・ビール2本、シン・トー、コーヒーたのんで(425,000VND, 1,700円)、ただただ待つこと3時間・・・。

    今夜のヴィクトリア・エクスプレスの発車時刻は8時45分、現在まだ5時過ぎです。チェック・インの時間まででも3時間たっぷり・・・駅前のレストランで時間つぶしです。バケット・サンド、ピザ、ラオカイ・ビール2本、シン・トー、コーヒーたのんで(425,000VND, 1,700円)、ただただ待つこと3時間・・・。

  • 8時ごろ駅待合室に移動。一本早い列車があった様子で、改札開始前には長〜い行列ができて駅舎内は超満員。

    8時ごろ駅待合室に移動。一本早い列車があった様子で、改札開始前には長〜い行列ができて駅舎内は超満員。

  • 続いて8時45分発SP4の改札待ちの行列が発生。ヴィクトリア・エクスプレスは改札待ちの行列がはけてからゆっくり入場。往きと同じくカフェ・オレ色の制服のスタッフが乗車口まで案内してくれます。

    続いて8時45分発SP4の改札待ちの行列が発生。ヴィクトリア・エクスプレスは改札待ちの行列がはけてからゆっくり入場。往きと同じくカフェ・オレ色の制服のスタッフが乗車口まで案内してくれます。

  • 早朝ハノイ駅前。帰りの列車は空いてたのか、4人客室をわれら2名で占有で、とてもゆったり過ごせました。トクした気分。列車の揺れにも慣れちゃって結構熟睡です。早朝5時45分、ハノイA駅到着、到着30分前にはお知らせあり、モーニング・コーヒー、紅茶サービスをゆったり頂いた後にさわやかにハノイ駅到着です。早朝にもかかわらず、ハノイ駅前、送迎や呼び込みのタクシーなどでごった返しております。

    早朝ハノイ駅前。帰りの列車は空いてたのか、4人客室をわれら2名で占有で、とてもゆったり過ごせました。トクした気分。列車の揺れにも慣れちゃって結構熟睡です。早朝5時45分、ハノイA駅到着、到着30分前にはお知らせあり、モーニング・コーヒー、紅茶サービスをゆったり頂いた後にさわやかにハノイ駅到着です。早朝にもかかわらず、ハノイ駅前、送迎や呼び込みのタクシーなどでごった返しております。

  • 歩こうかとも思いましたが荷物があるんでタクシー利用で6時過ぎには部屋を取ってあるリトル・ハノイDXに帰ってきました。もう今日深夜便(ハノイ午前2時発)で帰国です。ゆっくり休憩後、今日は1日ハノイ市内観光の予定。写真は朝食でいただいたフォーです。 次の旅行記、ハノイ市内観光に続く・・・

    歩こうかとも思いましたが荷物があるんでタクシー利用で6時過ぎには部屋を取ってあるリトル・ハノイDXに帰ってきました。もう今日深夜便(ハノイ午前2時発)で帰国です。ゆっくり休憩後、今日は1日ハノイ市内観光の予定。写真は朝食でいただいたフォーです。 次の旅行記、ハノイ市内観光に続く・・・

この旅行記のタグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 281円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP