蘇州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前 予告した、田舎料理のはっぴょーぉ、です。<br />(思い出して、書きます。)<br />場所は蘇州の北西の方の笠帽山付近。<br /><br />猪八戒、蘇州で あるプロジェクトに関わっていますが、<br />現地支社に日本語の専門用語もベラベラの中国人の役員がいます。<br />彼は元国営建設企業人で日本で五指に入る建設会社に7年間程<br />駐在し、日本式のプロジェクトの進め方も熟知しています。<br />が、なんせ ここは中国、日本とは進め方が全然違うし<br />役所の認可項目が煩雑ですから、彼が居る事で、<br />まあまあスムーズに事が運びます。<br /><br />その彼が「今日は皆で食事に行こう!」と夕方に号令。<br />よーく聞けば業者接待で無農薬の田舎料理らしい。<br /><br />オフィスの在る蘇州新区をワゴン車でしゅっぱーつ。<br />が、走りながら あっちへ曲がりこっちに曲がりと<br />進み、日常の生活では観えない山の方へ。<br />しまいにゃ、車一台しか通れない山道。<br /><br />着いた処が 写真の田舎ホテル風のレストラン。

猪八戒 蘇州漫遊記。田舎料理、うっ・・!こりゃ、やられた!白酒対決

3いいね!

2011/07/22 - 2011/07/22

681位(同エリア1012件中)

0

7

sakachan

sakachanさん

以前 予告した、田舎料理のはっぴょーぉ、です。
(思い出して、書きます。)
場所は蘇州の北西の方の笠帽山付近。

猪八戒、蘇州で あるプロジェクトに関わっていますが、
現地支社に日本語の専門用語もベラベラの中国人の役員がいます。
彼は元国営建設企業人で日本で五指に入る建設会社に7年間程
駐在し、日本式のプロジェクトの進め方も熟知しています。
が、なんせ ここは中国、日本とは進め方が全然違うし
役所の認可項目が煩雑ですから、彼が居る事で、
まあまあスムーズに事が運びます。

その彼が「今日は皆で食事に行こう!」と夕方に号令。
よーく聞けば業者接待で無農薬の田舎料理らしい。

オフィスの在る蘇州新区をワゴン車でしゅっぱーつ。
が、走りながら あっちへ曲がりこっちに曲がりと
進み、日常の生活では観えない山の方へ。
しまいにゃ、車一台しか通れない山道。

着いた処が 写真の田舎ホテル風のレストラン。

旅行の満足度
2.5
グルメ
2.5
同行者
社員・団体旅行
旅行の手配内容
個別手配
  • この山荘、一番の部屋に通してもらう。<br />飾ってある装飾、美術品もパッと見は好い。<br />奥に写ってる、絵も高かったと支配人が言っておった。<br />が、猪八戒は鑑定能力無し!。<br /><br />直径3.6m程の大きな円卓を囲む。<br />外の景色は湖?(沼だろう!)があって美しいとのこと。<br />でも、もう真っ暗闇。何も見えない。

    この山荘、一番の部屋に通してもらう。
    飾ってある装飾、美術品もパッと見は好い。
    奥に写ってる、絵も高かったと支配人が言っておった。
    が、猪八戒は鑑定能力無し!。

    直径3.6m程の大きな円卓を囲む。
    外の景色は湖?(沼だろう!)があって美しいとのこと。
    でも、もう真っ暗闇。何も見えない。

  • まずは、ビールで乾杯。<br />接待主は設備業者で上海、蘇州の消防のトップと懇意とのこと。<br />又、家にはワインセラーも在る位の、お金もちんこ。<br /><br />ワインにもうるさいって事でワインは持ち込み。<br />頂きましたが、普通<br />(って、猪八戒 高いワイン味は知らない。<br /> もっぱら格安大容量のテーブルワインしか飲まない。)<br />原産地はチリでした。<br /><br />料理は山ゴボウ、赤コーン、かぼちゃのボイル。<br />かぼちゃは意外と甘味有り。<br />(普通の中国かぼちゃは甘味無し)<br />赤コーンは日本のスイート種じゃ無く、<br />40〜50年程前の日本のナンバと呼ばれたいた頃のトウモロコシ味。<br /><br />?ん、誰もわかん無い?<br /><br />まあ、噛めばネチョ、ネチョ感で歯にへばり付く感じ。<br />微妙な甘味は有る。

    まずは、ビールで乾杯。
    接待主は設備業者で上海、蘇州の消防のトップと懇意とのこと。
    又、家にはワインセラーも在る位の、お金もちんこ。

    ワインにもうるさいって事でワインは持ち込み。
    頂きましたが、普通
    (って、猪八戒 高いワイン味は知らない。
     もっぱら格安大容量のテーブルワインしか飲まない。)
    原産地はチリでした。

    料理は山ゴボウ、赤コーン、かぼちゃのボイル。
    かぼちゃは意外と甘味有り。
    (普通の中国かぼちゃは甘味無し)
    赤コーンは日本のスイート種じゃ無く、
    40〜50年程前の日本のナンバと呼ばれたいた頃のトウモロコシ味。

    ?ん、誰もわかん無い?

    まあ、噛めばネチョ、ネチョ感で歯にへばり付く感じ。
    微妙な甘味は有る。

  • ワラビです。でも油通しの塩味。<br />ワラビの味無し。<br /><br />写真には無いですが、くみ上げザル豆腐が出てきました。<br />でも、水が悪いのか酸味が強い。<br />日本では大豆の香りに甘味、感じるか感じないかの苦味ですが、<br />ここの豆腐はレモン汁に漬けた豆腐みたい。<br />残念!。しかた、ないやネ。<br /><br />

    ワラビです。でも油通しの塩味。
    ワラビの味無し。

    写真には無いですが、くみ上げザル豆腐が出てきました。
    でも、水が悪いのか酸味が強い。
    日本では大豆の香りに甘味、感じるか感じないかの苦味ですが、
    ここの豆腐はレモン汁に漬けた豆腐みたい。
    残念!。しかた、ないやネ。

  • 山鳩焼。<br />って言っても、北京ダック風の味付け。<br />日本の雀の焼き鳥の方が美味い。

    山鳩焼。
    って言っても、北京ダック風の味付け。
    日本の雀の焼き鳥の方が美味い。

  • 豚の頭の皮。<br />沖縄ミミガーと同じ。<br />食感はコリコリ。

    豚の頭の皮。
    沖縄ミミガーと同じ。
    食感はコリコリ。

  • 野生の鴨。<br />こっちではアヒルも鴨だから、<br />まあ、日本の鴨を思い浮かべれば宜しいかと思います。<br />ネギは背負ってました。<br />(どこでも、臭み消しは同じ食材を使いますネ。)<br /><br />途中から、白酒が出てきました。<br />白酒は日本で言うところの焼酎ですがアルコール46〜7度。<br />安い白酒はアルコールだけの味ですが、今回 飲んだのは <br />まろやか甘味有り。<br />2合程度の瓶で(日本円で)4000円超える物だと <br />恩着せがましくぬかしておりました。<br /><br />で、他の日本人は白酒が弱いって事で、<br />猪八戒一人で中国方と勝負!<br />ビール、ワイン、白酒と・・・・。<br />仲間内の中国方も、設備業者に混じって<br />猪八戒に挑んで来る。<br />負けそうになると、下ネタギャグで帰り討ちにしてやった。<br />もう、記憶が飛びます、飛びます!飛びそーぉ。<br /><br />

    野生の鴨。
    こっちではアヒルも鴨だから、
    まあ、日本の鴨を思い浮かべれば宜しいかと思います。
    ネギは背負ってました。
    (どこでも、臭み消しは同じ食材を使いますネ。)

    途中から、白酒が出てきました。
    白酒は日本で言うところの焼酎ですがアルコール46〜7度。
    安い白酒はアルコールだけの味ですが、今回 飲んだのは 
    まろやか甘味有り。
    2合程度の瓶で(日本円で)4000円超える物だと 
    恩着せがましくぬかしておりました。

    で、他の日本人は白酒が弱いって事で、
    猪八戒一人で中国方と勝負!
    ビール、ワイン、白酒と・・・・。
    仲間内の中国方も、設備業者に混じって
    猪八戒に挑んで来る。
    負けそうになると、下ネタギャグで帰り討ちにしてやった。
    もう、記憶が飛びます、飛びます!飛びそーぉ。

  • 鯉?水鯉?<br />小骨から察すると水鯉かな?<br /><br />白酒勝負、なんとなく 猪八戒のかっちー!。<br />お土産に白酒を頂きました。<br /><br />記憶は宿舎のドアを開けた瞬間に宇宙に行った。<br />次の朝、起きても白酒の匂いの呼吸。<br />鼻を突きます。<br /><br />当分、白酒は結構!。<br /><br />と宣言したが 次の週、<br />北京本社から来た取締とその取り巻き4人と<br />またもや白酒オンリー勝負。<br />それもワイングラスで・・・・。<br /><br />ちなみに、猪八戒 40歳過ぎまで <br />コップ一杯のビールで眠ってしまう程の下戸。<br />東京の蒲田で練習を重ね、約半年で上ばみに。<br />(但し、横におねーちゃんが居れば・・って、<br />     これ飲み屋ネタ。下品で、すんません。)

    鯉?水鯉?
    小骨から察すると水鯉かな?

    白酒勝負、なんとなく 猪八戒のかっちー!。
    お土産に白酒を頂きました。

    記憶は宿舎のドアを開けた瞬間に宇宙に行った。
    次の朝、起きても白酒の匂いの呼吸。
    鼻を突きます。

    当分、白酒は結構!。

    と宣言したが 次の週、
    北京本社から来た取締とその取り巻き4人と
    またもや白酒オンリー勝負。
    それもワイングラスで・・・・。

    ちなみに、猪八戒 40歳過ぎまで 
    コップ一杯のビールで眠ってしまう程の下戸。
    東京の蒲田で練習を重ね、約半年で上ばみに。
    (但し、横におねーちゃんが居れば・・って、
    これ飲み屋ネタ。下品で、すんません。)

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP