高尾・八王子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br /> 先週の日曜日、新潟や福島が豪雨に見舞われた日だが、思いもかけずカーナビのありがたさを実感した。息子夫婦が子供たちの夏休みのスタート、立川の昭和記念公園プールに行くのにお付き合いしたのだが、気温20数度と涼しくなったため、朝到着直前にプールの営業が中止となった。じゃあどうするかと考え近くの東京サマーランドに向かうことにする。こちらはドーム型で全天候らしく、20分後到着。都心から立川までとか、このあきるの市ならば、ナビ不得手の小生でも勘と地図片手にいともたやすいのだが、立川まで来てそれから秋川なりあきる野はルートがわからない。<br /> 幸い今度の小型車にはNAVIが装備されていて、ほとんど使用していなかったのだが、頼るしかないとおぼつかない手で操作、なんと一度も迷うことなく20分無事到着と驚き。<br />見ればルート表示の他、到着時刻、渋滞予想まで出てくる。そういえば先日遠出をしたときに2時間を超えたので一休みをとのカーナビの音声表示に驚いたことを思いだした。いつもはあまり使わないので音声ガイダンスが煩いと思っていた。<br /> 帰りも従来なれば高速をつかうのだが、手元不如意の現状から論外、一般道を奥多摩街道と甲州街道で35キロほどを1時間で帰宅できた。特に右折左折の表示はキロから数十メートルまででてきて、迷う恐れが少ないのに感心する。正に文明の利器、パソコン・ケイタイもそうだが、もう避けて通らずに正面から対決し(!)自分のものにすべき頃合いなのかもしれない。<br />

カーナビと東京サマーランド

1いいね!

2011/07/31 - 2011/07/31

1872位(同エリア2030件中)

0

0

shoubunreise

shoubunreiseさん


先週の日曜日、新潟や福島が豪雨に見舞われた日だが、思いもかけずカーナビのありがたさを実感した。息子夫婦が子供たちの夏休みのスタート、立川の昭和記念公園プールに行くのにお付き合いしたのだが、気温20数度と涼しくなったため、朝到着直前にプールの営業が中止となった。じゃあどうするかと考え近くの東京サマーランドに向かうことにする。こちらはドーム型で全天候らしく、20分後到着。都心から立川までとか、このあきるの市ならば、ナビ不得手の小生でも勘と地図片手にいともたやすいのだが、立川まで来てそれから秋川なりあきる野はルートがわからない。
幸い今度の小型車にはNAVIが装備されていて、ほとんど使用していなかったのだが、頼るしかないとおぼつかない手で操作、なんと一度も迷うことなく20分無事到着と驚き。
見ればルート表示の他、到着時刻、渋滞予想まで出てくる。そういえば先日遠出をしたときに2時間を超えたので一休みをとのカーナビの音声表示に驚いたことを思いだした。いつもはあまり使わないので音声ガイダンスが煩いと思っていた。
帰りも従来なれば高速をつかうのだが、手元不如意の現状から論外、一般道を奥多摩街道と甲州街道で35キロほどを1時間で帰宅できた。特に右折左折の表示はキロから数十メートルまででてきて、迷う恐れが少ないのに感心する。正に文明の利器、パソコン・ケイタイもそうだが、もう避けて通らずに正面から対決し(!)自分のものにすべき頃合いなのかもしれない。

交通手段
自家用車

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP